ママフリーランス・在宅ワークブログはこちら

「ILIFE A4s」のコスパが最強すぎる!amazon人気NO.1の安いロボット掃除機レビュー【口コミ】

こんにちは、よっぴ(mamalaugh4)です。

「ロボット掃除機はお金持ちが使うもの」

そう思い込んで調べようとすらしていなかった私ですが、掃除してもしても落ちている髪の毛にそろそろマジ切れしそうになりまして(犯人わたしや)

これはいよいよロボット掃除機の出番やと調べてみたところ、ILIFE A4sというコスパ最強の商品に出会い、即決で購入しました!!!

口コミはすこぶるよかったものの、まさかまさかのお値段がルンバの1/5という超破格だったので、どんなものかと半信半疑だったのですが、1ヶ月使ってみた結果…

なんで今まで買ってなかったんや!とマジで後悔するほど大大大活躍してくれています!

  • ちょっとでも家事をラクにしたい
  • ロボット掃除機を使ったことがない
  • 高機能よりもコスパを重視したい
  • とりあえずきれいになればOK
  • 音が気になって購入に踏み切れなかった

こんな人にこそぜひ取り入れてほしい!!!

というわけで、今回は感動してやまないILIFE A4sの使用レビューをお届けします。

ロボット掃除機「ILIFE A4s」おすすめポイント

ILIFE A4sのおすすめポイントはたくさんあるのですが、わたしが実際に1ヶ月使ってみて特にいいなと感じているのはこのあたり。

  • とにかく値段が安い
  • 音が静か
  • カーペットのゴミやダニもごっそりかき出してくれる
  • めっちゃ段差に強い
  • 手入れが楽すぎる
  • 高さが低いのでソファーの下も入る
  • 予約機能がある

値段が安いことにも驚きですが、パフォーマンス能力も本当に素晴らしいので、2万円台でこれだけ優秀ならまじで文句なしです…!

他社のお掃除ロボットと比較して圧倒的に安い

ロボット掃除機の人気どころといえば、ルンバやルーロですがなんといっても高い。

created by Rinker
iRobot(アイロボット)
¥107,980 (2018/09/24 18:25:50時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥91,238 (2018/09/24 18:25:50時点 Amazon調べ-詳細)

その割に違いもよくわからないし、なんせ初めて使うものだからできれば5万円以下で抑えたかったんですよね。

なので、ILIFE A4sの値段を見たときは衝撃的でした!

現在価格の21,900円も驚きの安さですが、わたしが購入したときはタイミングよくamazonプライム会員だけが使える4000円クーポン配付中だったので、なんと17,900円で購入できたのです…!

映画やアニメは見放題だし、お急ぎ便も無料だし、普段からamazonプライム にはお世話になりっぱなしなのですが、4000円もオフになるなんて、それだけで年会費3900円をペイできました♡(わっしょーい!)

クーポンは頻繁に配布されているし、とにかくamazonプライムはお得すぎるので、入会してほんと損なし!

特にロボット掃除機はタイムセールやプライムデーでかなり安く買える傾向があるので、そういう時を狙って買うのもかしこい買い方かもしれません^^

amazonプライムに登録する

amazonプライムでお得に購入しよう

amazonプライムって何ができるの?という方は、わたしが使用した感想を書いていますので、こちらの記事を参考にしてみてください。

メリットしかない!ママがラクになる「Amazonプライム」でできること

静かなので夜でもマンションでも使用できる

ILIFE A4sは「静音機能」があるというところに惹かれたのですが、本当に音が静か!

掃除機は基本的にうるさいものですが、これはロボットも同じでルンバやルーロ使用者からも「音はかなりうるさいし気になる」という話を聞いていました。

普通の掃除機と違って、1時間とかグルグル回ってるので騒音は勘弁してほしいですよね。

なので、音が静かなのは本当に嬉しいし、寝ている間に稼働させたいわたしとしてはかなり高ポイントです!

うちは戸建てなのであまりご近所を気にすることもありませんが、扉1枚閉めておけば聞こえないレベルなので、マンションでも気にならないかと。

動画をみる前に!

この動画は3つ繋げていますが、前半は何かが絡まっていたため少しうるさいです。笑

本来の音量は1分50秒あたりからのものになります。

カーペット用のブラシが付いている

ILIFE A4sはカーペットの掃除に特化しているため、吸い込み口のところにブラシがついています。

ちなみに同じシリーズのILIFE V3s Proは、ペットを買っている人向けなのであえて吸入口にブラシがついていないんだとか(ブラシに毛が絡まるのを防ぐため)

うちはペットを飼っていないし、それよりも冬はカーペットを敷くので、しっかりゴミをかき出してくれるブラシ付きに惹かれました。

1cm以上の段差も乗り越える

段差もかなり強いです。

説明書には1cmまで対応と書いていますが、動画でもご紹介したとおり、1cm以上あるであろうトイレの段差さえも余裕で乗り越えてます。

なので、すべての部屋の扉をあけて一気に掃除できるのがほんと楽!

