在宅で働きたい女性専用オンラインコミュニティー「よっぴ村」はこちら

自分メディアを育てる主婦集団!よっぴ式1期生のブログを紹介

主婦・ママの初心者ブログを紹介

よっぴ

こんにちは、よっぴ(@mamalaugh4)です。

今回はよっぴ式を受講してくれた1期生のブログをどどん!とご紹介します*

申し込みのときは

  • ワードプレスなんて見たこともさわったこともない
  • 何を発信すればいいのかわからない
  • わたしなんて…

と言っていたみんなが、たった3ヶ月で自分のブログを立ち上げただけでなく、自分にあるものをどう価値化していくかについて、とことん向き合いました!

わたしが言うのもなんですが、ブログ初心者とは思えないほどとにかく内容が濃く、きっとみなさまのお役に立てる共感と学びの多い記事ばかりだと思いますので、ぜひ読んでみてくださいー!

よっぴ

SNSもしているので、気になる人がいたらぜひフォローしてつながってねー☻!

しらお|しらおブログ

しらおさんが運営する「しらおブログ」は、ADHDという特徴を受け入れ、苦手を手放し、好きに囲まれるための考え方・仕組み作りについて書かれている超体験型ブログ!

しらおさんの生き方がそのまま反映された個人ブログのお手本のようなサイトで、よっぴ式1期生のメンバーがこぞってファンになってます…!

よっぴ

わたしもフィードバックすべきところがなさすぎて「素晴らしすぎる!」「言うことない!」って何度言ったかわからないほどイチオシ!

要所要所にでてくるオリジナルイラストが可愛いのは言うまでもないんだけど、とにかく文章力や表現力が素晴らしくてめっちゃおもしろいの!!!

よっぴ

とりあえず騙されたと思って、1回読んでみて!w

そして「おうちで働く」を実現すべく、いまはWEBデザイナーの勉強に奮闘中!

その様子も随時更新されるとのことなので、前向きに自分の道を切り拓こうとしているママにこそ読んでもらいたいブログです☻♡

「しらおブログ」を読む

kinoco|ちょっとだけがんばる暮らし

すでにInstagramでも人気ミニマリストとしてたくさんのフォロワーさんがいるkinocoさん。

そんなkinocoさんが運営する「ちょっとだけがんばる暮らし」では、ミニマリストになったからこそ得られた思考術や実践していることが書かれています。

ミニマリストって最小限のもので生活する人って思っていませんか?(わたしは思ってました。すいません)

でもkinocoさんに出会って、物をもたないことがすべてなのではなく、その考え方にこそ本質があるということに気づかされました!

実際kinocoさんはミニマリストになったことで、コンプレックスだらけの人生から脱却し、ちょっとだけ頑張れることが増えて人生が豊かになったんだそう。

よっぴ

身の回りがスッキリしただけでなく、大幅なダイエットにも成功したんだって!ミニマリストおそるべし…!

そんなkinocoさんが今度「ミニマリストな暮らしのつくり方」という本に掲載されまーーーす!すげーい!!!(大拍手)

created by Rinker
主婦の友社
¥1,877
(2024/04/20 20:45:32時点 Amazon調べ-詳細)

きっとこれからどんどん活躍されるであろうkinocoさんのブログは、Instagramに負けず劣らずのシンプルおしゃれで、kinoco目線がギュギュッと詰まっていますので、ミニマリストの方はもちろんそうでない方も要チェックですよ!

「ちょっとだけがんばる暮らし」を読む

カム|いいとこどりmama

なんと、講座期間中に第3子を出産されたカムさん!驚

出産までのブログ更新や設定のスピードはとにかく凄まじく、収益化の第一歩であるGoogleアドセンスも1番に合格されました!

よっぴ

何よりお子ちゃま2人を育てながら大きなお腹でブログに取り組めているのがすごい!ほんと母は強し!

カムさんは今まさに新生児を含む、子育て真っ只中のお人なのでとにかく情報がリアル!

それでいて3人を育てるベテランママなので、たくましさと説得力があり、いいとこどりmamaは抱っこ紐をはじめとする子育てグッズのレビューがめちゃくちゃ参考になります☻!

よっぴ

すでに子育てグッズで複数社からモニターの依頼がきているらしい!これぞ子育てブログの魅力ですね!

Instagramで発信されているリアルな子育て絵日記も人気なので、ぜひ見てくださーい!

「いいとこどりmama」を読む

ライチ|かぞくのリズム

最終回の講座では大号泣で感謝を伝えてくれたライチさん(思い出しただけでわたしまで泣ける)

いつもお子ちゃまを抱っこしながら参加してくれて、講座中も1つ1つにリアクションしてくれる、わたしにとってすごく心強い大きな存在でした;;

そんなライチさんが運営するかぞくのリズムは、子どもだけでなく、パパもママもみんなでまるごと成長を目指す「家族育て」がテーマ!

よっぴ

子育てのむずかしさや夫への悪口←が叫ばれる世の中で、「チームとして家族を育てる」ってめちゃくちゃ素敵な発想じゃないですか!?

