在宅で働きたい女性専用オンラインコミュニティー「よっぴ村」はこちら

よっぴ式卒業生の今|講座後の変化について【1期生】

よっぴ

初心者向け!3ヶ月間のワードプレスブログ講座「よっぴ式」を主催している、在宅フリーランスママよっぴ(@mamalaugh4)です!

2019年4月に「ブログを使っておうちで働けるママを増やしたい!」「専業主婦の就労支援がしたい!」という思いで、スタートした1期生。

そこから2期生、3期生、4期生と続き、これまでの受講生はなんと80名を超えました!

そんなよっぴ式卒業生から、ブログの広告収入だけでなく「自分を仕事に」を実現した嬉しい報告が続々と届いているので、みなさんにもぜひシェアさせてください♡

  • 個人事業主として開業した
  • ブログ経由で仕事が来るようになった
  • Webライターの仕事が決まった
  • 好きを活かせる仕事に就けた
  • テレビ出演を果たした

などなど、主催者であるわたし自身もびっくりすることばっかり!

よっぴ

「今の自分を変えたい」と行動した女性たちが1年後どんな風に変わったのか、これぞリアルドキュメンタリーです!

目次

kinoco|PR依頼が増え、自分でもサービスを作るようになった

よっぴ式受講後に起きた嬉しい変化は?

  • フリーランスとして開業したこと
  • Instagramのフォロワーが増えたこと
  • PRのお仕事が増えたこと
  • 働き方の視野が広がったこと

受講後、どのくらいで変化があった?

受講後、3ヶ月ほど経ってからモニター案件が増えはじめ、今はお仕事としてやっているものもあります。

よっぴ式に参加した感想

よっぴ式を受けたことで「とりあえずやってみる!」「発信する!」ということのハードルが劇的に下がりました。

なんでもそうですが、まず「行動ありき」で考えられるようになったことが、1番の良さであり、気づきだったかなと思います。

よっぴ式受講後、私自身もフリーランスになり、サービスを提供する側になりました。 ますますよっぴさんの背中を追いかけ、頑張りたいと思っています。

読者のみなさんへのメッセージ

変わりたい!と思う気持ちがあるのなら変われます! 変わるにはちょっとだけ勇気を出して、行動してみてほしいです。

それが失敗だったとしても「失敗した」というとっても貴重な経験に変わります。 って言ってますが…失敗は自分が失敗だった。と決めつけた時が失敗なのでね。成功!と思えるまでひたすら行動し続けるのみです♡

私も変化の途中です。一緒に頑張りましょう! (暑苦しくてごめんなさい…)

kinocoさん情報

つむぎ|大手Webサイト「トクバイ」のライターになった

よっぴ式受講後に起きた嬉しい変化は?

  • 個人事業主として開業した
  • 大手メディア「トクバイ」でWebライターの仕事が決まった
  • ブログでおすすめした商品で、広告収入を得られるようになった
  • 「おうちで働く」ことについて具体的に考えて行動できた

何よりブログを書くことが楽しいし、よっぴ式に参加したことでブログ仲間ができ、今も連絡を取り合えていることが嬉しいです♡

受講後、どのくらいで変化があった?

おうちで働くことについて本気で考え始めたのは、よっぴ式受講後すぐ。

ライター業を始めたのはよっぴ式の約1年後です。

よっぴ式に参加した感想

よっぴ式に参加してから本当に人生が変わりました!

よっぴさんに出会えたことで「おうちで働く」という選択肢を知ることができ、実現できてよかったです。

これまで自分のことを「普通でなんの取り柄もない」と思っていましたが、ブログを通して私の経験が誰かの役に立っていることが嬉しい!

また子育てにおいてもブログに想いを書き残すことで、自分の記録にもなるし、客観的に見ることができるのでとても素敵な発信の手段だなと感じています♡

よっぴ式での学びや、よっぴ式同期や他の期のみなさんと出会えたことは宝物です。

読者のみなさんへのメッセージ

やりたい!と思ったときが始めどき。飛び込んでみると景色が変わってきますよ♡

つむぎさん情報

さこ|ブログの広告収入で月収益6桁達成

よっぴ式受講後に起きた嬉しい変化は?

  • 1年間のブログ収益が20万円を超えた
  • 憧れ?!の月収益6桁も経験できた

受講後、どのくらいで変化があった?

受講後、半年くらい。

ブログ経由でクローズドの広告案件をいただきました。

よっぴ式に参加した感想

副収入を得たいと思って始めたブログですが、今回コロナの影響で、夫の仕事が激減。

給料減やボーナス減が考えられる中、外にいかずに収益に繋がるツール(ブログ)があるというのは、本当に心強かったです!

ブログだけで月6桁の収益も生み出すことができ、毎月ではないけど、よっぴさんの掲げる「月3万のブログ収入を得られるブロガー」になりました*

読者のみなさんへのメッセージ

やりたいと思うことは、とりあえずやってみる。

ブログはみんなに平等にチャンスがあると思います。

さこさん情報

しらお|地域店舗のデザイン・SNS運営の仕事が決まった

よっぴ式受講後に起きた嬉しい変化は?

  • 自分の「好き」「興味ある」「やりたい」が重なるお仕事が決まった
  • 得意な似顔絵や手書き文字を発注していただけた
  • 日本各地に仲間ができた
  • ASPやアドセンスで広告収入を得られるようになった
  • 自分がどう在りたいのか、言語化しながら向き合うクセがついた

元々やっていたブログは1円にもならなかったけれど、よっぴ式受講後は収益が出て、0→1を体験することができました。

また「自分にできること」を発信する勇気が持てたおかげで、オンラインでもオフラインでも自分の「好き」「興味ある」「やりたい」が重なるお仕事の依頼やお誘いを受けるようになったことも大きな変化です。

ブログを始めなかったら出会えなかった人もたくさんいて、みんな住む地域・年齢・職種はバラバラだけど「よっぴ式」という共通点がつないでくれたものが多すぎて、本当に受講してよかったと思っています。

受講後、どのくらいで変化があった?

仕事が決まったのは受講からちょうど1年後。

同期との交流が深まったのは、講座修了直後からずーっと今でも続いています。

よっぴ式に参加した感想

受講から1年経った今も、昨年最もベストな選択だったと感じています。

それまで子育て一色だった日々に、新しい仲間・目標ができて、毎日充実していたことを今でも思い出します。

ブログは一人でも立ち上げられますが、やはり仲間がいることのパワーは偉大でした。

この一年はどちらかというと人とのつながりや勇気を出す機会、やりたいことが言語化できたなど、目には見えない資産をたくさん築けたと感じています。

サーバーとドメイン代さえ更新していればブログは逃げないので(笑)焦らずマイペースに収益化を実現させていくつもりです。 ここには書き切れないですね、恩人よっぴさんいつもありがとうございます♡

読者のみなさんへのメッセージ

変わりたいって気持ち分かります、私ももがいています!

「どう在りたいか」に従って、今の自分にできることをして、昨日と比べて今日できたことを認める。

そんな日々を繰り返すと、振り返れば今までとは違う自分がいるのかなー?なんて思います。

しらおさん情報

ライチ|地域のフリーペーパーでライターの仕事が決まった

よっぴ式受講後に起きた嬉しい変化は?

  • 地域のフリーペーパー(WEB版)でライターの仕事が決まった
  • 自信を取り戻して以前より自分のことが好きになれた
  • 物事に取り組むときのハードルが下がった
  • なにか始める時に「とりあえず挑戦してみよう!」と思えるようになった

1番大きな変化は、自分のことが好きになれたこと。 ブログを通して自分自身を見直すことができました。

そして生活環境の変化ですが、地域のフリーペーパー(WEB版)でライターのお仕事が決まりました!

実は去年は「私なんて…」と思って応募できなかった仕事だったので、とても嬉しいです。

あと不思議なもので…夫婦関係がよくなりました(笑)

受講後、どのくらいで変化があった?

受講してから1年経ちましたが、精神面は階段をのぼるように徐々に変わっていったかなと思います。

また、ライターの仕事が決まったのも約1年後。

面談の時に、Wordpressでブログ運営していると話したら反応がよく、入稿作業がWordpressだったようで「心強い」とお言葉をいただきました!

よっぴ式に参加した感想

よっぴ式は、ただブログを開設するだけでなく、ブログを通して自分自身の考えや行動を変化させてもらったなと思っています。

私はブログを始めたことで、自分の考えを言語化する習慣がつきました。

よっぴ式の中で取り組んだ〝資産ブログシート〟のおかげで、「これは人よりも少し詳しいな!」とか「そういえばこんなこと好きだったな!」とあらためて発見できたことが大きかったです。

あと、思考が変わったことで何かを始めるときのハードルが下がり、以前より色んなことに挑戦できるようになりました!

