この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
クルーズ船に乗船するなら、絶対に外せないのがメインレストランのディナー。
MSCベリッシマのディナーはクオリティが高く、食事代はすべてクルーズ料金に含まれているので、何皿注文しても無料なんです!(※ドリンクは別料金)
もちろんビュッフェでも食事はできますが、普段なかなか高級レストランに子連れで行く機会もないので、無料でフルコースを食べられるのであれば行かない選択肢はない…!と、わが家はほぼ毎日レストランでのディナーを利用しました。

こどもにとっても、ナイフとフォークで食べる経験ができてとても良かったです◎
メニューは日替わりで毎日違うので、「ベリッシマのレストランメニューってどんな感じ?」と気になっている方に向けて、実際の乗船体験をもとにレストランのディナーメニューを全公開します!
メニューは乗船後、MSCアプリから事前にチェックすることができます
ベリッシマのディナーが人気な理由
MSCクルーズの魅力のひとつが、フルコースなのに追加料金なしで好きなだけ注文できること。

しかも前菜からすべて注文する必要はなく、メインだけ、デザートだけ、好きなメニューは2皿注文!などと、自分が食べたいものを好きなだけチョイスすることができます。

通常のレストランでは許されないスタイルが全部“無料”で楽しめるなんて最高〜!
いざレストランに行っても、子どもは「まだお腹空いてない」とか「これは嫌い、いらない」と言うのはあるあるなので、子連れにとっては〝好きな分だけ注文できる〟というのが無駄なく、満足度も高いなと感じました。
ベリッシマのディナーメニュー&ドレスコード紹介
私が乗船した際の、1日目〜5日目のディナー内容をドレスコードとあわせて紹介します。
もちろんコースや日程によって異なる場合もあるので、参考程度にご覧ください。
1日目|カジュアル
1日目は17:00〜のウェルカムパーティーと時間が重なり、わが家はレストランを利用しませんでした。






2日目|イタリアン
MSCはイタリア船のため、イタリアンのクオリティが本気。
この日はイタリア料理がテーマで、パスタ・リゾット・肉&魚料理まで大満足でした!






3日目|ホワイト
魚料理やさっぱり系のメニューが多めでしたが、メインのサーロインステーキが絶品でした!






4日目|フォーマルディナー(豪華メニュー)
ロブスターやステーキなど、食材がめちゃくちゃ豪華で、普段の日よりも一皿ずつの内容がリッチ…!
私たちはたまたまこのフォーマルディナーが最終日にあたったのかもしれませんが、船旅の締めくくりとしてぴったりの特別ディナーでした。






【有料】ドリンクのメニューと価格紹介
食事はクルーズ船の料金に含まれていますが、ドリンクは別料金となります。

価格はお高めですが、わが家はドリンクパッケージを頼むよりも安く済みました
初めに渡されるドリンクメニューは、こちら。

無料のお水提供はなく、ミネラルウォーターはソフトドリンクよりも高いので、気軽に「お水で!」と言わないように気をつけましょう。笑
その他ワインメニューなども豊富にあり、テーブル上にあるQRコードからメニューを見ることができました。
子連れに嬉しい!MSCベリッシマの「キッズメニュー」
ベリッシマのメインレストランには、大人メニューだけでなくキッズメニューも用意されていることをご存知でしょうか?
私は事前に知らず、当日レストランへ行った際にウエイターさんから「キッズメニューをお持ちしましょうか?」と声をかけていただいて、5歳はキッズメニューからチョイスしました。
キッズメニューは「12ヶ月未満」「12ヶ月以上」の2種類
キッズのメニュー表には、年齢別に2パターン用意されていました。
- 12ヶ月未満向けメニュー
- 12ヶ月以上向けメニュー
それぞれ前菜・メイン・デザートまでしっかりあり、種類も豊富。
大人と同じように「好きなものを選んで注文するスタイル」です。
料理内容は子ども向けだが、ボリューム満点
12ヶ月以上メニューは、ピザ・ポテト・ステーキなど、子どもが喜ぶラインナップが並んでいました。
ただし実際に出てくると、かなりボリューミー!


わが家の5歳児は大喜びで食べていましたが、1歳前後の赤ちゃんには少しジャンキーに感じるかも。
子連れクルーズを検索している方も多いと思いますが「ベリッシマのレストランにはキッズメニューがある」という情報を知っているだけで、ぐんとレストランへ行くハードルが下がりますよね*
【よくあるQ&A】|MSCベリッシマのディナーレストランまとめ
Q1. レストランごとにメニューは違う?
A. ディナーに関しては、どのレストランでも同じメニューが提供されます。
船内には複数のメインレストランがあり、アプリからメニューを見ることができるのですが、どのレストランも共通メニューが表示されていたので、同じだと思います(ヨットクラブ専用レストランは違うかも?)
Q2. 途中から追加注文はできる?
A. 可能だと思いますが、確実とは言えません。
わが家は毎回最初の注文後にメニュー表を下げられたため、その後の追加注文はしませんでした。
ただ、各テーブルには担当ウェイターがついているので、「追加で注文したい」と伝えればメニューを持ってきてくれるかも。
Q3. ドレスコードは厳しい?気にしたほうがいい?
A. 気にしすぎなくてOK。
毎日ドレスコードは設定されていますが、実際はかなり幅広い服装の方がいました。
我が家の実際のドレスコードも記事内にまとめているので、参考にしてください。
Q4. ディナーはどれくらい時間がかかる?
A. 約1時間半かかりました。
フルコースとしては普通の時間ですが、夜の時間帯はショーやイベントがたくさん開催されているので、ディナーのあとは余裕を持ったスケジュール設定が安心です。
ディナー途中でダンスタイムや生歌の披露もあり、子どもたちも飽きずに楽しめました。
Q5. ディナーの時間は変更できる?
A. 初日に変更できました。
変更したい場合は、6階のレストランへ行くと対応してもらえます。
混雑状況によっては変更が難しい日もあると思いますが、ダメ元でも聞いてみる価値はあるかと!
Q7. 知らない人と相席になることはある?
A. 人数によってはあります。
わが家は4名テーブルに家族だけで座れましたが、2~3人での利用の場合は相席になるケースが多いように見えました。
私が見た限り、みなさん同じネックストラップをつけていたので、旅行会社ごとにテーブルが分けられている可能性が高いです。
Q8. レストランに持って行った方がいいものは?
A. おしぼりの提供がないので、ウエットティッシュはとても役に立ちました。
またメニューの読み込みや素敵な食事を撮影するためにも、スマホは忘れずに持っていきましょう。
まとめ|ディナーだけでもメインレストランへ行こう
MSCベリッシマのレストランディナーについて、事前にYouTubeやブログ・SNSなどでチェックしていたのですが、実際は事前情報で得ていたクオリティーよりもずっとレベルが高いと感じました。
- 何皿注文しても無料
- 日替わりのテーマメニュー
- イタリア料理のクオリティが高い
- 特別感のある船旅ならではの体験
写真映えもするので、旅の思い出にもぴったり。
時間に余裕を持ちつつ、ぜひレストランディナーを楽しんでみてください。
私たちが実際に注文したメニューや感想については、また旅レポで詳しく載せますのでお楽しみに*


