時給で働ける!よっぴが登録したおすすめの在宅ワーク求人サイト

【インタビュー】通勤時間に稼ぐ!会社員×スマホで無理なく始められるおすすめの副業 #13

こんにちは、よっぴ(@mamalaugh4)です。

フリーランスママ紹介企画第13弾は、本業を持ちながら、通勤時間にできる副業をしているあかりさん。

世間も「副業解禁」を後押しするようになり、今はお勤めされている方も収入の柱を複数もっておく時代ですよね。

今回あかりさんがおこなっている副業は、どれもリスクなしで、誰でも簡単に始められるものばかり!

会社を辞めなくても、自分で事業を始めなくても、スキマ時間で無理なく不労所得を得られる方法を教えてもらいました♡

あかりさんプロフィール

同い年の夫、2歳の息子とのんびり過ごすのが大すきな、時短勤務のワーママ。

2017年5月、インスタグラムで家計アカウントを始めたことをきっかけに、支出を減らすことと収入を増やすことについて考えるように。

現在は時短勤務で働きながら、通勤時間にできる副業をおこない、ノーリスク・ノーストレスでお小遣い稼ぎをしている。

運営サイト「OKANETO」Twitter「@acari___」Instagram「@___acari___

副業をこなすママの本業は時短勤務の研究職

現在の職業や勤務形態

メーカーで研究職をしています。

会社では大きな装置を使って解析や分析をしたり、特許を書いたり、白衣・マスク・手袋の完全防備で実験をしたり、完全な理系女です。

勤務時間は9時半〜16時の時短勤務。

ただ通勤時間が往復2時間弱とかなり長いので、通勤時間を利用してできることはないか?と考え、副業を始めました。

通勤時間におこなっている副業

主には下記の2つです。

  • フォトストック
  • ポイ活

他にも、LINEでお友だちになると抽選で〇〇が当たる!とか、アプリダウンロードで1000円クーポンもらえる!とか。

割が良さそうなキャンペーンを見つけたらどんどん試しています。

写真を販売して収入を得る「フォトストック」について

フォトストックとは

自分で撮った写真をサイトに登録し、購入されると購入額の一部がもらえるという仕組みです。

購入してもらえた写真は、小さなところでは個人のブログで使われたり、企業のウェブサイト上のイメージ写真・バナー・広告などになることもあります。

詳しくは初心者向け!ノーリスクの不労所得、フォトストックの基本のキを説明しますにまとめてあるので、じっくりお読みくださいませ。

1枚あたりいくらで売れるの?
単価はサイトや売上げ枚数によって異なりますが、1枚20円くらいから、高いと1000円を超えるものもあります!

おすすめのフォトストックサービスは?収入は?

わたしは下記2つのフォトストックサービスを利用しています。

現在、fotoliaに約500枚、PIXTAに約300枚の写真を登録しています。

フォトストック歴は2年ちょっとで総収入は約8万円になりました。

1か月では2000~4000円くらいです。

フォトストックのメリット・デメリット

メリットはなんといっても、はじめに写真を登録したら、あとはほったらかしでお金が手に入るところ。

収入を得るためには、ほとんどが

  • 自分が働く
  • お金に働いてもらう

のどちらかが必要だと思います。

でも自分が働くには時間の自由がないし、お金に働いてもらうにも元となる資金がない、リスクを冒すのは嫌だって方も多いですよね(私も両方です…!)

その点、ノーリスクの不労所得ってすごく魅力的ではないでしょうか。

なので、デメリットは特に思い付きませんでした…!

フォトストックは初心者でもできる?必要なものは?

必要なものはカメラとパソコンくらいです。

カメラは一眼やミラーレスの方が良いですが、コンデジでも大丈夫ですよー!

写真の腕前は良いにこしたことはないと思いますが、私はこんな感じでも安定して月数千円もらえてます。

  • かろうじてF値やISOは分かるくらいのレベル
  • レタッチ(写真の修正)はしてない
  • 登録している写真は私生活で撮ったもののみで、フォトストック用に撮った訳ではない

収入は登録枚数に比例すると思うので、たくさん登録すればもっと稼ぐことも可能だと思います!

フォトストックをおすすめしたい人は?

  • 不労所得が欲しい人
  • 写真をたくさん持っている人

やはり1番は収入の柱を増やしたい!という方に向いていると思います。

特に、育休中だったり期間限定で時間がとれる方は、この期間に登録しておけば、忙しくなってからもほったらかしで収入を得られる点は魅力的ですよね。

もちろん、構図だったりテーマだったりで「フォトストック用の売れやすい写真」というものはあるので、たくさん時間がとれる人はフォトストック用に新しく撮影した方がいいと思います。

ただ、私みたいに「月数千円の収入があったらいいな」くらいなら手持ちの写真で十分です。

Shutterstock(シャッターストック)Adobe(アドビ)は世界中の人が購入してくれるので、日本のニッチな観光名所なんかは意外とよく売れますよー!

