在宅で働きたい女性専用オンラインコミュニティー「よっぴ村」はこちら

超簡単!WordPressで収益を得られるブログを開設する手順|アフィリエイトの始め方

こんにちは、よっぴ(mamalaugh4)です。

今回はわたしが月550円で運営している「広告収入が得られるブログをWordPressで開設する方法」をご紹介します。

  1. 自分の経験が誰かの役に立ったらいいな
  2. ブログが収入になるって最高すぎる…!
  3. 家にいながらお小遣い程度の収入が入るって専業主婦には願ったり叶ったり

という具合のゆるゆる加減で始めたところ、ブログ立ち上げ2ヶ月目でおむつ3つ分くらいの収益が出ました!

追記
ブログ開始半年で月5万円突破しました!

なので、同じように小さいこどもを育てながらブログに挑戦してみたい!というママたちにこのステップを伝えるため、わたしがやったことをまとめることにしました。

この通り進めていけば、初心者でもWordPressでブログが立ち上げられるようになっているので、はじめの1歩を軽く踏み出せるきっかけになれば嬉しいです♡

「広告収入の仕組み」について、もっと詳しく知りたい方は、まずこちらの記事を読んでくださいね!

「ブログで収入が得られる仕組み」を超機械オンチの主婦が聞いてきました!

①WordPress開設に必要なもの

収益を得るためのブログは一般的にWordPressを使用します。

なぜならアメブロなど無料ブログの場合、Googleアドセンスに申請ができなかったり、ブログに貼れる広告が少なかったりと、収益化を狙うには制限が多すぎるから。

ただWordPressで自分のサイトを持つためには、以下の2点が必要となり多少のお金がかかります。

  • レンタルサーバー
  • 独自ドメイン

契約する会社やプランによって費用は異なりますが、わたしが利用している「ロリポップ!」のプランだと月額550円ぽっきりで自分をサイトを持つことができるので、初心者にこそおすすめです◎

②レンタルサーバーを契約する

レンタルサーバー会社もたくさんありますが、わたしはコスパ重視で「ロリポップ!」を選びました。

よくロリポップと比較されるのが「エックスサーバー」や「ConoHa WING」ですが、何と言っても料金が高いのが引っかかるところ。

サーバー代は毎年かかる固定費なのでできれば費用を抑えたい!という気持ちと実際に口コミもいいので、わたしは「ロリポップ!」にしました。

もう使い始めて5年以上経ちますが、まったく不調もなく、サービス内容にも満足しています!

  1. 電話サポートがあるので、わからないことがあってもすぐに聞ける
  2. wordpressを自動でインストールできる
  3. 必要なサービスがほとんど無料でついてくる
  4. 初心者でもロリポップの専用ページがわかりやすい
  5. ドメイン代がずっと無料になるプランがある

注意
電話サポートがあるのは、ベーシックプラン以上になります。

これらの機能やサポートのおかげで、超初心者でも6年以上ブログ運営を続けることができているので、個人的には安くてサービスの手厚いロリポップをおすすめします!

なかでもおすすめのプランと契約年数はこちら。

ベーシックプラン36ヶ月の契約(月額550円)

なぜならベーシックプランは、ブログ運営をしている限り毎年かかり続ける年間2,000円ほどのドメイン代もずっと無料でついてくるのです…!高速表示に特化した高スペックプランが月550円で契約できるのは、正直言って破格…!

申し込み方法は【画像付き】ロリポップでブログを開設する方法|WordPressレンタルサーバー編を読めば、初心者さんでも簡単にできるはずなので、参考にしてみてください^^

ロリポップでブログを始める

③独自ドメインを取得する

ロリポップでレンタルサーバーを契約する人は、提携会社である「ムームードメイン」で独自ドメインを取得しましょう(ベーシックプランの方は無料でドメインを取得できるのでこの作業は必要ありません)

ちなみにドメイン自体は、どの会社を経由して購入しようと世界に1つだけのものなので、すでに使用されているものは使えません。

ここは早い者勝ちなので、お気に入りのドメインがある方は事前に使えるか調べておいた方がいいですよ!

【独自ドメイン取得】ムームードメインは安いしロリポップとの相性がいいよ

ドメインの申し込み方法は【画像付き】ムームードメインで独自ドメインを取得する方法|WordPress開設手順で詳しく解説しています^^

ムームードメインでドメインを取る

④使用するテーマを決める

ロリポップの案内にしたがってステップを踏んでいけば、この時点でブログは立ち上がってるはずです!パチパチ!

次に決めなければいけないのが「テーマ」

テーマとはブログデザインのことで、テンプレートみたいなものがたくさんあって、これ次第でブログの印象がガラッと変わるので、めちゃくちゃ大事なところです!

テーマには無料・有料があるのですが、はじめから有料テーマ買うのもなあ…と思って、無料テーマでコツコツ始めたところ、超初心者のわたしは大失敗しました。泣

月間3万PV達成!wordpress初心者からブログ開設4ヶ月目までの運営報告にも書いたように、初心者がカスタマイズに時間をかけるのは正直無駄だし、かなりストレスです。

なので、わたしは「SANGO」という有料テーマを買って、書くことに集中する選択をしました!

よっぴ
よっぴ

すると、あのストレスはどこへやら!

超初心者でもwordpressでブログを書くことが楽しいーー♡と思えるようになりました!

ちなみにテーマの選び方ですが、これは完全に好みなので他のブログをみていて「こんな雰囲気いいな」「こんな機能使いたいな」と思ったものがあれば、マネすればいいと思います。

人気どころは人とかぶるっていう懸念点もあるけど、利用者が多いということは、それだけ評価が高いというわけなので、わたしはあまり気にしていません。

よっぴ
よっぴ

似たようなデザインでも、ちゃんと自分を表現していけば、ブログ内容で勝手に差別化されるはず★

ちなみに今安定して人気なのは、このあたり。

デザインはもちろん、この3つは初心者でも使いやすい機能が揃っているので、迷っている人はチェックしてみてください。

⑤ASPに登録する

「ASP」という単語も聞き慣れないと思いますが、要はブロガーと広告主を繋いでくれる仲介会社みたいなもの

私たちブロガーはASPに登録することで広告を紹介できるようになります!

なので、アフィリエイトをするためにはASPへの登録が必須!

とはいえ、初めはどこに登録したらわからないと思うので、わたしも実際に利用しているママブロガーにおすすめのASP5選をご紹介します。

この5社は登録してない人はいない!と断言できるほどド定番なので、早めに登録してどんな広告があるのかをチェックしておきましょう。

各社の詳細は【初心者向け】ママブロガーにおすすめ!ブログアフィリエイトでまず登録すべきASPまとめにも書いているので、ぜひ参考にしてみてください^^

⑥自分がおすすめしたい商品の記事を書いてみる

ここまででアフィリエイトを始める準備は整いました!おめでとー!

ということで、ここからは記事を書き続けるのみ!

はじめは「何を書けばいいのかわからない!」って手が止まっちゃうと思います。

そういう人は、自分が使って本当によかったものを友達におすすめするつもりで書くといいですよ!

実際に使ったものだから、調べなくても書けるし、本当におすすめしたいものなら勝手に熱も入るはず。

わたしは口コミとかめっちゃ調べてから買うタイプなので、実際に使った人のレビューブログはかなり読んでるし、とっても参考になるので助かっています!

よっぴ
よっぴ

もちろんASPをチェックして、広告がある場合は貼ってくださいね

(楽天・amazonなら大概の商品があるはず!)

すると、その記事を見て「そんなにいいなら買ってみようかな」という人が現れたら、収入が生まれます!パチパチ!

アフィリエイトとは、その繰り返しなんですよね。

だからこそ「とりあえず何でも紹介しちゃえー!」ってやっちゃう人が多いけど、それはほんとにおすすめしません。

理由は「ブログで収入が得られる仕組み」を超機械オンチの主婦が聞いてきました!」に書いているので、ぜひ読んでみてくださいね。

⑦Googleアドセンスに申し込みをする

WordPressでブログを立ち上げたからには、グーグルアドセンスに申し込まないわけにはいきません!

広告掲載許可をもらうための審査はありますが、1度通れば他のサイトでも利用できるし、なんてったって商品紹介しなくても貼るだけでOKなので、一番手軽な広告収入といっても過言ではないでしょう!

よっぴ
よっぴ

もちろん毎度手動で広告を貼り付ける必要はありませんよ!

1度固定の場所に設定すれば、あとは自動で反映してくれるので、めっちゃ楽ちんです★

審査はある程度ブログ記事がないと通らないみたいなので、わたしは10記事ほど書いて申請したところ、1発で通りました!

何度もチャレンジできるので、落ちても諦めずに申請してみてくださいね!

Googleアドセンス公式サイトはこちら

⑧いくらでも話せることをとにかく書く

はじめから「こんな内容で書きたい」というブログのテーマが決まっていればいいのですが、そうじゃない人もいますよね。

だからこそ色々考える前に、わたしは⑧のステップを先にすることをおすすめします。

すると、どんないいことがあるのか。

  1. ブログを更新することに慣れる
  2. アフィリエイトのやり方が身につく
  3. 自分の好きな方向性が見えてくる

「伝えたい内容が決まってない」「どう進めていけばいいのかわからない」という理由で、手を止めてしまうのが1番もったいない!

