在宅で働きたい女性専用オンラインコミュニティー「よっぴ村」はこちら

よっぴ業とは|在宅でできる自分業の始め方

在宅でできる自分業の作り方講座よっぴ業

こんにちは、よっぴ業(わざ)主宰のよっぴ(X / Instagram)です。

このたび、満を持して…!
募集開始1分で満席になる大人気講座「#よっぴ式」を生み出した、在宅でできる自分業メソッドを、全10回の講座にぎゅぎゅ!っと詰め込んだ〝おうちでちいさく始める自分業スクール〟「#よっぴ業」が誕生しました!

  • ただの専業主婦がどうやって自分業を成功させたのか
  • フォロワー数が少なくても即満員になるのはなぜ?
  • ブログとSNSの発信のみで自分業が成り立つ仕組みは?

その秘密をすべて公開します。

在宅でできる自分業で人生が変わったよっぴの話

収入0の専業主婦から月300万円超の自分業が誕生

わたしは結婚を機に退職し、専業主婦となりました。
その後、待望だった妊娠出産を経験し、職場復帰に追われることのない専業主婦時代を満喫していたものの、0歳の息子を子育てしながら、漠然と〝これからの生き方働き方〟に悩み始めたのです。

よっぴ
よっぴ

働きたいけど、子育てしながら会社に勤めるのはハードルが高い

よっぴ
よっぴ

だからといって、ずっと専業主婦でいたいわけでもない

「家で仕事ができたらいいのにな」

そんな想いから、自宅で1人でもできる仕事、いわゆる〝自分業〟として趣味でやっていたブログの相談サービスを始めました。

もちろん実績も人脈もなし。誰にも言わず、顔写真も本名も出さずに、自宅からひっそりと開始。

パソコンなんて大の苦手でしたが、ブログ経験とオンラインツールを活用し、手出し0円で初月に売り上げ1万円を達成…!

3ヶ月後には目標だった月3万円をクリアし、今は、月300万円超の売り上げを生む自分業を育てることができました。

在宅で働く個人事業主になるメリット

収入だけでなく、自分業を始めたことで個人事業主となり、子どもが保育園に入園できたことも大きかったです。

よっぴ
よっぴ

専業主婦だと幼稚園入園まで身動きが取れず、預かり先がないと就活も難しかったので

またオンラインを活用することで自宅が職場となり、自由に使える時間も大幅に増加。

通勤がないため、朝から時間に追われてバタバタすることもなく、家事やこどもたちに時間が使えること。
学童なしの小学生がいても毎日「おかえり」と迎えてあげられることで、小1の壁も回避することができました。

いま社会問題とも言われている、仕事と子育ての両立が〝むずかしい〟ではなく〝楽しい〟と思えているのは、間違いなく「在宅でできる自分業」を持つことができたから。仕事に生活を合わせる生き方ではなく、暮らしに仕事を合わせる働き方ができるようになったことで、驚くほどに人生が楽しく豊かになったのです。

  • 毎日がっつり働きたくない
  • でもそれなりに収入はほしい
  • 理不尽な人と仕事をしたくない
  • 人が多くて高い長期休暇しか旅行に行けないなんてイヤ!

そんな〝わがまま〟〝欲張り〟と言われそうな願望も、きちんと価値を届けられる自分業であれば、感謝されながら実現できるのです。

楽するために、自分を仕事にするための努力をする。その価値は十二分にあるし、一生ものの武器になると私は思います。

ママこそ自分業を持つべき理由

私は、ママこそ自分業をもつべきだと思っています。その理由は、

  • 在宅で好きなときに働ける
  • 0円でも始められるので金銭的リスクが少ない
  • SNS発信だけで世界中の人がお客様になる
  • 社会と繋がることで孤独感から抜け出せる
  • 世間一般の時給より、高い単価で働ける
  • 働く時間もペースも自分次第
  • 自分で稼ぐ力を身に付けられる

などなど、いいことづくしだから。

もちろん、自分業を構築するまでには努力と勉強が必要ですが、自分が人よりちょっとできることを提供し、喜んでもらいながら在宅で収入を得るには本当にいいビジネスだと感じています。

