東条湖おもちゃ王国が思った以上に良かったのでぜひママたちにオススメしたい

 

息子の保育園が創立記念日でお休みだったので、ママ友が「意外といいよ!」と教えてくれた東条湖おもちゃ王国に行ってきました。

 

[speech_bubble type=”fb” subtype=”L1″ icon=”yo.jpg” name=”よっぴ”] 平日特典があって、サクッと近場で遊びに行けたら良いな [/speech_bubble]

と思っていたので、夫にも有給を取ってもらって参戦。

すると、コスパ良し!居心地良し!と子連れの遊び場には最高の場所でした。

 

東条湖おもちゃ王国に決めた理由

日帰りでも負担にならない距離

なんせ休みが平日の1日だけなので、車で行けて遠すぎないところは必須条件でした。

ちなみに東条湖おもちゃ王国があるのは兵庫県加東市。

グーグルマップで調べたら大阪から1時間だったので、ちょうどいい距離でした。

平日だから空いていそう

こういうところって休日は人で溢れかえってそうだし、平日特典を使うならぴったりだなと。

おもちゃの取り合いとかになっても嫌ですしね。

ちなみに平日でも思った以上に人はいましたが(失礼)こどもがのびのび遊べる広さとおもちゃの数はあったので全く問題なしでした。

息子が好きなおもちゃだらけ

1番の理由はこれですね。

とにかくトーマス、プラレール、トミカが大好きなので、これで飽きるまで遊べると思うと息子にとっては夢の国。

今の年齢だとUSJに行くよりもずっとおもちゃ王国の方がこどもは楽しめるだろうなと思ってこっちにしました。

寒くないしゆっくりできる

これは完全に親の都合ですが。

遊びに行ったのが11月だったので、寒くないところっていうのもポイントでした。

だって寒い中ずっと外で並ばされるのも嫌だし、そんな中こどもがグズったりでもしたらと思うと考えるだけで気持ちがしんどくなりませんか。

でもここなら冷暖房完備で室内も暖かいし、親は一緒に遊ぶのも良し、座って見守るのも良しなのでめっちゃラクでした。

雨でも問題なしなので、天気の心配をしなくていいところもメリットですよね。

 

写真で解説!こんな感じで楽しめるよ

私たちが利用したのは、おもちゃのお部屋のみ。(それだけでも9館あります!)

うちは男の子なのでトミカ・プラレールランド、木のおもちゃ館、まなびのハウスしか行かなかったのですが、リカちゃんハウスやシルバニアファミリー館、メルちゃんのおへやなんかもあるので、女の子もめっちゃ楽しめると思います。

赤ちゃんでも楽しめるおもちゃがたくさんある

1歳くらいの時によく遊んでいたおもちゃがあって大興奮。今でも楽しんでました。

下がカーペットなので、赤ちゃんもゴロンしてましたよ。

ちなみに、この日の空き具合はこんな感じ。はい、遊び放題。

ただ午前中は少なかったけど、昼前からどんどん増えてきました。

 

木のおもちゃもあるよ

珍しい木のボールプールがありました。

大人が歩くとまるで罰ゲーム。足つぼ効果ありです。

木のお馬さんにもハマってました。

2歳にもなると、こんな感じで楽しめるんだなーと成長にほっこり。

本命のトーマスコーナーは大人気

ここはひときわ、こどもたちが集まっていました。

機関庫や風車など、アニメそのもののトーマス劇場が再現されていて、わたしもちょっぴり興奮しました。

レールも木で本格的。みんなトーマス好きですね。

 

トミカはレベルがすごすぎる

あの暴れん坊息子も思わず静止してしまうトミカの大ジオラマ。

とにかく街並みが細かく作られていて感動ものでした。

自由に楽しめるコーナーもあって、好きにレールを作ったり、車を走らせたりしていました。

人って本当に好きなものだと、とてつもない集中力を発揮するんだ!ってことを、わたしは子育てを通していつも学ばせてもらっています。

 

入園料(クーポンあり)

券種 入園券 アトラクション
乗り放題
料金
入園券 × 大人 1,100円
小人 700円
キングフリーパス 大人 2,900円
小人 2,600円
ライドフリーパス × 大人 2,000円
小人 2,000円

入園券⇒大人:中学生以上、小人:2歳~小学生

キングフリーパス・ライドフリーパス⇒大人:中学生以上、小人:3歳~小学生
(2歳以下のお子様、妊娠中の方への販売は行っておりません。)

0歳・1歳は入園無料。乗り物料金は3歳から必要です。

引用元:東条湖おもちゃ王国

 

入園料だけでもOK

東条湖おもちゃ王国は遊園地やプールもあるのですが、半分が室内で遊べるおもちゃ部屋になっているので、おもちゃ部屋のみで遊ぶ場合は入園券だけでOK。

今回は私たち夫婦と2歳の息子の3人だったので、割引クーポンを利用して合計2300円でした。

割引クーポンはこちら

こちらは公式ホームページで発行しています。画面を見せるだけで、1人あたり200円ずつ引いてくれるので、絶対使ったほうがいいです。

 

まとめ

息子が喜ぶだろうから、と決めた東条湖おもちゃ王国ですが、結果お察しの通り親もめっちゃ楽しめました。

こんな筒の中に入って、同じ目線でプラレールを見れるとは・・・!まんまと速さとかっこよさに圧巻でした。

子連れで遊びに行くには、距離・値段・気候もろもろ考えることが多くてママを悩ませるタネでもあるのですが、今回行ったおもちゃ王国はとても過ごしやすくて気軽に行ける場所だなと思いました。

ちなみにわたしは関西在住なので東条湖にしましたが、全国5箇所にあるみたいなのでぜひ調べてみてください。