時給で働ける!よっぴが登録したおすすめの在宅ワーク求人サイト

【インタビュー】家づくりブログが仕事に!人気メーカーリクシルから撮影取材も受けたちょびすけさん #7

こんにちは、よっぴ(@mamalaugh4)です。

フリーランスママ紹介企画第7弾は、専業主婦であり2児のママでもある家づくりブロガーちょびすけさん(@chobisuke0815

結婚を機に仕事を辞め、専業主婦になったものの稼いでいない罪悪感と何も成し遂げていない劣等感に襲われ…ってわたしと心境同じすぎるっ!!!

そんなインスピレーション感じまくりのちょびすけさんですが、なんとマイホーム計画中に開設したブログがきっかけで取材や撮影依頼が舞い込むようになり、今ではブログやSNSの発信自体がお仕事になっているんだとか!

わからないながらも独学で始めたブログは、ただ収入を得られるようになっただけでなく、家にいながら得意を活かせる場が生まれ、自分のことを好きになれた転機でもあったそうですよ。

そんな人生大逆転劇を専業主婦という環境を変えないまま、自分で行動を起こし掴みにいったちょびすけさんの働き方をどうぞ!

ちょびすけさんプロフィール

5歳の息子、2歳の娘をもつママブロガー。

マイホームの打ち合わせ中に開設した家づくりブログがきっかけで、発信を仕事に変える専業主婦に。

リクシルのカタログやその他雑誌・メディア多数掲載歴あり。

家にいながら自分のスキルでサービスを生み出し、好きを仕事にする2児のママ。

運営サイト「目指せ!フレンチシック・オシャレな家づくり

InstagramRoom Cripココナラ

専業主婦のマイホームブログが仕事になった

在宅ワークの仕事内容

個人で運営しているブログを書いたり、インスタグラムの投稿をしています。

また、最近ココナラにてインスタグラムでフォロワーさんを増やすコツ等の販売も始めました。

在宅ワーク歴は?現在の収入や内訳は?

在宅ワークを始めたのが2016年4月~なので、現在2年3ヶ月になります。

収入は、だいたい6〜8万円。

直近の内訳ですが、ブログ7割、ココナラ2割、インスタ1割です。

ブログ・Instagramから仕事が決まるまでの経緯

はじめてのメディア掲載はRoom Clipがきっかけでした。

〝Room Clip×LIXIL〟というイベントが開催されており、思いきって応募してみたところ、そこでリクシルMYインテリア賞を受賞したのです…!

景品をいただけただけでなく、なんとママになってからお世話になっているBaby-mo(ベビモ)を出版している「主婦の友社」の方々&リクシル社員様が、リクシルのカタログ撮影でわが家へ取材に来てくださいました。

そのときの事は今でもよく覚えてますが、めちゃくちゃ嬉しくて、素敵な思い出となりました。

参考 ついに!リクシルのカタログに掲載して頂きました。見所満載の“私のインテリアwith LIXIL”目指せ!フレンチシック・オシャレな家づくり

また、ブログがきっかけで我が家の玄関ドアを造ってくださったユダ木工さんからも取材を受けました。

これらのお陰もあり、だんだんとブログを読者登録してくださる方も増え、収入を得ることが出来るようになってきました。

参考 我が家の青い玄関ドアのユダ木工さん。何と広島県から撮影取材にきてくれました!目指せ!フレンチシック・オシャレな家づくり

ちょびすけさんのRoom Clipを見る

Instagram経由の具体的な仕事内容

企業様から商品を無料でご提供いただき、モニターとして使用した感想を投稿する仕事が多いです。

商品とは別に報酬をいただける場合もあるので、楽しみながら取り組んでいます。

また自分だったら買えないような商品もお声かけいただくことがあり、それを実際に使用できるのは嬉しいですね。

とはいえ、発信さえすればモニター依頼がくるというわけではなく、わたしの場合はフォロワーさんが5,000人を超えたあたりから、お声がけをしていただく事が増えました。

