時給で働ける!よっぴが登録したおすすめの在宅ワーク求人サイト

【よっぴ式】5期生の振り返りと受講生のブログ一覧

よっぴ式5期生口コミ感想レポート

みなさん、こんにちは!ママブロガーのよっぴです(@yoppi_mama

今回は2021年12月に修了した月3万円を目指すブログ講座「よっぴ式」の5期生について、振り返りを書いていこうと思います!

第2子出産以降、よっぴ式の講座は一旦お休みしていたので、約1年ぶりの開講となりましたが、今回もめちゃくちゃいいメンバーに恵まれ、最後は受講生による感動の涙とサプライズで幕を閉じました…!

よっぴ
よっぴ

次回6期生の開催は未定ですが、開催が決定しましたらTwitterInstagramで告知しますので、ぜひフォローしてください!

定員|今回も募集開始と同時に満員となりました

毎回「定員10名」で募集をしているよっぴ式ですが、ありがたいことに今回もお申し込みが殺到し、募集開始と同時に受付終了となりました…!(本当にありがとうございます・・!)

後々話を聞くと、毎度申し込み時のおもしろエピソードが発覚するのですが、今回も・・・

  • 「絶対に申し込みたくて、片道40分かかる義実家に子どもを預けにいきました!」
  • 「キッチンの影に隠れて早押ししました!」
  • 「募集開始10分前からは手汗が止まらず、吐きそうになりながらiPhoneを握りしめてました」
  • 「競争率の高い応募や予約が得意な夫に、20時ぴったりにクリックしてもらいました!(なにその特技・・!特殊能力持ちの夫さん、めっちゃ羨ましい・・!)

などなど。申し込み前からそれぞれの熱量や気合いが伝わってきて、とっても嬉しかったです。泣

悩み|開催までの葛藤と過去最高人数でのスタート

余談ですが、実は今回の募集は産後復帰の年でもあったので、最後の最後まで開催するかどうか迷いました。

というのも、下の子は保育園に入園したものの毎週お熱で欠席。1回熱が出ると数日はお休みが決定するわけで、特に初めの3ヶ月間は「ほんまに入園した・・よね?」って疑いたくなるくらい休みまくってました(白目)

そんな中、大学での講師業や業務委託で受けているフリーランスの仕事、また在宅パートもある中で、講座まで対応できるだろうか・・

それに講座自体が1年ぶりというだけでなく、この1年ほぼ発信すらしていなくて「募集しても誰も集まらないんじゃないか」「そもそも知られていないのでは・・」なんていう不安に襲われ、やっぱり来年にしようかな・・と後回しにしかけたことも何度もありました。

よっぴ
よっぴ

人間、やりたい気持ちはあっても、傷つくことを恐れて「やらないを選ぶ」というのはあるあるだよね・・・

でもそんなとき「5期生の開催を心待ちにしています。今年開催の予定はありますか?」という問い合わせをいくつかいただいていたことを思い出し、私にとっては来年でもいいことかもしれないけど、待ってくれている方は育休中とか転職期間中とか、もしかしたらこのタイミングしかないかもしれない。

そう思うと、自分の保身のためになんとなく先送りにするのは違うなと思えてきて、さらには2021年、5年ぶりの赤ちゃん育児は一生懸命やってきたけど、仕事はまだまだブレーキかかってる!今年最後に1つ大きな仕事に挑戦してみたい!というドM魂にも火がついて、急遽9月からの開催を決定した!という背景があったのです(あ、ここまで余談ですよ)

で!ドッキドキの告知&募集開始をしたところ、受付開始時刻の20:00ぴったりにお申し込みをしてくれた方が26名もいて(号泣)今回は過去最高人数での開催となりました・・!

よっぴ
よっぴ

しかも、そのうち2名は卒業生が「またよっぴ式で学び直したい!」とリピート受講してくれたんです!

決意|初回から幼稚園ママの働きにくさに共感の嵐

よっぴ式は女性であればOKなので、独身、妊娠中、育休中、幼稚園ママ、専業主婦、フルタイムママなど、毎度さまざまな立場で生きる女性が集まるのですが、割と共通しているのが「家で働きたい」という想い。

その理由も育児との両立や副業を始めたいなど、それぞれの事情がある中で、今回最もみんなに響いたのが「子どもが幼稚園に入園したら働こうと思っていたのに、パートですら採用されない」という専業主婦ママの叫びでした。

  • 幼稚園児が2人いる(いつ急に休まれるかわからない)
  • 勤務時間が短い
  • 幼稚園の長期休暇中は働けない

「子どもが入園するまでは」と頑張ってきたのに、こういった「扱いにくさ」が原因となって、半年間面接に落ちまくっている・・という話を聞いてとても心が痛くなったし、わたしがこの「在宅ママブランド」というサイトを立ち上げ、「家で働くための情報を発信しよう」と思った原点が一気によみがえりました。

このサイトについて

絶対この人たちの転機になるような講座にする。ブログの知識だけではなく、わたしが実践してきた生き方働き方改革についてもすべてシェアして、全力で向き合う。

よっぴ式という小さなコミュニティーかもしれないけど、働き方や自己実現にモヤモヤしている女性たちが手を取り合って、新しい働き方を生み出していく!というくらいの気持ちで取り組もうと喝を入れてもらった初回になりました!

変化|自分に「ある」ものを価値に変える

これまでよっぴ式は4期生まで開催してきて、毎期それぞれのカラーがあって面白いのですが、なかでも5期生は飛び抜けて個性豊かやったなという印象です。

毎度講座を盛り上げてくれる人、ポジティブな声かけをしてくれる人、包容力で溢れている人、人のために動ける人。わたしから見ると羨ましいくらいに魅力的すぎる素質を持った人たちでも、講座開始当初は「自信がない」「自分には何もない」と言っていました。

でも講座内のワークや記事作成を通して「自分にあるもの×需要があること」を発見していく人たちがどんどん増えていき、回を重ねていくごとに個性爆発・・!

初めは人前で発言することに抵抗があったメンバーも、講義の最後に設けている質疑応答タイムでは質問が止まらず、5期生に関しては講座予定時間の90分で終わった試しがありません。笑

そんなメンバーとの時間がとても心地よく、もっともっと良くなってほしい!とわたしも熱くなってしまい、振り返って見るとブログ記事添削はまさかの207件・・!さらには予定外に2時間の特別講義をするという異例の回となりました!

感想|最終回は感動の涙とサプライズまで

そんな思い入れの強い5期生だったので、講座が終わってしまうのが寂しくて寂しくて・・

最終回のプチ打ち上げでは、受講生に3ヶ月取り組んでみての感想を話してもらったのですが、涙を流しながら「本当によっぴ式に参加してよかった」「自分のことが好きになれた」「ブログを書くことが楽しい」と感謝を伝えてくれて、まさに感無量でした。

よっぴ式ワードプレスブログ講座口コミ感想
よっぴ
よっぴ

2021年にやるかどうか迷っていたけど、やっぱりやってよかった!と思えた瞬間でした。

そんな感動的な時間に包まれ、いよいよクライマックスという場面で受講生の1人がおもむろにティッシュをむさぼり始め←

「いやいや、それは絶対鼻水やろ」なんて超絶空気が読めないつっこみをしてしまったのですが、どうやらそれがサプライズの合図だったようで、まさかのみんなから表彰状とメッセージ色紙をいただいてしまいました・・!

こんな素敵なプレゼントをもらえるなんて微塵も思っていなかったので、めっちゃくちゃ嬉しかったし、感動的なタイミングでズケズケとつっこんでしまった自分を全力で恥じました(でもそういうことも言えちゃう間柄になれたのは純粋にうれしい!)

そしてハンドメイド作家でもある受講生(かまぼこさん)からは、後日こんなに素敵なアクセサリーのプレゼントも・・!