これも専業主婦×ワンオペで2人の育児を経験をしているライチさんだから伝えられること。

こんなにも有能な専業主婦を活かせていない社会は正直もったいなさすぎるけど、わたしも含め「今できることをおうちにいながらする」を実行していけたらいいのかなとも思います。

ライチさんのブログには子連れでのお出かけや戦隊モノの情報(オタクレベルらしいw)など、ママにとって嬉しい知識がたくさん掲載されていますよー!

「かぞくのリズム」を読む

つむぎ|つむるーむ

1歳の息子くんを育てながら、参加してくれた専業主婦のつむぎさん。

つむぎさんの運営する「つむるーむ」では、初めての子育てに奮闘する新米ママが知りたい離乳食やネントレ、断乳のことなどが詳しく書かれています。

よっぴ

ワンオペでもできる月齢別のお風呂の入れ方とかも書いてくれていて、めちゃくちゃ実践的な内容なの!

0〜1歳ってとにかく成長が早いから、1ヶ月違うだけでもどんどん対応すべき手段が変わってきて悩みが尽きないですよね。

そんななか、つむぎさんのリアルな対応策が細かく書かれているので、少し先をいく先輩ママの育児を垣間見れるようなブログです。

よっぴ

自称「普通の人」とおっしゃっているのですが、普通こそ親しみを持ってもらえる最大の魅力だとよっぴは考えます〜!

あとこれまで数々の家計簿を比較し、赤字を脱却した経験をお持ちなので、家計管理をしたい人も必見です!

「つむるーむ」を読む

えっこ|幸せママへの道

えっこさんは保育士・幼稚園教諭・子育て支援士の資格を持ち、現在も子育て支援の現場で働いている保育のベテラン!

しかもプライベートでは、中学生の双子くん+小学生の男の子を育てる3兄弟の母なのです…!(最強すぎる)

よっぴ

受講生専用のコミュニティーでも、いつも包み込んでくれるような優しい言葉かけで、もう講座の後半は「えっこ先生」と読んでおりましたw

そんなえっこ先生の人柄が「幸せママへの道」にもにじみ出ており、育児に思い悩むママたちの心がふっと軽くなるようなヒントがたくさんつまっています。

まるで子育て支援の先生に相談しているような気分になるのは、私だけではないはず!

よっぴ式ではお互いに発信してほしい内容をリクエストする回があるのですが、そのとき小さい子を育てる同期のママから寄せられた悩みに対しても、すごく丁寧に記事にされていました。

よっぴ

ぜひyoutubeをやめさせたい人やイヤイヤ期に悩んでいる人は読んでみて!

しかもえっこさん、このブログが決め手となってライター業が決まったんだってーーー!(みんなの前進が凄まじい…!)

おうちで働ける副業もを手に入れたえっこさんは、これからますます飛躍されることでしょう!

「幸せママへの道」を読む

sakura|おしゃれコーデ

雑記ブログを運営する人が多いなか、sakuraさんは得意なファッションを活かした特化ブログ「おしゃれコーデ」を開設されました。

というもの、sakuraさんの身長は140cm台!(もう数字だけでかわいい)

そう、めちゃくちゃ大きな強みを持っているのです!!!

よっぴ

低身長でおしゃれの仕方がわからないと悩む人にこそ読んでほしいブログがここに誕生しましたよ〜!

人によってはコンプレックスだと感じることも、伝え方次第では強みとなり、人のお役に立てるツールとなるのがブログの良いところ。

特に30代って20代のままのファッションではちょっと厳しいし(切実)

だからと言って一歩間違えるとおばさんになりかねない「服装の過渡期」だと思っているので、そんな時に読む指針があるのは嬉しい!

いつまでもおしゃれを楽しんでわくわくしたい女性は、ぜひ読んでみてー!

「おしゃれコーデ」を読む

なん|シンプルライフで笑顔に

はじめから見る専門を希望されていて、リアルタイムでは参加できなかったなんさんですが、毎回きちんと動画をみて着実にステップを踏み、無事ブログを開設されましたー!

よっぴ

しかもGoogleアドセンスも1発合格!すごい!!!

動画があるとはいえ、みんなと同じペースで進められるってきちんと自己管理ができる人である証拠!

そんななんさんが運営する「シンプルライフで笑顔に」では、元浪費家からシンプルライフになるまでのあれこれが綴られています。

よっぴ

元々モノを捨てられないタイプで、ゴミ溜め部屋だったんだとか…!

なんさんがモノを捨てることで変化したことや今チャレンジしていることを記事にされています。

ブログ開設も2019年の目標だったようで、達成できて嬉しい☻!

「シンプルライフで笑顔に」を読む

sako|さこワザ

講座期間中に資格取得の勉強もしながら、赤ちゃんと一緒に参加してくれたsakoさん。

実はsakoさんはInstagramでも人気の陸マイラーさんなんです!!!

陸マイラーとは?