在宅ワークを始めようと思ったきっかけ

夫のお金を使うことに罪悪感があった

結婚を機に仕事をやめ、すぐに妊娠しましたが、夫のお給料の中から自分のためにお金を使うことに対してとにかく罪悪感がありました。

夫は気にしなくてもいいよと言ってくれていたのですが、当時は1000円のランチに行くにも気を使っていました。

輝いている友人を見て劣等感を感じていた

また、私の友達には脱毛サロンやネイルサロンを開いたり、ベビーマッサージのお教室を開催したりと、とにかく刺激を貰える友人が多かったと思います。

と同時に、すごく焦ってはいました。

大袈裟なのですが「私だけ何もない。。。」みたいな劣等感に駆られることが多く、落ち込んでしまうことも。

かといって、友人のようにサロンを開くことも出来ない。

こどもも生まれたばかりで、外へ働きに行くことも出来ずにモヤモヤしてました。

ブログで収入が得られることを知った

何もできていない自分に悩んでいたとき、ブログで収入を得られることを知りました。

「そんなの芸能人だけでしょ」と思っていたのですが、調べてみたら一般人の方でも会社勤め以上に収入を得ている人がいると分かり、すごく驚いた事を覚えています。

高額は無理でも、毎月1万円でも家にいながら好きなことを発信して稼げたら素敵だなと思い、やるぞと決め独学でスタートさせました。

ちょうど息子が幼稚園に入園し、娘も生後半年が経って首も据わったので、タイミング的にもベストでした。

また、マイホームの打ち合わせ中だった事も大きいです。

もともとインテリアとか間取りが大好きでして、それをまとめたいという気持ちから、家づくりをテーマにしたブログにしようと決めました。

ちょびすけMEMO
ただ独学はほんとおススメしません。涙

ブログを始める際は同時にツイッターも始め、有名なブロガーさんをフォローしながら進めるととても勉強になります!

Instagramをおしゃれに運用するコツ

Instagramを始めたきっかけ

きっかけは、ブログを見に来てくれる新しい読者様が見つかればいいなと思う気持ちからです。

プライベート用のアカウントもあるのですが、そこにブログの事は投稿したくない。

でも、せっかく記事を更新したんだから、1人でも多くの人に読んでほしいと思い、写真の投稿を続けています。

また、ちょっとした掃除や自分がおすすめしたい家事術など、ブログに書くほどではないけれど、誰かに見てもらいたいと思う欲求も満たしてくれています

あとは、とにかくオシャレなお家が好きなので、そんな写真を眺めるだけでも幸せです。

Instagramでフォロワーを増やすために意識していること

自己満足な投稿にならないように、気をつけています。

フォロワーさんがやっと6,100人を越えましたが「この人をフォローしたら、役に立ちそうだな」って思われるような写真・文面が大事だなと感じてます。

また、統一感が何よりも大事。

投稿した新写真が、過去の写真と合わないなと思ったら、イイネが付く前に即削除します。

そして時間帯や曜日、ハッシュタグも需要が多いところを狙うよう意識しています。

インスタで自分ブランドを確立したい人へのアドバイス

難しいですね。私もまだまだなので。

1つアドバイス出来るとすれば、地道に続けることです。

わたしはフォロワーさんが1,000人になるまでが一番長かったのですが、そこからは意外とどんどん増えていくので最初で諦めないことが大事かなと。

あとは、こんなただの主婦をせっかくフォローしてくれたんだから、いつも感謝を忘れないようにしてます。

コメントは絶対に返信するとか。運用は、まずそこからだと思います。

自分のスキルを売るココナラ販売について

ココナラで販売しているサービス内容は?

  • Instagramでフォロワーを増やすための工夫
  • ブログへの広告出稿の募集

前者は、個人の方が購入してくださる事が多く、後者は企業様や個人事業主の方が多いです。

ココナラの利用を決めた理由は?

自分のSNSを利用してもよかったのですが、たとえばTwitterなんかでは私よりもInstagramのフォロワーさんが何倍も多い方が販売していたのであえて避けました。

そんな強者さん達と同じフィールドで戦ってはダメだと思い、ココナラを選びました。

ココナラでサービス提供するメリット・デメリットは?

メリットというか嬉しいことは、自分のスキルを販売でき、実際に購入していただける場を提供してくれること。

特にわたしは専業主婦で、他人に評価されるという機会が少ないので、自分のスキルが収入になるってすごく嬉しいんです。

デメリットは、手数料が25パーセントと高いこと。

でも、有名なサービスで利用者も多いので仕方ないとは思ってます。

自分のスキルを売ることに対して迷いや不安はあった?

