在宅で働きたい女性専用オンラインコミュニティー「よっぴ村」はこちら

よっぴ式の口コミ!2期生13名の講座修了後アンケートを公開します

よっぴ式 口コミ

よっぴ

こんにちは、初心者向けブログ講座よっぴ式を主宰しているママブロガーよっぴです!

よっぴ式2期生の講座が、2019年9月に修了しました!

わたし自身、グループ講座を開催するのが2回目ということもあって、より良い講座にしていくため、受講生には講座修了後、匿名のぶっちゃけアンケートにご協力いただいています。

よっぴ

回答を見るのは毎回恐怖ですが、自分では気づかない部分を知ることができるので、とても貴重な振り返り材料となっています!

今回も満足度や特に印象に残った内容、修了してみての感想などなど、13人全員から感想をいただきましたので、シェアします。

よっぴ式の募集は何で知りましたか?

 

おおお!めちゃくちゃ根強いTwitter!

よっぴ

今回インスタでのお知らせが遅くなってごめんなさいでした

正式な募集要項はブログに書いているのですが、募集開始前からSNSで告知しているので、募集を見逃したくない…!という方は、フォローしてもらえると嬉しいです。

講座が終わった今の満足度は?

う、う、嬉しすぎる〜;;♡

「満足」をいただけたら万々歳と思っていましたが、ほとんどの方が「大満足」と回答してくれて、ほんと主宰者冥利に尽きます!!!

講座内で特に印象深かった内容は?

これは記述式で書いてもらったのですが、なかでも評価の高かったTOP3をご紹介します。

第1位:資産ブログシートの作成

  • 資産ブログシートがあったこと。後で知識がついてきてからは、特にこれがあって本当に良かったと実感させられました。
  • 資産ブログシートを作成したことで「わたしならでは」の視点・経験を見つけることができました。自分に何が発信できるのかモヤモヤしていた部分が晴れて、自信を取り戻した気分です!
  • ブログの方向性や軸を固められるだけでなく、同期から「ブログに書いてほしいこと」を教えてもらえるので、ネタが途切れないし、単純にコメントがすごく嬉しかったです。

第2位:ワードプレスでのブログ開設

  • なんと言ってもWordPressで自分のブログを開設できたこと。講座前の私では絶対に1人でできなかったです。
  • ブログの開設や基本的な書き方はもちろんのこと、ブロガーとアフィリエイターの違いや、発信者としての心構え、ブランディング、SNSのことまで幅広く学べてよかったです。
  • 迷うことなく、見よう見まねでブログの開設ができるところがよかった!googleアドセンスがよくわかっていなかったので合格までできて良かった

第3位:よっぴのブログ論

  • よっぴさんのブログの考え方や、ブランディングについて知れたことが一番の価値でした!
  • セルフブランディングの回では、本当の自分とかけ離れたものは続かない、「今自分にあるものを引き出していく」という内容が印象深く、実際に成功されているよっぴさんから学ぶことができてよかったです。今後ブログを運営する上で大切にしたいことばかりでした!
  • ブログは、出し惜しみせず誰かの役に立つために書くということ。つらかった経験も、今ちょうどその時期にいる人にとっては励みになるかもしれないと思うと、無駄ではなかったと思えました。 アフィリエイトだけを狙うのではなく、自分が誰の役に立てるか?と考えるというよっぴさんの視点はとても素敵だと思いました。

よっぴ式に参加してみての感想は?

