在宅で働きたい女性専用オンラインコミュニティー「よっぴ村」はこちら

【よっぴ式3期生】受講後の口コミ・感想レポを公開します!

よっぴ

初心者向けに3ヶ月間のワードプレス講座「よっぴ式」を主宰しているママブロガーよっぴです!

今回は講座終了後、3期生に匿名で提出してもらったアンケート結果と感想レポをまとめてご紹介します。

  • よっぴ式が気になる
  • どんな人が受講しているか知りたい
  • 正直な受講生の口コミが知りたい

という方は、ぜひ参考にしてみてください^^

MEMO

過去の受講生による口コミ・感想レポはこちら

3期生のよっぴ式満足度結果発表

毎度ドキドキの満足度調査ですが、良くも悪くも自分への評価ですので、やらないわけにはいきません(吐き気)

正直に答えてほしいからこそ、匿名でのアンケート調査にしているのですが…

今回も100%満足いただきましたーーー!泣

よっぴ式口コミ満足度

約1名「大満足」でなかったことに申し訳なさを感じますが、それでも講座が終わったあとに「受講してよかった!」と言ってもらえるのは、ほんまに嬉しいです!

〝申し込み時の期待値を下回らない〟というのは実はとっても難しいことで、毎講座ちゃんとモノにしてもらえるものを提供するために、1期終わるたび試行錯誤しまくってます。

よっぴ

〝よっぴだからできる〟ではなく、できるだけ再現性のあるものを伝えられるように意識してます!

だからこそこの評価はめちゃくちゃ嬉しいし、わたし自身のやる気にも自信にも繋がるので、受講生には感謝しかありません。涙

講座期間や回数は適切だった?

よっぴ式の講座は、3ヶ月間全8回で構成されているのですが、ほとんどの方が「ちょうどいい」という評価でした。

もちろん終わるときはさみしいし、もっとやりたい!という気持ちはあるのですが、個人的にもこの3ヶ月という期間が脱!初心者にはちょうどいい期間だと思っています。

よっぴ

いずれはひとり立ちしないといけないしね!

3ヶ月間ですべてを網羅することは難しいけど(というかブロガーに終わりも完璧もない)、ブログの方向性や基礎固めはしっかり行なっているので、ここからそれぞれのブログがどう育っていくのか、めちゃくちゃ楽しみでもあります!

申し込みの決め手になった理由ランキングBEST3

1位:よっぴが開催する講座だから

嬉しい理由1位キターー(゚∀゚)!!!

これまでは「受講内容が魅力的だったから」という理由で、わたしのことをあまり知らないまま申し込みしてくれていた人がいたんだけど、ありがたいことにブログやSNSを読んでくださってる方が本当に多くて。涙

「よっぴさんの講座だから受けたいと思いました!」と言ってくれる人がほとんどでした!

よっぴ

あと過去の受講生の口コミもめっちゃ読んでくれていて、よっぴ式OGのファンがたくさんいたのもびっくり嬉しい♡

わたしはよっぴ式のテーマでもある〝自分を価値化する〟を体現していきたいと思っているので、この声はまさにそれです!!!(どれや)

2位:オンラインで家にいながら受講できるから

今回は特に海外や地方住みの方が多かったので、オンラインの便利さをわたしもヒシヒシと感じました!

コロナの影響も大きかったし、もし会場を借りて開催となっていたら、中止せざるを得ない状況もあっただろうなと…

あと単純に小さい子のいるご家庭が多かったので、子どもを見ながらや昼寝中、あと体調不良で急遽保育園・幼稚園をお休みしていても、予定通り受けられるのはお互いWIN-WINでした!

よっぴ

オンライン講座だと、出かける準備や電車に乗る必要がないのもいいよね♡

3位:動画で後日確認できるから

お仕事や用事でリアルタイム参加できない人はもちろん、当日参加していたけど復習もかねて見たい!という声が多かったので、やっぱり録画で残しておくのはいいなと思いました。

よっぴ

見る専門でも同じ熱量で受けられるしね♡

3期生は特にリアルタイム参加者が多かったのですが、録画もよく見てもらっていた印象です。

ちなみに全講座の録画は、講座終了から1ヶ月後まで何度でも見ることができます♡

講座内で特に印象深い内容や学べてよかったことBEST3

1位:よっぴのブログ論や心構え

よっぴ式が目指すブログ論が学べたこと。ブログのスタートをよっぴさんから学べて本当に良かったです!

