ママフリーランス・在宅ワークブログはこちら

コンタクトレンズを通販で安いまま安全に買うおすすめの方法♡

こんにちは、よっぴ(mamalaugh4)です。

コンタクトレンズをしている皆さんはいつもどこで買っていますか?

わたしはずっと有名コンタクトレンズ専門店(ア○シティー)で購入していたのですが、ふと「ネットで買ったらもっと安いんじゃないの?」と思いまして。

チャチャっとスマホで調べてみたところ(時代やな〜)値段が3分の2でめちゃくちゃ衝撃を受けました…!

初めはコンタクトレンズを通販で買うことに抵抗があった私ですが、安い理由を理解して正しい手順を踏めば、安いまま安全に買うことができるっていうのを今回とても感じました!

実際に購入して使ってみたけど、まったく問題なし!なので、これからコンタクトは通販で買うことに切り替えます!

というわけで今回は、私が思うコンタクトを賢く購入する最強説をご紹介しますね!

そもそも通販が安い理由

わたしも当初は「どうして同じものなのに通販の方が安いんだろう」と不安でしたが、よくよく考えてみると理由は簡単。

通販は店舗があるわけじゃないから、家賃と人件費がかからないんですね。

確かにショッピングモールなんかに場所を構えて、そこに常時複数名のスタッフを常駐させるとなると、それだけでも結構な金額…!

でもそのお金が軽減できるとなると、販売価格も下げることができる。

これが店頭と通販の大きな違いですね。

通販は店頭価格の3分の2だった

ずっと店頭で買ってた身からすると、これめっちゃ衝撃だったんですけど…!

ちなみに今回わたしが比較したコンタクトの比較表はこちら。

  • ア○シティー:3240円
  • 通販サイト:2460円

1箱あたり780円の差。

今回は4箱買ったので、合計3120円も安く買うことができました!

いつもまとめ買いするので、この差は大きい!

よっぴ

コンタクトレンズってある意味固定費であり、欠かせないものだからこそ3分の1も浮くと全然違いますよね!

処方箋っていらないの?

これは同じ通販でも販売元によって違うので、処方箋が必要なところもあれば不要なところもあります。

ちなみに今回わたしが利用したショップは処方箋が必要でした。

でも面倒なことは全然なくて、眼科でもらった処方箋をスマホのカメラで撮ってショップにメールで送るだけ。

直接眼科に行って「コンタクトを買いたいので処方箋ください」というと、いろんな検査をして処方箋を出してくれました。

眼科に行く手間はかかるけど、300円ちょっとで、視力検査やコンタクトの試着もさせてくれるので、わたしは処方箋ありのショップの方が安心かなと思います。

ア○シティーでも処方箋は必要なので、その点は全然気にならなかったです。

届くまで時間がかかるんじゃないの?

注文してから3日で届きました。

これもショップによって違いはあると思いますが、絶対使うものなのであれば、少し余裕をもって早めに頼めば問題ないかなと。

送料無料できれいに梱包もされていたので、急いでいないのであれば、通販で買うメリットの方が大きいですね。

コンタクト専門店にはお得意メーカーがある?

これは眼科の人に聞いたことなんですが、コンタクトレンズ専門店によって「売りたいメーカー」というのがあるんだそう。

迷っている人にはお得意メーカーをオススメすることが多いという話を聞いて、ちょっと怖くなっちゃいました。

なので、やっぱり眼科へ行って、気になるメーカーに関しては実際に付けてみるに越したことはないですね。

わたしがいつも行っている眼科は処方箋のみの発行なのですが、コンタクトレンズを販売してる眼科も同じことが言えるかもしれません…

ドライアイにはクーパービジョンがおすすめ

コンタクトにもいろんな種類がありますが、品質・価格ともにクーパービジョンがおすすめとのこと。

わたしもクーパービジョンのワンデーアクエアエボリューションを使っています。

それまでずっと2weekを使っていたのですが、ドライアイがひどくて。泣

ドライアイの人は酸素をよく通すレンズを選ぶこと。

コンタクトをしていても目の呼吸ができて、潤いがたっぷりあるものがいいよ!

眼科の人

と眼科にてこちらをおすすめしてもらいました。

それからずっと愛用しているのですが、目の乾きもないし、レンズの形状もしっかりしてるから、ソフトレンズなのにめっちゃつけやすい!

基本在宅なので2weekを使う機会も減ったし、何より1dayは清潔かつレンズの洗浄をしなくていいのが最高すぎます。

ワンデーアクエアエボリューション

通販で人気のコンタクトレンズ専門店

ショップによって取り扱っているメーカーが違うので、なければ他をみるしかないのですが、通販ではレンズアップルアットスタイルが人気どころ。

特にアットスタイルは全品処方箋なしなので、手軽に済ませたい方にはいいですね。

▼アットスタイルの詳細はこちら

【結論】処方箋をもらって通販で買うが最強

「なんとなく通販でコンタクトを買うって不安だな」と思っていたけど、家賃や人件費がかからないからという理由を聞くと不安要素は解けました。

買う前は「合わなかったらどうしよう」なんて思っていましたが、よく考えてみると買うのは「同じ商品」だから合わないわけないんですよね。笑

いつも使っているメーカーの同じ度数のものを買い足すなら、全然問題ありません。

ただ初めて使うメーカーや度数を変えたものを買うのであれば、やっぱり眼科に行って検査をしてもらったり、試着することをおすすめします。

いくら安くなるからといっても、合わないものを買うほどもったいないことはありませんからね。

だから病院で処方箋をもらって、通販で買うのがわたしの中での最強説。笑

「いいものを安く、かしこく便利に」が基本なので、面倒くさがらずに病院には行きましょう!では!