  • 3か月でブログ立ち上げからアドセンス合格まで辿り着けたのは、まさによっぴ式のおかげ!同じ時期にスタートした同期のみんなと励ましあいながら進められたことも心強かった。各講座も「ここまで教えてくれるの?」というくらい濃い内容で今後のブログ運営に役立つことばかり!初めてブログの基礎を教わるのが「よっぴ式」で本当によかったです。
  • ブログについて何もわからなかった状態から、ブログ開設&アドセンス合格まで来られたのは、よっぴさんのおかげです。 久しぶりに自分の目標を立てて、達成していくというのもとても楽しかったです。 これがスタートラインですが、これからよっぴさんに教わったことを生かしながらブログを育てていこうと思います。
  • 開設にたどり着くことの難しさや、新しいことを吸収していく喜び、ブログを書くことの難しさ…いろいろなことを密に学べた3ヶ月でした。 大人になってからでも何かを学ぶってとても楽しいですね。大切な仲間もできました。もっともっと記事の質を上げて、頑張って自分の本当の資産ブログにしていきたいです。全てはこの場を設けてくださったよっぴさんのおかげだと思っています。本当にありがとうございました。
  • 発信者としての心構えというか、数字ばかり追いかけないこと、ブログを読んでいるのは人であることを忘れないで。ということをはじめの方から一貫して教えてくれていました。今まで読む側だった私が思い描く理想のブロガー像でもあったので、スッと心に入ってきて沁みました。 SEOばかり意識した記事や、アフィリエイターの様に広告に頼りすぎない。 ブログをきっかけに企業から仕事の依頼も取れる様なブロガーになろう、という意識を教えてくれるのは、よっぴさんのお人柄ではなのではないかな、と思いました。この思想は私にも合っていたので結果を出しているよっぴさんがそう教えてくれることがとても嬉しかったし、ためになりました。
  • googleアドセンスを受けることが最終ではなく、途中にあることで、アドセンス申し込み前のラストスパート的な頑張りが自分でもよくやったと思います。その後、燃え尽き症候群になりましたが(笑)よっぴ式はわかりやすく、収入目的ではなく、ユーザー目線を常に持つことの大事さを教えていただけました。今後ブログを書いていくうえでの土台となり、とてもためになりました。
  • 募集3分前に知り、資産ブログという言葉に惹かれ申し込みました。 正直、大変申し訳ないのですが、それまでよっぴさんのことを存じ上げなかったのです。 しかし、講座が進んでいくごとによっぴ式の内容ももちろんですが、よっぴさんの人柄に惹かれていきました!アドセンス合格もしたのですが、それ以上にプライスレスな時間を過ごすことができました。
  • 今までブログを書いては放置して、を繰り返していたので、今回よっぴ式を受講してみて、今までどこで止まっていたのかとか、ブログの書き方のコツなどを知ることができて本当に良かったです! また、少人数の同期ということで励みになりました!本当にありがとうございました^^
  • ブログ開設、アドセンス合格まで自分のモノができて感動です!よっぴさんの人柄も素敵で、講座を見るとすごく前向きな気持ちになれました!
  • とても充実した3ヶ月を過ごすことができました! ブログの開設だけでなく、ブログ運営においていろいろ大切なことを教えて頂き、感謝感謝です。 参加して本当に良かったです。
  • 初めてオンラインの講座に参加しましたが、とてもわかりやすい講義でした。 講義の時間も、同期の人数もちょうどよかったです。 無事にブログを開設&アドセンス合格できてよかったです。 資産ブログシートは今後も大切にしていきたいと思います。またブログの内容は、自分にとっても身近なママネタを書くのが当然だと思ってました。 でもいざ講座を受けてみて、自分が本当に書きたいことって違うかもなぁ…と気付くことができました。 よっぴ式で学んだことを活かしつつ、自分らしいブログに育てたいです。
  • 最初は参加しても皆さんの迷惑になるだけかなと参加に迷いましたし、実際途中で断念しようかと思ったこともありましたが、動画を見て皆さんのがんばっていらっしゃる様子に何度も励まされました。後で講座を見直すことが出来たので何とかいろいろな設定も出来ました。よっぴさんは私の子供と同じくらいの年齢なのに、本当に素晴らしい先生でした。
  • よっぴさんの人柄としっかり自分軸のある思想も大好きなので、講座を受講できてとても有意義な時間を持てました。 実際ブログの開設、記事作成と手取り足取り丁寧に教えて頂けて、一歩踏み出したことで色々な視野が広がりました。
  • 当初の予定では講座にリアルタイムで参加するつもりでしたが、事情によりほぼ全て録画を試聴するかたちでの参加となりました。録画を見ながら、ブログの立ち上げもでき、また分からないところはslackでよっぴさんや同期の皆に聞くことができて、大変勉強になりました! なかなか記事更新がままならず、同期から遅れはとってしまいましたが、、落ち着いたらコツコツ積み上げていけるよう頑張りたいです。 よっぴ式に参加しなければ、独りで挫折していたと思うので、よっぴさんや同期の皆の存在がとても心強く刺激になりました。ありがとうございました!!

2期生の講座を終えてみて

最終回の講座でも、受講生からたくさん嬉しいメッセージをもらったのですが、アンケートでも改めて満足度の高い評価をしてもらって嬉しかったし、とても自信がつきました!

ママブロガーのオンライン講座

リアルタイムで参加してくれたメンバーも録画で参加してくれたメンバーも、ほんと意識が高くて最高でした!!!

一応不満だった点も聞いているのですが、回答はほぼなし!

ただいくつか「こうだったらより良い」というリクエスト案件をいただいたので、3期生を開催するときに反映させていただこうと思っています。

みんな、忙しいなか熱いメッセージをありがとう!!!

わたしの想いは別記事でたくさん書いたので、よかったらこちらも読んでみてください。

「よっぴ式」2期生の3ヶ月ブログ講座が修了しました!