在宅で働きたい女性専用オンラインコミュニティー「よっぴ村」はこちら

【オフ会レポ】在宅ワーク主婦@大阪を初めて企画・開催しました!

在宅ワークをしている主婦のオフ会

よっぴ

どうも!在宅フリーランスとしておうちで働くママ、よっぴ(@yoppi_mama)です!

先日「おうちで働く主婦のみなさんとリアルでつながれたらおもしろいな」と思ってつぶやいてみたところ、思いのほか反応をいただいたので、実際に企画・開催しちゃいました!

ずっとやりたいと思いながらも、なかなか実行できなかったのですが、えいや!とTwitter・Instagramで呼びかけたところ、一瞬で集まってくれて、夢実現…!(改めてSNSすごい)

わたし含めほとんどが初対面だったのですが、みんな初めて会ったとは思えないくらい喋りたおし(関西やからか)3時間半ノンストップでした!!!

よっぴ

1秒も気まずい空気が流れることなく、ここまで盛り上がるオフ会なんてあるんか…!と思うほどあっという間でした!

これがまためちゃくちゃ有益な情報が飛び交う、濃ゆーーーいオフ会となったので早速レポします!

参加してくれたのは在宅ワークで開業している主婦たち

今回のオフ会参加者条件は、「在宅ワークで開業している主婦」であること。

周りに在宅ワークをしている友達がほとんどいないので、わりとがっつり働いている人と話がしてみたい!という思いから、限定させていただきました。

在宅ワークをしている主婦のオフ会

一応顔隠してるけど、みんなおうちで働くのがもったいないくらい美人さんで癒されました♡

最年少は26歳!ちなみにわたし31歳(いらん情報)

ほとんどが小学校に入るまでの子をもつ20〜30代ママなので、子育てと仕事の両立や在宅ワークを始めようと思った理由などなどすべてに共感しまくり、うなずきと「わかる〜!」が止まりませんでした!w

オフ会は梅田で開催したのですが、兵庫県や京都府など大阪以外からも集まってくれましたよ〜♡

ほとんどがWEB関係だけど職種はばらばら

今回は「在宅ワーク」という働き方のくくりで募集したので、職種はばらばら。

  • WEBデザイナー
  • WEBディレクター
  • イラストレーター
  • インスタグラマー
  • アフィリエイター
  • SNS代行、広報
  • WEBライター
  • ブロガー など

やっぱりおうちで働ける環境というのが大前提なので、WEB関係がほとんどではあったのですが、職種が違えば仕事内容も当然違うので、それぞれに興味津々…!

よっぴ

これがまた異業種交流会みたいでおもしろかった

これまで知らなかったおうちでの働き方をしている人が実際にいて、その人の話を直接聞けるということがまず有益だし、知ることで自分の選択肢が増える感覚もすごく体感しました!

よっぴ

途中からみんなメモ片手に喋る→書くの連続!w

いろんな働き方をしている人の話を聞いて、改めて「おうちで働く」って実はいろんな選択肢があるんやな!と勉強になりました。

あとほとんどの人がいろんな職種を持ち合わせていて(イラストレーター兼webライターなど)在宅フリーランスにおいてもはや複業は当たり前だということも新たな発見でした。

おいしいランチを食べながら平日の昼間に集まれるのもフリーランスの魅力

結婚・出産をきっかけに未経験から始めた人ばっかり

今はおうちで働くことが当たり前になっているみなさんですが、在宅ワークを始めたきっかけを聞くと、ほぼ全員が結婚出産をターニングポイントに働き方を変えた人たちばかりでした。

  • 育休復帰後、前職のように働ける自信がない
  • 時短正社員で復帰したけどお給料が激減
  • 産後、部署異動になりモチベーションダウン
  • 専業主婦から子連れで就活がきつい
  • 専業主婦になったけどやっぱり働きたい

独身時代は自分の時間をすべて仕事に捧げることができたけど、結婚出産を機に大きな「守りたいもの」ができると、人生の優先順位が変わって当然ですよね。

よっぴ

ただその葛藤をもやもやで終わらせるのではなく、実際に「行動して変えた」からすごい!