隣接してる和室にはジョイントマットも敷いていて、そこそこ厚みもあるのですが問題なし。

あとジョイントマットの上に落ちてる髪の毛って掃除機ではなかなか取れなくないですか?

なので、わたしはいつもコロコロを使って掃除していたのですが、この子はそれさえも見事に取ってくれます(感動)

よく「カーペットなんかの段差に引っかかって止まってた」なんていう話も聞きますが、今のところまったくないですね。

ただケーブルだけはどうしても引っかかるので事前に上げておくか、ケーブルボックスに入れておいたほうがスムーズです。

ニトリより安い!ジョイントマットは楽天で買える大判がおすすめ【口コミ】

メンテナンスやゴミ捨てがラク!水洗いもOK

ゴミ容器の取り外しがややこしいメーカーもあるそうなので、これも事前にチェック済み。

ILIFE A4sは引き抜くだけなので、らくらくです。

一応初めて使う前にひと通り掃除機をかけたのですが、開けてみてびっくり。

なんと1回の掃除でこんなにもゴミが取れました…!

ほとんどが砂ぼこり・綿ぼこりでしたが、改めて人がやるよりも機械の方がきれいになるんだなと。

わたしは毎日お掃除してもらっているので、一応毎日ゴミも捨てていますが、ILIFE A4sはダストボックスがかなり大きいので1週間分くらいなら溜めておけるかも。

そのままごみ箱へポイするだけなので、5秒もあれば終わります。

よっぴ

ダストボックスもそのまま水洗いできますよ!

フィルターについたホコリは、付属のブラシでゴシゴシすればOK!

予備のフィルターやブラシも付いてくるのでお得です。

予備がなくなってもネットですぐに買えるので、このあたりもポイント高いです。

高さが低いのでソファー下も自動でお掃除

掃除機をかけるのが面倒なソファーやベッドの下も自動でお掃除してほしかったので、本体の高さはかなり重要ポイントでした。

ちなみに人気どころのルンバやルーロと比較したところ、ILIFE A4sは1.6cmも低かったのです!

ルンバ 980 9.2cm
ルーロ MC-RS800 9.2cm
ILIFE A4s 7.6cm

たかが1.6cm差ですが、わが家はこの差のおかげでリビングにある高さ約8cmのサイドボード下まできれいにお掃除してもらっています。

サイドボードなんて簡単に動かせないし、今までは勘で掃除してたので、こういうのもほんと助かってます。

ソファーやベッドの下はほこりが溜まりやすいので、花粉症やハウスダストの人にもぴったりかもしれませんね。

通販店LOWYAのソファーがおすすめすぎる!安いのにおしゃれで評判通りだったよ【口コミ】

予約機能で毎晩勝手に掃除してくれる

事前に予約時間を設定することができるので、わが家は毎晩0時に予約して寝ている間に掃除してもらっているのですが、これがほんと最高すぎます。

朝起きたら床がきれいになってるってすごい!!!

購入前はスイッチを押せばいいだけだし、予約機能もなくていいかなと思っていたのですが、3歳の息子がこのお掃除ロボットに喰いつきまして…(悲報)

さすがに上に乗ることはありませんが、勝手にスイッチを押しまくって追いかけ回すので、こどもがいるときは使えないなと。

なので小さい子がいるご家庭こそ、寝ている間に予約タイマーで掃除してもらうという最高の家事時短術をおすすめします!

ルンバやルーロと比較して劣っているところ

お掃除ロボット初心者のわたしとしては、まったく申し分のないILIFE A4sですが、ルンバやルーロと比較すると確かに劣っているというか、明らかに足りない機能はあります。

  • スマホから遠隔操作できない
  • 清掃状況の確認ができない
  • スマートスピーカーに対応していない
  • 多分勉強はしない

最新のものはスマホからの遠隔操作は当たり前。

アプリを使ってお掃除したルートを確認できたり、スマートスピーカーがあれば「ルンバ 掃除して」というだけで声きっかけでお掃除を操作できるんだとか。

ルンバ900シリーズ 公式サイト

このようなハイスペック機能は、残念ながらILIFE A4sにはついておりません。

ただ、わたしとしては「別にいらん」ですね。

それよりも安い方がいい。きれいになったらそれでいい。

人工知能も搭載されてないから、おそらく部屋の間取りなんて勉強してないやろうし、短時間で効率よくとはいかない。

でもちゃんときれいに掃除してくれてるし、それで十分かなと。

他メーカーを使用したことがないので、ハイスペックなロボット掃除機を使っていた人にとっては物足りない部分もあるのかもしれませんが、初めて買ったわたしとしては全くもって文句なしです。

だからこそ、ILIFE A4sはこういう人におすすめ!