よっぴ
よっぴ

子育てが落ち着いたときにいざ働き始めようと思っても、ブランクや年齢、その他たくさんの壁にぶつかってしまうのが現実ではないでしょうか。

また今の〝会社員の働き方〟も、まだまだ子育てと両立しやすいとは言いがたく、どうしても積極的に「会社に勤めたい」とは思えませんでした。

私は、無理して会社員として働くよりも、ママが自分業を構築して独立した方がよっぽどハードルが低いし、家族のためになると思っています。

働きたいけど環境や条件が合わず、やむなく働かない選択をしているのであれば、在宅で自分の学びや経験を活かせる自分業は、ママにぴったりの事業です。趣味でやっていること、前職でやっていたこと、なんでもいいので、誰かの「それが知りたかった!」をサービス化して、おうちで働くママになりませんか。

学び・経験→仕事・お金に変える技術

ビジネスなんてやったことがないただの専業主婦が、どうして月300万の売り上げを超える自分業を作れたのか。

それは徹底的に「価格以上の価値を提供できるサービスの作り込み」と「戦わない独自のブランディング」を極めたから。
このスキルさえ身につけることができれば、たとえ人やサービス内容が変わったとしても応用できる一生モノの型を手に入れたも同然です。

  • 資格をとったけど仕事に繋がらない
  • 会社を辞めたら自分に残るものは何もない
  • フォロワーは多いけどマネタイズできていない
  • 毎日発信しているのに集客できない

こういった悩みは「学びや経験を、仕事・お金に変える技術」を知らないケースがほとんど。

よっぴ
よっぴ

資格や本で専門スキルは身についても、それをマネタイズするところまではなかなか教えてもらえないですよね。

だからこそよっぴ業では「稼ぐ」ことにもしっかりこだわり、まずは月1万円のスモールステップから始めて、将来的には短時間でも理想の収入を得られる自分業の土台を一緒に構築したいと思っています。

苦しむ在宅ワーカー・フリーランスが増えている理由

わたしは自分が働き方改革をした6年前から「在宅ワーク」や「フリーランス」について発信を続けてきました。
おかげで、同じような働き方をしている人とつながる機会も多くなったのですが、そこで同じような悩みを耳にすることが増えたのです。

それは、家で働けるようにはなったけれど「収入が思うように伸びない」「納期に追われる」「仕事が途絶える不安がつきまとう」といったマイナスの声。

これらの悩みがなぜ生まれるのか。答えは「受注型」の働き方だから。

いわゆるクライアントワークと呼ばれる「受注型」の仕事は、主導権が他者にあることがほとんどであるため、納期や単価、仕事内容も相手次第となります。

よっぴ
よっぴ

よっぴも開業当初は仕事欲しさに受注型のWEBライターをしていましたが、自分業を始めるために思い切って手放しました!

一方、自分業は稼働時間、単価、仕事内容、仕事相手に至るまで、すべて自分で決めることができます。働く月・働かない月も自由です。

よっぴ
よっぴ

よっぴは1年を通してバランスを考え、小学校の長期休暇はほとんど稼働しないスケジュールにしています

会社員であれば休日だけ、専業主婦であれば週末の数時間からでも始められるので、ハードルが低く、自分にとって都合のいい働き方ができることもおすすめしたいポイントです。

よっぴ業が目指す自分業とは

ここまで在宅でできる自分業をもつメリットについて語ってきましたが、6年続けてきたわたしが思う1番のメリットは

本当に大切なものに 時間とお金を使えるようになる

もうこれに尽きます…!

「家族のために働いているのに、我慢ばかりさせている」
「子どものために一緒にいるけど、お金も心の余裕もない」

そういった〝時間とお金のバランス〟に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
だからこそ、よっぴ業では〝労働時間=収入〟という枠組みから抜け出し、価値を提供することで時間単価を上げ、短時間で理想の収入を目指す自分業の構築にこだわっています。

世の中には山ほど起業セミナーやキラキラフリーランス塾なるものが存在しますが、当時どれもしっくりこず、1歩踏み出せなかったわたし。

できればゆるく・ひっそり・おうちでできる自分業を始めたい!

