ママフリーランス・在宅ワークブログはこちら

3歳まではおうちで見るべき?幼稚園派の私が保育園に通わせようと決めた理由

こんにちは、よっぴ(mamalaugh4)です。

昔から「こどもは絶対幼稚園派!」だったわたしですが、母になって1年。

「これから自分はどう生きたいのか」を真剣に考え、自分の心と向き合った結果、息子の保育園入園を決めました。

それまでの葛藤と決断は容易なものではありませんでしたが、わたしのように「本当は働きたいけど、こどものためによくないんじゃないか」と悩んでいるママの参考になれば幸いです。

幼稚園に通わせたかった理由

まずどうしてわたしが幼稚園派だったかというと「自分が幼稚園に通っていたから」という単純な理由が1番だと思います。

かすかながらに覚えている幼稚園の記憶はとても楽しかったし、茶道をしたり、英会話をしたりと結構教育的な園だったこともあり、そういった「学び」を自分のこどもにもさせたいなと思っていました。

だから自分が働かなくても家計が回るのなら、専業主婦になってこどもを育てるのがベストだと思い込んでいたし、それが自分にとっても理想だと思っていたので迷いもせず仕事も退職しました。

あとは完全にイメージの問題で、保育園=預かってもらうところ、幼稚園=学ぶところという固定観念がめっちゃ強かったんです…!

親からもずーっと「小さい時から預けるなんてかわいそう」「やっぱり3歳までは親がしっかり見ないと」と言われていて、いわゆる“3歳児神話”をずーっと聞いて育ってきたので、わたしの中でもその考えが強くなっていたのかもしれません。

保育園に通わせようと思ったきっかけ

ところがどっこい!息子が1歳になった頃からむくむくと働きたい欲が出てきたのです…!

前職のように朝から晩までバリバリ働くことは望んでないけど、漠然と「何かしたい」という状態。

もちろん毎日育児に追われてるし、余裕があるわけでは全然ないけど、自分を活かせていない感がすごくて「自分も誰かの役に立ちたい」と強く強く思うようになりました。

(子育ても役に立ってるやん!と言われればそれまでの話なのですがなんかまた違うんですよねー、これが)

本音VS心のブロック

ただここからが葛藤の始まり!働きたいVSわたしの都合で保育園に入れていいのかという、壁にぶちあたるのです…

働きたいけど…

  • こどもに申し訳ないのではないか
  • 自分のしたいことを優先してはいけないのではないか
  • 本当に保育園でいいのだろうか
  • 親や夫はどう言うだろうか

育休を取っているわけでもないし、復帰しなければいけない場所もない。

だからこそ余計に「自分の思い」を尊重してはいけない気がして保育園に通わせて働くという壁がとても大きなものになっていました。

働きたい気持ちを優先することは悪いことじゃない

そんな心のブロックを外してくれたのは夫の一言でした。

  • 働きたいと思っていること
  • わたしの都合で保育園に通わせることに後ろめたさを感じていること
  • 家庭も大事にしたいこと

心のモヤモヤを正直に話してみると意外な言葉が返ってきたのです。

「保育園はよっぴだけの都合で行かせるわけじゃない。息子のためにも行かせるんだよ。」

「それに俺が結婚したのはよっぴだから。母親として頑張ってるのはよくわかってるけど母になるのではなく、よっぴであってほしい。」

よっぴ

もうその言葉で一気にモヤモヤが晴れました。涙

根本的に夫は保育園に対してマイナスの印象をまったく持っていなくて、息子も1歳10ヶ月になり体力的にもかなり男の子らしくなってきたし、思いっきり遊べる環境があることはいいことだということ。

そして同世代の子たちと触れ合う中で、息子自身が成長することもたくさんあるだろうと思っていたみたいです。

「“母親だけ”がこどもをみるということがすべてだとは思わない。俺だって平日はほとんど関われないけどそれを“後ろめたい”って言ってたら父親はみんな働けないよ?

保育園だって朝から晩まで行くわけでもないし子育てを任せるわけでもない。

それに息子だって親はもちろん先生やお友達、おじいちゃん、おばあちゃん…みんなの愛情を受けて育った方が幸せじゃない?」

と言われてハッとしました。

いかにわたしが「自分の思いを優先させて保育園に通わせるのはかわいそう」という固定観念の中でぐるぐるしていたかということ。

リアルをきちんと見ようとせずにイメージだけで決めつけていたこと。

そこからやっと本格的に保育園のことを調べるようになったり、実際に園庭開放に通うようになって、わたしの保育園のイメージはガラッと変わりました!(もちろん園によりけりだと思いますが)

また後日談も書くつもりですが、今では本当に保育園に通う決断をして、わたし自身も働く決断をして本当によかったと思っています^^

 世間の声より、わが家の方針♡

もちろん子育てに対する考え方はそれぞれで、絶対保育園に入れた方がいいですよー!と言いたいわけではありません。

でももし当時のわたしのように、働きたいけど保育園に通わせることがネックで1歩を踏み出せないでいるという人がいるなら「働きたいという気持ちを優先させてこどもを保育園に通わせることは悪いことじゃない」ということを伝えたいです。

だってイライラもやもやしているママといるより、晴れやかな気持ちで毎日を楽しんでいるママといる方がこどももきっと幸せだから♡

「こどものため」と自分を抑えることがエゴにならないように。

「自分はどうしたいのか」をママもきちんと考え、話し合い、行動に移していくことでそれぞれの家庭が幸せになれる道を見つけられたらいいなと思います^^