子育てブログ「mamaらふ」はこちら

専業主婦がオンラインサロンオーナーに!新たな夢中が仕事になるまで

専業主婦ブロガーの働き方

どうも!在宅フリーランスとしておうち働くママよっぴ(@yoppi_mama)です。

このブログでは「おうちで働く」をもっと身近にするため、在宅ワークをしている主婦の存在とリアルな声をシェアする企画をしております。

▶︎ご協力いただける在宅ワーク主婦さんはこちら

▶︎過去の在宅ワーク主婦インタビューはこちら

今回ご紹介するのは、家で子育てをする専業ママでありながら、ブログをきっかけに自宅でできる仕事を自ら生み出したみみみみさん。

出産を機に大好きな仕事を辞めることになって失望していたけど、新しく好きなことを見つけて、夢中で頑張っていたら仕事になってきたんだとか!

  • 子どもをみながらいつブログを書いているの?
  • アメブロしかしたことないけど大丈夫?
  • どうやって仕事にしたの?

などなど、気になることをたくさん聞いちゃいました!

「今すぐには働きに出られないけど、家にいながら何かを始めたい」という方にオススメの記事です。

必要なもの

  • 年齢:アラサー
  • 家族構成:夫・子(3)
  • 仕事内容:知育ブロガー
  • 働き方のスタンス:専業主婦
  • 在宅ワーク歴:7ヶ月
  • 平均月収:35万
  • 運営ブログ「おうち知育時点
  • Twitter「@mimimimi1234555
  • Instagram「@mimimimi1234555

目次

専業主婦がブログで生み出す在宅ワークとは

おうちでどんな仕事をしていますか?

ブログとオンラインサロンを運営しています。

ブログ【おうち知育辞典】は、子供と楽しく知育遊びをしたいママに向けて、知育玩具や幼児教材のレビュー、絵本のおすすめなどを発信。

オンラインサロン【さよみみ部屋】は、ブログ×SNSで月10万円収入を目指すブロガーさんに向けて相談やアドバイスををしています。

子育てしながらどうやってブログの時間を作っていますか?

子供がまだ未就園児なので、昼間はPCを開かないと決めています。

なので日中は、一人で遊んでくれてるスキマ時間や、プレ幼稚園に行ってる間などに、少しだけスマホで作業や連絡業務をするくらい。

PCを開いて本格的に仕事するのは、子供が寝た後から夜1時すぎくらいまでです。

スキマ時間を有効活用したいので、メモをそばに置いたり持ち歩いたりして、夜の作業時間に向けて、整理をしています。

自宅で子供をみながら仕事をすることは可能?

子供を見ながら仕事をするのは、私には無理です(笑)

0才代の昼寝が多い時だったらいけるかもしれないけど…日中は、そばに子供がいたら不可能に近いなと感じています。

なので、子供を早く寝かせて夜作業するのが、一番親子ともにストレスがない道かなあと。

でも、一時預かりなどうまく利用して、週に何日だけとかの働き方でも、在宅ワークは実現できると思うのでチャレンジする価値はすごくあると思います!

子供が大きくなるまで仕事をすることを諦めてしまうと、その分自分も年を重ねてしまう。

在宅ワークなら、子育て中でも時間の都合がつけられるし、やりたいと思ったら今すぐできるところがいいですよね。

在宅ワークを始めて感じるメリット・デメリットは?

メリットは、自分で時間配分ができること。

PCかスマホさえあれば、自分の好きなタイミングでどこでも仕事ができるっていうのは本当に素敵なことだなと思います。

デメリットは、自分で仕事をするからこそ夢中になりすぎると、生活が不規則になること。

あと、体重が一気に増えました(笑)

ブログ運営について

ブログを始めようと思ったきっかけは?

産後、ものすごく悩んで大好きな仕事を辞めることにしました。

もともとずっとやりたかった仕事に就けていたので、仕事が大好きで大好きで、生きがいみたいな状態でした。

それが、仕事をやめたら、人生の目標を失ったみたいになってしまって…

育児は育児でものすごく大変だけど、自分が夢中になれるものがなくなってしまったのがすごく寂しく感じました

ほぼ自宅安静だった妊娠中、Amebaブログをよく読んでいたので、私も好きな知育について発信してみようかな、と思ったのがきっかけです。

アメブロの他にワードプレスでもブログを開設しようと思った理由は?

他の方のアメブロを読んでいると、ワードプレスを立ち上げる方を何人か見かけたので、「ワードプレスって何?」と思って調べたことが、最初の始まりです。

いつもスマホでアメブロを書いていましたが、ワードプレスはPCじゃないと出来ない。

でもどうやらGoogleの広告を設置して、広告収入が得られるらしい。

自分のPCは持ってないしPC全般苦手だけど、新しい世界をのぞいてみたいなあと思い、ワードプレスを開設しようと決めました。(うじうじ半年くらい悩みましたが・・・笑)

ワードプレスでブログを書くのは大変だった?

アメブロを1年経験してから、ワードプレスデビューしたことで、毎日文章を書くことはまったく苦ではありませんでした。

アメブロとWPの両方を更新するメリットは?

アメブロ読者の方が、ワードプレスのブログも読んでくださっているので、Googleの検索流入だけに頼らなくていいことが、一番のメリットだと思います。

ブログ更新頻度や1記事の作成にかけている時間は?

開設から4ヶ月くらいまでは、毎日1記事更新していました。

PCが苦手なので、ワードプレス開設初期はかなり苦戦して、まさに睡眠をけずるという感じに(笑)

今は記事作成にも少し慣れてきて、1記事2~3時間くらいで書いています。

たくさんの人にブログを読んでもらうために意識していることは?

  • アメブロだけではなく、InstagramやTwitterなど他のSNSにもチャレンジすること
  • 自分が本当に使ったもの、見たもの、触ったもの、良かったと思うものだけを紹介すること
  • 一文は短く、読みやすい文章を心がけること

この3つを気をつけています。

オンラインサロンの運営について

オンラインサロンの運営を始めようと思った理由は?

Amebaブログで知り合ったブロガーさんと、Twitterで仲良くなりオンラインサロンを共同運営することになりました。

ブログってコツコツ書いていくことが大事で、まったく不労所得ではないのですが(むしろ最低賃金以下…w)ブログには本当に夢があると感じています。

わたしはブログを開設したときにわからないことが多すぎて、誰かに教えてもらいたいと思ったことがたくさんありました。

ブログって本当に楽しいので、最初の段階でブログを諦めてもらいたくない。

だからこそ、頑張るブロガーさんを全力で応援し続けていきたいと思っています。

オンラインサロンを運営するって具体的にどんなことをするの?

事務的なことは、オンラインサロンの入会の手続きや告知、宣伝など。

オンラインサロンの中では、ブログの添削や相談の受付、方向性のアドバイスなどをしています。

あとは週に2回ラジオを行ったり、個別での音声相談も受けています。

現在120名以上の方が在籍しているので、かなりの大人数なのですが、メンバー1人1人に寄り添えるようにしようと活動しています。

自分で仕事をつくるために勉強したことや工夫したことは?

ブログを始めて好きなことを仕事にできた一番の理由は、運が良かったからだと思っています。

運、と言っちゃえばそれまでなんですが(笑)

強いて言えば、好きなことだからこそ、夢中になって夜更かししても続けることができるし、勉強もまったく苦ではありませんでした。

「仕事を作るんだ!」と強い意気込みでやるというよりは、「これ、面白そう!」と思うものを軽い気持ちで投げ続けているイメージでしょうか。

あとは一緒に頑張る仲間ができたことが大きいなと思っています。

仲間ができたことで、相乗効果が生まれ、新しいアイデアをどんどん試せる環境ができました。

専業主婦がフリーランスになることについて

専業主婦からフリーランスになる予定は?

そろそろ収入的に扶養を外れなくてはいけなくなるので、2019年内に個人事業主になる予定です。

もともとフリーランスは目指していた?

もともとフリーランスを目指していたわけではなく、大好きな仕事を辞めてしまったので、人生宙ぶらりん状態でした。

子供のそばにいたいから仕事を辞めたので、幼稚園か小学校入学までは、定職につく気はなかったです。

でも新しく好きなことを見つけて、夢中で頑張っていたら仕事になってきた

自分の当初の想像と違うところに、人生が進んでいっていますが、毎日がとても楽しく、フリーランスになることもわくわくしています。

個人事業主になろうと思ったきっかけは?

Twitterを始めていろいろなブロガーさんと知り合うことができ、ブログって本当に仕事になるんだということを知りました。

よっぴさんの事を知ったときは、本当に感動して、こんな働き方ができたらかっこいいなあとずっと思っていたので、こうやってインタビューを受けさせてもらえるのが本当に嬉しいです。

収益が増え、開業届を出して青色申告を使うことのメリットも聞いたので、いよいよ個人事業主になることが現実味を帯びてきました。

専業主婦が個人事業主になるメリットは感じている?

扶養に入れるうちは、専業主婦の方がいいのかなと思っています。

でも個人事業主になることで、保育園に入れることになったり、覚悟が生まれるというメリットはあるかも。

現在の働き方に対する満足度は?また家族の反応は?

好きなことが仕事になったので毎日がとても充実しています。

育児も日々勉強ですが、おうちで仕事をすることでもう一つ楽しい勉強ができて、大満足です。

夫は自分の仕事に夢中なので、私の働き方についてはあまり興味がなさそう(笑)

ですが、応援はしてくれています。

働き方に悩む専業主婦・ママへのメッセージ

専業ママになって今は育児が大変だけど、どこかで「自分の人生も諦めたくない」という気持ちがありました

その一方で、育児が落ち着いてからじゃないと何もできないし無理だな、となんとなくその思いに蓋をしていました。

でも何かに挑戦したいって思った時に、気軽に始められるのが「おうちで仕事を始めること」だと思うんです。

うまくいかなくても、リスクはなんにもない!

特にブログは初期費用がほとんどかかりません。チャレンジする価値は大ありです。

家族も仕事も自分の事も…そんなの大変すぎて無理と思うかもしれません。

でも自分の人生は一度きり。好きなだけよくばっていいんじゃないかなと思います。

よっぴまとめ

専業主婦からブログをきっかけに個人事業主に、というのはまさに私も同じで、すごく親近感を持ちながらインタビューさせてもらいました。

#在宅ワーク主婦インタビューの企画を始めてから、ブログやSNSを使って「自分を仕事にする」人が本当に増えてきたなと感じるし、ある意味誰もに可能性が与えられているというのもすごい時代ですよね。

特に女性は結婚や出産を機に、ライフスタイルが変わりやすいので、これまで当たり前にやっていた仕事や趣味を失うことも多いのかなと思います。

だからこそみみみみさんのように、専業主婦になったからこそ見つけられた新しく夢中になれるものを次の仕事に繋げられたらとっても素敵ですよね♡

よっぴ

わたしの投稿も見てもらってるとのことで、めっちゃ嬉しいー!これこそ発信の喜び( ;∀;)♡

個人事業主になってからの活躍も応援しています。ありがとうざいました〜!

このブログでは「おうちで働く」をもっと身近にするため、在宅ワークをしている主婦の存在とリアルな声をシェアする企画をしております。

▶︎ご協力いただける在宅ワーク主婦さんはこちら

▶︎過去の在宅ワーク主婦インタビューはこちら

超簡単!WordPressで収益を得られるブログを開設する手順|アフィリエイトの始め方