そんな絶賛子育て中のママが〝ハードル低く始められる、持続可能な自分業〟にスポットを当てて構築したのが、よっぴメソッド。だからこそ

  • できるだけお金をかけずに始めたい
  • 顔出し、名前出しをしたくない
  • 1人でできる規模からスタートしたい
  • 在庫を抱えたくない
  • オンラインで完結したい

という方にピッタリだと自負しています!

理想の働き方を実現するには、従来の常識ではなく、一生もののスキルを身につけ、自分でカスタマイズしていくことが大切。だからこそよっぴ業では、ただ「家で働く」のではなく、自分の理想とする生活が送れる持続可能な自分業を目指しています。

どんな職種が自分業に適しているか

よく「どんな職種が自分業に向いていますか」と聞かれますが、基本的には「人よりちょっとできること」で「教えてほしい」というニーズがあれば、なんでも自分業になりえます。そこに講師経験やレベルの高いスキルは必要ありません。

わたしも「よっぴ式」というブログ講座を運営していましたが、特別WordPressの知識に長けているわけではありませんでした。しかし、対象者を「超初心者向け」にすることで、自身も超初心者からスタートし、毎月ある程度のブログ収入を得ている実績と経験をもって、過去の自分と同じように悩んでいる人の助けになれたのです。

その道のNo. 1だから選ばれるわけでない

これがビジネスの面白いところで、初心者にとっては雲の上の存在よりも、自分のレベルに合わせて教えてくれる少し先ゆく先輩くらいの方が選ばれやすい傾向にあります。

ハードルはとにかく低く、講師経験や高いスキルは不要

これまでの趣味・仕事経験・友人から褒められること・継続していることなどありませんか。オンラインツールがあれば、全国各地からお客様が集まり、ブランディングを活用した発信をすることで「あなた」から学びたいと願う人に出会えるようになります。

参考までにオンライン講座と相性の良い職種を記載しておきますね。

  • カウンセリング
  • コーチング
  • 英会話レッスン
  • 料理
  • メイク
  • 占い
  • 相談業
  • 講師業全般 など

【最後に】ママこそ自分で仕事を作ろう

  • 急な早退・欠勤が発生して肩身がせまい
  • 時短勤務ゆえにやりたい仕事ができない
  • キャリアは長いのにお給料は新卒以下
  • 小学生になるとフルタイムしか選べない
  • 小さい子がいると採用すらされない

このように、子どもがいることで〝働きづらさ〟を感じたり、毎日慌ただしく動いているのにどれも中途半端に感じて、モチベーションを保てなかったりするママも多いのではないでしょうか。

子どもが保育園に通っている時は何とかなったとしても、小学生になると学校と仕事の兼ね合いが難しかったり、お友達関係や学習面で親のフォローが必要となる、いわゆる「小1の壁」も大きな話題となっています。

よっぴ
よっぴ

そんなとき「仕事があるからどうしようもない」とは言いたくないですよね。

また年齢を重ねると待ち受けているのが、自身の体力低下、更年期障害、子どもの受験、親の介護、老後の資金問題…いつまでも「今のまま働けるわけではない」からこそ、少しでも早く自分業を構築する準備をする価値はあると思っています。

ラジオでもその辺り詳しく話しているので、よかったら聴いてください。

長くなりましたが、ここに書いた内容に共感し「わたしも在宅でできる自分業始めたい…!」という同志向けに、よっぴ式を成功させるためにやってきたことをすべて伝える自分業スクール「#よっぴ業」を始めます。

今年こそは自分業をスタートさせたい方、新たな一歩を踏み出したい方。ここは同じような想いを持った人が集まる場所です。気になることを後回しにせず、「今」一緒に動き出しましょう!

申し込みは2024年3月23日(土)21:00〜START!(先着順)

講座内容や日程の詳細はこちらよりご確認ください。