この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
こんにちは、在宅で働くママよっぴ(@yoppi_mama)です!
先日、念願だったMSCベリッシマのクルーズ船に乗ってきたので、子連れ旅行記をレポします*
● 家族構成:大人2名+子ども2名(10歳・5歳)
● 利用客室:内側
● 船名:MSCベリッシマ
● 発着地:那覇(沖縄)
● 寄港地スケジュール
- 1日目:那覇
- 2日目:石垣島
- 3日目:台湾(基隆)
- 4日目:宮古島
- 5日目:那覇
● この日の天気:くもり(気温:21℃)
クルーズ1日目は、那覇空港からの移動や乗船手続き、ビュッフェにショー鑑賞まで、とにかく盛りだくさん。
これから乗船される方の参考になるように、実際のスケジュールに沿って詳しくレポします!
8:00 関西空港発
わが家は関西在住なので、まずは飛行機で沖縄空港へ。



モニターがついていなかったので、暇つぶしグッズを持ち込んで正解でした◎
10:30 那覇空港着 → 11:10 タクシーで港へ
那覇空港から港(第二クルーズバース)まではタクシーを利用しました。
事前に船会社から案内されていたシャトルバスは、なんと1人15ドル…!

4人だと 合計60ドル=1万円近く になるという衝撃価格!
なので、人数が多い場合は時間も自由で、金額も抑えられるタクシー移動が断然おすすめです。
ちなみに港までの移動時間は15分程度、料金は料金は2,200円でしたが、私はUberタクシーのクーポンを利用したので無料で行けました…!
以下のクーポンを入力すると、1回の乗車が60%オフになるので、ぜひ使ってください
pbgfeghvv5a8
11:30 沖縄港到着 → スムーズにチェックイン
早い時間だったからか、港は想像以上にスムーズ。
ウェルカムドリンクのサービスもありましたが、大人はみんなチェックインを急ぐので、ほとんどの人がスルーしていきました。笑


本人確認の順番待ちカードを渡され、10分ほど列待ち。
その後、4人分の本人確認(パスポートチェック、写真撮影など)、大きい荷物の預け入れをしましたが、ここまで全部で 30分もかからないほどでした◎


ちなみに預け入れした荷物はお部屋まで運んでくれるのですが、何時になるかはわからないとのこと。
なので、初日からプールに入りたかったわが家は水着や浮き輪が入ったキャリーバッグ1つは自分で持ち込みました。
バッグ別の持ち物リストは、以下の記事にまとめています。
12:00 乗船 → 12:10 15Fビュッフェ
早めに乗船できたものの、まだお部屋の準備はできていないということで、ランチを食べに15Fのビュッフェへ。



ウェルカムケーキが美しすぎて、誰も手をつけられずでした。笑
早めに乗船できたおかげで人も多すぎず、ゆっくり選ぶことができました。
なかでも感動したのが、焼きたてピザ!
ベリッシマはイタリア船なので、ピザやパスタが特においしいと聞いていましたが、味はもちろんサイズも海外級で子どもたちも大喜びでした。


13:10 客室へ入室
お部屋の準備ができたらアナウンスします、とのことでしたが、1時間が経っても何もなく。客室番号は事前にわかっていたので、ダメもとで行ってみると清掃終わってるやないかーい!!!
というわけで、早速入室してみた印象は 「意外と広い!」
今回は内側(最安値)のお部屋、かつ4名1室だったので狭いかなと心配していましたが、子ども2人だと全然余裕!

ただ大人4人はさすがに狭いかも
収納もたっぷりあったので、大きめキャリーバッグ3つを置いても快適に過ごせました。
13:30 預け入れ荷物とプログラム到着
そうこうしていると、乗船時に預けた荷物が到着!同時にこの日のプログラムと子ども用バンドももらいました。

なので早速荷解きをして、その間に夫が以下の手続きを進めてくれました。
- MSCベリッシマのWi-Fi接続(無料)
- アプリ設定&チャットの確認
- 当日夜のショー予約
- クレジットカード紐付け
- レストランの時間変更
クレジットカードの紐付けは専用の機械で行うのですが、チェックインが早かったこともありめっちゃスムーズ!当日の夕方〜夜は行列になっていたので、空いているタイミングでやっておきましょう。

レストランの時間変更も私たち以外に何組か来ていました
14:30 屋内プールへ
諸々の手続きが済んだので、楽しみにしていたプールへ。
噂通り、初日はプールに入っている人がほとんどおらず、貸し切り状態でした。


屋内プールで一応温度管理もされているようですが(27°)温かいというほどでもなく、30代の身体には寒かった…!夫と子どもたちは楽しそうに泳いでいましたが、塩水なのでゴーグル必須です。


同じフロアにはデッキチェアや椅子もたくさんあるので、プールには入らないけど海を眺めてゆっくりしたい人にもおすすめです。
15:45 避難訓練
初日に必ず参加しなければいけないのが、避難訓練。15:45頃〜開始されるので、そのときにはキャビンにいなければいけません。
- テレビの案内に従い電話をかける
- 指定の場所へ行く
- クルーズカードをスキャンしてもらう
これだけなので30分もあれば終わるのですが、代表者だけでなくこどもも含め、全員の参加が必須なので、プールに行く予定の方は時間に注意しましょう。
17:00 ウェルカムパーティー
初日なので、出航前にウェルカムパーティーが開催されました。この日は曇りだったこともあり、夕方の外は普通に寒い!上着は必須です!


乗船スタッフの方が音楽とダンスで盛り上げてくれるのですが、初日にもかかわらずノリノリで踊るおばさまたちがたくさんいてびっくり…!

きっとリピーターの富裕層様なのであろう
ベリッシマにはオリジナルソングが何曲かあり、事前に覚えておくともっと楽しめそうですが、5日も乗っていれば最終日には踊れるようになりました。
17:45 夜ごはん(ビュッフェ)
ウェルカムパーティーは続いていましたが、寒さと子どもの飽きもあったので、ビュッフェで夜ごはんを食べることに。

わが家のレストラン時間は17:00なので、初日は諦めました
お昼に来たときとはまた違うメニューが多く、こちらも満足度◎


20:00 無料のショー鑑賞
1日目から早速無料のショーが開催されていたので、見に行ってきました。この日は「ミスターペンギン」という方?演目?だったのですが、子どもも楽しめる内容でめっちゃ楽しかったです。
観客に声をかけてステージへ上がってもらう演出があり、日本語も話せる方だったので、みんな爆笑!

子どもたちもなかなか生でショーを見る機会がないので、すごく良い経験になりました
ちなみに無料のショーは1日2〜3回、夜の時間帯に上演されるので、レストランの時間を踏まえて朝に事前予約しておくのがおすすめです。
21:30 就寝
ショーが終わったら、部屋に戻ってシャワーを浴びて終了。振り返ってみると初日からイベント盛りだくさんで大満足の1日でした。
フルスケジュールだったけど、移動やチェックインが早かったおかげで、全体的にとてもスムーズに過ごすことができたので、チェックイン時間にとらわれず、早めの乗船がおすすめです。
まとめ:1日目は「早め行動」がすべてを快適にする!
- 空港 → 港はタクシーがおすすめ(コスパ◎)
- チェックインは早めが快適
- 初日は設定系を全部済ませるのがベスト
- 子連れは屋内プール(外は寒い日も多い)
- 初日はウェルカムパーティーを優先しよう
全体的に、早め早めの行動がストレスを大幅に減らしてくれた1日目でした。

