【レンタルサーバー】wordpress初心者がロリポップを選んでよかったと感じている理由

こんにちは、よっぴ(mamalaugh4)です。

わたしは現在ロリポップのレンタルサーバーを利用して、このブログを運営しています。

今まで完全無料でしかブログをしてこなかったので、初めはレンタルサーバーの意味すらよくわからず、どこのメーカーがいいのか、どう違うのかさっぱり。

そんなとき先輩ブロガーさんの比較記事やおすすめポイントを読ませていただき、最終的にロリポップを使用することに決めました。

というわけで、今回はわたしがロリポップに決めた理由とその後使ってみてのレビューを書いていきます。



この記事をおすすめしたい人
◆ これからwordpressを始めたい人

◆ サーバーとかよくわからない人

◆ ロリポップが気になっている人

◆ エックスサーバーと迷っている人

ロリポップに決めた理由


口コミ・評判が良かった

1番の理由はやっぱり口コミ・評判が良かったことですね。

先輩ブロガーさんの記事を読んでいると、だいたいおすすめされているのはロリポップかエックスサーバー。

エックスサーバーについてはまた後でも追記しますが、2社ともすごく評判が良かったので、選ぶならどちらかかなと思っていました。

wordpressが簡単にインストールできる

wordpressを使ったことがない私にとって、まず大切なのはブログを書ける状態まで持っていくこと。

なので、初期設定にあまり時間をかけたくなかったこともあり、簡単にインストールができる機能がついているのは魅力的でした。

順序もものすごく丁寧に書かれていたので、超初心者のわたしでもそれを見ながら進めるとあっという間にインストールすることができました。

あとwordpressについて詳しく書かれているマニュアルをまとめて掲載してくれているので、わからないことがあったら随時確認できるのもすごく助かりました。

電話サポートがあった

プラン内容によって違いますが、わたしが選んでいるスタンダードプランには電話サポートがあります。

まったく未知のwordpress。もしつまづいたら迷宮入りしてしまうことは目に見えていたので、わからないことがあったらすぐに聞けるサポート体制があるのは最大の決め手だったかもしれません。

スタンダート以下のプランでもお問い合わせフォームでのサポートはあるようですが、わたしはエレベーターの閉ボタン5回/秒記録をもつせっかち野郎なもんで、速攻対応してくれる電話に魅力を感じています。

現にもう5回ほどサポートしていただき、毎度ご丁寧な対応とばっちりな解決策をご提案してくださるのでほんと心強いです。もはやmamaらふは、ロリポップさんと一緒に運営していると言っても過言ではないかもしれません。(間違いなく過言)

10日間の無料お試し期間があった

無料で実際に使えるのは嬉しい!

わたしはこの間にwordpressをインストールして、初期設定まですべてやっちゃいました。

これができなかったら無料期間内に解約して諦めようと(ビビり)

でも無事にブログを書ける状態まで持っていけて、何かあったら電話で聞けるということがわかったので、安心して継続することにしました。

いくら人がおすすめと言っていても、やっぱり自分で確かめるのか1番ですね。

エックスサーバーにしなかった理由


ロリポップよりも1万円高い

定評のあるエックスサーバーですが、ロリポップと明確に違うのは料金。

わたしが利用しているロリポップのスタンダードプラン(上から2番目)とエックスサーバーのX10スタンダードプラン(1番下)を比較すると、その差は1万円ありました。(2018年1月現在・24ヵ月契約の場合)

  • ロリポップ:14580円
  • エックスサーバー:24624円

2年間で1万円の差と思えば大したことないかもしれませんが、あまり違いがわからない中で、これからちゃんと運営していけるのかという段階では、少しでも安いロリポップに軍配が上がりました。

ロリポップが最新サーバーを導入

よく2社の比較記事で言われているのは、エックスサーバーは安定感があるということ。アクセスが爆発的に集中しても大丈夫、というところが魅力みたいですね。

ただ昨年、ロリポップさんも最新のサーバーを導入したそうです!

昨年サーバー環境を一新し、最新鋭のサーバーを導入。その環境において、独自の開発技術で支える「モジュール版PHP」は、CGI版PHPのおよそ7倍の高速性能を実現しました。通常ならアクセス集中で高負荷による表示遅延が発生するようなときも、速いレスポンスを維持し続けます。

引用:ロリポップ

これで過去に比較記事で書かれている内容も覆されるかもしれませんね。

実際初期の頃よりも(今も十分初期ですが)随分と読んでいただけるようになった「mamaらふ」も、今のところ運営していて不便を感じることはありません。

正直サーバーを決めるときはアクセスが集中する心配なんてまったくしていなかったので、そこはあんまり気にしていませんでした。

誰にも教えていないひっそりブログから始めたもんで、アクセス集中の心配よりも値段の安さをとったというのが正直なところです。

【結論】初心者はロリポップで問題なし!

比較サイトを見ているといろんな意見があって迷ってしまいますが、わたしが実際にロリポップを使ってみて今のところまったく不便も不満もありません。

むしろサポート体制が整っていて感謝することばかり。

もちろんエックスサーバーにあってロリポップにはない機能もあるのかもしれませんが、使いこなせない機能はないのと同じというのがわたしの持論。

それよりも初心者にとっては、簡単にwordpressを始められて無理なく続けられる優しいサービスの方が大事だと思っているので、引き続きロリポップを愛用していくつもりです。

ちなみにわたしが契約したプランはこちら

  • スタンダードプランの24ヵ月




理由は電話サポートがあることと、最低でも2年は続けようと思ったから。

まだまだ敷居が高いと思われがちなwordpressですが、年間7000円ちょっとで自分の資産となるサイトが持てると思うと、わたしは決して高くないなと感じています。

この勇気ある1歩が「自分」を価値に変えてくれるきっかけになるかもしれませんよ・・♡