時給で働ける!よっぴが登録したおすすめの在宅ワーク求人サイト

ロリポップ担当者に聞いてみた!ハイスピードプランの注意点とおすすめポイント

よっぴ

どうも!ワードプレス開設当初からロリポップを愛用している、よっぴ(@yoppi_mama)です。
先日、ロリポップのブロガーサミットにご招待いただき、2019年9月に新しくリリースされた「ハイスピードプラン」の説明があるとのことで聞いてきました。
ロリポアフィサミット大阪

名前から、なんとなく速いんだろうなということはわかるけど…

  • いま使っているスタンダードプランとどう違うのか?
  • どんな人におすすめなのか?
  • そもそも「LiteSpeed Web Server」や「SSD」ってなに?

という部分が、わたしにはさっぱりだったので、ここぞとばかりに聞いてきましたよっ!

先に結論を言っちゃうと、こんな人におすすめです!

おすすめの人
  • これからワードプレスでブログを始めようと思っている人
  • すでに違うプランを使っていて、契約更新が近い人

スタンダードプランとハイスピードプランの違い

正直、これまでロリポップでレンタルサーバーを契約するなら、スタンダードプラン 一択でした。

よっぴ

だって電話サポートまでついて、月額500円という超破格でワードプレスを始められるから(他社は倍くらいするのが普通)

ただここにきて、エンタープライズプランまでは必要ないけど(めっちゃ高いしね)、スタンダードプランだとちょっと弱い…を補うかのごとく誕生したのがハイスピードプラン!

愛用者としては、「何が違うのか?」「プラン変更したほうがいいのか?」…めっちゃ気になる!というわけで、違いを比較してみました。

比べてみると、1番の違いはハイスピードプランが唯一WordPressの項目が高速ではなく「最高速」であること。

この要因が、表の「Webサーバー」と「ストレージ」に書いてある「LiteSpeed」と「SSD」を使用しているからなんだとか(ふむふむ。詳細は続きへ)

LiteSpeedをワードプレスに採用しているのは貴重らしい

Webサーバーのことなんて何もわからないわたしからすると、どう違うの?それおいしいの?状態ですが(読者さんは共感してくれるはず)

ブロガーサミットに登壇されていた人気アフィリエイターさん曰く「LiteSpeedをワードプレスに使っているのは貴重!」とのこと。

よっぴ

詳しい人にそう言われると心揺らぐよね(単純)

Webサーバーにも処理スピードのランクがあるらしく、一般的には1番遅いものを使われがちだけど、このLiteSpeedは最高峰に速いんだって!

アクセスが集中してもスピードが保てるし、何より安定性が高まるのは、ワードプレスを始めるうえでめちゃくちゃ大切なポイントとのこと。

サーバー知識に疎いわたしなんかは「差額500円払う価値あるの?」なんて思っておりましたが、こういった話を聞くと、そもそも備えているもののレベルが違うということがよくわかりました!

成功者に聞いた!レンタルサーバーを選ぶときのポイント

今回のサミットでは、ブログやアフィリエイトで月7桁どころか8桁をも達成されたことがある、3名の超成功者が登壇されていたのですが。

ひつじさん、なかじさん、近藤さん(みんな男性…!)

それぞれがおっしゃられていたサーバーを選ぶときのポイントはこちらでした。

サーバー選びのポイント
  • 安定感、安心感
  • サポートを含めた使いやすさ
  • 表示の速さ

ブロガーにとってサーバーは「命」なので、やっぱり大手や実績の多い会社を選ぶメリットはあるとのこと。

よっぴ

わたしがロリポップを選んだ理由も、実績の多さはもちろん、超大手のGMOが運営しているというところも大きかった!
今回のサミット会場。めちゃくちゃきれいなオフィスでした!

あとサポート面もめちゃくちゃ納得!

特にワードプレス初心者は、ちょっとしたトラブルが起きたときに対応できないことが多いので、手厚くサポートしてくれる会社かどうかは、かなり重視すべきだと思います!

よっぴ

わたしも1年目は、ロリポップの電話サポートにめちゃくちゃお世話になりました!

「初心者でも使いやすい管理画面か」という点も結構大事なので、ひと目でわかりやすいロリポップは個人的に気に入っています。

表示の速さは読者のために大切にすべき

気になるページをクリックしても、動画や画像が重くてなかなか表示されず、「もういいや」って消しちゃうときありませんか?

ブロガー目線でいうと、せっかくアクセスしてもらえるチャンスを逃していることになるので「もったいない」という感情になるのですが(直帰率が上がるともいう)

それ以前に、単純に読者さんに申し訳ないなと。

せっかく気になってクリックしてくれたんだったら、内容を読んでもらって、少しでもプラスの感情になってもらえることがブロガーにとっては喜びだったりするので。

「読者にとって親切なサイトづくり」を心がけるという意味でも、表示のスピードって大切だなと、今回のお話を聞いて強く実感しました。

ハイスピードプランは自動バックアップも無料でしてくれる

初心者にとって嬉しいメリットはもう1つあって、それがバックアップを自動でしてくれるとのこと…!

よっぴ

ワードプレスでブログを始めるうえで、バックアップというのは必須なのですが、このやり方がわかりにくかったりややこしかったりするんですよね。泣

もしもの時のためだけど、バックアップしないわけにはいかないので、自動でしてくれるのは、かなり熱いポイント!

復元にはお金がかかるけど、何も起きなければずっと無料でバックアップをとってもらうことができるので、安心感という意味でも、ここはスタンダードプランとの大きな違いの1つです。

プラン変更するときの注意点

こんな話を聞くと、ますますハイスピードプランへ心が揺らいでいるわたしですが、すでにロリポップの別プランを利用している人がハイスピードプランへ変更するときに、いくつか注意点があったのでシェアします。

契約途中の場合、残金が初期費用扱いになる

まだ契約期間が残っているけどプラン変更したい場合、すでに支払っている残金はどうなるのか、担当の方に聞いてみたところ、下記のお返事をいただきました。

担当者

プラン変更の場合、初期費用は発生しないのですが、変更前プランの残り期間がそのまま変更手数料となります。なので実質残り期間分が初期費用といった扱いになります。

ということは、まだまだ契約期間の残っている人がプラン変更するのは損ということ!

なので、他プランからハイスピードプランへ変更したい場合は、残り契約期間が1ヶ月未満になったタイミングで、次回の契約更新をする際にプラン変更を行うことがベストかと思われます。

下位プランへの変更はできない

もしハイスピードプランが気に入らなかったとき、元のプランに戻せるのかも知っておきたいポイント。

担当者

基本的にプランのダウングレードはできません。

だって!!!泣

プラン変更は基本的に上位ランクにのみ対応しているようなので、いまのプランで満足している人はそのままの方が良いかもしれません。

【12/10まで】初期費用3000円が無料になるキャンペーン中

なんと!ロリポップ18周年を記念して、2019年12月10日まで初期費用が無料になるキャンペーンをしています!

本来3,000円かかるものなので、これはめっちゃ熱い!!!

よっぴ

ちなみにピーマン3kgが当たるキャンペーンもしてるらしい!w

2020年に向けて、ワードプレスでブログを始めてみたいなと思っている人は、このチャンスをお見逃しなく!

【まとめ】ハイスピードプランをおすすめできるのはこんな人

以上のことから、わたしがハイスピードプランをおすすめしたいなと感じたのは

  • これからワードプレスでブログを始めようと思っている人
  • すでに違うプランを使っていて、契約更新が近い人

という結論にいたりました!

特にこれからワードプレスを始める人は、このタイミングでハイスピードプランが出たことがめっちゃラッキーだと思う!

よっぴ

途中でプラン変更するのも大変そうだもんね

今回ご縁があって、このようにじっくりお話を聞くことができて、とっても充実した時間となりました。

ワードプレスでブログを始めてみようかな?と思っている方は、一度ロリポップをチェックしてみてください^^