月3万円を目指すブログ講座「よっぴ式3期生」募集は11/24(日)22:00〜

【インタビュー】フルタイムを卒業!初心者の主婦が保育士向けアフィリエイトサイトで稼ぐまで #12

こんにちは、よっぴ(@mamalaugh4)です。

今回ご紹介するフリーランスママは、保育士からアフィリエイターに転身された3人の子どもを育てるあか子さん。

こどもを育てながらもしばらくはフルタイムで仕事を続けていたそうですが、3人目の出産をきっかけに退職を決意されたのだとか。

その理由やアフィリエイターとして稼ぐ今の働き方について、詳しくインタビューさせていただきました!

あか子さんプロフィール

2歳・9歳の娘、11歳の息子の3人を育てるママ。

3人目出産までは保育士として勤務していたものの、育休中で家にいる間、上の子があまりにも嬉しそうだったことをきっかけに退職を決意。

現在はアフィリエイトを開始し、家で子育てをしながら月30万円以上の収入を得ている。

運営サイト「あふぃまま」Twitter「@akako_vメルマガ

長年勤めた保育士を退職した理由

長男が10ヶ月のころから、ずっと保育士として働いていました。

どもやその保護者と関わる仕事とてもやりがいを感じていましたが、とにかく労働力がハンパな(笑)

ただ、3人目妊娠時は保育園の事務仕事になっていたので、体力的には続けることも可能でした。

でも、小学生の長男・長女が「ただいま~」と安心した顔で帰ってきたり、学童以外のお友だちと遊べることを喜んでいる姿を見て、生活自体を考え直すようになりました。

職場復帰したら忙しい毎日になるのは目に見えていたため、勇気を出して退職しました!(本当に勇気が必要でした…)

保育園で子どもや保護者のサポートをすることにやりがいを感じていましたが、今はブログを通して保育士さんの支援を行っています。

相談を受けることも増えてきて、今までとは形が違うけど誰かのサポートをし続けることはできているかなと感じ始めているところです。

初心者でもできた!主婦×アフィリエイトという働き方

アフィリエイト歴は?

アフィリエイトを始めたのは2017年6月なので、1年3ヶ月ですね。

最初に作ったブログは、よく考えたら好きなテーマじゃなかったので今は完全放置です。

次に作ったのが2017年10月の保育士さん向けサイトです。

現在のアフィリエイト収入は?

現在の収入のほとんどが保育士さん向けサイトからで、2018年8月の発生は約40万円。

記事数は現在80記事くらいです(更新頻度が低い…)

あと、楽天アフィリエイトで毎月1万ポイントくらい( *´艸`)

これも地味に助かっています。

アフィリエイトで稼ぐために工夫していること

工夫というのかどうか分かりませんが「売る」意識は持たないようにしています。

始めに作ったブログは「売ろう、売ろう」と無理していた気がしますし、結局売るのは広告主であってアフィリエイターではないからです。

おすすめ、またはおすすめできないことをそのまま素直に書くようにしています。

ですから、自分自身が興味のないテーマだときついですね(わたしは)。

また、それがしっかりと伝わるような言葉やテーマを選んだり、載せられるものは写真を載せたり、情報の出どころを記載したり、信頼性を高められることはしています。

アフィリエイトとブログってどう違う?

細かい違いは色々とあると思いますが、サイトアフィリエイトでは基本的にトップページでメインキーワードを狙う構成で作ります。

ブログだと個々の記事でアクセスひろってブログ全体を育てるイメージでしょうか。

トップページが更新型だったりしますしね。

あと、サイトアフィリエイトでは集客記事や専門記事だけでなく、成約記事が必須です。

ランキングも有効ですね。

でも、特化ブログの場合はサイトアフィリエイトとかなり近いなと思っています。

アフィリエイトは初心者や主婦でも稼げる?

私自身が初心者の主婦でしたから、稼げます。

0歳児育児中でも、激務サラリーマンの副業でも、稼げる人は稼げてますよね。

その違いは、「稼ぐ理由」と「ポジティブさ」かなと思います。

アフィリエイトはどんな人におすすめ?

  • 子どもが小さくて外に働きに出づらい
  • 健康上の理由で働きに出られない
  • 介護などで働きに出られない

要するにお金を得る必要があるけど、外で働けない人におすすめしたいですね。

稼ぐ理由が強いので諦めずに続けられるでしょうし、大げさでなく人生が変わると思います。

軌道に乗ればOLさん程度、もしくは旦那さん以上に稼ぐことも決して無理ではないですから。

もっとライトに取り組んでお小遣い程度の稼ぎが欲しいなって場合は、アドセンス中心のブログがハードルは低いかもしれません。

ちなみに私は、アドセンス×ASPでがっつりいってます(笑)

これからアフィリエイトを始めたい人へのアドバイス

今はとっても便利な時代で、ネット上に有益な情報がたくさん転がってますよね!