そのおかげで、今はブログの他にラジオ配信も趣味になっています!

自分に合う合わないは、やっぱりやってみないと分からないなと実感している今、迷うこともたくさんありますが、以前より日常生活が充実しています。

また、よっぴ式で同志に出会えたことは大きな財産になりました。 よっぴ式というコミュニティが出来上がっている(私は最近そう感じてます)ので、色んな方と出会えるきっかけにもなりました。

読者のみなさんへのメッセージ

大きな選択、大きな決断じゃなくても、日々のちょっとした選択がこれからの生活を変える一歩につながっているんじゃないかなと思います。

私がよっぴ式に出会えたのも、Twitterで偶然よっぴさんのツイートを目にしたことがきっかけでした。

よっぴ式を始める前の我が家はWi-Fi環境さえなかったので…(汗) 小さなことでも、何か好きなもの、気になるものを選んでいくことが大切なんじゃないかなと思っています。

ライチさん情報

つんつん|ブログ経由でテレビの取材依頼がきた

よっぴ式受講後に起きた嬉しい変化は?

  • テレビから取材依頼が来て、出演することができた
  • 投資について語り合える仲間ができた

受講後、どのくらいで変化があった?

受講から約1年後、テレビ番組制作担当者からブログの問い合わせフォーム経由で取材&出演依頼がきました。

よっぴ式に参加した感想

ブログを通じていろんな人と繋がることができ、世界が広がったことが大きいです。

私の場合、リアルではなかなかしにくいお金の話がたくさんできる場(ブログ)を持つことで、自分の新しい居場所ができたように感じています。

また自分の投資経験を言語化することによって、自分の投資と向き合うこともできるようになりました。

読者のみなさんへのメッセージ

約1年間ブログを通じて自分の好きなことを発信してきましたが、困っている人の役に立ったり、自分の考えを俯瞰的にみることができたり、ブログを開設していなかったら味わえなかったことばかりです!

またブログをきっかけに、ずっと視聴していた番組「WBS(ワールドビジネスサテライト)」に出演するという夢のような経験もすることができました

まさか自分がテレビ出演する日が来るとは想像もしていなかったので、本当にブログ発信を始めてよかったです。

つんつんさん情報

ぷぷ|大変な子育てもネタにできるようになった

よっぴ式受講後に起きた嬉しい変化は?

  • 個人事業主として開業した
  • 子育てが前向きに取り組めるようになった
  • ライターのお仕事に応募しやすくなった
  • 自信がつき、挑戦しやすくなった

子育てをするなかで、辛い・大変と思うこともありますが、よっぴさんの「人生すべてをネタにする」という言葉を聞いて、何でも「ブログに書ける!」と前向きに取り組めるようになりました。

また同期が居るので、自分一人では知らなかった事を知れるようになったことも大きいです。

受講後、どのくらいで変化があった?

1年も経たないくらいかと思いますが、ライター募集に応募する際、ブログがあることで「テスト記事を書かなくてもいいですよ」と言っていただけたり、Wordpressを使っているという点で「慣れてくればこういう仕事も頼みたい」と打診してくれるようになりました。

よっぴ式に参加した感想

私は個別講座でもお世話になり、ブログの立ち上げまでは済んでいたものの、初めての出産を控えていたり、私生活がワタワタしていたのでブログへの気持ちが低迷していた時期でした。

初産2週間後~講座が始まってついていけるか不安でしたが、慣れない育児の中でも自分の時間を持つことが出来たこと、また前向きで明るいよっぴさんが毎回気にかけてくださったこともあり、ブログとは関係ない部分でも助けていただいていました。

ちょっと脱線してしまいましたが、そんな中でもブログを作れたことは「大変な時に大変な事が出来た」という自信に繋がっていますし、今でも記事をかけている事はよっぴ式に参加できたからこそだと思います。

また、「ブログは逃げない」「ブログを育てる」というよっぴ名言のおかげで、マイペースに楽しく続けることができています。

収益だけにとらわれず楽しむこと。そして届けたい相手を想い書くこと。 多分それはブログのみならず、いろんな事に繋がる名言だと思い、胸に刻んでいます!

読者のみなさんへのメッセージ

これもよっぴ名言なのですが「変わりたいと思っている時点で変わり始めている」んです!