技術的なことも大きかったのですが、私にとってはよっぴさんの大切にしている事や、よっぴさんが今までブログ運営をしてきた中で「これだ!」と思ってやってきたことを惜しみなく伝えてくださったのがとても印象深いです。

学べて良かったことは全部です!そのなかでも自分自身の価値を高める発信や、自分と向き合うなど、技術的な事以外に心の在り方を学べた事がとてもよかったです。アフィリエイトだけでなく広告収入を得ながら、自分の価値を高める発信をしようという言葉が印象的でした。

読者に嘘をつかないというよっぴさんのブログへの向き合い方

2位:セルフブランディング

1番はセルフブランディング。よくあるセルフブランディング論とは違い、納得ばかりでまさに目からウロコでした。

残念なブログの特徴やセルフブランディングなどの運営面での講義がとても印象に残っており、今後の宝になると思います。

ブログ運営の軸として自分自身と向き合えたことはすごく大きかったし、 特にセルフブランディングの講義はすごく印象に残っています!

3位:ワードプレスの開設やアドセンス対策

一番の収穫はアドセンス一発合格なのではないでしょうか?もちろん、ワードプレス開設までのプロセスもとても分かりやすく、初心者でもマネするだけで開設できたのでありがたかったです!

記事を書く上での技術的な事は意外と情報が少ないので助かりました。

ブログ運営のノウハウだけでなく、SNSとの結び付けなども最後に教えてもらえてよかったです。

よっぴさんに直接記事の添削をしていただけたことが、何よりの価値でした!同期へのアドバイスも見ることができたため、すごく勉強になりました。

よっぴ式に参加してみての感想

全8回の講座、1回1回がどれも充実していて、ブログ初心者にとっては神のような講座でした。ただ単にブログを立ち上げたり書き方を教えてくれるだけでなく、マインドも教えてくれたことがとっても良かったです。この内容でこの価格は安すぎます。ブログ初心者の方には絶対におすすめできる講座です!!

この3ヶ月本当に濃く、今後の人生にも影響を与える期間になりました^^ ブログを立ち上げたり、書き方などは他の人からも学べるかもしれないけど、「よっぴ式ならでは」「よっぴ式だからこそ」という内容が溢れていて、大満足でした♡

3ヶ月間本当にありがとうございました。 ブログの立ち上げから、記事の書き方、ブランディング、SNSとの付き合い方までフルコースで教えていただくことができて、大大大大満足です。 1年後月3万円稼げるようになることが目的の1つではあるけれど、お金を稼ぐことが第一の目的ではなく、自分の経験や気持ちを正直にブログにしていくことで、誰かの役に立てるかもしれない、そこからお仕事にも繋がるかもしれない「自分の資産になるブログを作る」というよっぴさんの考え方がすっごく好きでした。 WordPressでブログを立ち上げられたこと、記事の書き方を学べたこと、自分としっかり向き合えたこと、とても濃い成長できた3ヶ月間でした。 そして何より環境は違っても「今の自分を変えたい・挑戦してみたい」と前向きなよっぴ式の仲間達に出会えたことが私にとって掛け替えのない宝になりました。1人でやっていたらすでにブログも挫折していたと思います。 おうちにいながらこうやってたくさんの女性の人生を前向きに変えているよっぴさんの取り組みは本当に素晴らしいと思います。 私もよっぴさんのような働き方を手に入れたい! よっぴさんに教えていただいたことを活かして、これからも自分らしく楽しくブログを継続していきたいと思います。そして私もおうちで働くママになるぞーー! 本当にありがとうございました。

こういったオンライン講座と言うものは初めてでどういうものか心配でしたが、初めての講座がよっぴさんで本当によかったです。 よっぴさんの人柄は噂通り素敵で、バッキバキの講師っぽくなく(失礼か)とてもフレンドリー。課題の期限も「それぞれの生活を優先してください」と、強制ではなかったことも、気を張らずに受講出来たことの一つです。 そして、この歳で同期と言うものも出来ましたし、皆さんからの反応が嬉しく、初めてネットの世界に足を踏み入れた時の事を思い出しました。いやーめちゃくちゃ楽しかったー。 もっともっと色々書きたいところですが、全っ然纏まらないのでつづきはブログの受講レポにて(笑) よっぴさんの「ブログは逃げない」と言う言葉を胸に、生まれたばかりのブログちゃんを育てていきたいと思います。本当にありがとうございました!

