【保存版】出産準備リスト|入院で本当に必要なもの・必要ないものまとめ

こんにちは、よっぴ(mamalaugh4)です。

いよいよ出産予定日が近づくと準備しなければいけないのが入院グッズ。

赤ちゃんを迎える準備に追われて、意外と後回しにしがちですが、いつ何が起きるかわからないのが出産なので、入院準備も早めにしておきたいですね。

とはいえ、初めての出産だと何を揃えればいいのか、これは本当にいるのかいらないのか、よくわからないというプレママも多いのではないでしょうか。

そこで、今回はわたしが実際に揃えて大満足だった「無駄のない!本当に必要だったものだけをまとめた入院準備リスト」をご紹介します!

いらないものを買って無駄にしないために、ぜひ参考にしてください。

入院準備はいつ頃始めるのがベスト?

わたしは妊娠8ヶ月目で揃えました。

後期になるとお腹も大きくなって動きにくいし、早めに用意しておいた方がいいよと言われておこなったのですが、妊娠9ヶ月目でまさかの絶対安静に…!

赤ちゃんが下がってきているから、1ヶ月はお風呂・食事以外動くの禁止!

もちろん外出もダメで、いつ入院を言い渡されてもおかしくない状況だったので、ほんっと早めに準備しておいてよかったです!

出産が近づくにつれ、後期づわりに襲われたり、切迫早産で緊急入院になることもあるので、動けるうちに揃えておくことをおすすめします。

単純に「もうすぐ赤ちゃんに会えるのか」とテンションも上がりますし「もし何かあっても大丈夫」と気持ちに余裕を持つこともできますよ^^

何を参考に揃えればいい?

産院でもらう「入院準備リスト」が基本です。

わたしは8ヶ月目に産院で入院説明会があり、そのときに一覧表をもらいました。

プラスαであってよかった物に関しては、やっぱり実際に出産を経験した先輩ママのブログが参考になります。

結果使わなかったものもあるけど、用意しておくに越したことはないので、ぜひ参考にしてみてくださいね^^

(定番のテニスボールなんかは、用意している産院も多いと思います!)

ベビー用品店の「出産リスト一覧」に要注意!

赤ちゃん本舗やベビーザらスなんかのベビー用品店では「出産準備リスト」という冊子が用意されています。

よっぴ

こんなにも用意するものがあるのか!赤ちゃんを迎えるって大変!

なんて思ったのですが、全部用意する必要はありません。

正直いらないものもたくさんあるし、全部揃えようと思ったらすごい金額になるので、基本的には産院でもらうリストに載っている必要最低限のものだけでいいでしょう。

あとこれ、わたしも知らなかったのですが、産院では「お産セット」というものが用意されている場合がほとんどです!

内容はそれぞれですが、産褥パッドや洗浄綿・コットン・母乳パッドなど消耗品を中心にほとんど揃っていました。

産院で配布される「入院準備セット」を基本に、というのはそういうことで、先走って買ってしまうと「うわー!せっかく買ったのに全部入ってるやん!」ということにもなりかねないので、要注意です!

【保存版】入院準備リスト

さていよいよ入院準備ですが、揃えてみるとめっちゃ多い!!!

なので、わたしは使うもの別にカバンを3つに分けました。

これがとっても便利で、産後の動きにくい体で物を探す手間が省けたのでおすすめです。

というわけで、ここではわたしが実際に用意したものをカバン別に分けてご紹介します。

  1. 入院中によく使うもの:スーツケース
  2. あまり使わない大事なもの:普段使いのかばん
  3. 赤ちゃんのもの:マザーズバック

①入院中によく使うもの

・マタニティーパジャマ ×2
・授乳ブラ ×3
・産褥ショーツ ×2
・マタニティーショーツ ×2
・バスタオル ×2
・フェイスタオル ×5
・ティッシュペーパー ×1
・コンタクト(1day)×入院日数分
・メディキュット
・ペットボトルストロー
・安産のお守り
・髪をくくるゴム&ブラシ
・洗面用具&ヘアバンド
・歯ブラシセット
・ウィダーインゼリー
・タコ足配線
・カメラ&充電器
・ビデオ&充電器

②あまり使わない大事なもの

・母子手帳
・保険証
・診察券
・印鑑
・財布
・メイクポーチ
・携帯&充電器
・メガネ
・ペットボトルの水

③赤ちゃんのもの

・退院時の洋服
・オムツ数枚

【結論】荷物はかしこく必要最低限で

上記のものは、産院でもらった準備一覧表と先輩ママのブログを参考にしたマイベストセレクションです!

結果的に足りなかったものはなく、必要最低限で無駄のないセレクトで大満足でした。

②に関しては普段から使っているものがほとんどなので、直前に詰めてもいいでしょう。

そういう意味でもカバンを分けておくっていうのはとても便利でした。

スーツケースは妊娠8ヶ月のときから玄関に待機させていたので、出産直前もバタバタすることなく迎えられましたよ。

すべてを揃えようと思うと大変なので、ぜひかしこく最低限で満足のいくものをチョイスしてもらえたらと思います。

出産準備やベビー用品選びの記事も書いているので、よかったら参考にしてくださいね♡