めちゃくちゃありました(´;Д;`)

特に、インスタグラムのコツについては悩んで悩んでやめようかとも思ってました。

出品してからもまだ不安は続き。。。

やっと不安が無くなったのは、高評価を10件以上頂いてからです。

ありがたくも嬉しい感想も沢山頂き、今では50件近く販売し、全て満点評価。自信を持って出品できるようになりました。

自分で仕事をつくるうえで注意していることは?

  • 無理をしないこと
  • しっかりと寝ること
  • ストレスを溜めすぎないこと

私は1つの事に集中すると、そればっかり考えちゃって周りが見えなくなります。

気になること、勉強したいことがあると深夜までパソコンを続け、寝不足になったり、日中体調が悪くなったりと、結局家族に迷惑をかけたこともありました。

なので23時には寝るように意識し、大好きなテレビも見てストレス発散してます。

バランスが大事ですね。

あと、仕事はこどもが寝てからしています。

そのため、20時までにはお布団に入らせるよう、夕方からは家事も育児も巻いて巻いて頑張ってます(笑)

ちょびすけさんのサービスを見る

ココナラでサービスを売ってみる

主婦×在宅ワーク×ブログという働き方

ブログについて家族の反応は?

夫や母、姉弟もブログを読んで感想をくれたりと応援してくれます。

特に夫は、家づくりブログのカテゴリー【DIY】には欠かせません。

私は不器用なので、イメージだけを伝え、あとは夫がすべてDIYしてくれます。

こどもたちを外に連れ出し、ブログを書く時間を確保してくれたりと、とても支えてくれてます。

在宅ワークという今の働き方に対する満足度は?

この生活を送れるようになり、32年間で今が1番充実感のある毎日を過ごせています。

それは〝自分の事を好きになれた〟からだと思います。

悪い癖なのですが、わたしは周りと比べてしまうところがあり、いつも「隣の芝は青く見える」状態でした。

でもそのときって、自分が努力してない・努力する場がない虚しさからだったと思うんです。

もちろん、ママになる事は自分の夢だったし、家族がいて幸せなんです。

ですが、なんか物足りない。社会から置き去りにされてる気がする。

ママではなく、1人の自分として心から好きだ、興味があるって事で努力したかったんです。

今は、全部が自分で決められる在宅ワークなので、結果もすべて自分の努力次第。

やらなきゃいけないから「虚しい」なんて言ってられなくなりました。

何をどうしたら改善出来るのか常に考えています。

ブログを始めてよかったことは?

やっぱりブログの読者様から「参考になった」「ありがとう」という感想いただけることですね。

そのときは「ブログを続けててよかった~!」と心底嬉しいです。

ただの主婦が、誰かの役に立てている。それってすごい事だと思うんです。

家族で過ごせる時間もあり、自分の事も好きになれる、パート代くらいの収入も得られて誰かの役に立てる

そんな働き方が出来る今に、とても満足してます。

今後の展望は?

娘がもうすぐ3歳になり幼稚園へ入園するので、今よりもパソコンにむかえる時間が増えます。

実は【CHOBITOS】ちょびっと隙間時間に見るブログという、雑記ブログも開設はしているのですが、記事を4つしか書けていませんw

なので、その新ブログの内容を濃くしていくと共に、今までの家づくりブログにも力をいれ、たくさんの方に読んでいただけるよう努力していきたいです。

あとは、個人事業主として開業届けを出すのが目標。

まだまだ難しいですが、こども達のためにも自分のためにも、そしていつも支えてくれる夫のためにも頑張りたいと思います。

ちょびすけさんプロフィール

5歳の息子、2歳の娘をもつママブロガー。

マイホームの打ち合わせ中に開設した家づくりブログがきっかけで、発信を仕事に変える専業主婦に。

リクシルのカタログやその他雑誌・メディア多数掲載歴あり。

家にいながら自分のスキルでサービスを生み出し、好きを仕事にする2児のママ。

運営サイト「目指せ!フレンチシック・オシャレな家づくり

InstagramRoom Cripココナラ

ココナラで使える300円クーポン配付中

私よっぴはブログ内で使用しているアイコンをココナラで作成してもらいました♡

下記の記事内にて300円クーポンがもらえる招待コードを記載しておりますので、まだ利用していない方は使ってくださいね!

参考 【招待コードあり】ココナラでブログに使える似顔絵アイコンを作ってもらいましたmamaらふ
【2021年版】主婦・ママにおすすめ!時給で働ける企業の在宅ワーク求人サイトまとめ 超簡単!WordPressで収益を得られるブログを開設する手順|アフィリエイトの始め方

2 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です