専業主婦から在宅フリーランスになった主婦のブログはこちらをクリック

【赤ちゃんの遊び場】0歳必見!無料で利用できるスキッズガーデンがおすすめ

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは、よっぴ(mamalaugh4)です。

今回は息子が0歳のときによく利用していた無料の遊び場「スキッズガーデン」についてご紹介します。

全国約500店舗!近くにあって行きやすいのが魅力

「ファンタジー スキッズガーデン」とはイオンが経営している小学2年生までが利用できる室内プレイランド。

「モーリーファンタジー」や「PALO」という名称で行っているところもあります。

全国に約500店舗もあって、主にイオンの中で運営しているので買い物ついでに利用しやすいのがポイント!

ベビールームが充実しているイオンだからこそ、小さいこどもでも安心して連れて行けるのが嬉しい場所でした^^

デビューは無料で利用できる0歳児のうちに

スキッズガーデンはなんと0歳児の入場が無料!

保護者も無料なので、0歳児のうちは何回でもタダで遊べます!初回に生年月日の確認さえすれば、2回目以降は特別な手続きは不要。

わが家は息子がはいはいを始めた8ヶ月くらいから利用し、1歳になるまでの約4ヶ月間思いっきり体を動かして満喫させてもらいました。

0歳でも安心!赤ちゃんのための室内遊園地

店舗によって遊具の種類や広さは異なるかと思いますが、私が行った店舗では0歳でも安心して遊べるベビースペースがあり、音が鳴るおもちゃや柔らかいブロックが置いてありました。

また風でたくさんの風船が舞うお部屋やままごとコーナーでは、小さいからといって危険なこともなく、まだ歩けなかった息子も大喜びで大人も一緒に楽しめます。

まだ0歳だし、大型施設は早いかな?と思っていても、おうちではできない遊びがたくさん体験できるので、意外とこどもは楽しんでくれるかもしれませんよ。

保育士資格のあるプレイリーダーがいる

私が利用していた店舗では必ず2名以上のプレイリーダーと呼ばれるお姉さんがいました。

どうやら保育士・幼稚園教諭の免許をもっており、プログラム指導を受けたスタッフのようです。

もちろん0歳児は保護者の同伴が必須なので、特別何かをしてくれるわけではありませんが、平日は利用者が少なかったからか、積極的に声をかけてくれたり、息子にも目を配ってくれてとてもいい印象を受けました。

4歳以上であれば、保護者が同伴しなくてもOKなので、買い物中に遊ばせておくのも良いかもしれませんね。

平日は大人の同伴が2名までOK!

これは母と一緒に買い物へ行ったときに嬉しいポイントだなと思いました。

せっかく3世代で来ているのにおばあちゃんだけ外から見ているのはかわいそうですもんね。

混雑しているときや土日は1名のみの同伴となるようですが、平日にパパママ揃って遊んでいるご家族もいてとても微笑ましかったです。

まとめ

イオンだと子連れに優しい設備が整っているので、ママ友と集まるときにもぴったり!

気を遣いがちな“ママ友会を開催する場所”も悩むことなく、フードコートでランチをした後に、少し遊ばせて帰るなんてコースが気軽に実現できますよ。

ただ夏休みや夕方以降は小学生も多くなるので、平日の昼間が狙い目。

1歳以降は30分単位で料金が発生するので、ぜひ下見も兼ねて0歳児の間にデビューしてみてくださいね。

▶︎ 0歳育児におすすめの情報