時給で働ける!よっぴが登録したおすすめの在宅ワーク求人サイト

【よっぴ式4期生】受講後アンケートと感想レポ

よっぴ
よっぴ

月3万円のブログ収入を目指すブログ講座「よっぴ式」を主宰する2児の母よっぴです!

今回は講座終了後、4期生に匿名で提出してもらったアンケートと受講後の感想レポをまとめてご紹介します。

  • よっぴ式が気になる
  • どんな人が受講しているのか知りたい
  • 受講生の正直な感想が聞きたい

という方は、ぜひ参考にしてください*

MEMO

過去の受講生による口コミ、感想レポート、受講後の変化はこちら

【結果発表】4期生のよっぴ式満足度

毎度ドキドキが止まらない受講後の満足度調査ですが、今回も「大満足/満足」100%いただきましたーーー!!!!

今回は人数が多かったし、新しく取り入れたワークもあったのでドキドキでしたが、みんなが「受講してよかった!」と思ってくれたことが何よりも嬉しい。泣

ありがたいことに、これまで1〜3期生に書いてもらった受講生アンケートもめちゃくちゃ高評価で…!

4期生はこの口コミを見て申し込んでくれてるかもしれんし、その期待を上回れるのかっていうプレッシャーに勝手に押しつぶされそうになってたんですが(ガクブル)

過去を気にしすぎるんじゃなく、4期生は4期生として新たな気持ちで向き合って、いい意味で1期1期違うカラーがあってもいいんじゃないかというところに落ち着きました!

よっぴ
よっぴ

おかげでわたしも楽しく、4期生との時間を過ごすことができました!ありがとう♡

講座内で特に印象深い内容や学べてよかったことBEST3

1位:よっぴのブログ論や考え方

よっぴさんの生き方に憧れ、よっぴさんの考え方や行動を知りたくて講座に参加したので、大満足でした!よっぴ式で学んだことはわたしの常識をガラリと変えてくれることも多く、ブログ講座の枠を超えていたなと感じています。
ブログ運営のテクニックだけでなく、発信者としてよっぴさんが心掛けていることを聞けたのは私の財産になりました。たぶん私自身がよっぴさんに惹かれた理由の答えなんじゃないかなぁと思います。 
他のブログ講座では、おそらく聞けないであろう「人としてどうあるか」というよっぴさんの人生論がとにかく良かった!そしてとても共感!ここが何よりも一番の学びだったし、その後も「人としてどうありたいか」をすごく考えるようになりました。
収益化ももちろんですが、人に伝えるためのコツやよっぴさんの考えるブログを書く意義を知れたこと。 自分の棚卸がこんなに大変であり大切であるということに気づくことができ、これからの生き方を考える大きな転機になりました
ブログの収益を上げることだけではなく、自分の未来を意識させてくれる。「自分の意見を発信していい」「自分を出してもいいんだ」とブログに対する気持ちが軽くなりました。過去の受講生がよっぴ式の口コミにたくさん書いていましたが、よっぴさんに出会って人生が変わる人が多い理由がわかります!!!

2位:セルフブランディングについて

セルフブランディングについての考え方はとても新鮮でした。「強みだけではなく弱みやコンプレックスもOK」と聞いて肩の力が抜けた気がします。
目から鱗なお話が多く、わたしの中にあった常識や当たり前だと思っていた考え方がひっくり返りました! 講師業もされているからか、とにかく話が上手でわかりやすい。不思議なことにこれまで絶対無理と思っていたことも、なんだかできるような気がしてきて、肩肘張らずに等身大の自分でやってみようと思えました。
セルフブランディングを学んだことが自分を見つめなおすきっかけとなり、今後の生き方や身の振り方を考えることができました。ブログを超えた自分ビジネスの作り方や、個別での「こんなことができるんじゃない?」というアドバイスや一緒に考えてもらえるような講義をしてほしい

