ママフリーランス・在宅ワークブログはこちら

漏れないストローマグにやっと出会えた!洗いやすいし逆流しないよ

こんにちは、よっぴ(mamalaugh4)です。

息子がストローでお茶を飲めるようになった頃から、わたしのマグに対する悩みは始まりました。

  • 漏れる
  • 洗いにくい
  • 食べカスが逆流して不衛生

この3大ストレスをどうしても解消したくて、3回4回とマグを買い換え続けた結果…やっと最高のマグに出会うことができました!

Nuby(ヌービー)がダントツで使いやすかった

その名もNubyストローボトル!

ネットで検索すると「漏れないマグ」としてママたちの口コミがよかったので、どんなものかと試してみたところ、見事にさっき挙げた3大ストレスが解消できる仕組みになっていました!

投げても逆さにしても漏れない

今までのマグはちょっとでも傾くと漏れていたので、外出時はビニール袋かジップロックに入れていました。

でもこれがなかなか面倒なんですよね。

あと外出時だけじゃなくて、家にいるときも漏れるんですよ。

こどもが取っ手を持ってぶんぶん振り回すから。泣

机に叩きつけるし、いきなり投げるし。

よっぴ

その度に漏れて、濡れて、拭いて、また漏れて。あれなんでしょうね。泣

そんな毎日を繰り返していたので、初めてNubyを使ったときは感動ものでした!

なんてったって投げても、逆さにしてもぜんっぜん漏れない!

よっぴ

息子に何度投げられても打たれ強く、ただひたすらにコロコロと転がっていく姿はもうあっぱれでした★

簡易的な作りで洗うのもめっちゃ楽

他のマグに比べて、Nubyはかなり簡易的な作りになってます。

だからパーツも少ないし、蓋を締める部分の間口も広くて、とにかく洗うのが楽でした!取り外しがめんどくさいパッキンもなし!

ちなみに、うちはストローに茶渋が付くのが嫌だったこともあり、赤ちゃんのときからお茶ではなくずっと水を飲ませていました。

水だとこぼしても気にならないし(色もにおいもつかない)2歳になった今でも、基本は水生活で健康的です。

とはいえ、ストロー内の汚れは気になるので、細かい部分はキュキュットの泡スプレーがおすすめ。

食べカスも一切逆流しない

これもNubyをおすすめする大きな理由!

人気のマグでも、食べカスの逆流を防げないものが多くないですか?

うちもNubyに出会うまでに使っていたマグは、全部ダメでした。

一気飲みするわけもないから、マグのお茶って1度入れたらしばらくは放置する時間もあるわけで。

そのときに食べカスがお茶の中に入って沈殿していくのがどうしても気持ち悪かったので、この濁りがないっていうのは相当ポイント高いです!

よっぴ

どうやら逆流しないように、弁がついているらしい!

気になっていたことも問題なし

取っ手がないけど持ちにくくない?

買う前は気になっていたんですが、全然問題なかったですね。

両手でうまいこと持って、グビグビ飲めていました。

取っ手がないから振り回すこともなくなったし、そういう意味でも必要なかったなって思います。

ちなみに息子がこのストローボトルを使い始めたのが1歳くらい。

0歳の間は手も小さいだろうし、ハンドル付きのものがいいかもしれません。

Nubyのマグは3段階あって、これが1番初期に使うものみたいです。

保冷保温機能のある水筒とどっちがいい?

1歳になると外出も増えるだろうし、保冷保温機能のある水筒にしようか、すっごく迷ったのですが。

  • それほど量を飲まない
  • 水筒自体が重い
  • 常温でも問題なし

という理由で、水筒は保留になりました(そして今も買ってない)

やっぱり重いのが1番ネックだったかもしれません。

2歳にもなるとペットボトルで飲めるようになるし、個人的には水筒じゃなくてNubyにしてよかったなと思っています。

噛まないと飲めないっていう口コミがあった

これちょこちょこ口コミで見る機会があったのですが、息子ははじめから問題なく飲めていました!

もしかしたら初ストローマグじゃなかったからかもしれませんが、わたしの周りで使っていた子はみんな飲めていたので、あまり気にしなくていいかも。

試してみないとわからないし、こどもも慣れがありますよね。

コスパ最高!安いからまとめ買いしたよ

上記の理由だけでも素晴らしい機能を持つNubyですが、なんと言っても嬉しいのが値段の安さ!

店舗で買ったらワンコインちょっとでした!す、素敵すぎる…!

なので、使い捨て感覚でも全然あり。

よっぴ

うちは洗い替え用も含め、3つ常備していました★

ストローボトル自体は最後まで壊れることなく使えていたんですが、ストローを噛んでダメにしてしまったこともあるので、そんな時も気軽に買い換えられるのが嬉しいです。

海外製品なのであまり店舗で売っていない

ただ残念なことに、こちらエルゴで有名なダッドウェイの商品なので、日本では取り扱ってる店舗が少ないんですよね。泣(わたしはベビーザらスで買いました!)

そしてストローマグは、在庫限りで廃盤になるとの噂も。

なので今手に入れるには、ネットが1番早くて確実かもしれませんね。

ちなみに二重構造になったボトルもありますよ。

スマートでカバンにも入れやすいし、同じ仕組みなので使い勝手も良さそう。

気になる方はお早めにチェックしてみてくださいね!