時給で働ける!よっぴが登録したおすすめの在宅ワーク求人サイト

【よっぴ式5期生】受講後アンケートと感想レポまとめ

よっぴ式 5期生 感想レポ

よっぴ
よっぴ

月3万円のブログ収入を目指すブログ講座「よっぴ式」を主宰する2児の母よっぴです!

今回は2021年12月に修了した5期生の受講後アンケート結果および感想レポをまとめてご紹介します!

  • よっぴ式が気になる
  • どんな人が受講しているのか知りたい
  • 受講生の正直な感想が聞きたい

という方は、ぜひ参考にしてみてください*

もっと口コミを読む

過去の受講生による口コミ、感想レポート、受講後の変化はこちら

【結果発表】5期生のよっぴ式満足度

毎度見るのが怖い受講後の満足度調査ですが、今回も大満足/満足」100%でした!!!!

今回は過去最大人数での実施だったにもかかわらず、大満足が93.3%という高評価をいただけてほんっとうに嬉しいし、感無量です(泣)

ありがたいことにこれまで1期生〜5期生までずっと満足度100%が続いていて、もちろんみんなに「よっぴ式に入ってよかった」と思ってもらえるように!・・・と、私なりに全力で取り組んでいるんだけど、こういう風に評価をいただけると努力が報われたような気持ちになるというか。大変なことも多いけど、やってよかった!と思える瞬間です(泣)

講座内で特に印象深い内容や学べてよかったことBEST3

一部ではありますが、受講生アンケートで特に評判の良かった項目や感想をシェアします。

1位:よっぴのブログ論、ブランディング

よっぴさんのブログ論が突き刺さりました!特にSNS運用の回では目から鱗なお話ばかりでした。「大切なのは自分の基準、自分にとっての幸せを明確にすること」は、今後も忘れないようにしていこうと思います。自分はコレがベストなんだというスタイルで生活できるからこそ、ブログを書くのが楽しくなり続けられるなと感じました。私にとっては全講座が学べてよかったことです!!!
単にブログの開設方法だけでなく、自分としっかり向き合い、ブログに落とし込んでいく方法や今後の指針をしっかり指導してくださったこと。基礎知識もわかりやすく教えてくださったこと。
ブログ開設の方法だけでなく、自分に自信を持たせてくれるように導いて見出してくれたこと。技術的な面だけでなく、セルフブランディングについてじっくり考える時間やワークがあったり、よっぴさんの思考を取り入れられたことがとてもプラスになりました。

2位:資産ブログシート

よっぴ式といえば〝資産ブログシート!〟と受講された先輩方からも大絶賛の声を耳にしていましたが、何がそんなに良いのかその理由がよく分かりました! 自分のことをこんなに掘り下げて向き合う時間は今まで無かったし、この資産ブログシートを書く機会があったからこそ、”自分には何の能力が無い”というところから、”これは自分の強みなのでは?”と気づくことができ、自信がもてるようになりました
資産ブログシートを通しての発信テーマの決め方。しっかり自分と向き合えたことで、発信内容の軸が定まったと思います!よっぴさんならではのブログ運営の心構えも印象的でした。
これまでずっと一人で悩んできたことが、資産ブログシートに取り組むことできれいに整理され、自分にできること・発信の方向性を見つけることができました・・!長年頭を抱えてきたのはなんだったのかと思うくらい、今は気持ちが晴れやかになり、ブログを書くことが楽しくてたまりません

第3位:ブログ開設サポート

よっぴさんの言われてる通りにすると、気がつけばwordpressを開設できていました…!よっぴさんの経験をおしみなく伝授してもらって、手取り足取り教えてもらえて、最初から最後まで全てが学べてよかった内容ばかりでした。
作業の順番や設定など、自分一人で調べていたら時間だけがかかり、挫折していた事をスムーズにすすめる事が出来て良かったです。
ブログの立ち上げに必要な設定はサクサク学べて手間取らず、肝心な記事執筆に集中できました。

その他

資産ブログシートや講義ももちろん良かったのですが、個人的にはブログの添削を通して自分の中には「なにもない」と思っていたものが「こんな良いところがあった!」と気づかせてくれたことが一番嬉しかったです!!
よっぴさんからの一方的な講義だけで終わるのではなく、slackを使って受講生からも積極的に疑問や意見を発信できる環境がモチベーションアップに大きく繋がりました。ブログ開設の手順に加えて発信側の心構えまで伝えて頂けたことで、自分が書きたいことを書くことに加えて誰かの助けになることも意識した記事の作り方が身に付いたように思います。
ブログのことはもちろんですが、みんな立場や環境が違う、体と家族を大切に、等ブログに対する心構えも学べたこと。自分はなにもなくないと思えたこと。もはや生き方の講座でした!
よっぴさんのメンタル系のお話がとってもよかったです!ブログやワードプレスのお話ももちろんよかったのですよ!同期の方々の考え方も聞けて、世界が狭いわたしにとっていい刺激がもらえ、視野が広がりました!!