だから私もついつい見てしまうんですけど、コレだ!と思うサイト・人・教材に出会ったら他は見ないで実践するのがおすすめです。

たとえば、私はアドセンス×ASPで自分で体験した事を伝えるスタイルで成功しましたが、人によってはその方法が最善ではないですよね。

これ良いよ!と言われているアレもコレも、自分にとって良いかどうかは分かりません。

信じてみてもいいかなと思えるものに出会ったら、とりあえずそのまま真似して実践してみて下さい。

ママとフリーランスを両立!新しい仕事の在り方

フリーランスになるとき迷いはあった?

めちゃくちゃ迷いましたよ(笑)

安定を捨てるのはとっても怖かったです。

全部自分でやらないといけないし、大丈夫かな?って。

でも逆に言えば成果を大きく伸ばすことができるのはメリットですし、意外と孤独じゃないので今は楽しいです。

確定申告と翌年の納税は心配してます…。

3人の子育てとアフィリエイトを両立するための工夫は?

元々ワーママ歴が長いので、時短家事(という名の適当家事)は得意です。

ただ、在宅での仕事はかなり意識しないと「ママモード」と「仕事モード」の切り替えができないのが注意点でしょうね。

スマホやPC見ながら子どもの相手をしないように気を付けています。

でもPC画面の半分を子どものYouTube、半分でアフィ作業をしたり、添い寝しながらセミナー動画をイヤホンで聞いたりはします。

稼働時間や1日のタイムスケジュールは?

基本的には下記のスキマ時間を利用し、1日2時間程度作業しています。

  • 末っ子のお昼寝中
  • 長女が家に友だちを連れてきて次女も一緒に遊んでくれるとき
  • 夕飯後にみんながTV見てるとき

ただ末っ子は自宅保育であることと、小学生2人の状況にもよるので作業時間は日によります。

長期休暇の間はほとんど自分時間を持てないので、諦めて子ども中心の毎日を過ごします。

作業がまったく出来ない焦りは多少ありますが「何のためにアフィリエイトを選んだのか」を常に忘れないように気を付けています。

あと、私はよく寝ます(笑)

基本的に22時就寝で6時起床!

寝る時間を削ると集中力が落ちるだけでなく、イライラが子どもに向かってしまうことがあるので深夜・早朝の作業は滅多にしません。

いまの働き方に対する満足度は?また家族の反応は?

かなり満足しています。

ただ、現在は1サイトからの収益がメインになっているので、そろそろ次のステップに行く時期かなと。

こどもたちはネットショッピングや回転ずしを食べるときに楽天ポイントを使って「ママがインターネットで稼いだんだよ」と言うと、ちょっと尊敬のまなざしで見てくれます(笑)

主人は元々アフィリエイトに理解があり、ずっと応援してくれています。

そしてなんと、自分もアフィリエイトを始めるというので、休みの日にテーマ選定を一緒にしたところです。

あか子さんの今後の展望は?

今は保育士さん向けのサイトでサポートしている部分も多少ありますが、今後はもっと密にやり取りできる形が欲しいと思っています。

そこでずっと興味があったメルマガを始めることにしました。

月収100万円!とかアフィリ歴10年!のようなすごい経歴は持ち合わせていませんが、私なりに私だからこそ伝えられることを発信していきたいなと思っています。

メルマガは読者さんとの距離が近い印象があるので、とても楽しみです。

ブログ相談10月分受付は9/15(土)スタート!

専業主婦から在宅フリーランスになった私よっぴが「ブログ運営を始めてみたい」「ブログを開設したもののうまくいかない」という初心者さん向けに、ブログ相談をおこなっています。

詳しくは下記をご覧ください♡

超簡単!WordPressで収益を得られるブログを開設する手順|アフィリエイトの始め方 人生迷子から脱却したいママ集まれ!わたしがママにできること

4 COMMENTS

yukko

はじめまして、ブログランキングから来ました。
保育士の仕事大変ですよね。現実辞める方が多いですね。
家にいながらアフィリエイトする主婦の方増えましたね。
また訪問しますね。

返信する
よっぴ よっぴ

コメントいただき、ありがとうございます!
保育士さん、大変ですよね><
利用させていただいたいる側として、先生たちにはほんと頭が上がりませんmm
アフィリエイト含め、在宅ワークを希望する主婦の方が増えましたよね!
私のその1人ですが、とても魅力的に感じているので、少しでもお伝えできればと思っています^^

返信する
ないこ

よっぴさん、はじめまして!あかこさんのブログから来ました。昨日、ワードプレスを導入してこれからアドセンスを取得したいと思っています。よっぴさんのブログはとてもかわいいですね。また勉強させてくださいね!

返信する
よっぴ よっぴ

コメントありがとうございます^^
ワードプレスを導入されるのですね!
あか子さんの功績は素晴らしいので、ぜひお手本にしたいですよね★

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です