ブログはとにかく「始めること」「続けること」が大事なので、はじめから完璧を目指して、道を決めてしまおうと思わない方がいいです。

それに頭で考えるよりも、書くことで想いがアウトプットされて、方向性が変わったり、本当に伝えたいことに出会えることだってありますよ。

わたしも子育てブログから始まったのに、今では「ママの働き方」や「ブログ活用術」も発信してるし。笑

よっぴ
よっぴ

書きたいことを何でも書けるのが雑記ブログのいいところでもあります★

書き続けていく中で、ブログを分けたいなと思えば分ければいいし、そのまま雑記ブログとしていろんなジャンルの内容を1つのブログに詰め込んでもいい。

まずは何でもいいから「人におすすめしたいこと」「これならいくらでも話せる」っていうことについて書いてみる。

そうすれば、ある程度ジャンルの方向性が偏ってくるし、知らず知らずのうちに「楽しみながら続けられている」状態になっているはず♡

⑨ブログは分身。自分の想いを宿す

ここまで「アフィリエイトを始める方法」についてまとめてきましたが、結果を出すために1番大事なのは、間違いなく「人が見えるブログにする」ことです。

なぜなら、ブロガーはアフィリエイターではないから。

わたしの周りでも、ブログには興味あるけど「人に教えられることなんてないし、わたしには無理やわ」っていう声がほとんど。

でもこれもめっちゃもったいないことです。

よっぴ
よっぴ

「ブロガー=何かを教える」って思ってる人が多いけど、全然そんなことないですよ!もっと自由でいいんです!だってあなたのブログなんだから★

わたしは子育てブログがきっかけで評価してもらえるようになったけど、保育のプロでもなければ、見本のように教えられることなんて何もない。

でも「自分が経験したこと」なら伝えられる。

初めて妊娠出産・子育てを迎えるママが何に悩んで、どう乗り越えて、そこに何を感じるのか。

その「リアル」こそが価値であり、ブログを通して「その人が見える」ということに繋がっていくんだと思います。

だからこそ、正直に。色々考えすぎず、ありのままに思うことを書く(もちろん誹謗中傷はダメよ)

それが結果的に他との差別化になり、ブログが自然と「自分ブランド」を育ててくれるようになるんですよね。

そう思うと、なんか自分にもできそうな気がしてきませんか♡?

【まとめ】初心者でもブログ運営はできる!

想いがこもりすぎて文章量も6500字を超え、この記事を書くのに丸3日もかかってしまいました。笑

わたしは専門的な知識なんて皆無だし、どこにでもいる普通の主婦だけど、ブログに人生の選択肢を与えてもらった者として、その価値は伝えられると思っています。

「おうちで仕事ができたらいいな」「自分のできることで人の役に立てたらいいな」

そう願っている人たちにとって、この記事が少しでもブログに興味をもって始めるきっかけになれば嬉しいです♡

【番外編】ブログアフィリエイトにおすすめの本

今は無料でたくさんの有益情報がネット上にあがっていますが、見るものによって発信者が違えば一貫性もなく、結果が伴わないということにもなりかねないので、わたしは1冊参考書を買いました。

正解がないぶん、人によって「こうすればいい」という意見も違うので、やり方に迷いを出さないために参考書をたくさん買わないのがポイント。

失敗したくないので、おそらく関連する本はひと通り立ち読み・比較したわたし(おい!)が選んだ本はこちら。

プラス月5万円で暮らしを楽にする 超かんたんアフィリエイト

1番の決め手は「読みやすさ」です。

参考書にするならば1回読んで終わりではなく、何度も読み返したくなる本を選ぼうと決めていました。

イラスト多めで、超初歩的な質問からアナリティクス・サーチコンソールなど、初心者には?すぎる内容もわかりやすく写真付きで紹介されていたので、とってもわかりやすいです。

これ1冊あれば、たいがいの疑問は解決されるのでめっちゃ重宝してます。

本気で稼げるアフィリエイトブログ

特に女性でブログアフィリエイトを始めたい人は絶対買ったほうがいい1冊。

とにかくボリュームがすごいのと、楽しんでブログを続けるための本質がぎっしり詰まっているので、初心者さんにこそおすすめです。

著者が亀山ルカさんといって、元OLからブロガーになった20代女性なので、特に女性は共感することも多く、読みやすいと思います。

この本を読んで受けた影響は人生迷子から脱却したいママ集まれ!わたしがママにできることにたっぷり書いたので、参考に読んでみてください。

ゆる副業のはじめかた アフィリエイトブログ

人気の「ゆる副業」シリーズから出版されたアフィリエイトブログ編もおすすめ!

こちらはブログ界で有名なヒトデさんが出版されており、2023年時点では一番新しい情報が掲載されているので、これからブログを開設したい人にとっては有益情報満載です。

ブログ運営の基礎知識から考え方まで分かりやすく解説されているので、難しい書籍が苦手という人にこそ読んでほしい1冊。

参考記事

【図解】レンタルサーバーロリポップでブログを開設する方法 【画像付き】ロリポップでブログを開設する方法|WordPressレンタルサーバー編

【画像付き】ムームードメインで独自ドメインを取得する方法|WordPress開設手順

初心者おすすめASP ママブロガーよっぴが広告収入を得るために登録したASP【まとめ】

3 COMMENTS

現在コメントは受け付けておりません。