もともとWEB関係の仕事をしていた人が多いのかと思いきや、まったくの未経験からスタートした人がほとんどで、育休中や専業主婦で子どもをみながら勉強・挑戦した人が大半だったこともある意味共通点でした!

よっぴ

まさに母は強し!

「家庭も大事にできる働き方」を考えると、やっぱり自分で時間やスケジュール管理ができる在宅ワークは相性がいいのかもしれません。

「在宅ワークは稼げない」は誤解

正直、在宅ワークってまだまだ内職みたいなイメージというか、「通勤がない代わりに、低単価で作業をこなす」みたいな感覚をもっている人もいらっしゃるかと思いますが、もうそれ時代遅れですよ(誰)

もちろんフリーランスなので、収入もその人の技量によってピンキリなのですが、今回の参加者のなかにも自宅にいながらびっくりするほど稼いでる方もいらっしゃいました!

よっぴ

なかには会社員時代以上!夫以上!という方も

あえて「扶養範囲内で」と決めている人もいますが、みんながどんな考えをもってどんな風に仕事を見つけて、どんな風に取り組んでいるのか、という話を聞けることもオフ会のメリットだなと思いました。

フルタイムは「週5日、1日8時間」、時短にしてもいいけどその分給料激減、という日本の常識的な枠組みにとらわれず、自分の家庭にあった時間×収入のバランスを見て働くことができるのも、フリーランスの良さだと感じています。

そのほか盛り上がった話題

今回はせっかくの機会なので、オフ会前に「他の在宅ワーカーに聞いてみたいこと」をヒアリングしていました。

3時間半もあったのに時間切れで話せなかった内容もあったのですが(次は合宿にしよか)挙がったテーマはこんな感じ。

  • 確定申告はどうやってる?
  • 在宅ワークの経費は?
  • 扶養に入ってる?入ってない?
  • 節税対策は何をしている?
  • フリーランスの保険はどうしてる?
  • おすすめのオンラインサロンは?
  • フリーランスの保活事情
  • 助成金について など

まあ、ほぼ保活と税金関係の話なんですが。w

「みんなが気になるけどよくわからん」という分野なので、すごく勉強になったし、情報が濃すぎてめちゃくちゃ有益でした!

よっぴ

特にフリーランスの保活は市によって対応が全然違うので、この地域密着型情報もオフ会ならではの良さでした!

はじめてオフ会を開催してみての感想

まず一言、やってよかった!!!

わたしは「在宅ワークをもっと広めたい!」というポリシーのもと発信しているので、今となってはブログやSNSを通じて、おうちで働く主婦のみなさんと繋がりはあるのですが、やっぱり実際に顔を合わせることによって得るものはたくさんありました!

  • 距離感がぐっと近くなる
  • オフラインでしか話せないことがある
  • 刺激を受け、モチベーションがあがる

よっぴ

実際はブログに書けない暴露トークなんかもあったりして、クローズドの空間ならではの楽しさを感じることもできました♡

実際に会うことで、こんなにも在宅ワークをしている人がいるんだ!という発見にもなったし、なかなか周りにいないからこそ踏み込んだ話ができたことも大きな収穫でしたね。

笑い声が響き渡ってたからか店員さんから無言のenjoy!

SNSもすきだけど、やっぱり顔をみて話すのはまた特別だなと感じた1日でした☺︎

参加者のみなさんからも「定期開催してほしい!」という嬉しいお言葉をもらったので、また定期的に開催できたらいいなと思ってます。

その際はTwitterもしくはインスタグラムで告知しますので、興味あるよー!という方はフォローお待ちしています✌︎(‘ω’✌︎ )

参加者の感想ツイート

在宅ワーク始め方やり方初心者未経験主婦求人 未経験から在宅ワークを始めた主婦がおすすめする超具体的なおうち仕事の始め方

\在宅ワークをしたい人必見/

おうちで仕事をする主婦の働き方をインタビュー記事を掲載しています!

▶︎在宅ワーク主婦インタビュー