3位:資産ブログシート、WordPressのブログ運営について

資産ブログシートを作成したことで、自分のやりたいことや発信の軸を見つけることができました。他の受講生が作成したものも見ることが出来たので、大変刺激を受けました。
ブログだけでなく、SNSをどう生かしていくかについてよっぴさん自身の経験を踏まえて教えていただけるので、すごくイメージが湧きました。それぞれのSNS媒体がどんな内容に合うのかも教えていただけたので、全部がんばらなくても自分に合うものと付き合っていけばいいんだなと思えました。
ブログの基本的な書き方やWordPressの使い方を効率よく学べたのがよかった!本を購入して独学でやったけど失敗した組なので、はじめからよっぴ式でスタートできた人が羨ましい!笑

よっぴ式に参加してみての感想

ただワードプレスの開設の仕方やブログの書き方のノウハウを教えていただけるのかと思いきや、人生相談してるのかな?と思うくらい自分を見つめ、過去に何で悩んでいたのか、どんなことをしていきたいのか、私にとって大切なことは何かなど、「自分」という人間を整理することができました。 まさに自身を取り戻し、メンタルが向上する講座でした。 本当に今が人間らしく過ごせている気がします。 ブログの書き方以上に、考え方が変わり、私生活が変わったことにびっくりしています! よっぴさんに惹かれ集まった同期も皆さん個性豊かで素晴らしく、とっても刺激になりました♡ よっぴ式が終わった今、寂しい気持ちよりもわくわくとした気持ちの方が勝っています。 
ブログ講座だけどマインドの部分も勉強になったし、向き合い方や考え方がとても勉強になりました! そして講座を通して同期という横のつながりができたのは本当に良かった! よっぴさんに感謝です♡ 
インスタでよっぴさんを見つけて「絶対受講したい!」と思っていたので、今回受講出来て本当に良かったです。よっぴさんのブログに対する思いや考えを聞くことが出来て、ギブの精神がすり込まれました!ブログを添削してくれる講座はなかなかないし、主婦が起業するとなると大変ですが、ブログを書くというのをきっかけに、働く糸口になると実感しました。また、働きながらでもよっぴ式は無理なく受講できたこともよかったです。やるかやらないかは自分次第ですが、同期の方もいるという事で、モチベーションが保てたと思います。今後も少しずつブログを更新していき、収益化までできるように頑張っていきたいと思います。
特に発信したいことがあったわけではなく、よっぴさんのお話を聞いてみたいという気持ちだけで受講したのですが、受講して本当によかったです!まだ方向性がブレブレだけど、ブログを楽しみながら続けていこうと思っています。この年齢になって夢中になれそうなことに出会えたこと、素晴らしい同期に出会えたこと本当に感謝しています。最後になりますが身重で大変な中、本当にありがとうございました!
ただただ受講して良かったです!!!若いママさんが多い中で馴染めるのか不安でしたが、よっぴさんの熱心さと同期の方々の意識の高さが、もやもやしている気持ちを押し上げ、勇気とモチベーションをくださりました。宿題があるのも良かったです。絶対についていく!コメントも絶対書ききる!と実は必死でした。 ホント青春でした
本当にほんとーーーによっぴ式に参加できて良かったです! 実はよっぴ式の募集があるまで、ブログをやりたいとは全く思っておらず、でもよっぴさんの人柄に惹かれて講義を受けたい!と思い、ブログに興味を持ち始めました。(完全に逆ですね・・笑) 実際、ブログの立ち上げ方だけでなく、セルフブランディングについてや、人としてどうあるべきかについても話を聞けたのはすごく良かったし、ブログについても、今後自分がやりたいことを実現するための強みや資産になることを実感&やってみてすごく楽しい!って思いました。 また、slackでのよっぴさんや同期からのアドバイス・ブログへの感想はめちゃめちゃモチベーションアップになる!皆、お互いのいいところを見つけるのがすごく上手な人たちばかりなので、講義を通してすごく自分に自信がつきました! よっぴさんや同期・先輩の皆さんと繋がって、自分のやりたいことに向かって一緒に頑張っていける仲間ができたのは何よりも嬉しいです。 元々よっぴさんのファンでしたが、講義に参加してさらに大ファンになりました♡よっぴさん、大好きです!これからもよろしくお願いします^^♡
