【保存版】初心者ママが0からブログアフィリエイトで稼ぐためにやった9つのステップ

こんにちは、よっぴ(mamalaugh4)です。

今回は「広告収入」なんて他人事だと思っていたわたしが「ブログで収入を得られるようにがんばろう!」と決めてから、実際に収入を得られるようになるまでにやったことをお伝えします。

仰々しくもタイトルに「稼ぐ」なんて入れてしまいましたが、何としても月100万!なんて意気込んでいるわけではなく(それはそれでスキップしますが)

  1. 家にいながらパートくらいの収入が得られたらいいな
  2. こどもと長く過ごせる時間が持てたらいいな
  3. ママでも余裕のある毎日を送りたいな

という具合のゆるゆる加減で始めたところ、ブログ立ち上げ2ヶ月目でおむつ3つ分くらいの収益が出ました!

なので、同じように小さいこどもを育てながら頑張るママたちにこのステップを伝えたい!と思い、わたしがやったことをまとめることにしました。

この通り進めていけば、初心者でもママでもできるようになっているので、はじめの1歩を軽く踏み出せるきっかけになれば嬉しいです♡

「広告収入の仕組み」について、もっと詳しく知りたい方は、まずこちらの記事を読んでくださいね!

「ブログで収入が得られる仕組み」を超機械オンチの主婦が聞いてきました!

①どこのブログを利用するか決める

収益を得るためには、どこのブログサービスを使ってもいいというわけではありません。

一般的に多いのは、WordPressもしくははてなブログです。

はてなブログは無料から始められるし、有料プラン(月額600円〜)に切り替えれば自分の広告を貼ることができるので、とりあえず始めるにはいい!という意見もあります。

ただ、軌道にのってきたらwordpressにお引越しする人がほとんど。

それに独自ドメイン代も別途必要になります。

であれば、サーバー代と料金も変わらないし(むしろわたしが契約した内容だと、はてなの有料プランよりサーバー代の方が安い!)引越しする手間もなく初めから自分のサイトを持てるので、わたしはwordpress一択でした。

MEMO
wordpress自体は無料。

ただ使用するために、サーバー・ドメイン契約が必須なので、そのお金は必要です。

②独自ドメインを取得する

独自ドメインは「お名前.com」も有名ですが、わたしは「ムームードメイン」で取得しました。

順番前後しますが、理由は「ロリポップ!」というレンタルサーバーを利用しようと決めていて、そこが提携している会社だから。

ドメイン取得からサーバー接続までの設定方法も詳しく書かれていたので、初心者にはこのペアがおすすめ。

ちなみにドメイン自体は、どの会社を経由して購入しようと世界に1つだけのものなので、すでに使用されているものは使えません。

ここは早い者勝ちなので、お気に入りのドメインがある方は事前に使えるか調べておいた方がいいですよ!

↓ここでチェックできます

ドメイン検索 a .com .net .info .mobi
【独自ドメイン取得】ムームードメインは安いしロリポップとの相性がいいよ

③レンタルサーバーを契約する

レンタルサーバー会社もたくさんありますが、ブロガーに多いのは「ロリポップ!」もしくは「エックスサーバー」ですね。

エックスサーバーはとにかく安定感が抜群!とあらゆるブロガーさんが推しているので、間違いないとは思うのですが、ちょっと料金が高いのが引っかかるところ。(ロリポップより1万円くらい高かった!)

なので口コミもいいし、使ってる人も多いので、わたしは「ロリポップ!」にしました。

今のところまったく不調もないし、サービス内容にも満足しています!

  1. 電話サポートがあるので、わからないことがあってもすぐに聞ける
  2. wordpressを自動でインストールできる
この2つがあれば超初心者でも無敵!

そういう意味でも個人的には安くてサービスの手厚いロリポップをおすすめします!