よっぴ式、参加できて本当ーーーに幸せでした♡ 講座参加の切り口はブログ運営のノウハウを教えてもらうことでしたが、それ以上に得るものが多すぎて、感謝しかありません! 自分自身の価値観と深く向き合うことができ、ブログ運営の先に自分がどうしていきたいのか、今一度考えるすごくいい機会を与えてもらいました!! 私はやっぱり家族とごきげんな人生を歩むために、家族最優先の働き方で、かつ収入も得たい!!そして子だくさんの夢もまだ捨てきれない!! そんな自分の真の希望にも向き合うことができ、これから夢と目標を持ってがんばれる活力をいただきました♡よっぴ師匠、本当に本当にありがとうございました♡

講座を申し込む前に期待していた以上のことを毎回教えていただき、本当によっぴ式を選んでよかったと思っています! Twitterやブログ経由でこういった講座を申し込んだのは本当に人生で初めてで、気になっても「なんか怖いからやめておこう・・」と思ってしまうタイプなのですが、今回初めてオンライン講座を受ける決断ができたのは、やはりよっぴさんの嘘をつかない誠実な人柄がよっぴさんの書く文章に出ているからなんだなぁと感じています。 私もそんなブロガーを目指したいです^^ 同期との素晴らしい出会いの機会を作っていただいたこともありがとうございました。

一言でいうとするなら、最高!! そして終わったあとは本当に寂しい…。 そんな気持ちにさせてもらえる講座だと最初は思わなかったです。 よっぴさんの考え方そのものが、ブログからお仕事へ繋がるんだなと改めて感じました。 そして、そんなよっぴさんの講座に参加することができて「私って運が良かったな!」と思っています。 はじめはブログを開設したい。アドセンスに合格したい。が大きな目標だったのですが、受講してみると、それだけじゃないもっと大きな価値観や、これからの人生について大切なこと、自分が価値になること、ブログを通してそんなことまで学べたなと実感しました。

3か月間、あっという間でした。ずっとブログのことが頭にあって、よっぴ式講座のある日を目安に色々自分の中でスケジュールを立て、この日までにネタを確定して記事を書き始めて…など充実した日々でした。皆さんがあまりにも素晴らしいので、落ち込むときもあったのですが、よっぴさんが「楽しんで!」と励ましてくださってすごく救われました。皆さんの記事が更新されるたびに焦ってしまったり、その記事へのコメントに追われてしまった時も、よっぴさんが「無理しないで。」とメッセージを流してくださって、心が軽くなりました。本当にありがとうございます!よっぴ式に参加できて、見た目も中身もメチャクチャ魅力的なよっぴさんや、上を目指して頑張る素晴らしい同期の皆さんと出会えたことが、よっぴ式に参加して一番の財産だと感じています。本当に感謝の一言です。ありがとうございました!!!

全8回大満足で本当に楽しかったです。ありがとうございました!人生を前向きにしてくれるよっぴイズムが広まって、今後もたくさんの女性の人生が幸せに開かれていきますように★

