専業主婦から在宅フリーランスになった主婦のブログはこちらをクリック

こどもの写真は無料アプリ「みてね」で家族にシェア!使用歴4年ママの口コミ

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは、よっぴ(mamalaugh4)です。

最愛のこどもが生まれ、毎日溢れんばかりの写真を撮っているパパママ。

この可愛すぎる写真を、離れて暮らすおじいちゃんおばあちゃんにも見せてあげたい!なんてことはありませんか?

  • 共有したいけど、いちいちLINEで送るのも面倒
  • 兄弟や親戚にもみてほしい
  • 夫婦間でもシェアしたい

そんな悩みを持っている人にぜひおすすめしたいのが、懐かしのmixiが運営する写真共有アプリ「みてね」

私は息子が生まれた4年近く前から利用しているのですが、スマホで撮った写真や動画を「みてね」にアップするだけで登録している人全員へ同時にシェアできるので、家族みんなで愛用しています♡

ぜひ写真共有で悩んでいるパパママがいれば試してみてください^^

よっぴ

現在400万人が利用!

評判レビューも4.9という超人気アプリなので、家族みんなでダウンロードして使いましょう♡

家族アルバム みてね - 子供の写真や動画を共有、整理アプリ

家族アルバム みてね – 子供の写真や動画を共有、整理アプリ
posted withアプリーチ

子育て世帯に「みてね」をおすすめする理由

完全無料なうえに無制限でアップロードできる

まず完全無料で使えます。

なのに、データ容量も無制限でアップロードできるんです!

動画って容量も大きいし、使用歴が長くなるにつれて写真も増え続け、使いづらくなるものが多いのですが、「みてね」は無制限でアップできるので永遠に使うことができます。

調べてみたところ、4年近く使っている我が家がシェアした件数は5,000件超え…!

それでも問題なく、アップロードも早いのでバンバン動画もシェアしちゃってます。

招待後に登録した人しか見られない

セキュリティーの問題ですね。

シェアアプリですが、自分が招待して登録した人しか見られないので安心です。

「夫婦のみ閲覧」という設定もできるので、この写真はパパにだけ共有しよう、なんてことも可能。

ちなみにわたしが招待しているのは、夫をはじめスマホ保持者である父、母、妹、夫の妹の4名。

夫の両親はスマホユーザーじゃないため使えないのですが、義妹が見せてくれているのでこういう使い方もありです。

よっぴ

ガラケー派だった60代の父も、孫の写真見たさにスマホデビューしました♡!

1回のアップロードで済み、手間がかからない

パパママがすることは、共有したい写真・動画を「みてね」にアップロードするだけ。

うちはわたしが写真担当なので、月2回ペースでちょこちょこアップしています。

更新したら登録者に通知が届くので、わざわざお知らせする必要もなく、各々が都合のいいタイミングで見てくれています。

もちろん自分も見られるし、誰がいつ見たかのチェックもできるので面白いですよ。

アプリみてねは閲覧履歴が見れる

月ごとに分別して表示してくれる

撮影日に合わせて月別に表示してくれるので、こどもの成長が時系列で本当にわかりやすいです。

表示もおしゃれだし、こどもの月齢を表示してくれるところが、個人的には嬉しいポイント!

バックアップにもなる

共有したデータは「みてね」内に残っているので、もしスマホをなくした、データが飛んだ、というときにでも、アプリさえダウンロードし直せば復活します。

データは保存もできるので、母はそのデータを使って孫の成長フォトブックを作っていました。

おじいちゃんおばあちゃんが喜ぶ便利機能

家族アルバムみてね使い方

コメントができる

わが家はわたしが写真をアップロードし、家族は見る専門なのですが、写真や動画にはコメントも入れることができるので「みてね」上でコミュニケーションをとることもできます。

自動でスライドショー作成

20本以上動画をアップすると、自動でスライドショーを作ってくれるので、ちょっと感動します。

なかなか映像として写真を振り返ることも、おじいちゃんおばあちゃん世代は難しかったりするので、喜んでくれています。

フォトブックの提案

過去にアップロードした写真で「こんなフォトブックが作れますよ」というサンプルみたいなものを表示してくれます。

わたしはお気に入りのフォトブック会社があるので使っていませんが、自分で作るのが面倒くさいっていう人にはいいかもしれません。

家族アルバム みてね - 子供の写真や動画を共有、整理アプリ

家族アルバム みてね – 子供の写真や動画を共有、整理アプリ
posted withアプリーチ

登録したい家族を招待する方法

①右下の「家族設定」をクリック

写真アプリみてね口コミ

②「家族を招待する」をクリック

写真共有アプリみてね招待方法

動画・写真をアップロードする方法

①「追加」をクリック

写真アプリみてねアップロード方法

②アップロードしたい写真を選択して公開範囲を選ぶ

家族アルバム「みてね」ダウンロード

ダウンロードはiPhone/Androidどちらからでも可能。

唯一の欠点は、スマホを持っていないと使えないというところなのですが、わたしの父のようにこれを機にスマホデビューするのもアリかもしれませんね。

おじいちゃんおばあちゃんも一緒に使えるように、あえて機能をシンプルにしてくれているところが嬉しいなと感じています。

めちゃくちゃ便利なアプリなので、ぜひ使ってみてくださいね^^

家族アルバム みてね - 子供の写真や動画を共有、整理アプリ

家族アルバム みてね – 子供の写真や動画を共有、整理アプリ
posted withアプリーチ