子育てブログ「mamaらふ」はこちら

【募集】在宅ワークがしたい、働き方を変えたいと悩む女性からの質問をお待ちしています

こんにちは、よっぴ(mamalaugh4)です。

このブログをはじめてから「在宅ワークってどうやって始めたんですか?」「どうやってブログで仕事をつくっていくんですか?」などといった質問を度々いただくようになりました。

その都度、個別にお返事をしていたのですが、ふと「これって同じように働き方に悩むママたちにもシェアした方がいいよね?」ってことに今さら気づき、この記事に至ったというわけです。

投稿は匿名でできますので、質問でも悩み相談でも好きな食べ物はなんですか?でも(中トロです)、お気軽に投げかけてもらえたらと思いますm(__)m

あくまでも一例ですが、わたしの経験が誰かの働き方を変えるヒントになれば嬉しいです。

▼こちらをクリックしてください

専業主婦の趣味ブログが仕事につながりました

簡単にわたしの経歴をお話ししますと、妊娠中に立ち上げたブログがきっかけで、お仕事をいただける機会が増え、今はフリーランスとして働いています。

それまではこどもを育てながら専業主婦をしていたのですが、自分が子育てを通して知ってよかったことやお役立ち情報をブログに書いていたところ、なんとアクセス数が月間30万回以上に…!

すると、企業から講演や商品モニターの依頼をいただけるようになったのです!

フリーランスなら好きなときに働けるし、家にいながらでもできるし、与えられた作業ではなく自分の経験を活かして誰かの役に立つことができる。

どこにでもいる主婦でも「発信」がきっかけで、自分を仕事にすることができるんだということを身をもって経験している最中です。

ブログで仕事はつくれる!専業主婦の趣味ブログから好きな仕事がどんどん決まった話

ママはバリバリ働くor専業主婦だけじゃない

わたしは専業主婦時代に「働きたいけど家庭を犠牲にしたくないし、時間にも気持ちにも余裕のないママにはなりたくない」というモヤモヤを抱えていました。

その時はまさかブログが仕事につながるなんて微塵も思っていなくて、バリバリ働くかこのまま専業主婦を続けるかの2択しか頭になかったんですね。

でもあるとき、フリーランスで活躍されているママの存在をネットで知って、なんかもうビビッときちゃったんです!

\わたしもこんな働き方がしたい…!/

すると、運よくその方にお会いすることができて「発信力は最大の強みだよ!そのブログでやりたいことを仕事にすればいいじゃん!」と言われてまさに目からうろこでした。

これからは個人が力をもつ時代。

いまフリーランスとして働くようになって改めて、自分の考えや経験を発信し、個人力を高めることが好きを仕事にする第一歩だなと感じています。

本当の意味で生きやすくなるママの働き方改革をしたい

「女性活躍」「働き方改革」と言われ始めてしばらく経ちますが、果たして本当にママたちは生きやすくなったのでしょうか?

  • 専業主婦が社会復帰をしたくても、保育園に入れない
  • 育休でも待機児童になってしまう
  • 時短で給料が下がっても求められることは変わらない
  • 会社の理解が十分ではないために肩身がせまい
  • パパの働き方が変わらずワンオペ育児

結局「こどもを産んでも生きやすくなったね」なんていう人はほとんど増えていなくて、専業主婦のママも働くママも「やっぱりこどもがいるって大変だよね」という現状は変わっていないんじゃないかな。

というのも先日、時短正社員で働くママ友の話を聞いて、めっちゃ胸が苦しくなったのです。

この話を聞いて、小さい脳みそなりに「わたしに何ができるだろう」をめちゃくちゃ考えました。

「このままでいいのかな」と自分の生き方働き方に悩み、1人でモヤモヤを抱えながら過ごしてきたわたしだからこそ、何かヒントになるようなことをお伝えできるかもしれない。

そう考えた結果、働き方に悩みを抱えている女性が聞きたいことに対して実体験を話す、という質問箱を設けることにしました

今でこそフリーランスや在宅ワークをしている人とのつながりも増えましたが、まだまだ身近なママ友は働き方に悩んでいる人がほとんどです。

わたしの場合、悩んでいたときに理想的な働き方をしていたママに話を聞いてもらったことですごく救われ、前向きな気持ちで行動を起こすことができたので、今度はわたしが勇気を与えられる存在になれたらなと思っています。

ロールモデルになれるかどうかはわかりませんが、一つの例として何かヒントをお伝えできれば嬉しいです。

質問投稿のシステムについて

おっと、またまた熱くなり前置きが長くなりましたが、ここからは質問投稿のシステムと注意事項についてご説明します。

  • 匿名で誰でも投稿していただけます
  • いただいた質問にはブログ記事もしくはTwitterにて回答いたします
  • 匿名なので個別への返信はできません

質問は「マシュマロ」で募集します

質問フォームはマシュマロというツールを使わせてもらうことにしました。

これが素晴らしい機能で、匿名ゆえにこんな温かい配慮が施されているのです・・・!

ネガティブな内容、性的な内容、スパム等はAIがこっそり削除しちゃうので届きません。

また、ポジティブな内容でも上記に当てはまる疑いがある場合は、届くのが遅くなります。

引用:マシュマロ

平和かよ。ほんまマシュマロ。

というわけで、傷つくようなメッセージはマシュマロさんがそっと削除してくれるみたいなのですが、これからはわたしからの一方的な発信ではなく、ママたちとラフにコミュニケーションをとれるような(あ、だからママらふなんか…!)

まるで商店街のたこ焼き屋さんのように、ふらっと立ち寄りたくなるブログにしたいなと思っていますので、個人個人の秩序でいい雰囲気が保たれていけばいいななんて思っています。よろしくです。

注意事項

  • すべての質問が掲載されるわけではありません
  • 掲載する質問はこちらで選定させていただきます
  • 質問から掲載までに少々お時間をいただきます

どれだけ質問がくるかもわからない段階で大変恐縮なのですが、記事作成に時間もかかるかと思われますので、すべての内容を記事化するのは難しいかもしれませんm(__)m

なので、記事化する質問の選定はこちらでさせていただきます。

記事化する/しないに関わらず、Twitterではお返事する予定ですので、よろしければフォローしてくださいね。

よっぴTwitter(mamalaugh4

MEMO
ただし誰からいただいた質問かわからないため、全体へのツイートとなります。

質問できるリンクの掲載場所

この記事を見てくださっている方は、ぜひこちらより質問してみてください。

「mamaらふ」内では、サイドバーにリンクを貼っていますので、今後はそちらからどうぞ!

【まとめ】マシュマロでモヤモヤを投げてスッキリしよう

「ブログきっかけでフリーランスなんて特殊な例やわ!」と思う人もいるでしょう。

でもいざその渦中に入ってみると、ブログにかかわらず発信がきっかけで仕事に繋がっている人はたくさんいます!

インスタグラマーさんなんかはまさにその例ですね。

毎日のファッション、収納、掃除術、節約、手作りごはんなどなど…自分の好きなことを発信したことでファンがついたり、本を出版されたりしています。

わたしもきっかけは妊婦の忘備録であり、今でもはじめての子育てに奮闘したり、生き方働き方改革をしているママの記録です。

誰でも簡単に発信ができる今の時代で、いざ始めてみると好きなことがビジネスになった!という例って実は多いのです。

とはいえ、何から始めたらいいの?どう動けばいいの?という疑問があるのは当然なので、そういったモヤモヤをぜひマシュマロで投げてもらえたらと思います。

1人で悩まず、いい情報はどんどんシェアしあって、女性が生きやすい環境を整えていきましょう♡

▼こちらをクリックしてください