専業主婦から在宅フリーランスになった主婦のブログはこちらをクリック

2歳に贈る実用的な誕生日・クリスマスプレゼントを先輩ママが本気で選んでみた

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは、よっぴ(mamalaugh4)です。

1歳へのおすすめプレゼントに引き続き、今度は2歳編

現役バリバリで使っているものばっかりなので、参考になれば嬉しいです!というわけで早速いってみましょー!

アンパンマン ブランコパークDX

  • 家の中で公園遊びが楽しめる
  • こどもの食いつきがすごい
  • 運動能力が抜群に上がってる(気がする)
  • 「ちょっと良いものをあげたいな」というおじいちゃん、おばあちゃん、パパママからのプレゼントにぴったり

よっぴ的おすすめコメント

2歳のお誕生日におじいちゃんおばあちゃんからプレゼントしてもらいました。

ちょうど外遊びが好きすぎて家に入りたがらない時期で、毎日公園から帰るのもひと苦労だったんですね(例のイヤイヤ期っすね)

なのでこれをリクエストしたのですが、案の定食いつき抜群で「家のやったら全部1人で遊べるでー」って言うとすぐ帰るようになりました。

ただスペースは結構とります。2畳分くらいかな?うちはリビングと繋がってる和室にジョイントマットを敷いているので、その上に置いてます。

まあ多少の邪魔感は否めませんが、結局毎日遊んでるし、これだけ楽しんでくれるなら全然問題なしです。

ちなみにわが家はアンパンマンに興味なしだったのでシンプルなものにしましたが、今になって遅めのアンパンマンブームが到来しています・・・!

きかんしゃトーマス プラレールベーシックセット

  • これ1つでプラレールの基本が揃っている
  • 電池を入れたらトーマスが動く
  • 貨車も2つついているので連携が楽しめる
  • 大きすぎないので邪魔にならない

 よっぴ的おすすめコメント

電車、車に限らず、とにかく動くものが大好きで、ゆくゆくプラレールは絶対必須になるだろうということで「ベーシックセット」から始めてみました。

すると、電池で動くトーマスに大興奮!!!今までは自分の手で動かすパターンしか知らなかったので、これだけでも大喜びでした。

2歳にもなるとしっかりトーマスも認識してどハマりしているので大正解◎

これ買ったら次々買い足さなあかんようになるんかな…なんてビクビクしていましたが、これだけでも一通りは揃ってるので今のところ買い足すことなく楽しんでくれてます。

アイデス コンポフィット三輪車

  • 2歳は三輪車だいすき期
  • とにかくおしゃれでスタイリッシュ
  • 腰ベルトが付いているので落ちる心配がない
  • シェードがあるので日差しもカバーできる
  • 後ろのバッグに荷物を入れられる
  • 足置きがあるので、タイヤに巻き込まれない
  • 「ちょっと良いものをあげたいな」というおじいちゃん、おばあちゃん、パパママからのプレゼントにぴったり

よっぴ的おすすめポイント

これもめっちゃおすすめ!いまどきの三輪車ってこんなにおしゃれでかっこいいものがあるんですよー!

確かむすこは1歳すぎくらいでGETしたんですが、その時はビビってまだ乗れず。1歳半くらいからようやく乗るようになって、2歳ではめちゃくちゃ活用してます。

うちは電車がだいすきなので、駅まで三輪車に乗りながらふらっと散歩に行くのが定番。

こどももこの目線が好きらしく、めっちゃ気に入ってくれてます。

後ろにバッグが付いてるから、オムツとか水筒を入れておいて手ぶらで出かけられるのが嬉しいですね。

ああ、確実に入れすぎ。マクドのセットも入ります(なんの参考や!)

写真の時は冬春なのでつけてないですが、サンシェードがあるので、夏でも日よけ対策バッチリ!

今はまだ押し棒でコントロールしているんですが(2歳半)もう少ししたら自力で漕いでくれるかなと期待しています。

アンパンマン キーボード

  • 定番の童謡がたくさん収録されている
  • 保育園で教えてもらった曲をカラオケ代わりにして歌ってる
  • キーボードとしても使えるので大きくなっても楽しめる
  • 手頃なサイズなので邪魔にならない

よっぴ的おすすめポイント

アンパンマンっていうだけでもテンション爆上げなんですが、どうやら息子は音楽が好きみたいで、いろんな曲を流しては大声で歌っています。

また逆バージョンも然りで、これで耳覚えしてるから知らなかった曲でもEテレなんかで流れてくると「あ!」って反応してて、ちゃんと記憶に残ってるんだなーと感心しちゃいます。

あと自分が押して音が鳴るっていう感覚も、こどもにとっては新鮮でおもしろいみたいですね。

小さい頃から音楽に触れた方がいいとはいうけど、家にはピアノがないからしばらくはこれで十分楽しんでくれるかなと思ってます。

補助便座

  • 2歳はトイトレの時期
  • こどもが好きなキャラクターだとトイレに誘いやすい
  • 安いものは1000円くらいからある
  • 「おもちゃはもういっぱいあるし…」というパパママにぴったり

よっぴ的おすすめポイント

いきなり実用的なものが飛び出しましたが、時期的にはどんピシャです。

「もうたくさんおもちゃも絵本もあるし、どうしよ〜」と思っている方は、ぜひ補助便座を検討してみてください。いずれ絶対必要だしね。

やっぱりここでもアンパンマンの声がするこちらのものが定番なんだそう。確かにママ友の家に遊びに行っても、ほとんどこれがある気がする。

「アンパンマンと頑張ろう」って言ったらやる気になる子も多いんだろうな。

ちなみにうちはわんわんが好きなので「いないいないばあ」にしました。

最後まで迷ったのは、階段付きのもの。

ちょっと危ないかなと思ってヤメにしたけど、だんだん体重も重たくなってくるし、1人で行けるようになったらこのタイプの方が便利みたいです。

とはいえ2歳にはまだ早いような気がするので、わが家でももう少し慣れてきたら(全然トイトレ進んでないけど)買い替えしようかなと思ってます。

まとめ

2歳へのプレゼントとなると一気にグレードが上がりますね。

単純なおもちゃでは満足しなくなってくるから、やっぱり体を動かせるものだったり変化のあるものが好きなんだなと感じています。

0・1歳児より教育要素があるものも多いので、そういうものを意識して選んであげると、こどもも楽しみながら学べていいですよね。

まだまだ2歳児は戦隊モノよりも定番のものが好きなので、今の時期は親のチョイスで長く使えそうなアイテムをGETしていきましょう。