【丸亀製麺】関西限定!?こども用のミニうどんを無料でもらう方法

こんにちは、よっぴ(mamalaugh4)です。

みなさん、あのうどんで有名な丸亀製麺はご存知でしょうか。

息子が1歳前後のときは、とにかく子連れの外食が大変すぎて、安い・座敷あり・こどもはみんな無類のちゅるちゅる好きの3拍子が揃っていたので、よく丸亀製麺を利用させてもらってました。

その後、息子もいろんなものが食べられるようになり、しばらくご無沙汰だったのですが、先日久々に来店したところ、なんと!こども用にミニうどんを1杯無料でいただけたんですー!!!

小さいこどもを育てる身としては、存在してくれているだけでもとってもありがたいお店なのに、こんな心優しいサービスまであるなんて、、、と感激しました!

なので、今回はそのサービス内容と方法をご紹介させていただきます。

どうして無料でもらえるの?

これは「関西子育て世帯応援事業」というプロジェクトの一環らしく、企業が「子育て真っ只中の親子にできることを」とさまざまなサービスを提供してくれているものなんです。(ありがたやー)

それぞれの県が実施しているみたいですが、大阪府は「まいど子どもカード」というものを発行していて、それに登録するとサービスが受けられるようになります。

なので、他にもサービスを提供している企業はたくさんあるのですが、丸亀製麺さんは看板メニューである「うどん」をサービスしてくれている、ということなんですね。

現在、関西2府8県(福井県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、徳島県、鳥取県)においては、「関西子育て世帯応援事業」とし て、各府県独自に事業名称・シンボルマークを掲げ、企業や商店の協賛による子育て世帯を対象とした割引・特典等のサービス事業を展開しています。

引用:関西子育て世帯応援事業

サイズアップもできるよ!

丸亀製麺のサービスは下記2つから選べます。

  • うどんミニサイズサービス
  • 無料で並から大にサイズアップ

まだ自分で食べられない子だったら器も1つで済むし、サイズアップの方がいいかもしれませんね。

うちは息子が自分で食べたがるので、ミニサイズのうどんをいただいたのですが、いつもわたしと分けっこなのに自分専用のうどんが来た!と大喜びしていました。

ちなみに写真左が並のかけうどんで、右がこども用に提供していただいたミニのぶっかけうどんです。

入れ物もプラスチックではなく、大人と同じ陶器の小さい器で喜び倍増!

何でも大人のマネをしたがる頃だから、ほんと助かりますー!

うどんは3種類から選べる

これも何気に嬉しいところで、うどんは下記3つから選べます。

  • かけうどん
  • ぶっかけうどん
  • ざるうどん

今までこどもとシェアする前提で考えていたから「本当はかけうどんを食べたいけど、冷めるまで時間かかるし、熱いとこどもも食べにくいやろうから、ぶっかけうどんにしよか」なんて妥協もしてたけど、これからは一切その必要なし!

この日も息子はぶっかけうどんを1人でズルズル食べておりました!

ちなみに量はおそらく半玉くらい。2歳半の息子がちょうど食べきれるボリュームで、とっても喜んでいました。

サービスを受ける方法

①「まいど子どもカード」に登録する

下記サイトに飛んでもらって、会員登録をしてください。

入力項目が結構多いので、お店へ行く前にした方がいいです。

参考 会員登録まいど子どもカード

②シンボルマークをダウンロードする

会員登録が済むとシンボルマークをダウンロードできるようになります。

ちなみに有効期限はこどもが18歳になるまで!ながっ!

③お店で提示する

注文時と会計時に提示するだけでOK!

【注意】全店舗で使えるわけじゃない

そもそも「まいど子どもカード」自体が大阪発行なので、全店舗で使えるわけじゃないみたいです。

大阪以外でも使える店舗はあるみたいですが、一応事前にチェックしておいてください。

下記リンクの、協賛店検索→店舗検索より「丸亀製麺」で調べてみてね。

丸亀製麺以外のサービスも見れるのでおもしろいですよー!

参考 協賛店検索まいど子どもカード

エプロンや遊び道具の貸し出しもあるよ

ウエットティッシュの貸し出しやクレヨン・お絵描き帳・おりがみといった遊び道具の貸し出しもしているそう!

「エプロン持ってくるの忘れたー!」ってことなんてしょっちゅうだから、提供してくれるのはとても助かりますよね。

ここまで子連れに配慮してもらえると、母としてはほんと助かります。

ボタン1つでママを助けよう

わたしは今回たまたま店舗でチラシをもらって、このサービスを知ったのですが、きっとまだまだ知らない人も多いと思うんですよね。

でも同じように、子連れの外食が大変だなって感じている人は多いはずで、そんなママたちに「丸亀製麺でこんな嬉しいサービスがあるよ」っていうのをシェアするために記事を書かせてもらいました。

自分がいいな、知ってよかったなって思うことは、きっと誰かの役にも立つはず。

それこそが情報の価値であり、ママ同士の助け合いだと思うので、この記事を読んでくれた方はぜひ積極的にシェアしていただけると嬉しいです。

大げさなことはできなくても、今の時代ボタン1つで情報を届けることはできるのでね。

ママたちがもっと心地よく過ごせる時間が増えたらいいなと思います。

というわけで、これからもどんどん丸亀製麺を利用していきましょう!では!