2018年末に「こうなっていたい姿」を年明け7日目に書いてみた。

こんにちは、よっぴ(mamalaugh4)です。

年が明けて7日が経ちました。

年始は両家の集まりがあったり、息子が風邪をひいたり、夫がバーゲンに行ったり、夫がバーゲンに行ったり(まさかの2日連続!わたしゃ当たり前のように息子と留守番です)

やっと仕事も保育園も再開したと思ったら、1日挟んで3連休。

毎日べったり看病させてもらったおかげで、息子は人が変わったようにメキメキ復活する一方で、わたしはまんまと菌をもらってダウン。

母にとって、大型連休は日常よりも忙しい。

ぜひこの事実を、世間様に知っていただきたい限りです。世のお母さん方お疲れさまです。

そんなバタバタで始まった2018年。

まだ年明け7日目ですが、2018年が終わるときにこうなっていたいなっていう「なりたい私」を考えてみました。

思い返せば去年も「こうなりたい!じゃなくて、こうなってる!というていで、目標設定はした方がいいよ」って言われて、つらつらとノートに書き出し、振り返ってみるとそのほとんどが叶ってる!っていう不思議体験をしました。

なので、今年はこのブログを見てくださっているみなさまに宣言するつもりで、ワールドワイドウェブという無法地帯に、1年後になりたいわたし像を掲げていきます・・・!

「おいおい、でっかいこと言ってるなー!」っていう部分もありますが、ぜひ温かい心と薄目で見守ってください。ではスタート!

ブログ収入月10万超え!

これが1番の大きな目標!

基本的には夫の収入で生活してるので、わたしが収入が0でも生きてはいけるのですが、保育料と自分のお小遣いくらいは自分で稼ぎたいところ。

今は継続的に企業様のWEBコンサルをしているので、一応ある程度の安定した収入はあるんですけど、ずっと雇用してもらえるとも限らないし、フリーランスとして収入の柱はより多く持っておきたいんですよね。

あとは「ただ稼ぐ」っていうことだけじゃなくて、ブログを通して自分の知識や経験や価値になるっていうことを証明したいんですよね。それをママたちに伝えたい。

まだこのサイトも開設して2ヶ月やし、ブログで月10万円稼ぐことがどれだけ大変なのかも全然わかってないけど、自分の知識や経験が誰かの役に立って、なおかつ収入が得られるっていうのはやっぱり理想。

今は外部の仕事にそこそこの時間を充てているけど、ブログだけで収入を得られるようになったら、本格的に在宅希望者への就労支援をしたいなって思ってます。

在宅で働きたい人向けにブログセミナーをする

特に小さいこどもを育てるママって「出来れば在宅で仕事ができたらいいな」って思っている人が多いと思うんですよね。

保育園に入れない人もいるだろうし、こどもが幼稚園に行ってる数時間だけ働きたい人もきっといるはず。これからは介護問題もそうかな。

うちは今、息子が保育園に通っている間、わたしは家でWEBの仕事をしているけど、やっぱりママにとって在宅はすごく働きやすいなって思っています。

熱が出ても誰に気を遣うこともなくお休みさせてあげられるし、通勤時間がない分こどもと過ごす時間も増える。

ただ問題は、なかなか在宅でできる仕事がないっていうところなんですが、もしブログを書くことで収入を得られるようになったら、ママにとっては願ったり叶ったりですよね。

なので、まずは自分が実績を作るところからなのですが、、、

わたしがブログで生活ができるくらい収入を得られた暁には、ブログを使って在宅で働きたい!と希望する方へのセミナーを行います!!!

働き方の選択肢が増えれば、きっとママが楽しいって思える人も増えるはず。

少しでも「ママであるわたしが楽しい」って思える人を生み出すために、まずはわたしが頑張りますー!

ブロ友さんを作る!できればオフ会も!

オフ会は絶対2018年には実施したい!

といっても、まだブログ友さんと言えるくらいやり取りさせてもらってる方もいないんですけどね。泣

アメブロのときは、いいね!やコメントもしやすかったし、アメーバブロガー同士繋がりやすい仕組みがあったけど、やっぱりwordpressは違うなーと。

まさに無法地帯にぽつん状態…!

だからこそ、同じ想いをもったブロ友さんと繋がりたいし、お互い励まし合いながら笑い合いながら、楽しくブログ運営がしていけたらいいなーと思ってます。

下記要件に当てはまる人はぜひ繋がってくださいー!

  • ブロ友を欲しいと思っている方
  • 今年はちょっと本気でブログを頑張っていきたいと思っている方
  • 基本的にポジティブな方
  • 子育て中のパパママ

これわたしのことやん!って方は、ぜひブログかツイッター(mamalaugh4)にコメントください!

そして2018末には忘年会しましょう!

ブログから仕事が来るようになる

私はブログも好きやけど、人と接するのもだいすき。

去年、大学での講義とかママ支援のイベントをさせてもらって、直接話すってこんなにもエネルギーが生まれるんや、って感じました。

なので、ネットの中だけじゃなくて、セミナーとか講義とか、リアルで私の想いをお伝えできる機会があったらいいなと思ってます。

あとはママ向けメディアで執筆とかもしたい!

個人サイトでは届かない人にも、目にしてもらえるやろうし、それによって「こんな適当でもママを楽しんでる人がいてるんやな」「私ももっと力抜いてみよかな」って思ってもらえたら本望です。

ブログも仕事も稼働は「平日のみ17時まで」

これは2017年もかなり意識していて、だからこそ在宅フリーランスという働き方を選んだので、2018年も引き続き貫いていきます。

1番やってはいけないのは「今日ブログ書いてないー!やばー!」といって、家族と過ごす時間を疎かにすること。

週末とか大型連休にやってしまいがちなんですが、何のためにブログを書いたり、仕事をしているのかってことなんですよね。

確かに土日も関係なく、毎日何時間もブログに時間をかけたら、結果は早く出るかもしれない。

でも私は、家族とのしあわせな時間を増やすこと、ママである自分を楽しむこと、が目的であり、ブログ発信はあくまでもツールなので、それが逆転してしまうと本末転倒なんですよね。

だからブログを書くのも仕事をするのも、息子が保育園に行ってる平日17時までだけ。

あとの時間は家族と過ごすことに集中して、自分にとって本当に大切なものを見失わないようにチャレンジしていけたらいいなと思ってます。

家族にとっての幸せを増やす

いろいろ書きましたが、最終的には「今年も幸せだったな」と思えることが1番。

家族とまったり過ごせる時間があって、行きたいところに行けるお金があって、お互いを思いやれる愛情があって。

どれも普通のことのようだけど、どれも「余裕」がなければ手に入れられないもの。

なので今年は、精神的にも経済的にも「余裕」が持てる基盤作りに励んでいきたいなって思ってます。

ブログ運営も自分のペースを守りながら、いつか他のママたちにも伝授できるくらい成長できたらなと思っているので、また1年後の振り返りを楽しみにしていてください!

しつこいですが、一緒に頑張ってくれるブロ友さん募集中です!

1年後、あのとき挑戦してよかったねって言ってやりましょう!やあー!