ディップフラワーという特殊な技術を使ったピアスとバレッタで、とっても可愛いんです*もうこれはわたしが今後もよっぴ式を続ける支えになる!!!!本当にありがとう♡

特に最終回ではみんなからたくさん感謝の言葉をもらったけど、ありがとうを言いたいのはこちらの方で、5期生のみんなにはいろんな気づきやエネルギーをもらったし、共に試行錯誤しながら乗り越えてきた感があるので、わたしも同期の一員みたいな気持ちで熱く楽しくこの3ヶ月間を過ごさせてもらいました。

初対面ではみんな遠慮し合っていたのに、よっぴ式という大人の青春を共に過ごしたことで今ではかけがえのない絆が生まれ、質の高い良い仲間・コミュニティーになれたことを誇りに思います。

5期生のみんな、よっぴ式に参加してくれてありがとう。出会ってくれてありがとう。

この一歩踏み出した勇気が身を結び、1人1人の個性が価値となって資産ブログに育つことを心から願っています*

よっぴ式5期生のブログ【まとめ】

最後に個性豊かな5期生のブログをご紹介します(希望者のみ掲載)

ぜひ共通点がありそうな人や興味のあるテーマがあれば、覗いてみてください*

もなか

残業0時間で責任あるポジションに就いているフルタイムワーママの仕事術について発信。人には聞きにくい共働き夫婦のお金や子育て事情について、誰でもすぐにマネできるヒントがたくさん詰まっています。

つむぎ

ワンオペ育児でも毎日をごきげんに過ごすためのヒントを発信しているブログ。「夫が単身赴任中」「専業主婦で基本ワンオペ」という人はぜひ参考にしてみて。

あち

自営業妻であり、イラストレーターとしても活動しているあちさん。かわいいイラストに癒される一方で、週6日10時間勤務をこなすママのライフハックは必見!

まりな

Webクリエイターとして活動している双子ママのまりなちゃん。フリーランスとしての働き方やこれまでの歩みについてリアルに綴られています。

コーンちゃん

保育に関する情報がこれでもか!ってほど詰まっている辞書的ブログ。現役保育士はもちろん、保育士を目指している学生さん、未就園児を育てるママにも役に立つ情報がいっぱいです。

きゃどりー

「あたりまえを塗り替える」をキャッチコピーに、働き方や暮らし、資産運用の固定概念を気持ちいいくらいに覆してくれる記事が満載。CADオペレーターとして在宅で働くママさんです。

ゆるしな

「空間にも心にも余白を持ってすっきり快適に暮らしたい」という人は絶対読んでほしいブログ。このサイトを見るだけで不思議と部屋を片付けたくなります。持たない暮らしを始めたい人はぜひ。

ちをり

知って得するニッチな子育てハックが満載。「今あるもので暮らしを豊かに」をキャッチコピーに、見た人がすぐに取り入れられる裏技が紹介されています。そのほか、切迫早産や年子育児、夫の育休など悩みが深い体験談も。

かまぼこ

講座中に百貨店の催事での初販売を叶えたハンドメイド作家のかまぼこさん。とにかく文章表現が面白すぎるので、読んでほしい!特に本音爆発のダイエット記録や恐竜好きの子を持つママは必見です。

あせこ

2人の男の子を育てながら「焦らない暮らし」をするための工夫を掲載。男の子育児ならではの悩み解決や、幼稚園×週2日パートという働き方についても綴られています。

ぐり

木のおもちゃをこよなく愛する元幼稚園の先生。そしてご主人はなんと30歳年上!年の差夫婦ならではの悩みや歩みについて書かれた記事はとても貴重で、年の差婚を控えている方にとって非常に学びになる内容です。

あこ

小学生向けの「ジュニアゴルフ」に関する内容が詳しく掲載されている貴重なサイト。これから習い事で始めたいと思っている方はブックマーク必須!また小学生女子ならではの悩み解決や年の差育児についても掲載されています。

ナエコ

育休復帰後、働き方に悩んだママが自身のキャリアを見直し、持続可能なワーママライフを目指していく物語。モヤモヤ期にやってよかったことやオススメの本についてもリアルな体験談が綴られています。

ふーみん

「犬と暮らすアラサー女子」の視点で、愛犬のバースデーフォト体験談やこれから犬を飼いたいと思っている人向けのQ&Aが詳しく掲載されています。

みちみち

家族でUターン移住した経験を発信しているブログ。それに伴い変化した、夫婦の働き方・家づくり・暮らしなど、体験した人にしか書けない葛藤やお役立ち情報が綴られています。

にこまる

半年間パートの面接に落ちまくった過去を持つ幼稚園ママ。これまでの背景や現在の働き方が綴られている記事は、きっと同じように悩んでいるママに勇気を与えるはず!

よっぴ
よっぴ

次回6期生の開催が決定しましたらTwitterInstagramで告知しますね!