月間3万PV達成!wordpress初心者からブログ開始4ヶ月目までの運営報告

こんにちは、よっぴ(mamalaugh4)です。

おかげさまで当ブログ「mamaらふ」は開設して4ヶ月目を迎えました!

初めてワードプレスでサイトを立ち上げたもんで、右も左もわからず…

よっぴ

うぎゃあ〜!いちいち設定がわからなすぎる〜!

と発狂しそうになった夜もありましたが、ブログ自体はすっごく楽しくて、振り返ってみると月間3万PVを達成することができました!

これもひとえに「mamaらふ」を読んでくださっている読者のみなさまのおかげです!本当にありがとうございます♡

というわけで、ブログ開設4ヶ月目にして初めて運営報告とやらをしてみます。

まだまだひよっこなので、参考になることは何もないかもしれませんが、子育てに奮闘しながらも新しいことにチャレンジするママの姿を温かく見守ってもらえると嬉しいです。

超初心者からのスタートでした

「mamaらふ」を始めるまで約2年間、アメブロで子育てブログを書いてきたのですが、個人ブログに挑戦してみたいなとwordpressに手を出したのが2017年の11月。

ブログは全部無料で使えると思っていた私は

よっぴ

「wordpressって何?」
「サーバー?ドメイン?え、お金かかるん?怖!」

っていうところからスタートしました。笑

周りに詳しい人もいないし、そもそもブログを書いてることも言ってない。

それでもwordpressでブログを書こうと思ったのは本気でブログを運営していきたいと思ったから。

なので、ひたすらググって先輩ブロガーさんが書いてくださっている参考記事を頼りに、何とか更新できるレベルにまで来ることができました。感涙

いまだに解析とかSEO対策とかよくわかってないんですが、それでも月間3万PVはいけるみたいなので、超初心者さんもやる気さえあれば、きっと大丈夫です!

月ごとの更新回数とPV

では早速ブログ開始からの4ヶ月間を数値で振り返ってみます。

どうやら運営報告にはNG事項があるらしく、どこまで公開していいやら悪いやらわからないので、ちょっとぼかし気味でいってみます。(どきどき)

振り返ってびっくり!

3ヶ月目に3万PV達成してましたー;;♡

そして4ヶ月目減ってるぞー!と言いたいところですが。笑

おそらく、これは2月が28日までしかないから(そうであってほしい…!)

 

更新数は決して多い方ではありませんが、アクセスは右肩上がりなので良い傾向ではあるのかなと。

「月間3万PVなんてたいしたことない」と思われる方もいるかと思います。

でも、普通に生きてたら自分の考えなんて出逢った人の、さらに5%くらいにしか伝わっていないと思うので、この4ヶ月で10万回以上もわたしの想いを読んでいただけたんだと思うと感慨深いものがあります。

これがブログの醍醐味だなと。

1ヶ月ごとに振り返ってみます

1ヶ月目:Wordpressに振り回される

とにかく1ヶ月目はわからないことだらけで、ググる毎日でした。

1番使いやすい無料テーマといえばコレ!と言われる「STINGER」を使わせてもらっていたのですが、それですら初心者のわたしはどうしても思ったようにカスタマイズできなくて…

参考記事を読みながら見よう見まねで設定するも、うまく反映されず。

またググって試して失敗しての繰り返しで、そこに結構な時間を割いてました。

本当はデザインよりも記事を書けばいいんでしょうけど、見た目から入りたいわたしはどうしてもそこが譲れなくて、1番しんどいところだったかもしれません。

2ヶ月目:新テーマ「SANGO」でやる気UP

そんなとき「SANGO」という有料テーマに出会ってこれだ!って思ったんです。

有料なだけあってイジらなくてもおしゃれだし、操作も簡単そうで、10000円であのカスタマイズ地獄から抜け出せると思うと全然高く感じませんでした!

おかげでやる気UP!一気にwordpressでもブログが楽しくなりました。

3ヶ月目:Twitterで交流開始

wordpressはアメブロと違ってコミュニティーがないので、同じブロガーさんたちと繋がるためにTwitterをはじめました。

「自分でブログを立ち上げてる人なんて特殊やし、そんなにいてないやろな」なんて甘く考えていましたが、これがとんだ勘違い!

よっぴ

え、みんな言ってないだけで、隣の奥さんもスーパーのおばちゃんも実は全員ブロガーなんちゃうww

って思うくらい個人ブログを立ち上げてはるブロガーさんがわんさかおりました!ww

ほんでまたみなさん優秀すぎるし、いい人すぎる!!!

新参者のわたしをフォローしてくださったり、優しいコメントに心癒されたりして、世界はこんなに広いんや!ハートフル!って毎日思ってます!

同じように子育てをしながらブログを書いているママさんもたくさんいてるし^^

今この瞬間、同じように頑張ってる人がおるんやと思うだけで励みになってます。あざす。(オリンピックの余韻で仲間の熱さを引きずってるわたし)

まだまだ使いこなせてはいないんですが、これからも有益な情報はどんどんシェアしたいので、よかったらフォローしてくださいね!

