在宅で働きたい女性専用オンラインコミュニティー「よっぴ村」はこちら

【よっぴ式4期生】講座の振り返りと5期生の募集について

よっぴ式4期生修了レポ

みなさん、こんにちは!ママブロガーのよっぴです(@yoppi_mama

今回は2020年7月に修了した月3万円を目指すブログ講座「よっぴ式」の4期生について、振り返りを書いていこうと思います!

第二子出産を機によっぴ式の講座は一旦お休みしているのですが、最後に5期生の案内についても記載していますので、興味のある方はぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです♡

よっぴ
よっぴ

わたし個人としては昨年9月に出産し、現在6歳と0歳の2人育児に奮闘している真っ最中であります!

講座終了後、すぐに4期生の振り返りを書くつもりだったのですが、あれよあれよという間に出産を迎え、あっという間に1年が経ってしまいました…!

満員御礼!今回も募集開始0分で受付終了でした

毎回「定員10名」で募集をしているよっぴ式ですが、ありがたいことに今回も募集開始と同時に申し込みが殺到し、あっという間に受付終了となりました…!

後々話を聞くと「時報を聞いて申し込みました!」「夫に協力してもらいました!」「子供に邪魔されないように少し前からトイレにこもってました!」などなど。笑

みんな申し込み前からすごい熱量を持ってくれていたことがわかって、めちゃくちゃ嬉しかったです。泣

よっぴ式4期生は異例の21名でスタート

よっぴ式の申し込みは先着順なので、基本的には1番早かった人から10名で打ち切りなのですが、今回は募集開始時刻ぴったりに21名からの通知が届いたので優先順位がつけられず、異例の大所帯となりました。

よっぴ
よっぴ

それにより、募集開始1分以降に申し込みされた方はすべてお断りすることに…!すみません!

さすがに多いかなと思って2グループに分けて講座をする案も提示したけど、みんなの意向により21名一緒に4期生としてスタートしたらこれが大正解!

やっぱり同じ目標に向かって一緒に頑張る「同期」は1人でも多い方が心強いし、それぞれの強みや個性が豊富でわたし自身もとても勉強になりました*

参加者は育休中、専業主婦、幼稚園児のママなど

よっぴ式は女性であれば誰でもOKなのですが、毎期参加者は小さい子がいるママが多めです。

  • 育休を活用して、副業の土台を作りたい
  • 幼稚園に行ってる時間内でできる副業を始めたい
  • ゆくゆくは自分でサービスを作りたい
  • WordPressが使えるようになりたい
  • 収入が得られるブログ運営に興味がある
  • 専業主婦期間に少しでも収入が欲しい

などなど、今回も「仕事と子育ての両立」をどうにかしようと行動に出たママが多く、お互いの状況を理解し合えていたのもまた印象的でした。

特に今回は「子ども同伴」で参加してくれた方も多かったので、回を重ねるたびに大きくなってるベビーちゃんを見るのも楽しみでした♡

よっぴ
よっぴ

よっぴ式は基本的に講座中は音声をオフにしてもらっているので、子どもちゃんが泣いても騒いでも全く問題なしです◎

3人に1人はオンライン録画のみの受講でした

なかにはフルタイムでお仕事をされていたり、急遽ご自身が入院されたり…!(これはほんと残念すぎて、終盤めっちゃやりとりして愛を深めた。笑)と、ほぼ録画受講だった方も1/3ほどいらっしゃいました!

あとは幼稚園のお迎えや習い事への送迎時間が少しかぶったりで「ちょっと早めに退出します!」「途中参加します!」なんてパターンもあったりと、みんな自分の都合に合わせて参加してくれていましたよ*

よっぴ
よっぴ

そのために講座は全部録画して、後から見られる状態にしているので、リアルタイムでの参加不参加はどちらでもOK!

とはいえ皆勤でリアルタイム参加してくれた受講生が多かったけど、講座以外も毎日のようにチャットを使って質問のやりとりをしたり、ブログ更新報告をしたりと同期同士のコミュニケーションも活発だったので、「録画参加のみだから疎外感」みたいなことがなく、4期生もほんといい人ばっかりで最高だった!(毎期言ってるけど、よっぴ式生ほんまみんないい人…!)

講座修了後は新しい働き方を始めた人続々…!

よっぴ式は「月3万円のブログ収入を目指す講座」ですが、受講生の中には将来的におうちで働きたいと思ってる人が結構多くて、ブログ運営はその1つの手段だったりします。

自分で開設したブログで収入を生み出していくだけでなく、WordPressスキルを使って在宅ワークを始めたり、自分でサービスを作って個人事業主として開業したりと、ブログから派生して「おうちで働く」を叶えている受講生が過去にもたくさんいるんですが、4期生の活躍も凄まじくて…!

まだ講座修了後、数ヶ月しか経ってない段階で

  • 数記事なのにブログ収入が発生しました!
  • ブログ経由でライターのお仕事がきました!
  • 本業の働き方を出勤から在宅に切り替えました!
  • 自分でサービスを始めました!
  • 家で働くための新しい資格を取りました!
  • 個人事業主として開業しました!

などなど嬉しい報告が続いていて、みんな着実に自分の手で人生を切り拓いていってるし、日常ではなかなか出会えない「同じような志を持つ仲間」がいることで相乗効果が生まれるんだなと、今回も同期の素晴らしさを感じずにはいられませんでした…!

【お知らせ】よっぴ式5期生の募集は2021年8月25日〜

4期生の講座修了後は、私もどっぷり2人目育児に浸かっておりましたが、その間にも「5期生の募集はいつ頃になりそうですか?」とありがたい問い合わせをいただいていたこともあり、このたび1年ぶりに「よっぴ式」を開講することになりました!

5期生は2021年9月〜11月の3ヶ月間を予定しており、8月25日(水)20:00〜募集を開始します。

日程の詳細や募集は「よっぴ式」お知らせページをチェックしてください*

過去の受講生の口コミ

初心者向けブログ講座よっぴ式 よっぴ式1期生修了!3ヶ月経った受講生の成果と変化・匿名アンケート公開 よっぴ式 口コミ よっぴ式の口コミ!2期生13名の講座修了後アンケートを公開します 【よっぴ式3期生】受講後の口コミ・感想レポを公開します!