在宅で働きたい女性専用オンラインコミュニティー「よっぴ村」はこちら

【よっぴ式6期生】受講後アンケートと感想レポまとめ

よっぴ式 6期生 感想レポ

よっぴ
よっぴ

月3万円のブログ収入を目指すブログ講座「よっぴ式」を主宰する2児の母よっぴです!

今回は2022年12月に修了した6期生の受講後アンケート結果および感想レポをまとめてご紹介します!

  • リニューアル後の口コミが知りたい
  • コース別の感想が知りたい
  • 卒業生が立ち上げたブログを見てみたい

という方は、ぜひ参考にしてみてください*

もっと口コミを読む

過去の受講生による口コミ、感想レポート、受講後の変化はこちら

【結果発表】6期生のよっぴ式満足度

ありがたいことに、過去5回の満足度調査も満足以上を100%いただいていましたが、なんと今回は大満足」100%でした!!!!

今回は過去最大人数での開催かつ、コースも複数あったのに大満足が100%だなんて、こんなにも高評価をいただけてめちゃくちゃ嬉しい!!

講座内で特に印象深い内容や学べてよかったことBEST3

これは受講生のかちこさんが書いてくれた似顔絵イラスト♡

一部ではありますが、受講生アンケートで特に評判の良かった項目や感想をシェアします。

1位:よっぴのブログ論、ブランディング

よっぴさんの経験やよっぴさんのマインドのもとに語られることに、誠実さや惜しみないギブを感じられたことが、それぞれの講座を進めていくごとにブログを育てるというだけでなく、自分自身を育てるという意識につながりました。
初心者コースでお話しされていた「意識したい3つのこと」が、ずっと自分のマインドをいい状態に保ってくれているので学べて特に良かったです。第一回の講座を振り返ると色々大事なことが凝縮されていたと気づきました。
ブランディングってなんだか嘘っぽい感じがして苦手だったのですが、なぜ大事なのか、どんなメリットがあるのかなどよくわかりました。
プロフィールはプロフィールもどきを最初に書いたっきりだったのですが、よっぴ式で作り込めたこと、またよっぴさんが50回以上書き直してるというのがとても印象に残っています。あと、よっぴ式卒業生の成功事例がかなり勉強になりました!
よっぴ式の講座に参加していなかったら、ブランディングを考えることはなかったかもしれません。ブログを続けていくうえで、ブランディングがいかに大事な軸となるかということを学ぶことができて良かったです。講座期間中に自分ととことん向き合って、同期のみんなからの意見をもらったりする中で、新たな気づきがたくさんありました。
よっぴさんの講座は、ブログだけにとどまらず、今後の自分の生き方まで考えさせてくれる生き方講座でした。私にとってよっぴ式に参加できたことは、人生のターニングポイントになりました。

2位:ブログの収益化について

売れる記事を作るためのキーワード選びや書き方を学べたことがとても有益でした!これまで独学で書くことはできていたつもりでしたが、動線作りや配置については無知だったので、ちゃんと収益化してる人はここが違うんだ!ということをたくさん学ばせてもらいました。
商品紹介記事の書き方、セルフブランディング、キラーページへの動線作りはもう圧巻でした。収益化できるブログとそうでないブログの違いはここにあるのかと、講座のたびに目から鱗の連続でした!
ブランディングや資産ブログシートといった本質的なことと、キラーページやメイン商品といったテクニック的な内容が同時に学べたことがよかったです!講座受講中に初めてブログ収入が発生したときの喜びは、今でも忘れられません。

第3位:ブログ開設サポート

ブログに関して全く経験が無かったところから、2ヶ月で1人で記事を書けるようになったこと。ワードプレスの操作を学べたことはもちろん、記事作成やブログの取り組み方の考え方も一緒に学べたことは本当によかったです。
楽天アフィリエイトについて詳しく教えていただけたこと。あと収益化するために便利なプラグインや使い方を知ることができてよかった。
過去に自分でワードプレスの開設をしたときは時間もかかるし、本を読んだり検索をしてもまたわからないことが発生して結局挫折してしまったのですが、よっぴ式(初心者コース)では言われるがままに操作をするだけであっという間に開設ができて驚きました…!自分のブログが開設できただけでも大満足でしたが、その後の講座も有益すぎて期待以上の半年間でした!