お得に買い物ができる「ポイントサイト」活動

ポイ活(ポイントサイト活動)とは

ポイントサイトと言われるサイトを閲覧してから、楽天などのショップでお買い物をすることでお買い物額の数%をポイントとしてもらうことができる仕組みです。

他にもクレジットカードを作ったり、電力会社を乗りかえたりなどのサービスを利用してポイントをもらうこともありますが、わたしはお買い物をメインに、のんびりやっています。

おすすめのポイントサイトは

メインで使っているのは、下記の2つです。

ハピタスはお買い物系が充実、モッピーはボーナスポイントがたまりやすいので初心者でも始めやすいです。

ポイ活歴は?収入はどれくらい?

インスタで家計を見直しだしてわりとすぐに始めたので、ポイ活歴は1年ちょっとになります。

月1万円を目安に換金するようにしていて、だいたいアマゾンギフト券となって日用品代に消えていきますー!

ポイントを貯めるために工夫していることは?

ゆるーいポイ活なのでお話できるような工夫はあまりないのですが…

同じお買い物をするにしても1番いい条件でできるように、登録だけは色々なポイントサイトにして備えています。

最近はインスタ内でポイ活が流行ってるせいか、お得な案件はすぐなくなっちゃうことも多くなったんですよね。

平日は仕事があるので乗り遅れて参加できないこともありますが、そこは割り切ってます。

それと、ポイ活に割ける時間はあまり多くないので、時間対お金の効果を常に考えてコスパのいいものだけ参加してます。

ネットショッピングは、ポイントサイトを経由して普通にお買い物をするだけで数%お金が返ってくることが多くお手軽なので、還元率のいいサイトを調べて利用するのがすっかり習慣になりました。

これからポイ活をしたい人へのアドバイス

インスタでは友だち紹介で稼ごう!っていうアカウントをたくさん見かけますが、だんだん飽和してきていて。

正直、今からたくさんのお友だちを集めるのは大変なんじゃないかなと思います。

確かに外で仕事はできないけど、家にいながらスキマ時間でおこずかい稼ぎしたい!という人にはおすすめ!

ですが「ポイ活で稼ぐぞ!」と頑張りすぎて疲れちゃうのはもったいないので、ゆるーくながーく続けてお得に生活していきましょう。

私もゆるーく派です。

副業を始めようと思った理由・両立について

フォトストック|登録するだけなので産休中を活用

数年前、写真関係の仕事をしている友人に、ある海外の観光地に行ったときの写真を見せていたところ「これ売れると思うよ!」と教えてもらったのがフォトストックとの出会いです。

そのときは、写真を撮るのが好きなので面白そうだなあと頭の片隅には覚えていつつも、忙しい日々を送っていました。

その後しばらくして妊娠し、産休に突入。

切迫ぎみでほとんど外出もできず時間を持てあますことになり、今が最後のチャンス!と写真を登録しはじめました。

ポイ活|Instagramの家計アカウントがきっかけ

ポイ活の方は、お金貯めるぞ!と決意して、インスタグラムで家計アカウントを始めたことがきっかけです。

私、もともと子どもが産まれるまではお買い物大すき旅行大すきな浪費家だったんです。

なので家計アカウントの中で支出を一通り見直し終わった頃、ふと「頑張って節約して支出を減らさなくても、収入を増やせばいいんじゃ!?」と思い立ちまして。

お手軽そうなポイ活からチャレンジしてみることにしました。

おすすめのアンケートサイトは?

アンケートサイトについては、下記の記事にまとめたので読んでみてください。

参考 ポイ活のお友達紹介に疲れたあなたへ。コツコツ稼ぐなら断然アンケート!OKANETO

10個以上のアンケートサイトを利用した中から、「マクロミル」と「アンとケイト」を使いやすさ2トップに選びました!

ポイ活と違ってお買い物しなくても隙間時間にこつこつできるので、稼ぎたい派の方にはポイントサイトよりもアンケートをおすすめしてます。

働きながら無理なく副業ってできるもの?

私は、副業は通勤時間しかしないと決めてて、無理のない範囲でのんびりやってます。

疲れてやめちゃうのはもったいないので、続けることを第一にゆるーくゆるーくやるようにしてます。

副業を始めてみての満足度は?また家族の反応は?

夫にも話してて、とても協力的です。

お菓子やジュースを無料でもらえたり外食でお金が返ってくるのを目の当たりにして感動してくれました。笑

私自身も、隙間時間にちょこちょこスマホを触るだけで月に1万円くらいもらえていので、とても満足してます。

あかりさんの今後の展望は?

このままゆるーくゆるーく、無理せず収入の柱を増やしていけるといいなあと思います。

あと、フォトストックに関しては「今月何枚売れたよー!」とか他の人の話も聞いてみたいので、私と一緒に初めてもらえたらとっても嬉しいなー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です