ちなみに、わたしはスタンダードプラン24ヶ月で契約しました。

1年契約よりも割安になるし、電話サポートも付くし、これがあれば2年は続けるだろうという自分への強制も込めて。

【レンタルサーバー】wordpress初心者がロリポップを選んでよかったと感じている理由

④ブログの顔となるテーマを決める

ロリポップの案内にしたがってステップを踏んでいけば、この時点でブログは立ち上がってるはずです!パチパチ!

次に決めなければいけないのが「テーマ」

テーマとはブログデザインのことで、テンプレートみたいなものがたくさんあって、これ次第でブログの印象がガラッと変わるので、めちゃくちゃ大事なところです!

テーマには無料・有料があるのですが、はじめから有料テーマ買うのもなあ…と思って、無料テーマでコツコツ始めたところ、超初心者のわたしは大失敗しました。泣

月間3万PV達成!wordpress初心者からブログ開設4ヶ月目までの運営報告にも書いたように、初心者がカスタマイズに時間をかけるのは正直無駄だし、かなりストレスです。

なので、わたしは「SANGO」という有料テーマを買って、書くことに集中する選択をしました!

よっぴ

すると、あのストレスはどこへやら!

超初心者でもwordpressでブログを書くことが楽しいーー♡と思えるようになりました!

ちなみにテーマの選び方ですが、これは完全に好みなので他のブログをみていて「こんな雰囲気いいな」「こんな機能使いたいな」と思ったものがあれば、マネすればいいと思います。

人気どころは人とかぶるっていう懸念点もあるけど、利用者が多いということは、それだけ評価が高いというわけなので、わたしはあまり気にしていません。

よっぴ

似たようなデザインでも、ちゃんと自分を表現していけば、ブログ内容で勝手に差別化されるはず★

今使っているテーマ「SANGO」も私は甘いデザインが好きなので気に入っていますが、人によっては「可愛すぎる」「クセが強い」という意見もあるようなので。

初心者でも使いやすい機能が多く、デザインもおしゃれという意味では「ストーク」が安定して人気なので、迷っている人はチェックしてみてください。

⑤Googleアドセンスに申し込みをする

WordPressでブログを立ち上げたからには、グーグルアドセンスに申し込まないわけにはいきません!

広告掲載許可をもらうための審査はありますが、1度通れば他のサイトでも利用できるし、なんてったって商品紹介しなくても貼るだけでOKなので、一番手軽な広告収入といっても過言ではないでしょう!

よっぴ

もちろん毎度手動で広告を貼り付ける必要はありませんよ!

1度固定の場所に設定すれば、あとは自動で反映してくれるので、めっちゃ楽ちんです★

審査はある程度ブログ記事がないと通らないみたいなので、わたしは10記事ほど書いて申請したところ、1発で通りました!

何度もチャレンジできるので、落ちても諦めずに申請してみてくださいね!

Googleアドセンス公式サイトはこちら

⑥ASPに登録する

「ASP」という単語も聞き慣れないと思いますが、要はブロガーと広告主を繋いでくれる仲介会社みたいなものです。

なので、私たちブロガーはこのASPに登録することで「こんな広告があるんだ!」を知ることができ「ブログに貼ってみよう!」ができるようになります!

ASPはたくさんあるけど、わたしがよく使っているのはこちらの4つ。

いろんなところを登録しても使いこなせないので、初心者はこの4つさえ登録しておけばとりあえず大丈夫です!

A8.net

言わずと知れた最大手のASP会社なので、ここは必ず登録しましょう!

広告の案件が多いことはもちろん、管理画面もわかりやすいので、初心者でも感覚で使いこなせました!

登録すればどんな広告があるのかを見ることができるので、過去に買った商品があれば、それを記事にして広告を貼るっていうのが1番ベターなやり方です!