よっぴ式に参加してみての感想

よっぴさん、3ヶ月本当にありがとうございました!まさかラジオでずっと聞いていたあこがれの人から、直接ご指導頂ける機会があるなんてもうそれだけで嬉しかったのですが、よっぴ式を通して自分は意外と何もなくない、ということに気づけたのが1番の喜びです。感謝してもしきれないですが、これからもよろしくおねがいします!!!
最後は、泣くつもりなかったのによっぴさんや皆さんとの3ヶ月を考えたり、今までの自分を振り返ったり、よっぴさんを見るだけで号泣してしまいました。 大人になり、こんな素敵な人たちに出逢わせてくれたよっぴさん。 本当にありがとうございました。 よっぴ式、最高!よっぴさん、最高!5期生、最高!私も最高!笑
よっぴさんの活動は女性にとっての救いだなと感じました。最後の講義で皆さんの感想を聞いていて、私の知らない専業主婦の方の辛さは表に出てない部分が多すぎると思いました。 だからといって全員に会社復帰すればいい!と言えない企業体制でもあるので、別の道を示してくれるよっぴ式講座をはじめ、よっぴさんの発信はすごく素敵だなと。 私がやりたいことの方向性がよっぴさんに近いんだなと気づき、進み方が少しわかりました。 ずっと社会に対しての不満ばかりでしたが、もっとポジティブに働きたい女性を応援する活動を一歩ずつ進めていきたいと思います。 やりたい事が見つけられたのはよっぴさんのおかげ!そして初めの一歩を踏み出せたのはよっぴ式のおかげ!本当に感謝しかありません! よっぴさんをこれからも応援しています!そして少しでも近づけるように私も頑張ります!
よっぴさんに出会えて、よっぴ式に参加してこんなに人生が前に進めるとは思っていませんでした。 参加する前の私は、専業主婦3年目で子どもが幼稚園に入園するタイミングでパートで働くつもりでいました。しかし、園のお迎えの時間が不規則だったり、体調を崩して休んだり、夫には家事育児に支障が出る働き方は反対と言われパートで働くことさえ高いハードルに感じて立ち止まってしまっていました。 stand.fmでよっぴさんのお話を以前から聴かせて頂いており、”こんな働き方があるのか〜””でもパソコン触ったことないに等しい私にはできない”と思いながら、よっぴさんの”女性は社会で働くにはいろんなハンデがあること”を話されているのを聴きながらすごく共感している自分がいました。 ”パソコン初心者だけどよっぴさんの講座を受けてみたい!”と思いDMで開講予定を伺うほどあの頃の自分は救いを求めていたのかもしれません。 受講してみて、よっぴさんはまだ幼いお子さんを子育てしているにもかかわらず、丁寧にわからないことは指導して下さり、いつもポジティブに励ましてくれて、たくさん良いところを見つけて褒めて下さいました。 おかげで途中で諦めることなく、こんな初心者でもパソコンを使いブログを書けるようになりました。 また、資産ブログシートで自分とよく向き合うことができたので、分かっているようで気づいていなかった自分の長所や、得意なこと、想いに気づくことができました。 今とてもよっぴさんロス中ですが、5期生の皆さんと繋がり、お互いを向上させながら頑張れていることもとても感謝しています。 よっぴさんのお人柄も大好きです♡これからも応援しています! ありがとうございました。
人生の分岐点にする!そう思って挑みました。たくさんの事を教えてもらい、同期と刺激し合ったのもあり成長できた3ヶ月間でした。 気持ち的には十分分岐点となりました。でもまだ耕して種を蒔いたところですもんね!将来振り返った時に、今が分岐点だったと言えるように、これからはブログを育てて自己実現の場としてさらに成長していきたいです。ありがとうございました♡
今まで学習はひとりでやってきたのですが、今回よっぴ式で同期の皆さんと出会えて励まし合いながらやれたのがとても新鮮で楽しかったです! また、一度落ちたアドセンスにも合格できて、新しいお仕事のスタイルが見つけられました! 新しい世界を見せてくださってありがとうございました!
自分を卑下してばかりでしたが、自分を好きになれました。ありがとうございました。
期待していた以上の内容で、大満足です。同期の仲間ができるのもモチベーションにつながって良かったです。