自分で何とかWordPressを開設したものの、その運営につまずいて悩んでいた時、偶然Twitterでよっぴ式を知りました。 よっぴさんをはじめ卒業生のブログも読み漁り、よっぴ式にすっかり共感した私は、三期生の募集を待ち構え、募集開始1分で満員になるという狭き門を潜り抜け、参加が出来る事になった時は、その時点で全てが解決した気がしました。 ところが、いざ講義に入ると状況は一変。 宿題もままならず、講義について行くのが精一杯の自分がいました。 よっぴ式は魔法ではなく、やはり自分で考え、手を動かさなくてはならないのだと改めて気づきました。ただ、よっぴ式のすごいところはここからです。自分と向き合い、人生の棚卸しをし、運営の方向性を定める。 そのためのツールやサポート体制が徹底されていました。 単に記事を書くだけでなく、これからのブログ運営についての「軸」を見つける事ができたのはよっぴ式のおかげです。 さらに読者に誠実に接する事、セルフブランディングの大切さ、発信力のパワーなど、ブログの本質的な部分を学ぶことができました。 ただ単にブログを立ち上げるだけでなく、一人ひとりが巣立ち、今後を生きていけるようにサポートしてくれる。 そんなよっぴ式の根底にあるものは、まさに「親心」なのではないかと感じました。 まだまだ始まったばかりですが、よっぴ式のDNAをしっかり受け継ぎ、ブログを書いていきたいです。

参加して本当によかったです。ブロガーデビュー以外にも、よっぴさんの考え方を聞くことができ、さらに憧れになりました。憧れるだけでなく、よっぴさんのように自分で満足できる働き方を目指して頑張ります!そしていつか良い報告をするのが目標です。ありがとうございました!

本当に受講できて良かった!ブログを始めたいと思っていたけど自分では分からなすぎて手が出せずにいました。でもよっぴさんだから安心して受講を決意。マンツーマンではなく同期がいる心強さ、刺激を受けてモチベーションが上がるのも魅力的だと感じました。途中、みなさんと比べてしまい落ち込むこともあったけど、よっぴさんに「一人一人環境が違う。自分のペースで良い」と言ってもらえたから続けられました。よっぴさん、同期の皆さんには感謝しかありません。

よっぴさん!この講座に参加出来て本当に本当によかったです。申し込み前は会ったこともないネットの世界の方だし、普通は信用するのって難しいと思うのですが、最初から疑う気持ちとかなくて、よっぴさんの投稿やブログから出てくる雰囲気に憧れや仲良くなりたい、学びたいって気持ちが強くて応募しました。応募してみて、やっぱり応募して参加出来たことは大正解でした! この3ヶ月間はとてもとても成長した日々だったと思っています。最後の打ち上げでも話したけど、自分の感情など言葉に表すことが苦手で、今まではフワフワ〜と生きてきたんですが(笑) 自分の想いを伝える事や発信すること、インプットしたからアウトプットしてもっと自分の物にしていくこと、などなどたくさんの事を学べました。よっぴさんのように魅力ある人間になれたら、いつかよっぴさんに会いに行くのが夢です!!! これからもマイペースに続けていって自分自身の価値を高めながら収益発生も出来るように頑張ります! 本当にありがとうございました!!!

3期生の感想レポ【まとめ】

先ほど紹介した感想は、講座後のアンケートに書いてくれたものになりますが、各ブログでもよっぴ式の感想レポを書いてくれました(;ω;)

「もっと詳しく読みたい!」「同じような境遇の人の感想が知りたい!」という方は、ぜひ3期生のブログへ遊びに行ってみてください♡

Nicoさん

2歳の娘ちゃんを育てながら、英語を使った在宅ワークをしているNicoさん。

ご主人の転勤を機に専業主婦となり、ブログも始めたみたいとのことで参加されました!


参考
【よっぴ式受講レポ】主婦の私がブログを楽しめるようになるまでアオハルママログ

マッシュさん

受講前に気になっていたことや受講前にしておいたほうがいいことを、1つ1つまとめてくださっています。

これはよっぴ式取扱説明書レベル!笑


参考
アドセンス一発合格!よっぴ式はブログの楽しさを教えてくれましたたまゆらゆるり。

ゆーみーさん

育休中に参加してくれたゆーみーさん。

よっぴ式との出会いから、学んだこと・得られたことなど細かくたくさん書いてくれました!


参考
ブログをはじめたいなら「よっぴ式」がおすすめ。アドセンスも一発合格。在宅ワークへの一歩を踏み出そうもやチャレ

ふくこさん

ワードプレス開設済みだけど、どう進めていいかわからないと申し込みしてくれたふくこさん。

1年弱更新できなかった停滞期から見事に脱却されました!