わたしも今はA8.netを主に利用していますが、本当にたーーくさん広告があるので、とても使いやすいです。

A8.netの公式サイトはこちら

バリューコマース

バリューコマースは独占の広告が多いらしく、A8.netにないものがあったりするので登録しておいて損なしです。

とりあえず両方登録しておいて、基本はA8.netで検索、なかったらバリューコマースを見るっていうやり方をわたしはしています。

バリューコマースの公式サイトはこちら

楽天アフィリエイト

その名の通り、楽天商品が売れると広告収入がもらえるアフィリエイトです。

報酬は売り上げの1%と微々たるものですが、主婦は楽天で買い物する人が多いし(もれなくわたしも楽天ヘビーユーザー♡)

何よりも商品数がえげつないので、紹介したい商品がほとんど存在しているから初心者でも始めやすいっていうのがポイント!

それに紹介した商品以外でも、30日以内にブログ経由で購入されたものは報酬がもらえるんですよー!

チリも積もれば何とやら、なので、こちらも登録必須!

ベビーグッズは楽天が一番品揃え豊富なので、子育てブログを始めたいなと思っている人にはぴったりです♡

楽天アフィリエイトの公式サイトはこちら

amazonアソシエイト

amazonアソシエイトは、amazonがおこなっているアフィリエイトプログラム。

楽天アフィリエイトのamazon版ですね。

こちらも商品数がハンパないので、きっと紹介したい商品はほとんど存在しているはず!

ただ楽天アフィリエイトと違って審査があります。そしてわたしは1度この審査に落ちました。笑

理由は、今まで1度もamazonを利用したことがなかったから!

なので、何でもいいから1度でもamazonで買い物をすると通るようになるらしいですよ。

うちはちょうど「amazonファミリー」を利用したいなと思っていたので、申し込みをしたらすぐに審査も通りました!

amazonアソシエイトの公式サイトはこちら

⑦自分がおすすめしたい商品の記事を書いてみる

ここまででアフィリエイトを始める準備は整いました!おめでとー!

ということで、ここからは記事を書き続けるのみ!

はじめは「何を書けばいいのかわからない!」って手が止まっちゃうと思います。

そういう人は、自分が使って本当によかったものを友達におすすめするつもりで書くといいですよ!

実際に使ったものだから、調べなくても書けるし、本当におすすめしたいものなら勝手に熱も入るはず。

わたしは口コミとかめっちゃ調べてから買うタイプなので、実際に使った人のレビューブログはかなり読んでるし、とっても参考になるので助かっています!

よっぴ

もちろんASPをチェックして、広告がある場合は貼ってくださいね

(楽天・amazonなら大概の商品があるはず!)

すると、その記事を見て「そんなにいいなら買ってみようかな」という人が現れたら、収入が生まれます!パチパチ!

アフィリエイトとは、その繰り返しなんですよね。

だからこそ「とりあえず何でも紹介しちゃえー!」ってやっちゃう人が多いけど、それはほんとにおすすめしません。

理由は「ブログで収入が得られる仕組み」を超機械オンチの主婦が聞いてきました!に書いているので、ぜひ読んでみてくださいね。

⑧いくらでも話せることをとにかく書く

はじめから「こんな内容で書きたい」というブログのテーマが決まっていればいいのですが、そうじゃない人もいますよね。

だからこそ色々考える前に、わたしは⑧のステップを先にすることをおすすめします。

すると、どんないいことがあるのか。

  1. ブログを更新することに慣れる
  2. アフィリエイトのやり方が身につく
  3. 自分の好きな方向性が見えてくる

「伝えたい内容が決まってない」「どう進めていけばいいのかわからない」という理由で、手を止めてしまうのが1番もったいない!