よっぴさん、本当にありがとうございました!なかなかリアルタイムでは参加できない時もありましたが、本当に充実した3ヶ月で自分の人生の中で大きく考え方が変わった3ヶ月でした。これからの自分の人生にワクワクしています。これからもどうぞよろしくお願いします(^^)
主婦として子育てをしながら、人生の目的を失いつつあった中で新しいチャレンジをすることができて本当に良かったと感じています。 最初は「家にいながら収入が欲しいな」という理由でよっぴ式を知りましたが、ブログ収入以外の大切なことをたくさん学べてとても有意義な3か月間を過ごすことができました! 同期との貴重な出会いもとっても刺激になりましたし、よっぴ式に参加した5月から生き方がガラッと変わりました。 よっぴさん本当にありがとうございました!
最終回を終えた今言えるのは、よっぴ式に参加できて良かった!という一言だけです。よっぴさんはもちろん、個性豊かで意識の高い同期と知り合えたことは 、私の人生の宝物です。よっぴさんの元でブログ運営の心得を学ぶことができて幸せでした。本当にありがとうございました!
仕事が忙しい時期と重なり、正直ブログの立ち上げは1番大変なときでもあったのですが、よっぴさんや同期のみなさんのおかげで頑張れました。私のブログはこれからなのですが、講座が終了してすごく達成感があります。よっぴさんに感謝です。
仕事や子育てでリアルタイム参加が難しく、作業が遅れがちだったわたしにとって、動画でゆっくり学べたことはむしろありがたかったです。諦めず試行錯誤していきたいと思います。
ワードプレスも知らなかった私が、3ヶ月で記事を書くまでできるようになって、いま感動しています。 よっぴさんが親身に指導して下さったおかげです。 そして、ブログを書くことだけでなく、自分の生き方、働き方を考えることができたことが今後の人生に確実にプラスになりました。 1年前よっぴさんをTwitterで知ってから、私のモヤモヤする時間が減り、よっぴ式を受講した今はなくなっています。ずっとよっぴさんの大ファンです♡ 初心を忘れずに、誰かの役にたてるブログをつくりたいとおもいます。 3ヶ月間ほんとうにありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。
1期生募集の時から知っていたのですが、自分には無理だろうと思っていました。今回2020年最後ということで思い切って申し込みをしてみて本当に良かったです。この1歩が踏み出せただけで自分の人生が良い方向へ進みだしたなと感じています。 せっかく作ったブログなので、ほそぼそとでも継続して、大事に育てていきたいなと思っています。 いつかよっぴさんに成長したところをみてもらいたいです! よっぴ式の卒業生になれたことがわたしの誇りです!
ブログの記事更新に追われて大変だったけど、よっぴさんや同期のみなさんとのやりとりがあったおかげで頑張れました。 同期のみんなも、すでにブログやライター経験がある人が意外と多くて私なんかが申し込んでよかったのかと最初は気まずかったのですが、チャットでのやりとりがあったおかげで受講終了までにはグッと距離が近くなり、一緒に頑張ってきた仲間という感覚が強くなりました。思い切ってよっぴ式を受講してみて、なにもなかった主婦の世界が広がったような気がします。これからも自分の理想の働き方を追求していきたいと思います!

4期生の感想レポ【まとめ】

最後によっぴ式卒業生のみんなが講座内で立ち上げたブログと、そこに書いてくれたよっぴ式の受講レポートをご紹介します。

上記のコメントよりも詳しく書いてくれているので、自分と状況が重なる人、気になる人がいればぜひ読んでみてください*

ちかえさん

作業療法士の2児ママ、ちかえさんは2人目のお子さんが生まれてすぐ受講してくださいました。

よっぴ式修了後は自分の進みたい方向性が明確になった!と子どもに関わる資格を取得し、現在は「おもちゃの先生」としても活躍されています!