その他

自分が書いた記事すべてに添削をしていただけるので、どこをどう改善すればいいのか明確にわかるところが他の講座との違いかなと思います。そしてよっぴさんからのフィードバックはもちろん、同期からもコメントをたくさんもらえたので書き続けるモチベーションにつながりました。
つまづいた時にすぐに質問ができる場所があること、同期のみなさんとのコミュニケーションが最高でした(モチベーションUPにつながりました)
習ったことを実践するのは難しいけど「立派なことでなくていい」「人よりちょっと詳しいことに目を向ける」スタンスのおかげで自分にもできるんじゃないかと前向きになれたことが大きかったです。
Googleアドセンスに一発で合格できたことがとても嬉しかったです!1人だと絶対に無理だったので、ブログの収益化の第一歩をよっぴ式にサポートしてもらえて本当によかった!

よっぴ式に参加してみての感想

これは受講生のみっけさんが書いてくれたよっぴの似顔絵♡
まず、ブログを立ち上げることはやはり1人では挫折していたと思います。そこをわかりやすくサポートしていただけたことに感謝しています。
また、記事添削も毎回本当に丁寧にひとりひとりの記事を細部まで読み込んでくださっていることに感動しましたし、アドバイスも的確で、優しく書き続けるモチベーションになりました。
ブログを通して発信することの目的や自分のありたい姿について、ここまで深く向き合う機会になるとは思ってもみませんでした。
受講し始めた頃は、やりたいことも浮かばない状態だったのに、今ではやりたいことが溢れて追いつかない状況で、自分自身の心境の変化にとても驚いています。
そして、一緒に頑張る同期の皆さんとの出会いは私に取って何よりの財産になりました。
出産を挟んでの受講で皆さんに着いていけるか、交流したりすることまでできるのか、と最初は不安だらけでしたが、よっぴさんのお気遣いと皆さんが温かく励ましてくださったおかげでとても濃密な半年間を過ごすことができました。
それも、全てよっぴさんの人柄に惹かれて集まったメンバーだからこそです。まだまだいくらでも、書き続けられそうですが、ブログの感想レポに取っておきたいと思います。本当によっぴ式受講できてよかったです。ありがとうございました。
本当に参加して良かったです!よっぴさんに感謝の気持ちでいっぱいです!サポートも手厚く、人としても成長できたと私は思います。よっぴ式を受ける前の自分よりも絶対に変わっているし、やる気も違います。自分が伝えたいことに自信を持って発信していきます。そして、よっぴ式を受講してInstagramにも挑戦しようと新たな気持ちの変化も出てきたので、ブログを第一にしながらもSNSの方も頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。
ブログ講座の中でも、ここまで生徒一人ひとりに寄り添ってくれる講座は他に無いのではと思います。講義も、記事の添削も、質問への回答も、いつも全力でエールと知力とで応えてくださるよっぴさんの講座だから皆も一生懸命頑張るし、講座の雰囲気も抜群にあたたかくて毎回受講するのが楽しいんだと思いました。この講座を企画・運営するのに一体どれほどのエネルギーがいるのだろうかと、考えただけでも気絶しそうになる私です(←年のせいもあるかも?笑)。参加して本当に本当に良かったです。ありがとうございました!!!
1人だと絶対にできなかったブログの立ち上げを無事にできて本当によかったです。ありがとうございました。またリアルタイムでは参加できませんでしたが、録画での受講も可能なところが子育てをしながら学んでいくのにありがたいスタイルでした。
また、ステップアップ講座開いてほしいです。
自分1人だと絶対にできなかったブログの立ち上げを無事にできて本当によかったです。ありがとうございました。よっぴさんの講座を受講することができて本当によかったです。ありがとうございました。
とっても楽しかったです。この歳になってこれだけボリュームのある内容を勉強するのはとても大変でしたが、それだけ充実した内容を勉強できました。プチ経験者コースが受講できないのがとても寂しいですが、いつか受講できるよう、しっかりとブログを育てていきます。よっぴさんの元でブログを作ることができて幸せです。ブログを勉強させていただき、また沢山の出会いを作っていただき、本当にありがとうございました!
初心者コースで2ヶ月間お世話になり、ありがとうございました!
始める前は自分のブログが無事立ち上がるといいなぁくらいに思っていましたが、学んでいくにつれて、外観や操作方法だけでなく、読者目線の記事の書き方や考え方も教わり、ブログって奥深い!面白い!もっと学んでみたいと思えました。何も分からない状態から初めによっぴさんから学べて本当に良かったです。もう少し経験を積んで、その時もしプチ経験者コースが開講されたら..もっと深い知識を学ぶためにその時また挑戦してみたいなぁ..と思っています。
よっぴ式に参加できて、ブログを立ち上げるという目標を叶えられました。資産ブログになるようにこれから記事を増やしながら楽しく育てていきたいです!ありがとうございました!
よっぴさん、本当に半年間ありがとうございました!自分がまさか、ブログを立ち上げるまでに至るとは思いませんでした(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
よっぴさんの講義で1番良かったのは、ブランディングです!受講する時は、ブログ開設の手続き&添削だけなんて思っていたのに…ブランディングで自分の内面と向き合うことになるとは!
そして、ブランディングをしたおかげで夫にもこういう方向性で今後行きたい!っと言えるようになりました(๑>◡<๑)

