【独自ドメイン取得】ムームードメインは安いしロリポップとの相性がいいよ

こんにちは、よっぴ(mamalaugh4)です。

前回書いたレンタルサーバーの話【レンタルサーバー】wordpress初心者がロリポップを選んでよかったと感じている理由】とセットで付いてくるのが、独自ドメインの取得。

これまたwordpress未経験者にとっては「ここも金とるんかい!」と言いたくなるところですが、自分の好きな名前に.comとかが付くって結構憧れですよね(わたしだけか)

というわけで、今回はわたしがドメインを取得したムームードメインについて書いていきます。

この記事をおすすめしたい人

◆ wordpressを始めようと思っている人

◆ ドメインを取得したい人

◆ ムームードメインについて知りたい人

人気のドメイン会社は「お名前.com」

ドメインを取得しようと思って調べてみると、たいがい紹介されているのはお名前.com

登録実績1600万件を突破した超人気ドメイン会社らしく、ここを利用してる人がかなり多い印象。やっぱり利用者が多いというのは、安心材料になるなーと。

それにお名前.comでは「初年度は1円」なんていう超激安ドメイン販売をよく見かけます。

ただ2年目以降は通常料金に設定されていることがほとんどなので、とりあえず試しに取得したいという方にはいい使い方かもしれませんね。

ムームードメインを選んだ理由

お名前.comとの違いを感じなかった

おそらくお名前.comの次に有名なのがムームードメイン。

この2社を比較してみたのですが、正直これといって大きな違いは感じませんでした。

違いがあるとしたら、セールによる価格帯。

どちらも激安セールなるものをしているので、チェックしたタイミングによってはどっちが安いという違いがあるので、そのときの価格で決めるのも1つですね。

ロリポップが提供しているから

わたしにとっての大きな決め手は、ロリポップとの相性がいいということ。

というのも、ムームードメインはロリポップが提供しているサービスなのです。

【レンタルサーバー】wordpress初心者がロリポップを選んでよかったと感じている理由】にも書いたとおり、レンタルサーバーはロリポップにしようと決めていたので、スムーズに申し込みができるムームードメインにしました。

手続きの順序はこちら。

  1. ムームードメインで独自ドメインを取得
  2. ロリポップに申し込み

.comでも年間使用料が安い

価格はコロコロ変わるのでなんとも言えませんが、わたしが購入したときはちょうど.comのセールをしていて初年度が税込538円でした。(2年目以降は1382円)

ちなみに今は.comが初年度1160円みたいです(2018年1月26日現在)

最近はどんどんドメインも多様化してきていますが、わたしはやっぱりブログを運営するなら.comが1番信用あるかなと思っています。

企業みたいに.jpを取得するほどではないけど、せっかく独自ドメインを取得するなら、きちんと運営してますよ感を出すためにも.com取得をおすすめしますね。

【結論】ロリポップを使うならムームードメインで!

ムームードメイン取得からのロリポップ申し込みはめちゃくちゃ簡単にできたので、初めてwordpressを利用してみようと考えている人にはこの組み合わせがベストかと。

ブログを育てていくなら、基本的に取得したドメインはずっと必要になるものなので、初年度の安さだけに目を光らせず(お前が言うな)2年目以降の価格やドメインバリューも考えたうえで購入することをおすすめします。

まったくの初心者だったわたしでも、何とかブログ運営できているので大丈夫。

ブログは続ければ続けるほど楽しくなるのに、初期段階でつまずいて諦めてしまうことほどもったいないことはないなーと思うので、不安な人はロリポップとムームードメインで、軽やかにスタートを切りましょう!

▼ここから希望のドメインが使えるかチェックできます

ドメイン取得は早い者勝ちなので、ぜひお早めに。では!