ブログは継続してこそ!初心者の私がブログ運営を楽しむためにやったこと

こんにちは、よっぴ(mamalaugh4)です。

早いもので「mamaらふ」を開設して6ヶ月目がやってきました!

わたしはもともと発信することが好きで、割とブログとか文章を書くことに対して苦痛を感じないタイプなんですが、まあ開設当初は頭を抱えることが多々ありまして…

特に1〜2ヶ月目はわからないことだらけで

「伝えたいことはたくさんあるのに、いまいち自分のブログが好きになれない」

まさにその状態でした。

よっぴ

特に初期は慣れないから時間もかかるし、伝えたいことがあるからこそ逆にもどかしかったりもして。泣

原因は単純にサイトの見た目が気に入らなかったり、自分らしさがうまく出せていなかったり、反応がなくて不安になったり…

どれも初心者が陥りがちなことなのですが、例にもれずわたしもそのモヤモヤ期間を体験しました。

でもここで諦めてしまっては終わり。

自分が自分のサイトを好きじゃなければ、誰が好きになってくれるの!と少女マンガ並みの超ポジティブシンキングな気づきを得たおかげで、好きになるためにはどうしたらいいのか?を考え、わたしは以下のことをした結果、今ではブログ運営が大好きになりました!

ということで、今回はわたしがテンションを上げてブログ運営をするためにやってみたことをご紹介します。

居心地のいい「テーマ」を購入した

素人は無料テーマをカスタマイズするな!

無料のテーマがあるんやから、まずは無料からトライすればいい。

はい、わたしもそうしました。

でもいろんなサイトを見て、目が肥えていたということもあって「もっと可愛くしたい」「わたしもこんな機能を使いたい」っていう欲がどんどん出てきたんですね。

ただ残念なことに、カスタマイズの知識がないから全然思うようにならないわけですよ。

参考サイトを調べて、時間をかけても不具合多発。はい、発狂。

よっぴ

もうこの繰り返しでどれだけ時間と労力を無駄にしたかわかりません。泣

一生添い遂げたいテーマに出会ったら有料でも買うべし!

わたしは3ヶ月目に有料テーマを買ったので、もしかしたら早い方なのかもしれません。

でも有料テーマを設定したことで、書くことだけに集中できたので、ストレスもなくなり結果的に収益もぐんと上がりました!

きっと読者にとっても、素人くささがなくなって居心地のよいサイトになったのかなと感じています。

よっぴ

どれだけ良いことを書いていても、見にくいブログって読む気なくしますもんね。

それにこのブログも、いまだにわたしが手を加えたことってほとんどありません!

何もしなくてもおしゃれな雰囲気に仕上げてくれるし、何より「こうしたい!」っていう機能がワンタッチでできるので一気にブログが楽しくなりました!

初期から有料テーマを買うのはちょっと勇気がいるけど、わたしは早い段階で買ってよかったなと思っています。

よっぴ

特にカスタマイズ知識がない人は、勉強しなくてもブログ運営ができちゃうので有料テーマをオススメします★

迷ったら人気テーマから選ぼう

とはいえ、はじめはどのテーマがいいかわからないと思うので、いま人気のテーマをご紹介しますね!

  • SANGO
  • JIN
  • ストーク

SANGOはいまわたしが使っているテーマで、甘めの雰囲気ゆえにどちらかといえば女子に人気です。

JINは最近発売されたいま注目のテーマ。

わたしも使ったことがないので使い勝手はよくわからないけど、アフィリエイターで有名なひつじさん監修だからきっと満足度は高いはず。

最後はブロガーといえば定番のストーク

わたしの好きなブロガーさんは、ほとんどストークを使っているので、やっぱり使いやすんだろうなと思います。

個人的には基本機能でトップにスタイダーが出てくるのが羨ましい…!

80%以上がスマホで見ると言われている今の時代に、モバイルファーストの設定を極めてるのがさすがです。


オリジナルのアイコンを描いてもらった

自分の象徴になるものを持とう

オリジナルアイコンとは、わたしがよく使っているこのイラストのこと。

どうやったら自分らしさが出せるかな?と考えたときに、自分の象徴となるオリジナルの物を使えば覚えてもらいやすいかもと思って、こないだ「がっちりマンデー」でも紹介されていたココナラで作ってもらいました!

これを使うようになってから、フリー画像を探す手間もぐんと減ったし、吹き出しやアイキャッチ画像にも取り入れることができて、オリジナル感UP!

よっぴ

こんな感じで頻繁に登場させています★

似顔絵は使い勝手がいい

フリー素材もいいけど、オリジナルアイコンは人とかぶることがないからブロガーにはほんとオススメ!(これわたしのために描いてもらった物なので、他で使ってる人を見かけたらおしらせくださいw)

表情別で2〜3パターン描いてもらうと、もっと幅が広がる★

よっぴ

わたしは泣きパターンも描いてもらいました!

これをクーポン使って200円でGETしたわたし♡

紹介コード載せとくので、今から作る人はぜひ使ってね。

ココナラで300円クーポンがもらえる招待コード

55vqf3

ココナラの無料会員登録はこちら

【まとめ】自分が1番のファンであれ

ブログは気合い!なんてことも言われるけど、わたしはそんなの必要ないと思っています。

だって好きなことって、自然に続いていませんか♡?

わたしは割と好きなことだけを突き詰めるタイプなので、ブログ歴も何だかんだで15年くらいだし、主人とのお付き合いももうすぐ15年です。(いきなりノロけぶっこむw)

でも「どうやったら好きになれるか」は人それぞれだから、自分で試してみないとわからないわけです。

ブログ仲間をつくった方が楽しめる人もいるだろうし、デザインを変えたらモチベーションが上がる人もいる。

誰も見てないし、はじめはデザインなんてこだわらずに、とにかく記事を書けばいいんだよ!

お節介

って言う人もいるけど、わたしは見た目が好みじゃないとテンション上がらないタイプなので有料テーマを買って解決しました。

だから「ブログが楽しくない」って悩んでいる人は、まず「どうやったら自分がブログを好きになれるか」を考えればいいのです!

よっぴ

ちなみにわたしは1日に何回もmamaらふを見て、この記事いいわー!わかりやすいわー!と絶賛してますよ。爆

まずは自分が1番のファンになる。

そうすればきっとブログ運営自体が楽しくなり、共感し合える仲間にも出会えるはず!

【招待コードあり】ココナラでブログに使える似顔絵アイコンを作ってもらいました♡