新生活のスタートとともに始めたよっぴ式、新生活での不安もありましたが、今後の働き方や生き方を前向きに捉えるきっかけとなり、本当に受講して良かったです。同期のみんなと出逢えたことも嬉しいです。よっぴさん、本当にありがとうございました。
スタエフ、インスタで元々よっぴさん好きでしたが、講座でさらに好きになりました♡もはやよっぴさんは勝手にわたしのメンターです♡わたしの方が年上だけど(笑)そして5期生に出会えたこと。家で子どもふたりとだけ過ごしているわたしにとって、家にいながら世界が広がったことが本当に幸せです。 大人になってからこんな素敵な仲間たちに出会えると思わなかったです。5期開催してくださってありがとうございました♡添削もいつもいつも愛に溢れてました♡ うううさみしいぃぃぃぃ!3ヶ月とは思えない濃密な時間を、ありがとうございました♡よっぴ村も楽しみに待ってます♡♡
よっぴさんに出会えて、人生かわりました!人生の分岐点になりました。結婚、出産してからの将来の道がこんなにも明るくなったのはよっぴさんのおかげです。ネットの講座ってうさんくさいイメージがあったけど、よっぴ式は本当に安心安全!さすが講師をされているだけあって、講座の内容はすごくわかりやすく、どの回も心に響く内容で感激でした、、、!何回も何回も見直したくなる講座です。育休中で、0歳の子どもと一緒に自宅で受けさせて頂きましたが、授乳やぐずっても気軽に画面の切り替えができたり、手が離せなくなってしまったら、後日録画で受講し、質問は個別に受けてくださる。こんな手厚い講座、、、、、本当に本当にありがたかったです。パソコンをもっていない私でもWordPressでブログを開設することができました!!忙しくてママ友がいない私でも同期みんなと仲良し!全国に親友ができちゃったり、相方もできました♡よっぴ式と出会えて本当に本当に幸せです♡ありがとうございました♡よっぴさん大好きです♡わたしの憧れの人!師匠!!!
単にブログのことを学べただけではなく、自分と向き合ったり、今後について考えたり、仲間もできたり、本当に色々な収穫がありました。悩みに悩んで土台を作り上げたこのブログは、自分の宝物のような存在です!生活する中でも、失敗してしまったことやこれから挑戦することなど、どうなってもブログのネタになるな〜という考えるようになり、前向きになった気がします。また、参加者のみなさんはとても温かくて、夢を堂々と語れる環境だったこともとても居心地が良かったです。このタイミングで参加できてとっても幸せだな〜と改めて感じました。ありがとうございました!
よっぴさんの講義を受けて本当に良かったです。私は、記事を書くのに時間がかかってしまい、皆さんのところには達してないです。もう少し関わりをもてば良かったなーと後悔することもありますが、皆さんの優しさが伝わってきてとても良かったです。ありがとうございました。
こんな言い方は大変おこがましいのですが、期待していたことの何倍も得るものが大きい講座でした。 ブログの書き方が身に付いただけではなく、色々な経験や悩みを経て大きな一歩を踏み出している仲間達(よっぴさんも含めて!)との交流を通して感じたワクワク感をどんな言葉で表現したら良いのでしょう…! 結婚出産を経て、自分ってこんなにマイナス思考で性格悪かったっけ…と自己肯定感ダダ下がりでしたが、3か月で自分の可能性がまだまだ広げられることに気づかせて頂きました。 あーー!ここでは書き切れない!! 講座レポの記事でたくさん感想書かせてください!! よっぴさんとブログと同期メンバーに出逢わせて下さり、ありがとうございました!! よっぴさん大好きー!!!
よっぴさん、3ヶ月という長い間おつかれさまでした。そしてありがとうございました。 素晴らしい同期の方々と出会えたのも、よっぴさんのお人柄あってのことだなぁ~と感じてます。感謝です(^^)来年は厄年もおわって飛躍の年になりそうです!前向きな考えになれたのも講座のおかげです。本当にありがとうございました。

5期生のよっぴ式感想レポ【まとめ】

最後によっぴ式5期生のみんなが講座内で立ち上げたブログと、そこに書いてくれたよっぴ式の受講レポートをご紹介します。

上記のコメントよりも詳しく書いてくれているので、自分と状況が重なる人、気になる人がいればぜひ読んでみてください*

よっぴ式について

よっぴ式の詳細や現在の募集状況は専用ページをご確認ください。