在宅で働きたい女性専用オンラインコミュニティー「よっぴ村」はこちら

「よっぴ式」2期生の3ヶ月ブログ講座が修了しました!

よっぴ

こんにちは、3ヶ月間のブログ講座「よっぴ式」を主宰しているよっぴです!

7月からスタートしたよっぴ式2期生の講座が、先日修了しましたー!

今回は夏休みを挟んだこともあって、あっという間の3ヶ月間でしたが、受講生のみんなもめちゃくちゃ頑張ってくれて素晴らしい結果を出すことができました(大拍手!)

同じ講座でも1期生とはまた違った雰囲気がでしたが、今回も全員が無事に自分のサイトを開設!そしてGoogleアドセンスもほぼ1発で合格してくれました!

よっぴ

改めて主婦が秘めているパワーってすごい!

今回はそんな2期生の修了レポを書いていきます。

2期生は20代〜おばあちゃんまで参加

今回もほとんどの参加者が「ワードプレスって何?」「ブログで広告収入ってどういうこと?」という状態からスタート!

よっぴ式は超初心者向けの講座なので、基本的にはワードプレスについてまったく知識がない人でも理解して進めていけるよう構成しています。

よっぴ

なかには1人で開設してみたけど「どうやって進めていいかわからない」「まったくアドセンスに合格できない」という人もいたよ!

メイン層は小学校に入学する前の子どもをもつママでしたが、なんと今回は私たちの子どもと同年代の孫がいるおばあちゃんも参加してくれましたー!

よっぴ

セカンドキャリアとしてブログやYouTubeを始めるおばあちゃんが増えてるってテレビでも言ってたけど、まさかよっぴ式に参加してくれるとは!

2期生は録画を見るメンバーが多かった

2期生は仕事をしている人も多かったので、リアルタイムでの参加は少なめだったのですが、次回講座までにちゃんとチェックして課題をクリアする人がほとんどでした!

よっぴ

子どもがいたら、なかなか思うように進まないだろうにすごい!
MEMO

よっぴ式の講座内容は録画して、受講生にシェアするので、リアルタイムで参加できなくてもOKにしています

見る専門の人が多かった分「ちゃんと伝わってるかな?」「わかりにくいところはないかな?」と不安な部分もあったのですが、リアルタイムで参加してくれていたメンバーがめちゃくちゃ協力的で、的確な質問をしてくれたり、わかりやすく反応してくれたりしてとっても助かりました♡

よっぴ

もちろん動画は使い回しではなく、毎回生配信です!

最終回はわざわざ有給を取ってくれた人もいて、最後にとっても温かい感想をもらいました;;♡

ママブロガーのオンライン講座

オンライン講座といえども、この3ヶ月間毎日のようにslackでやりとりしたり、がっつり記事添削してきた仲間なので、さみしかったり達成感だったりで感情が忙しい!w

本当に素晴らしいメンバーで3ヶ月間走りきることができて、最高でした!!!

目標はブログ開設&Googleアドセンス合格

受講生

まったくワードプレスの知識がないけど、本当に3ヶ月でブログが書けるようになる?

と不安な気持ちからスタートする人が多いけど、結果的に講座が終わるころにはみんな1人で書けるようになってます。

基本的にややこしいワードプレスの開設作業は一緒に進めるので、見よう見まねでOK!

作成画面の使い方も「これだけ覚えておいたら大丈夫」という最低限をチョイスして伝えるので、不要な部分で頭がごちゃごちゃになることもなく、書くことだけに集中できるようになっています。

それよりもよっぴ式が力を入れているのは「あなただから書ける記事の見つけ方・書き方」

受講生

なんとなく書きたいことはあるけど、どう書いていけばいいのかわからないのよね…

という悩みは、ほぼ誰もが通る道ですが、ここを疎かにするときっと結果は出ないし続きません。

「誰に何を伝えることができるのか」は、よっぴ式の目指す「資産ブログ」の基礎となる部分なので、1番時間を使って伝えるポイントだし、受講生にもめちゃくちゃ考えてもらいます。

その結果、2期生もGoogleアドセンスはほぼ全員一発合格!!!

よっぴ

「1人でしていたときは何回も落ちたのに…!」と言っていた受講生も1発で合格して、わたしもめっちゃ喜びました♡涙

もちろんGoogleさんの審査なので落ちることもありますが、何回でも申請できるので、講座が終わってからもできる限りのサポートはしていきます!

自分に「あるもの」に気づき、強みに変える

受講生

わたしが発信できることってなんだろう…

と悩んでいた受講生でしたが、講座内で「資産ブログシート」というものを作成したり、プロフィールを書いていく中で「あ、これわたしの強みなんだ」というポイントを掴んでいきました。

  • 7回転勤した妻の引っ越し術
  • ママのシンプルライフ
  • 在宅ワークチャレンジ体験談
  • 未経験からWEBデザイナーになる記録
  • うつ病からの社会復帰 など

これ全部わたしから見ると「めちゃくちゃ個性やん…!!」って思うんですが、なかなか自分では気づかないのが人間ですよね(急に)

だからこそ講座内で話したり、資産ブログシートと向き合う中で、みんながだんだん自信を取り戻し、堂々と「自分にあるもの」を発信していく姿は、もはや「おかえりなさい、わたし」って感じでした(伝わるかなこれ)

結婚出産すると、どうしても日々のあれこれに追われて「わたし」を忘れがちになってしまうけど、一度立ち止まって「自分を活かす」を見つけた人はこんなにもキラキラするんやなと、すごくすごくパワーをもらいました!!!

講座内で目標にしていた「ブログの開設&アドセンス合格」は、あくまでもブログ運営のスタートなので、これから半年・1年経ったときに受講生のブログがどんな風に育っているのか、わたしも楽しみにしたいと思います^^

よっぴ

また2期生のブログは改めてご紹介しますねー!

3期生の募集はあるの?

「3期生の募集はいつですか?」とお問い合わせいただくことが多いのですが、現時点では未定です。

「ゆとりある暮らしを」と言っておきながら、今年はちょっとハイペースで取り組んだ部分もあったので、年末までは仕事のペースを落として、在宅ワーク主婦のインタビュー企画やオフ会などなど、もっと他の人にも「おうちで働く」を身近に感じてもらえる発信をしていきたいなと思っています。

また募集をするときは、このブログはもちろんTwitterインスタグラムでも告知しますので、よかったらフォローしてください☻!