今すでに変わり始めているので、自信をもってぜひ次の一歩(半歩でも!)を踏み出してみてください。 その一歩で沢山の世界が広がると思います。 私も今半歩ずつ踏み出しています。

大変な事もありますし不安になることも多いのですが、変わり始める前より楽しい日々を送れる予感がしていますー!

ぷぷさん情報

カム|フリーランスの仕事の幅が広がった

よっぴ式受講後に起きた嬉しい変化は?

  • 抱っこ紐関連のモニターが4社決まった
  • SNSでのPR案件の仕事依頼がきた
  • ブログで紹介した商品をきっかけに、その会社が刊行する通販雑誌にインタビュー記事を載せて頂いた
  • 地元でカメラマン兼ライターを始めた
  • 全国各地にお友達ができた
  • フリーランスでお仕事をする方とリアルで繋がることができた

受講後、どのくらいで変化があった?

受講前からフリーランスとしてお仕事をしていたのですが、ブログ自体でお仕事が発生したのは受講から半年くらい経ってから。

ブログを始めたことで、SNSやオフラインでのお仕事と相乗効果でお仕事が増えている・広がっているように感じます。

地元で始めたカメラマンとライターのお仕事も、ブログつながりで声をかけていただきました!

▶︎大井川物産店で記事執筆中

よっぴ式に参加した感想とメッセージ

私はずっと、自分が何者でもないことに悩んでいました。でも、実際にはちゃんと今まで歳を重ねてきただけの軌跡があって、お仕事や私生活で身につけたり学んだりしたことがあるはずなんですね。

今までそれが見えていなくて、あの人はあんなに活躍しているのに…あの人はあんなにキャリアを積んでいる…と周りを羨んでばかりいました。 ブログを始めたのも、そんな迷っている中でのことでした。

しかしよっぴ式に参加し、ブログを始め、今まで外に向いていた意識がだんだんと自分に向くようになりました。

「どんな趣味があるのかな?」「どんなことが好きなんだろう。」「私には何ができる?」

そんな自身でも気がつかなかった、自分の核のようなものがブログを書き進めることで、少しずつ見えてくるようになったのです。

今まで自分が何者でもなかったことに悩んでいたけれど、探ってみると「あれもできるんだ」「これもやってみたいと思っていた」「こんなことが好きだったんだ」と自覚できるようになり、驚くことにそれが今、誰かの役に立って、お仕事になって、報酬や実績という形になって育ってきています

ブログを始めることは、思っているよりも簡単です。 それを続けることの方がずっと難しく、悩むことも多いです。でも、続けることできっと見えてくるものがあります。

もし今、かつての私のように、自分の中に確かなものがなくて悩んでいたら、まずは始めてみてください。 続かなかったら、それはそれで、また違う何かと出会えば良いと思います。

悩むより、やってみる。その決断がもう、あなたを成長させているはずですよ。

カムさん情報

【最後に】ブログは自分をうつす鏡であり、資産になる

〝ブログ講座〟というと、ほとんどが「ワードプレスを開設するだけ」「難しい知識やテクニックを使って、とにかく広告収入UPを目指す(ガチる)」というところが多いかと思います。

でも、小さい子どもを育てる私の本当の願望は、ワードプレスを開設することでもガチることでもなく、「自分の得意を活かして楽しみながら家で仕事をすること」

なので、ただブログの開設方法を教えるだけでなく、その先を見越して

  • ブログを書くこと自体を楽しみたい
  • それが広告収入にも繋がったらラッキー
  • 家にいながら誰かの役に立ち、自信を取り戻したい
  • ブログ経由でお仕事の依頼をもらいたい
  • 他のお仕事にも繋がったらいいな

という思いを抱える専業主婦やママたちに、自分を価値化する資産ブログの育て方を伝えようとこの講座をスタートしました。

なので、講座が終わってからもこうして卒業生からびっくりするような嬉しい報告が届くことに、わたしが一番喜んでいるかもしれません(号泣)

ブログは広告収入だけじゃないし、専業主婦・ママであることはブランクなんかじゃない。

よっぴ式を通して自信を取り戻し、自分を武器に仕事が決まっていく姿を見ること、そして同じように高め合える仲間が増えていくこと、本当に誇らしく思います。

また2021年再開予定ですので、ご興味のある方はぜひ仲間になりましょう!

▶︎「よっぴ式」詳細ページ

よっぴ式卒業生の今|講座後の変化について【2期生・3期生】