よっぴTwitter(mamalaugh4

4ヶ月目:これからがスタート

で、今なんですがやっと慣れてきたかなという感じです。

あとはひたすらに自分の伝えたいことを整理して、発信して、届ける。

それを繰り返す段階になったという意味では、ようやくスタートラインに立てた気分です。

書きたいことは山ほどあるので、それを少しずつ形にしながら、もっと早く書けるようにするとか、見やすいようにするとか。

もう1ランク上の丁寧な工夫ができればいいなと思います。

続けるために心がけていたこと

更新ノルマは決めない

いろんな先輩ブロガーさんの参考記事を見ていると「はじめの3ヶ月は1日1記事以上更新!」が鉄板みたいですが、私はそこを意識しませんでした。

一応母でもありますので、家事も子育ても仕事もあるし、そこに1日1記事のブログ更新をノルマとしてぶっ込むとしんどくなっちゃうなと。

わたしの場合、ブログは「家族との時間を大切にしたいな」と思って始めたものでもあるなので、休みの日やこどもが体調不良なのに「うわー!ブログ書けてない!(イライラ)」ってなるのは本末転倒なんですよね。

もちろんたくさん記事を書いた方がアクセス数は増えるだろうけど、mamaらふも「今よりちょっと余裕のあるママに」をテーマに掲げているので、余裕がなくなる行為は基本的にしないようにしています。

なので、ブログ更新こそスキマ作業。

一応0〜1歳児を家でみながら月間30万PVを達成した過去があるので、ここは焦らず自分のペースでゆっくりいこうと思ってます。

ひとまずアクセス数は気にしない

そもそもどうしてこのタイミングで初めての運営報告をするのかというと、今までほとんどアクセス数を見ていなかったからなのです。

いまいち見方がわからなかったっていうのが8割の理由なんですが(おい)

どうせ初めはそんなにアクセスもないだろうし、そこで一喜一憂するメンタルももったいないなと思ったので、ずっと放置してました。

で、4ヶ月目にしてやっとチェックしてみたところ、3万PVを超えていたので運営報告をしてみようかなと思ったわけです。

それに解析は、ある程度の期間や数が揃ってこそ意味があるのかなと思うので、個人的には今くらいの時期でも遅くはなかったかなと思っています。

4ヶ月続けてきて感じたこと

とにかくブログが楽しい!!!

もともと好きではあるんですけど、この「mamaらふ」は自分をそのままブログにしてる感があるので、伝えたいことが尽きません。

「今よりちょっと余裕のあるママに」をテーマに掲げているんですが、わたしも含めきっとそう願っている人はたくさんいると思います。

そんなママたちに新しい一歩を踏み出す勇気を与えたい。

こんな風に生きてるママもいるっていうことを見てもらって、1人でも「ためになった!読んでよかった!」って思ってもらえたら本望やと思っています!

まだまだわたしの「生き方働き方改革」は続きますが、よかったことも失敗したこともどんどん発信するつもりなので、ぜひこれからも見守ってくださいませ。

参考にさせていただいた本・サイト

参考 バズ部

バズ部なくして、わたしのwordpress立ち上げは不可能だったと言っても過言ではありません。

何を調べてもバズ部の記事にたどり着くっていうすごさ…!

超初心者にもわかりやすい文章・図解が山ほど掲載されてるので、このサイトさえあれば誰でもwordpressを始められるんじゃないかと思っています。

参考 ままはっくまなしばさん

ままはっくはわたしに本気でブログを始めようと思わせてくれたサイトです。

ブログから受けるまなしばさんの感じがとってもステキで、同い年でママで、人の役に立ちながら新しいことに挑戦し続けている姿勢にめっちゃ刺激を受けました!

ぜひ1度お目にかかって感謝を述べたいくらいなんですが、未だツイッターにコメントさえできない隠れファンです…!

参考 ルカルカアフィリエイト亀山ルカさん

そんなまなしばさんがツイッターでRTしていて出会ったのが、こちらのサイト。

とにかくフォントもデザインも文章もかわいくて読みやすい!

専門的なこともわかりやすくまとまっているし、ほんとここまで教えてもらっていいの!?レベルで詳しく書かれているので、未だに参考にしてます。

そんなルカさんがなんと3月9日に書籍を出されるんだとか…!

こういう系の本ってほとんど男性が書かれているので、ちょっと難しいなって感じがちなんですが、ルカさんなら初心者でも読みやすいように書かれているはず!

あー早く読みたい・・・!

ブロガーさんたちがこぞってオススメしてたこの本も発売してすぐに買ったのですが、アドセンス初心者にとってはめっちゃタメになりました!

著者は違うけど、同じデザインだから同系列なのかな?

振り返ってみると、こんな超超超初心者が月間3万PV達成するまでには、本当にたくさんの本やサイトTwitterの情報に助けられてきました!ありがとうございました!

いつかわたしも誰かのお役に立てるように、これからも「mamaらふ」を通して自分が得た知識や経験をシェアし続けていこうと思います。

みなさま、これからもどうぞよろしくお願いいたします♡