  • ロボット掃除機を初めて購入する人
  • 高機能よりもコスパを重視したい人
  • とりあえずきれいになればOKな人

こどもがいてもロボット掃除機を活用するコツ

どのメーカーもそうですが、ロボット掃除機を稼働させるためには事前の片付けが必要ってよく言いますよね。

当たり前ですが、床に物が散らかってるとちゃんと機能しません。

うちもこどもがいるので、遊んでいるときは常におもちゃが散乱しているのですが、ある決まりごとを徹底するだけでラクに家をきれいに保つことができるようになりました。

それは毎日寝る前にリセットする

わが家のおもちゃ収納は放り投げ式なので、こどもはとりあえず箱に入れれば終了!

カラーボックスなしで作るおもちゃ収納!100均グッズで簡単おしゃれなDIY術

日中は散らかっていても、寝る前にリセットすることで朝も気持ちいいし、さらにお掃除まで終わってるなんてほんと最高すぎる(2回目)

ロボット掃除機が来てから、さらに床に物を置かない主義になったので、親子ともにいい機会になったかなと思っています。

よっぴ

こどもには床に落ちてるものは全部ロボ君(愛称)に食べられるで、と言っているので、ちゃんとお片づけもしています◎

ロボット掃除機を買うまでに知りたかったことQ&A

はてな

玄関や階段から落ちることない?

戸建てなので玄関の高さも結構あるし、階段から落ちたりしないかな?という心配もあったのですが、今のところ1回も落ちていません。

落下防止機能が付いているので、そこは安心して大丈夫そうです。

ただマンションのように、あまり段差がない玄関だと突っ込んでいっちゃうかもしれませんが、それで壊れるということはないかと。

戸建ての場合、2階はどうするの?

わが家は充電器を1階に置いているので、2階を掃除するときは本体だけを持っていってます。

充電器も一緒に持っていけば、お掃除が終わると勝手に戻って充電されますが、めんどくさいので力つきるまでお掃除してもらっています(約2時間)

ちなみに2階は8帖の部屋が3つあるのですが、こちらもすべてドアを開けておけば1回で全部屋掃除してくれています。

なかなか掃除しづらいベッドの下も、ロボット掃除機だとお得意なので、これだけでも価値ありです◎

掃除中、壁にガンガンぶつからない?

障害物を感知する機能があるので、基本的にはぶつかることなく、壁の直前でクルンと方向転換しています。

ただ黒っぽいものはあまり感知しないのか、ソファーの足や洗面台にはよくぶつかってますね。

と言っても無理矢理押し進むことはなく、すぐに方向転換しているので気にはならないレベルですが。

クッション機能があるので仮に衝突しても、ガンガンぶつからないのがいいです。

掃除後、ちゃんと充電器に戻ってる?

今のところ100%戻ってます!

きっと戻らない理由として挙げられているのは、カーベットなどにつまづいて緊急停止しちゃってるパターンだと思うのですが、ILIFE A4sは段差に強いのでそこも高ポイントだなと。

充電がなくなりそうになると自動で戻るシステムになっているので、毎朝ちゃんと充電器にいる姿がまた健気で可愛らしいです♡

家電用品はどこでレンタルできるの?

当初はルンバしか知らなかったので、いきなり10万円超えのものを買うことに躊躇し、レンタルも考えました。

DMMいろいろレンタルでは、月額4500円程度で1ヶ月〜送料無料で借りることができるので、まずは試してみるのもありですね。

きっと1ヶ月使えば、自分の家に合うかどうかははっきりわかるはずです。

DMMいろいろレンタルを見てみる

【まとめ】ロボット掃除機は格安でも優秀なものはあった!

一応掃除機もあるから、日常の掃除がラクになればいいなレベルだったのですが、ILIFE A4sを買ってからというものの、ほっとんど掃除機の出番がなくなりました!

毎晩寝ている間に掃除をしてくれるおかげで、裸足で歩いてもザラザラすることもないし、何よりもストレスだった髪の毛が落ちていないことが快適すぎます…!

あと単純に、掃除機をかける手間と時間と体力を奪われないのも嬉しい。

  • 家事時間がもったいない
  • 家事自体がストレス
  • もっと時間を増やしたい

と思っている方は、ロボット掃除機を取り入れてみては?

わが家はどんどん家事を機械化して、できるだけ好きなことに時間を使える仕組み作りをしているので、これからもILIFE A4sには毎日働いてもらいます♡

ILIFE v3s|ブラシなし!ペットを買っている方におすすめ

ILIFE V5s Pro|1台で掃除・乾拭き・水拭き機能付き

洗濯が面倒な人へ。ドラム式洗濯機がどれだけ家事をラクにするか説明しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA