専業主婦から在宅フリーランスになった主婦のブログはこちらをクリック

A4ハードカバー対応!結婚式やこどものフォトブックは「ココアル」がおすすめ【口コミ】

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは、よっぴ(mamalaugh4)です。

今回はわたしが何度も利用しているココアルのフォトブックについてレビューします。

今までいろんなフォトブックを作ってきましたが、ココアルはとにかく高品質でダントツ写真がきれいなので、ここぞという結婚式や家族旅行にはもってこいなのです♡

「ちょっと高くても、しっかりとしたきれいなフォトブックが作りたい」という方には、自信をもってオススメできる商品なので、参考になれば嬉しいです。

ココアル公式ホームページ

家族写真にココアルをおすすめする理由

写真がきれいに反映される

私がココアルをおすすめする理由は、ダントツで写真のきれいさです。

今まで数々のフォトブック会社を利用してきましたが、ここまできれいな仕上がりは感動レベル!

まず紙質が他社とは全然違っていてめっちゃツルツル♡

素人の私が見ても、上質紙なんやろうなって感じるくらいいい紙使ってます!

おかげでページ1枚にどーんと引き伸ばした写真でも見劣りすることなく全く問題なし!

インパクト大好きな私にとっては、たまりません♡

ハードカバーなので高級感あり

最近のフォトブックは表紙もペラペラなところが多いのですが、ココアルは表も裏もめっちゃしっかりしたハードカバーなので、きちんと残したい写真集には最適。

フォトブックって言ってますけど、仕上がりはほんと写真集レベル!

ちなみにメール便でもこんなに立派な箱に入って届きます!w

1冊しか頼んでないのに、3冊くらい入る厚み!

MEMO

数ヶ月ぶりに発注したら箱変わってました!w(2018年6月)

今回はシンプルかつ1冊仕様になっていましたよ♡

A4サイズ対応!横長仕様で背景までばっちり

最近のフォトブックって縦長かスクエア型(四角)が多いと思いませんか?

意図はわかりませんが、私はスマホでもカメラでもほとんど横で撮影するタイプなんですよね。

だから思い出写真もほとんど横長のものばっかり。

一応、メインのものだけでなく背景とかバランスとかも意識して撮っているので、横長の写真を無理やり縦長やスクエアに当てはめることがちょっと違和感があったんですよね。

なので、横長写真をそのままきれいに反映してくれるレイアウトがとっても助かります◎

あとこんな感じで赤ちゃんの写真をほぼ等身大で載せられるのも素敵すぎる…!

自分でカスタマイズできる

ココアルには2パターンの作り方があるのですが、わたしはこだわりたいのでいつも左側の「ココアルクイック」を利用しています。

デザインは12種類から選ぶことができますが、わたしはいつもこの設定で作っています。

  • 自分でレイアウト
  • プレーン
  • 余白なし

するとこんな感じでシンプルかつインパクトのある配置ができますよ!

ここさえ納得すればクリア

ちょっぴり値段が高い

今はフォトブックがかなり安く作れるので、他社と比較すると正直安いとは言えない価格かもしれません。

いつも私が作っているのは、フォトブックワイドというシリーズで20ページ3600円(税抜き)。

ただレイアウトにもよりますが、今回作成したものは1冊に114枚も写真を入れることができました。

何より質がいいので、4000円弱でこれが作れるのならありだなと思って、わが家は定番となっております。

大切な写真のみにする

とはいえ、すべての写真をココアルで作ろうと思うとそれなりのお値段がしてしまうので、家族写真やこどもの成長記録を半年に1冊まとめる、なんていう利用の仕方がかしこいかなと思います。

わが家もココアルの利用は結婚式、旅行、息子のバースデーフォトなど、これはきれいに残したいという時のみです。

日頃の成長記録は数がハンパないので、手頃なしまうまプリントのフォトブックを利用しています。

【クーポンコード付き】フォトブックはしまうまが安い!早い!おすすめの作り方教えます♡

配送までに1週間ほどかかる

翌日発送などを謳っている会社が多いなか、ココアルさんは割とじっくりゆっくりです。笑

私はフォトブックにスピードを求めていないので全く問題ありませんが、すぐに見たい!という方やプレゼントをする関係で日が迫っている!なんて方には向かないかもしれません。

【まとめ】大切な写真はココアルで間違いなし

値段にさえ納得できれば、ココアルの質は一級品です。

なので、これは大切に残しておきたいという時にはココアルを選んで間違いないでしょう。

わが家も家族旅行の写真はこれからもココアルでお願いするつもりです♡

よくキャンペーンなども行なっているので、ちょっとお安くなっているタイミングを見計らって試しに作ってみてもいいかもしれませんね^^

パパママ必見!ココアルのフォトブックが1冊無料で作れるキャンペーン情報♡