参考
ブログの始め方を学びたい初心者さんに「よっぴ式」講座がおすすめふくこいふくこ

プチポワさん

フランスから受講してくれたプチポワさん。

この3ヶ月間で変化した4つのことを具体的にレポートしてくれています!


参考
【よっぴ式受講レポ】ブログ初心者の主婦が3ヶ月でこう変わった!ままのこころみ

まりころさん

Twitterでよっぴを見つけてくれたらしく「一目惚れ状態になった♡」と申し込んでくれたまりころさん♡

実は定員ギリギリ最後の1名だったのですが、申し込み時の様子がめっちゃおもしろいので、ぜひレポを読んでほしい!


参考
【ブログ講座レポ】大満足!よっぴ式はとにかく価値のある講座だったすこやかキャリア

クリームママさん

「ブログ開設済み・アドセンス合格済みでも満足できるのか?」という目線で書いてくれました!

受講後の変化もたくさんあったようで、私としてもとても感慨深いレポでした♡


参考
【よっぴ式講座レポ】ブログ開設済だった私がよっぴ式で学んだこと♡クリームママのごきげんライフ

がぶさん

子育ては楽しいし日々充実しているものの、自宅に引きこもっていることが多く、どこか心にぽっかりと穴が空いていたというがぶさん。

わたしのブログやSNSの更新を楽しみにしてくれていたらしく、出産までの期間を利用してよっぴ式に参加してくれました!


参考
【よっぴ式受講レポ】3ヶ月でWordPressブログデビュー!初心者でもアドセンス合格できたよっぴ式って何!?hug×kiss×high-five

はなさん

3期生の募集が始まるずっと前から開催を心待ちにしてくれていた、小学生ママのはなさん。

ブログ開設済みだけど、これからどう進めていけばいいかわからない…ということで参加してくれました!


参考
ブログ初心者におすすめのよっぴ式。アドセンス合格済でも魅力満載の講座!フルママライフ

まるちゃんママ

ブログを開設したものの1年間放置で1記事も書けず、そんな状況を打破したいと、思い切ってよっぴ式に参加してくれました。

講座を受けたことでブログだけでなく「日々の生活が変わった」「人生が変わった」「夢ができた」と、生き方にも大きな変化が表れたようです…!♡


参考
アドセンス一発合格!よっぴ式講座で人生が変わるブログスタートあいうえアートと子育て

みひまるさん

講座期間中に第二子を出産されたみひまるさん!

「3ヶ月の間に出産がある受講生」の立場にフォーカスして、どのように受講していたのかをレポをしてくれました♡


参考
出産があっても受講できる!よっぴ式で自分と向き合うことができた話【ブロガーデビュー3ヶ月講座レポ】晴れ時々ママ日和

KEi.さん

リアルタイムではなく、完全「見る専門」で参加してくれたKEi.さん目線のレポです。

それでも問題なく付いてきてくれて、アドセンスも1発で合格されました!


参考
アドセンス一発合格も!?見る専でも大丈夫!!陰キャな私のよっぴ式レポけいころく

ぽっけさん

「自分に自信がない」と言っていたぽっけさんが、受講後どのようにメンタル面で変化したのか、という部分にフォーカスして書いてくれました。

今の自分を変えたいと思っている人にこそ、読んでほしいレポです!


参考
【ブログ運営講座レポ】よっぴ式はわたしの生き方まで変えてくれたまんまるくらし

ぴんくさん

すでにInstagramで「子なし主婦」として働き方や暮らし方について発信されていたぴんくさん。

おうちでできる趣味や発信ツールを増やしたいという思いで参加してくれ、見事ブログからの初収益も達成されました!

ブログだけでなく、よっぴ式に参加して変化したマインド部分についても書いてくれています。


参考
【よっぴ式受講レポ】自分に価値を!ブログを始めて3ヵ月で変われる!おすすめな講座ぴんくらし

今後のよっぴ式開催について

よっぴ式開催の告知や詳細については、専用ページで案内しております。

各種SNSでも配信しているので、ぜひチェックしてみてください!