人生迷子から脱却したいママ集まれ!わたしがママにできること

こんにちは、よっぴ(mamalaugh4)です。

先週ルカルカアフィリエイトというブログを運営している亀山ルカさんが、アフィリエイトブログの本を出版されました!

よっぴ

初出版おめでとうございます♡!

ルカさんのブログは、mamaらふを立ち上げる前からチェックしていて、とってもわかりやすいし、情報満載で親切なサイトだなと隠れファンだったのですが…♡

書籍発売を記念したプレゼント企画があり、このタイミングで想いを伝えるしかない…!と、長文のメッセージを添えて恐縮しながら応募させていただいたところ…

なんと企画に当選し、ルカさんからのお手紙付きで本をプレゼントしていただきました;;♡

もちろん当たらなくても買うつもり満々だったのですが、いざ読んでみると「ブログを書くこと」の本質がぎっしりと詰まっていて、想像以上に影響を受けてしまいました…!

そしてこの本を読み終えたとき「わたしはブログを通して、誰にどんな価値を伝えられるだろう」と真剣に考えたんですね。

その結果、1つの大きな指針を見つけられたような気がするので、この機会に今後「mamaらふ」を通して伝えていきたいことと、わたしが読者さんのためにできることをまとめてみました。

わたしもブログで人生が変わった1人

ルカさんといえば、元OLからブログで成功し、現在ダイエット・美容分野のブロガーとして活躍されている方ですが、実はわたしもブログで人生が変わった1人なんです。

つい3年ほど前まで、どこにでもいるただの専業主婦だったのに、妊娠を機に始めた子育てブログがヒットし、それをきっかけに今は在宅フリーランスとして働くことができるようになりました。

よっぴ

在宅フリーランスとは、自宅でできる仕事を主にしているフリーランスのことをいいます★

派手な活動をしているわけではないけど、「おうちで働けたらいいな」「好きなことが仕事になったらいいな」を叶えてくれたのは、ど素人が0から始めたブログでした。

ブログは趣味であり、教えたがりの発散の場

とはいえ、初めからブログでフリーランスになるなんて思っていたわけじゃないですよ!

わたしも初めての妊娠だったから、忘備録も兼ねて、同時期に出産予定の妊婦さんと繋がれたらいいな、という些細なことがブログを始めるきっかけでした。

そうするうちに、どんどん妊婦・新米ママとしての知識や経験が身についてきて、わたしと同じように、これから初めての妊娠出産・子育てを迎えるママにとって役に立つ情報を、と意識して発信するようになったんです。

よっぴ

すると、1年半が経った頃には月間30万PVを超えるようになっていました…!

ただそのためにめっちゃ努力したのか、と言えばそうでもなくて。

わたし、自分がいい!と思った情報は、すぐ人に教えたくなるタイプで、よくいえば世話焼き、悪くいえばおせっかいなんですよね(あら、これどっちも悪い意味ちゃうか)

ただ26歳で妊娠出産したわたしは、残念なことに周りは働き盛りでママ友がおらず( ; ∀ ; )

せっかくの情報も全然共有できないから、プレママ・新米ママ向けにブログで発散していたんです。笑

よっぴ

このおせっかい魂と、ギブギブ精神が必要なブログはとっても相性がよかったみたいで、結果的にはいい相乗効果になってくれました★

ブログが人生に選択肢を与えてくれた

初めての妊娠出産・子育ては、あまりにも気づきと衝撃が多すぎて。笑

いい意味でどっぷりハマり、1年目は子育て以外のことを考える余裕なんてありませんでした。

だからこそ子育てブログが楽しかったし、自分が持っている知識や情報を発信して、読者の方に喜んでもらえるのがとっても嬉しかったんです。

でもだんだん「これからの働き方」を考えるようになってきて、専業主婦だったわたしは「このままでいいのかな…」とモヤモヤを抱えていました。

よっぴ

そんなときに「在宅フリーランス」という道に導いてくれたのが、他でもない「ブログ」だったんです!