ブログはとにかく「始めること」「続けること」が大事なので、はじめから完璧を目指して、道を決めてしまおうと思わない方がいいです。

それに頭で考えるよりも、書くことで想いがアウトプットされて、方向性が変わったり、本当に伝えたいことに出会えることだってありますよ。

わたしも子育てブログから始まったのに、今では「ママの働き方」や「ブログ活用術」も発信してるし。笑

よっぴ

書きたいことを何でも書けるのが雑記ブログのいいところでもあります★

書き続けていく中で、ブログを分けたいなと思えば分ければいいし、そのまま雑記ブログとしていろんなジャンルの内容を1つのブログに詰め込んでもいい。

まずは何でもいいから「人におすすめしたいこと」「これならいくらでも話せる」っていうことについて書いてみる。

そうすれば、ある程度ジャンルの方向性が偏ってくるし、知らず知らずのうちに「楽しみながら続けられている」状態になっているはず♡

⑨ブログは分身。自分の想いを宿す

ここまで「アフィリエイトを始める方法」についてまとめてきましたが、結果を出すために1番大事なのは、間違いなく「人が見えるブログにする」ことです。

なぜなら、ブロガーはアフィリエイターではないから。

わたしの周りでも、ブログには興味あるけど「人に教えられることなんてないし、わたしには無理やわ」っていう声がほとんど。

でもこれもめっちゃもったいないことです。

よっぴ

「ブロガー=何かを教える」って思ってる人が多いけど、全然そんなことないですよ!もっと自由でいいんです!だってあなたのブログなんだから★

わたしは子育てブログがきっかけで評価してもらえるようになったけど、保育のプロでもなければ、見本のように教えられることなんて何もない。

でも「自分が経験したこと」なら伝えられる。

初めて妊娠出産・子育てを迎えるママが何に悩んで、どう乗り越えて、そこに何を感じるのか。

その「リアル」こそが価値であり、ブログを通して「その人が見える」ということに繋がっていくんだと思います。

だからこそ、正直に。色々考えすぎず、ありのままに思うことを書く(もちろん誹謗中傷はダメよ)

それが結果的に他との差別化になり、ブログが自然と「自分ブランド」を育ててくれるようになるんですよね。

そう思うと、なんか自分にもできそうな気がしてきませんか♡?

【まとめ】初心者でもブログ運営はできる!

想いがこもりすぎて文章量も6500字を超え、この記事を書くのに丸3日もかかってしまいました。笑

わたしは専門的な知識なんて皆無だし、どこにでもいる普通の主婦だけど、ブログに人生の選択肢を与えてもらった者として、その価値は伝えられると思っています。

「おうちで仕事ができたらいいな」「自分のできることで人の役に立てたらいいな」

そう願っている人たちにとって、この記事が少しでもブログに興味をもって始めるきっかけになれば嬉しいです♡

【番外編】ブログアフィリエイトにおすすめの本

今は無料でたくさんの有益情報がネット上にあがっていますが、見るものによって発信者が違えば一貫性もなく、結果が伴わないということにもなりかねないので、わたしは1冊参考書を買いました。

正解がないぶん、人によって「こうすればいい」という意見も違うので、やり方に迷いを出さないために参考書をたくさん買わないのがポイント。

失敗したくないので、おそらく関連する本はひと通り立ち読み・比較したわたし(おい!)が選んだ本はこちら。

プラス月5万円で暮らしを楽にする 超かんたんアフィリエイト

1番の決め手は「読みやすさ」です。

参考書にするならば1回読んで終わりではなく、何度も読み返したくなる本を選ぼうと決めていました。

イラスト多めで、超初歩的な質問からアナリティクス・サーチコンソールなど、初心者には?すぎる内容もわかりやすく写真付きで紹介されていたので、とってもわかりやすいです。

これ1冊あれば、たいがいの疑問は解決されるのでめっちゃ重宝してます。

本気で稼げるアフィリエイトブログ

これは今月発売されたばかりの新刊ですが、ブログアフィリエイトを始めたい人は絶対買ったほうがいい1冊。

とにかくボリュームがすごいのと、楽しんでブログを続けるための本質がぎっしり詰まっているので、初心者さんにこそおすすめです。

著者が亀山ルカさんといって、元OLからブロガーになった20代女性なので、特に女性は共感することも多く、読みやすいと思います。

この本を読んで受けた影響は人生迷子から脱却したいママ集まれ!わたしがママにできることにたっぷり書いたので、参考に読んでみてください。