みやもっちさん

育休期間中を活用して受講してくれたみやもっちさんは、不動産会社に9年勤める建築やインテリアのプロ。

住友林業で33坪の平家を建てたマイホームづくりの経験を強みに、こだわりとコスパを大事にしたい人向けのマイホームヒント集を発信されています。

育休復帰後は会社員でありながら在宅勤務に働き方を変え、以前から興味のあったイラスト関係の副業もスタートされました!

ノオトさん

すでに独学でブログを開設し、アドセンスにも合格していたけど、方向性を見失ってブログ迷子になってしまったというノオトさん。

今回ブログの基礎を学びなおし、自分のあり方を考えたいという思いで参加してくれました!

現在ブログでは「自分の整え方」や「Webライターの始め方」に発信してくれていて、これがすごく読みやすくタメになるので、ぜひ読んでほしい!!!

ななさん

なんと私が1人目の妊娠中に書いていたアメブロ時代(6年前)から、ずっとブログを読んでくれていたというななさん…!

自分のスキルアップに繋がるもの=ブログ=よっぴ式を選んでくれて、講座受講期間中はバリバリ働きながら参加してくれていたのですが、その後「自分にあった生活スタイル」で働ける会社に転職

まさに〝自分の生き方働き方を主体的に変えた〟大成功例です!

かじたまさん

憧れの専業主婦になったものの、家事や育児が中心の生活にやりがいを見出せなかったというかじたまさん(私と一緒…!)

2人の子を育てながらWebライターとしても活躍されていましたが、在宅ワークの幅を増やすべく「自分のブログで収益化したい!」と参加されました。

在宅ワークを始めて自己肯定感が上がったという成功体験をしているので、同じような境遇のママは共感できる要素がたくさんあるかと!

こまきさん

「育休中に何かチャレンジしたい!」という想いで参加してくれた2児ママのこまきさん。

特にブログに興味があったり、発信したいことがあったわけではないようですが、アドセンスも一発合格!よっぴに運命を感じてくださった♡との言葉もすごく嬉しかったです…!

おざようさん

国内外転勤族でアメリカと日本を行ったり来たりの生活をされていたという超グローバルなおざようさん。

3人のお子さんを異文化で育てた経験は、聞いているだけで圧巻でしたが、子育て中=ブランクと感じ、もやもやしていたとのこと。

しかし今は海外赴任に同行している子どもたちのために、オンラインを使ってフリーランスの日本語教師をするなど大活躍!どんどん自分らしい働き方を開拓されていて、読むだけでエネルギーをもらえるブログです!

ひよかさん

育休中に「仕事復帰したくない!」というマイナスな感情からよっぴ式の受講を決めたというひよかさん。

申し込みまでの悩みや葛藤、そして受講後の働き方の変化についても詳しく書かれているので、よっぴ式に参加しようかどうしようか迷っている人にとって、すごく共感できる内容で詰まった記事です!

トミーさん

出産を機に退職して専業主婦になった0歳ママのトミーさん。初心者とは思えないくらい、ブログの書き方も上手!

受講後「ブログが子育ての息抜きになっている」という言葉がすごく印象的で…!子どもと2人きりの日常にメリハリをつけ、ママを孤独にしない・自分を取り戻すという意味でも講座の存在意義があるのかなと思うと嬉しく感じました。

つきおさん

「なんとなく生きてしまっている自分に区切りをつけたい」という想いで参加してくれたつきおさん。

専業主婦だからこそじっくり向き合えた「子育てグッズ選び」や「中古マンションリノベ」について発信され、無事アドセンスも合格されました!

専業主婦ならではのモヤモヤを抱えている方は、ぜひつきおさんのプロフィールを読んでみて!

よっぴ式について

よっぴ式の詳細や現在の募集状況は専用ページをご確認ください。