今までは、こんなことしたんだよね〜なんて、曖昧な表現をしていました(自分の本心を話すのって恥ずかしいじゃないですかw)
だから、夫も「で、どうしたの?仕事やめる?はぁ?」みたいな感じで。

だけど、ブランディング&同期の人たちのおかげでこう言う方向性に行きたいと言えたし、アドセンスに一発で合格したんだよ!っと言ったら…こいつ本気なんだ!って思ってくれたみたいで、前よりも応援してくれるようになりました!
他の方もおっしゃっていたように、よっぴ式が私のターニングポイントだと確実に言えます(๑╹ω╹๑ )

これからは、よっぴ村でお世話になります!本当に、半年間ありがとうございました!
半年間、本当にありがとうございました。愛にあふれたみなさんと繋がることができ、本当にかけがえのない、貴重な時間を過ごすことができました!
オンラインコミュニティが増えてきている昨今ですが、こんなに前向きで、明るく、悩みや苦しみも共有し共感し合える場ってなかなかないと思いますし、そのメンバーとしていられたことをとても幸せに思います。
おかげさまでブログも立ち上げることができましたので、今後、継続して運営していけるように頑張っていきたいと思います。そしてよっぴ式の皆さんとのつながりも今後も大切にしていけたらと思っています。ありがとうございました!
憧れのよっぴさんにお会いできて、私のやりたいことリストの夢が叶って、本当に幸せです♡6期生が開催されてよかった!
講座の趣旨とは本当にかけ離れていますが、いろんな方に出会えたことで、私は会社員向いてるかもという気づきも得られました。
私もよっぴさんのように、いつか「元専業主婦の星」になれるように頑張ります。本当にありがとうございます!
本当にあの時時報をかけて申し込みできてよかったです。よっぴさん、6期の募集をかけていただきありがとうございます。6期生になってなかったら今の私もいないし、よっぴ村にも参加できなかったと思うと、よっぴさん側の都合と私の希望がマッチしてよかった〜と思います。この貴重な出会いや学びをこれからのブログ運営や仕事に生かしていきたいと思います!引き続きよっぴ村でもお世話になります!よろしくお願いします♡
参加できてよかったです!よっぴさんに出会えて、6期生の仲間ができたご縁を繋いでくださって感謝してます!
あとはプチ打ち上げでお伝えした言葉がすべてです♪引き続き、クセ強めですがよっぴ村でもどうぞよろしくお願いします!
こんなにもワクワクしたり、泣いたり、人生に影響をあたえるような講座になるとは思っても見ませんでした。勇気を出して参加して良かったです
在宅ワークがしたいと思い、ネットで検索していく中でたどりついたのが、よっぴさんのブログでした。2022年がはじまってすぐ、ブログを立ち上げてみたいと思ったものの、設定や書き方などすべて1人で完結できる自信がありませんでした。よっぴ式の講座があることを知り、なんとか今年開催してほしい~!!と願っていたら、タイミングよく募集の告知が!!これは運命!と思って、申し込み開始時間と同時に申し込みボタンを押して、無事に参加できることが決まった日はほんとに嬉しくて飛び跳ねたことを、今でも鮮明に覚えています!!
絶対よい講座に違いないと参加した講座でしたが、実際に参加してみると想像以上で、半年間ほんとに充実した毎日でした。
よっぴさんの講義内容、ブログ添削、質問の回答、どれも親切丁寧で、ブログどころか他に発信したことがなかった私にとって、発信する楽しさを教えてくださいました。
6期生の同期のみなさんも、優しくて温かくて、ともに切磋琢磨することで、途中で挫折することなく頑張ることができました!!
よっぴさん、今年よっぴ式を開催していただき、ほんとにありがとうございました♡
よっぴ式に参加できたことは、私の誇りと自信になりました!!
まずは、6期生を発足(?)してくださってありがとうございます。
よっぴさんを知って、ブログを学ぶならこの人から!と思った私は間違ってなかったと心から思っています。
技術的なことを教えてくれる人はきっとたくさんいると思いますが、ブランディングをはじめ、よっぴさんの発信していく上で大事にされていることを、全力で講義してくださる・・・これこそよっぴ式!!!だと思い、たくさんのギブをいただきました。
アドセンス合格をよっぴさんに報告できなかったのが、何より残念で不甲斐なく思いますが、よっぴ式生としてこれからもかんばります。
そして、素敵な同期のみなさんに出逢わせてもらえて感謝感謝です。
ママになって目標もなく、目の前の育児に追われていた自分が少し変われた気がします。本当にありがとうございました!出会いに感謝です。
講義に参加する前には考えられないくらい世界が広がりました。
・思考:相手のことを考える思考・自分にも相手に対しても前向きな思考など、どれも素晴らしい考え方を教わりました。
・行動力:色々悩んで行動に一歩踏み出すのが時間がかかるのですが、よっぴさんや仲間にたくさん背中を押してもらって、さらに実際に行動している姿を見て、自分も励まされました。
・コミュニケーション:人前で話したり、自分の意見を伝えるのが苦手な私ですが、よっぴ式に参加して、それが楽しいと感じるようになりました。
いつになるかわからないですが、いつかラジオ始めたいなって。よっぴ式に参加する前では考えられない目標です。
・仕事:ブログの収益化だけでなく、それを基に仕事に繋がること、実際にいろんな在宅ワークをしている方に出会えたことは大きな収穫でした。
今日の打ち上げで伝え忘れましたが、よっぴさんのコミュニティ運営がとても上手だと感じていました。
よっぴさんが「いい人ばかり集まってくれて」というようなことを言ってくれていましたが、私は、よっぴさんが温かい雰囲気・いい場にしようという考えを見せてくれているからだと思います。
おかげで、とても充実した期間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。
6期生の温かい空気の中で学ぶ時間がとても楽しかったです。よっぴさん主催してくださってありがとうございます。
本当に参加できて良かったです。一歩勇気を出して踏み出せたことで、よっぴさんと同期の皆さんと繋がり出会うことができました。
そして、ブログ開設だけでなく、心の持ち方や発信する上で大切なことを沢山教えていただきました。本当にありがとうございます。
これからも、引き続きよっぴさんや皆さんと繋がっていたいなと思いました。どうぞ宜しくお願いします。
よっぴさんや仲間のおかげで、モチベーションを保ちながら半年間受講することができました!よっぴさんのお人柄はもちろん、同期の仲間も素敵な方たちばかりで、ほぼ録画組でしたが録画画面からの伝わるあったかい感じが好きでした。また、講座動画だけでなくSlack上で質問したりブログのコメントをしあったりしてコミュニケーションがとれるので、リアルタイムで参加できなくても、置いてけぼり感がなく、ゆるく楽しくのモットーのもと学べてとても満足しています☆
ありがとうございました!かけがえのない時間でした。ブログを通じて楽しい人生になるようにこれからもがんばります。
よっぴさん、半年間本当にお世話になりました!右も左も分からないまま飛び込んだブログの世界でしたが、よっぴ式の講座を通じて、無事自分のブログサイトを開設することができましたし、同期の皆さんと出会うこともでき、とても嬉しく思います。このような機会を設けていただき、感謝!感謝です!ありがとうございました!
よっぴさんの経験を惜しみなく教えてくださるブログ講座は唯一無二で、受講できて本当によかったです。受講生の先輩方がおっしゃる、「ただのブログを教わる講座じゃない。」は本当ですね!
講座を通してよっぴさんの生き方、働き方を知ることができて、自分自身の中にもたくさんの良い変化がありました。お忙しい中、受講生一人ひとりにしっかり寄り添ってくださり、本当にありがとうございました。

6期生のよっぴ式感想レポ【まとめ】

最後によっぴ式6期生のみんなが講座内で立ち上げたブログと、そこに書いてくれたよっぴ式の受講レポートをご紹介します。

上記のコメントよりも詳しく書いてくれているので、自分と状況が重なる人、気になる人がいればぜひ読んでみてください*

MIXコース

プチ経験者コース

よっぴ式について

よっぴ式の詳細や現在の募集状況は専用ページをご確認ください。