飛行機に乗らず、クレジットカード払いなどで貯めたマイルを航空券に交換して、お得に旅行を楽しむ人のこと。

よっぴ

実はよっぴの夫も陸マイラー!毎年恒例の沖縄旅行はほぼタダで行ってます♡

でも陸マイラーってどうやったらなれるの?何から始めたらいいの?

そんな初心者が抱える疑問の答えを、陸マイラーでハワイ旅行も達成したsakoさんが「さこワザ」で発信してくれます!

現段階では忙しくてまだブログ記事は少ないのですが、これからインスタで発信してきた内容をわかりやすくまとめてくれるとのこと。

少しでも早くsakoさんが発信する陸マイラーについて知りたい方は、Instagramをチェックしてくださいね!

「さこワザ」を読む

いろは|いろはのおと

よっぴ式が始まる前に、在宅ワークの個別相談も受けてくれたいろはさん。

ご主人がIT系のお仕事をされていて、ちょうどブログを開設したいと思っていたらしく「もうすぐ3ヶ月間の長期講座が始まりますよ!」と告知すると、即決で参加してくれました!

よっぴ

男の子を3人産んで、これ以上はもうないから何か始めよう!と思ったことがきっかけなんだって!

そんないろはさんが運営する「いろはのおと」では、幼児教育のリアルな体験談や時短家電の情報を掲載。

あの有名なDWE ディズニー英語システムや、七田式教育、ヤマハ音楽教室、公文 書き方教室などを経験されています!

「小さい頃から習い事をさせたいけど何がいいのかわからない」「違いを知りたい」という方はぜひご注目くださいー!

「いろはのおと」を読む

ぷぷ|はもとんらいふ

ぷぷさんは妊娠中に単発講座を受けてくれていたのですが、なんとよっぴ式が始まる直前に出産されましたー!

よっぴ

1期生には2人も妊婦さんがいて、出産までの時間を有効活用されていましたよ☻

とはいえ、はじめての子育てと同時に講座がスタートしたので大変だったと思いますが、赤ちゃんが寝ているときはちょこっとでもリアルタイムで参加してくれて、無事Googleアドセンスも合格されました!

そんなぷぷさんが運営する「はもとんらいふ」では、新米ママにしか書けない最新の子育て情報がまとめられています。

よっぴ

子育てグッズも入れ替わりが激しいから、出来るだけ新しい情報を知りたいですもんね!

しかも音大出身で、リトミックの指導資格も持っているので、今後はそういったお仕事も開始されるのかも…?

これまで働き方にたくさん悩んできたぷぷさんだからこそ、母になったこれからの人生も楽しみです♡

「はもとんらいふ」を読む

たにたに|こころはぐっと

歯科衛生士として働きながら、2人の子育てをするたにたにさん。

無料ブログを書いているけど、これを機にワードプレスに挑戦してみたい!と参加してくれました☻

そんなたにたにさんが運営する「こころはぐっと」は、まさにブログ名のごとく、ちょっと疲れたママの心をハグしてくれるようなあたたかい名言がたくさん書かれています。

よっぴ

こころはぐっと!って覚えやすいし、めっちゃいい名前じゃないですか!よっぴはすき♡

たにたにさん家の長男くん(1年生)は小さい頃からやんちゃらしく、男の子にどう関わっていけばいいのかと悩みながら、今も子育てに奮闘しているんだとか。

そんなたにたにさんだからこそ書ける悩みへの対策がとてもリアルで、同じ男の子ママとして勉強になるし、すごくほっこりします♡

「子育てにイライラして余裕がないな」「最近笑ってないな」という人にこそ読んでほしい、癒し系ブログです☻!

「こころはぐっと」を読む

つんつん|プチマダムを目指す!株主優待で子育て

現在育休中で、復職までにブログの土台を作りたいと参加してくれたつんつんさん。

そんなつんつんさんが発信する内容は、子育てママが株主優待でプチマダムを目指す!というもの。

その名も「プチマダムを目指す!株主優待で子育て」略して「ぷちめ」

よっぴ

もうこのタイトルだけで、おもしろそー!

「目指す」と書いておりますが、すでにつんつんさんは数年前から株・投資信託・FXなど、さまざまな資産運用を経験されており、日経ウーマンなどの有名雑誌にもたびたび掲載されているお方!

そんなつんつんさんがオススメする株主優待やこれまでの配当など、リアルな数字も含めて公開してくれているので、めっちゃ株主投資してみたくなります!w

よっぴ

株に無知すぎるわたしも株主総会のお土産や配当金にはよだれ(下心)

株って聞くと「怖い」「損しそう」というイメージをもつ方もいるかと思いますが、つんつんさんのプロフィールを読むと株式投資をする理由がとっても素敵で、考え方に共感する人が多いはず!

もう定期預金に預けておくだけでは心もとない時代なので、頑張ってほしい企業を応援しながら自分もお得に暮らしたい人はぜひつんつんさんのブログでご教授してもらいましょう。

「プチマダムを目指す!株主優待で子育て」を読む