まず1つ目の恩恵は。笑

「自宅で仕事ができたらいいな」と思って、在宅ワークを探していたときに「こんなブログ書いてます」って実績を話すと「WEB担当として在宅ワーカーをやってみない?」と企業から声をかけてもらえました…!

在宅ワークって1回限りのやり取りで、単価も安いし、数をこなしてナンボ!だと思っていたので、こうして企業と継続的にお仕事ができるなんて、わたしにとっては願ってもない働き方でした!

よっぴ

まさか趣味ブログの実績がリアルな仕事につながるとは、思いもしませんでした!

そして2つ目の恩恵は、前職が教師ということもあって、人に何かを伝える仕事ができたらいいなと思っていたら(でた!教えたがり!)

ブログで発信してる内容を見て「それ学生たちに伝えてもらえませんか?」「働き方に悩むママたちに話してくれませんか?」と依頼をいただけるようになったんです;;♡

よっぴ

わたしがブログを通して役に立ちたいと思っていた人たちに、直接伝えられるチャンスがあるなんて、最高すぎるお仕事です!

家からパソコンに向かって1人でコツコツ書いていることが、ブログというツールを活用することによって、たくさんの人に届いて、心を動かしている。

きっかけは教えたがりの発散場所だったけど、自分の分身のように育ったブログは、離れた場所で頑張るママたちや思いもよらぬ仕事と繋げてくれた場所であり、自分の想いを価値に変えてくれるとっても大切な宝物になりました。

活動実績

これからmamaらふで発信していくこと

前置きが長くなりましたが(まだ本題いってなかったんかい)

今回ルカさんの本を読んで、「わたしはブログを通して、誰にどんな価値を伝えられるだろう」って改めて考えたんですね。

まず1つは、これまで通り子育てオタクの知識を活かして、プレママや新米ママ向けに、わたしが調べ上げた超コスパのいい子育て用品や試したことを紹介していこうと思います。

なんといってもテーマはコスパですよ!コスパ!!!

よっぴ

モノや情報をうまく使って、もっとラクして子育てを楽しむママたちを増やすのが目標です★

そして、もう1つ。

それは「ママの生き方・働き方」です。

当初からテーマには掲げていたけど、ここをどうやって伝えたらいいのかがわからず、ずっと悩んでいました。

でも今回この本を読んで、わたしの経験をそのまま伝えたらいいんだっていうことに改めて気づかされました。

働きたいけど、家庭を犠牲にはできない。時間や場所に縛られず、自分の得意なことで誰かの役に立てる仕事があったらいいのにな」とモヤモヤを抱えていたわたしだからこそ、伝えられることがある。

だからこそ、わたしの人生に選択肢を与えてくれた「ブログの活用術」を、人生迷子になっているママたちに伝えていこうと決めました。

今のわたしが昔のわたしにできること

普通に生きてると、なかなかこういう話にならないけど(本当は身近にいるのかもしれないけど、顔出ししてない人がほとんどだからね)

共感できる人同士が集まって、繋がれるのもまたブログの魅力なわけで。

縁あって「mamaらふ」にたどり着いてくれた読者の方が「このブログに出会えてよかったわー!」って思ってもらえるように。

わたしが人生をかけて積み上げてきたものを、価値としてお届けできたらなと思っています。

よっぴ

昔のわたしが知っていたらよかったのになって思うことを、今のわたしが伝えるというスタンスでやっていきます★

そんなブログの指針を定められたのも、ルカさんの本に出会えたおかげです。ありがとうございます!

わたしはこのルカルカ本をお守りがわりに、これからも大切にブログを育てていきたいと思っています。

初心者さんはもちろん、中級者さんにもほんっとおすすめなので「楽しくブログを続けていきたいな」と思っている人は、ぜひチェックしてみてくださいね^^