専業主婦から在宅フリーランスになった主婦のブログはこちらをクリック

Twitterで話題!駐車場風トミカ収納の作り方。100均+カラーボックスで手作りしてみた

駐車場風トミカ収納の作り方ブログ

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは、よっぴ(mamalaugh4)です。

男の子のいる家庭なら1台はあるであろうトミカ。

わが家も例にもれずどハマりし、事あるごとに親族がプレゼントしてくれるので、いよいよ収納場所に困るように…

はじめは「おかたづけコンボイ」に入れていたのですが、あっという間に収納数をオーバー。

created by Rinker
タカラトミー(TAKARA TOMY)
¥2,290
(2024/04/24 15:46:37時点 Amazon調べ-詳細)

他のトミカ収納を探すもピンとくるものがなく、それならいっそ手作りしよかということで、家にあったカラーボックスと100均グッズで駐車場風トミカ収納を作りました!

トミカ収納手作り

駐車場になっているおかげで息子も楽しみながらお片づけしています♡

カラーボックスさえあれば1000円程度で作れるうえに、とっても簡単なので、トミカ収納に困っている方はぜひ作ってみてください^^

https://twitter.com/mamalaugh4/status/1074117471370567681

よっぴ

ツイッターでたくさん拡散&いいね!をいただき、話題入りしましたー!

材料はカラーボックスと100均グッズのみ

カラーボックスはニトリで1000円

カラーボックスはニトリで買ったもの。

引っ越してきたときに買ったものの、使われず放置されていたのですが、やっと日の目を見る日がきました。笑

ニトリカラーボックスリメイク

100均「セリア」で買った必要なもの

おもちゃ収納手作り100均

  • プラ底板×2
  • リアル人工芝マット
  • ビニールテープ

最低限必要なものは、この3つくらいです。

わたしはすべてセリアで購入しました。

このプラ底板がめちゃくちゃ優秀で、本来はカバンの底板なのですが、トミカの滑りも良いし、ビニールテープを何度貼ってもはがしても問題ないので地面にぴったり!

白線はすべて白のビニールテープをカットしているだけです。

人工芝はなくてもOKですが、わたしは微妙にプラ底板が足りなかったので、スキマ隠しとして利用しました。

デザインオプション

おもちゃ収納手作り100均セリア

こちらはなくても良いですが、あったらよりデザイン性がUPするものたちです。

どのように使ったかは後ほど解説します。

収納できるトミカ駐車場の作り方

駐車場の地面

駐車場の地面はプラ底板を使用します。

はさみで簡単にカットできるので、カラーボックスの大きさに合わせて切っていきましょう。

100均セリアプラ底板

わたしは2枚使っても微妙に足りなかったので、その部分は人工芝をカットして付けました。

取り外しできるようにビニールテープで設置

接着にボンドや両面テープを使ってしまうと取れなくなってしまうので、ビニールテープで貼り付けました(トミカに飽きたら再利用するつもり)

おもちゃ収納絵本車手作り100均

このビニールテープは白線用に買ったのですが、絶対に余るので活用できてラッキー♡

白のカラーボックスだったらシールも目立たないし、接着目的のシール自体が駐車スペースの白線になるので、まさに一石二鳥です!

トミカ駐車場手作り

小物入れは立体駐車場スペースに

平面だけだと数に限界があるので、見せる収納として小物入れを立体駐車場風にしました。

本来は箸置きやリモコン立てらしいのですが、置き方を90度変えるとトミカがぴったり!

ショールームっぽくするために、小物はモノクロで統一。

接着はこちらもセリアで売っていたプラスチックに強い両面テープで貼りました。

駐車場番号は転写シール

駐車スペースに貼っている数字は、セリアの転写シールを使いました。

100均セリア数字シール転写

別に転写である必要はないのですが、白の数字シールが見当たらなかったので。

地面がプラスチックなので貼りやすかったし、付属のスティックでこするだけなので簡単でした。

白線はビニールテープ

白線はカッティングマットにビニールテープを貼って、カッターで切りました。

はさみでもできますが、カッターを使った方がよりまっすぐな線になるのでおすすめです。

トミカ収納手作り100均カラーボックス

あとは適当に矢印などのシールを貼っておしまい。

図画工作が苦手すぎるアラサーおかんでも、約2時間でできました!

【おまけ】カラーボックスは100均のリメイクシートでおしゃれに

収納という意味では問題ありませんが、「見せる収納」となると背面が残念すぎたカラーボックス。

ニトリカラーボックスリメイク

せっかくだったら子どもの絵本やおもちゃ収納に使いたいので、100均のリメイクシートを活用!

ぴったり合う大きさにカットして貼るだけで、一気におしゃれなカラーボックスになりました♡

ニトリカラーボックスリメイクシート

セリアのリメイクシートは大きいので、1つで2枚分とれましたよー!

何より裏がシールになっているので、そのまま貼れるのが嬉しいところ♡

トミカだけでなく、本棚や大きい車の車庫スペースもできて大満足です^^

おもちゃ収納カラーボックスニトリ

よっぴ

右下にあるおかたづけコンボイの中にも12台収納できます♡

【まとめ】見せる収納でお片づけも楽しむ工夫を

実際に作ってみると思ったよりもずっと安く簡単に仕上がりました!

何より遊び場と収納場所が同じなので、子どもが楽しみながら片付けしてくれるのがまさに一石二鳥で助かっています^^

カラーボックスさえあれば増設もできるし、見た目も可愛いので(自分で言う)見せる収納としてもぴったり♡

きっとまだまだトミカは増え続けるので、既製品のおもちゃ収納と組み合わせながら使ってもらおうと思います!

数台ならおかたづけコンボイがおすすめ

トミカコレクションを始めたばかりなら、おかたづけコンボイがおすすめです。

収納だけでなくボタンを押すと飛び出す仕組みもあるし、持ち運びもしやすいので、実家に持って帰るときなども便利でした!

created by Rinker
タカラトミー(TAKARA TOMY)
¥2,290
(2024/04/24 15:46:34時点 Amazon調べ-詳細)

1000円台で買えるトミカ収納

created by Rinker
タカラトミー(TAKARA TOMY)
¥1,536
(2024/04/24 15:46:38時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
タカラトミー(TAKARA TOMY)
¥2,236
(2024/04/24 15:46:40時点 Amazon調べ-詳細)

道路付きでも安い商品

created by Rinker
タカラトミー(TAKARA TOMY)
¥16,800
(2024/04/24 15:46:39時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
タカラトミー(TAKARA TOMY)
¥3,845
(2021/05/14 11:18:40時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA