この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
こんにちは、在宅で働くママよっぴ(@yoppi_mama)です!
2025年11月に念願だったMSCベリッシマのクルーズ船に乗ってきたので、子連れ旅行記をレポします*
● 家族構成:大人2名+子ども2名(10歳・5歳)
● 利用客室:内側
● 船名:MSCベリッシマ
● 発着地:那覇(沖縄)
● 寄港地スケジュール
- 1日目:那覇
- 2日目:石垣島
- 3日目:台湾(基隆)
- 4日目:宮古島
- 5日目:那覇
● この日の天気:くもりのち晴れ(23℃/19℃)
クルーズ旅行2日目は、まさかのトラブルが発生しました。
なんと夜に突然、娘が発熱…!様子見をしようか迷いましたが、翌日の寄港地が台湾だったこともあり、「念のため日本にいるうちに受診しておこう」と判断し、石垣島で下船して小児科へ行くことにしました。

結果的に大事には至りませんでしたが、「クルーズ旅行でも海外旅行保険への加入は必須!」と強く感じました
そんな子連れあるあるのトラブルも含め、MSCベリッシマ2日目の行動レポをまとめています。
6:30 起床・ショー予約
娘の発熱で早起きからスタート。朝イチでアプリからショーの予約ができるので、ひとまず抑えて、小児科を受診するかどうか検討。
7:30 朝食ビュッフェ
娘の食欲がなかったので、息子と2人で朝食ビュッフェへ。朝はジュースやホットチョコレートも無料で飲むことができます。



ただホットチョコレートは日本の甘いココアとは違い、お湯で作るビター寄りの飲み物でした
この気温感だと冷たい飲み物をほとんど飲まないし、アルコールも夫以外不要だったので、わが家はドリンクパッケージなしで正解でした。
8:30 小児科受診を決断
娘の熱が下がらないので、小児科の受診を決意。船内にも医務室はありますが
- 外国人医師の可能性があること
- 高額になると怖い
という理由から、日本語で症状を伝えられる石垣島の小児科を受診することを選択。
幸い初診でもWEB予約できる小児科があり、朝には石垣島についていたので船内Wi-Fiなしでも予約ができました。念のため、海外旅行保険会社にも電話して、受診料が保険の対象になるかも確認しました!

ネットや電話がつながってほんとよかった!
10:30 下船→タクシー待ち40分
下船時に必要だったものは、クルーズカードとパスポートのコピー(原本不要)のみ。

わが家は病院を受診するので、保険証やマイナンバーカードも持参しました
事前にレンタカーを予約していたのですが、港まで車を持ってきてくれることはサービス対象外らしく(会社によってはできるところもあるかも?)
下船後は港からタクシーでレンタカー会社に向かう予定だったのですが、まさかの大行列…!有料のシャトルバスもあったのですが、料金がかなり高いので、タクシーに乗ればいいやと申し込んでいなかったのが失敗でした…


というのも、石垣島にあるタクシーの数に対して、クルーズ寄港日は乗りたい人が多いので、タクシー足りない問題が発生するようなのです…

娘を抱っこしながらの40分待ちはきつかった…
なので、これからクルーズ船で石垣島へ行く方は、有料のシャトルバスに乗るか、事前に観光タクシーを予約しておくことをおすすめします。
11:30 病院到着
無事タクシーに乗って私と子どもたちは小児科で下車、夫はそのままレンタカー会社へ行ってくれました。小児科を受診してお薬をGET。とても丁寧な先生に診てもらえたので、下船して正解でした!
13:00 石垣島観光『鮨人』『ミルミル』
受診後はそのまま石垣島でお昼ご飯へ。
実は石垣島に来るのは10年ぶり!当時息子は0歳の赤ちゃんだったので、そのときに行ったお店に行ってみよう!と日本最南端にあるお寿司やさん『鮨人(すしんちゅ)』へ行ってきました。


薬のおかげで娘も元気になってきたので、デザートはジェラートで有名な『ミルミル』へ。こちらも10年ぶりだったので、また息子と一緒に来ることができて、とってもエモかったです♡



どちらも事前予約なしで訪問しましたが、すぐに入店できました
15:30 レンタカー返却
ドラッグストアでポカリやゼリー飲料を購入し、レンタカーを返却。帰りはレンタカー会社の車で港まで送ってくれました。
再乗船時はクルーズカードの提示と手荷物検査がありますが、みんな戻ってくる時間がバラバラなので思った以上にスムーズ◎16:30にはお部屋に戻ることができました。

未開封だからか、買った飲み物も船内に持ち込みできましたよ
まさかの寄港地で病院受診となりましたが、日本でよかった…!と心から思った出来事でした。
17:00 レストランで夕食
昨日のレスタランディナーは見送ったので、2日目にして初めてのメインダイニングへ。この日はイタリアンがテーマだったので、ウエイターさんの服装やテーブルコーデもイタリアンカラーでした。


この日私がレストランにスマホを持って行くのを忘れてしまい、急遽夫の古いスマホで撮影したので、全体的に写真が暗めで美味しそうに見えないかもですが(笑)味は美味しかったです〜!!








19:00 パレード・キッズクラブ登録
私は体調不良の娘と先に部屋へ戻っている間に、夫と息子はプロムナードで開催されていたパレードを見にいきました。一般的な旅行だと、誰かが体調を崩すと全員が諦めないといけないけど、同じ場所に客室も催し物もあるクルーズ船だからこそ、こうしてそれぞれに合った行動ができるのが魅力だなと◎
ついでにキッズクラブの登録もしてきましたが、英語が話せなくても問題なく対応してくれたようです。

キッズクラブを利用するには事前の登録が必要なので、早めに済ませておきましょう
20:00 無料のショー鑑賞
夫とバトンタッチし、次は私が息子とショーを見にいきました。昨日のミスターペンギンがとても面白かったので、小学4年生の息子もワクワク。2日目の今日はダンスや歌がメインのショーで、また昨日とは違う感動ありました…!

このクオリティーが毎日無料で鑑賞できるなんて、ほんと贅沢!
有料のショーも興味はあったものの、私たちは初乗船だったので今回は無料のショーだけにしましたが、十分満足できる内容でしたよ。
22:00 イタリアンナイト
部屋に戻り、子どもと夫は21:30に就寝しましたが、私はプロムナードで開催されているイタリアンナイトをこっそり見に行くことに。


赤・緑・ホワイトのコーデを着て踊るおじさま・おばさまがたくさんいて、迫力満点でした!プロムナードの天井もイタリアンカラーになって、とても盛り上がっていましたよ*
台湾へ行く前日の寝る前にやること
翌日に備えて、時計は台湾時間(日本より1時間遅い)に変更しておく必要があります。iPhoneの場合、設定 → 一般 → 日付と時刻から簡単に変更できるので、寝る前にやっておきましょう。
【注意】クルーズ旅行でも海外旅行保険は必須
「クルーズ旅行の場合、海外は1日だけなのに保険に入ったほうがいいの?」と悩みますよね。ただでさえ、高額な旅行代金を払っているのに、使うかどうかわからない海外旅行保険に入るべきかどうか迷う気持ち、めっちゃわかります…。
が!今回の件を通して、クルーズ旅行でも海外旅行保険の加入はしておいたほうがいいと強く感じました。
わが家はクレジットカード付帯の対象が「名義人のみ」だったので、念のために家族全員分で海外旅行保険に加入。そのおかげで、病院受診のためにかかった費用が全額還付され、自己負担は0円でした。
- 小児科の受診料
- 薬代
- 病院までのタクシー代

タクシー代も対象になったので、払った保険料以上に戻ってきた!
今回は普通の小児科受診だったので、大した金額ではありませんでしたが、感染症による入院や事故・ケガであれば、実費の場合、何十万〜何百万と高額になるケースが多いので、恐ろしすぎる…。
実質海外に行くのは1日しかなくても、クルーズ旅行は全日通して海外旅行扱いとなり、船内医務室や寄港地での医療費は3割負担が通用せず『実費』になるので、「国内発着だから大丈夫」「たった数日だけだし」と思わず、クルーズ旅行でも海外旅行保険はつけておきましょう。

