時給で働ける!よっぴが登録したおすすめの在宅ワーク求人サイト

初心者向けブログ講座に15名のママが参加!よっぴ式1期生の経過報告&口コミ

よっぴ

月3万円のブログ収益を目指す「よっぴ式」の主催者であり、1児の母よっぴです!

以前、このブログでお知らせした「よっぴ式」が4月からスタートしています!

定員10名としていたのですが、びっくりするほど応募が殺到し…!

すぐに受付終了させてもらったのですが、最終的には15名でスタートすることとなりました。

もう講座も残すところあと2回となったのですが、少しでも講座の様子をお伝えできたらと思い、今回はよっぴ式の途中経過をお伝えします。

MEMO

近日中に2期生募集に関する記事を更新予定です…!

Twitterでも告知しますので、ご希望の方はよっぴ(@mamalaugh4)をフォローしてください。

どんな人が講座に参加しているの?

主婦にブログをおすすめする理由

参加者は女性のみ

わたしの講座はどれも女性限定なので、参加者は女性しかいません。

ただ今回のよっぴ式は、偶然にも全員既婚者でした!

なので、講座中も子どもを抱っこしているママ、授乳しているママ、こらー!と怒っているママなどなど。笑

よっぴ

講座中は基本的に受講生の音声はオフにしてもらっているので、泣いてもまったく問題なしです!

ブログ運営だけでなく、お互いママや既婚者という立場だからこそ共感できることも多くて、良かったなと感じています。

受講生の働き方はそれぞれ

フルタイムで働いている人もいれば、時短勤務、パート、専業主婦など働き方はさまざま。

でも比率としては、専業主婦の人が多いかな?

今回は講座期間中や直前に出産を迎えたりと、妊娠中に参加してくれた人もいました!

共通する思いは「みんな何かに挑戦したい」

いまの働き方や立場はそれぞれですが、みんな何かに挑戦したい思いが溢れている人ばかり。

  • 在宅ワークのきっかけになったらいいな
  • 発信力をつけて自分を仕事にしたい
  • 自分のサイトを持ちたい
  • イラストの販売をしたい
  • 家で子育てしながら社会とつながりたい
  • 専業主婦の間にスキルをつけたい
  • ブログ運営やアフィリエイトの基礎を学びたい

こんな思いを叶える「自己実現」のツールとしてブログを活用しています。

比較的意識の高い人が多いので、目的や発信内容が違ってもお互い刺激しあえるのがほんといい!

よっぴ

逆をいうと何となくの気持ちで参加すると、しんどい思いをするかもしれません。

ワードプレス初心者でもブログ開設できているの?

第3回・第4回の講座で一緒にサイトの立ち上げをおこなったのですが、その時点でほぼ全員、自分のブログを開設することができました!!!

よっぴ

ほぼ、というのは、受講生のペースに合わせているので多少タイムラグが生じています。

ほとんどの方が「ワードプレスってなに?」状態からスタートしたのに、今では記事も書き始めていてほんとすごい!

というのも、WordPressの何がややこしいって、9割が初期設定とWordPressルールの知識なんですね。

それを独学でやろうとする人は、何時間も何ヶ月もかけて調べても本当に合っているのかわからず、挫折して終了します。

よっぴ

かつては私もその1人でした。

だからこそ「よっぴ式」では、この挫折ポイントである設定を一緒に行い、ブログの開設はチャチャっと終わらせて書くことに集中できるサポートがしたかったんです!

挫折も経験したわたしが思う「こんな講座があったらいいな」をギュギュッとまとめたものなので、必要な情報だけを最短で得られるのは、正直めっちゃ良い環境だと思います(自画自賛)

講座以外で交流することってないの?

受講生だけが参加できるコミュニティーグループを作っているので、講座がない日もコミュニケーションをとっています。

主な使い方としては

  • ブログの更新報告
  • お互いのブログを読んだ感想
  • よっぴによる記事添削、フィードバック
  • わからないことや質問の投稿
  • よっぴからのお知らせ
  • 講座の出欠確認
  • 宿題提出

講座自体は全8回なのですが、毎日誰かしらが質問したり答えたり、「記事書いたよー!」「ここが良かったよー!」と投稿しているので、かなり活発!

でもみんな仕事や子育てがあるので、1番はじめに「返信や投稿は自分のペースで」というルールを作りました(もちろん私も)

わたし自身、ブログは半分趣味という位置づけで楽しんでいるので、みんなにも無理のないペースで取り組んでもらっています。

みんなリアルタイムで参加しているんですか?

そういえば、リアルタイムで全員が揃ったことは1度もありませんね。笑

初めからすべて録画で講座を受けている「見る専門」の人もいれば、毎回参加してくれる人もいるし、仕事や子どもの都合で参加したりしなかったりの人もいます。

参加メンバーは毎回違うけど、平均すると8〜10人くらいのときが多いかな?

リアルタイムでの受講はどちらでもOKにしているので、途中で抜けたり入ったりも自由にしてもらっています。

講座はすべて録画しているので、リアルタイムで参加していても割とみんな見返してくれているみたいです◎

ZOOMはむずかしくない?

おそらくZOOMを初めて使うという人がほとんどだったかと思いますが、みなさん特にトラブルなくリアルタイム参加も録画も繋いでもらっています!

念のため、第1回講座の前にプレZOOM会を開催したので、そのときにテストしたのがよかったかも。

それなりにパソコン操作ができる人であれば、問題ないはず!

「参加さえすればうまくいく」わけではない

こういう講座って基本的に良いことばかりいうイメージですが、わたしは募集要綱の注意事項に「誰でも簡単に稼げるというような講座ではありません」ということを書きました。

何事も始めないと結果が出ないのは当たり前ですが、始めたからといって必ずしも結果が出るわけではありません。

特にブログは心ある人が見るものだからこそ、小手先のテクニックだけでは通用しないと思っています。

なので、よっぴ式ではあえてとことん自分と向き合ってもらって、長くブログ運営を続けていける「自分の武器化」を最優先にしています。

よっぴ

受講者の1人が「産みの苦しみ」という表現をしてくれたのですが、ほんとそうだと思います!

手取り足取り教えるのは簡単だけど、大人になってなかなか自分自身やこれからについて考える機会ってないと思うので、講座が終わる頃には自分自身もバージョンアップしてもらうことが目標です。

よっぴ式1期生のリアルな声を紹介

ここまで長々とわたし目線の話を書きましたが、実際に講座を受けている受講者の声が1番だと思うので、ご紹介します。

「よっぴ式に参加した今の感想を教えてー!」というと、即返信をくれるみんな♡

まるで最終回を迎えたあとのごとく、良いことばっかり言ってくれました。笑

えっこ
・少人数なので、疑問が聞きやすい
・回数を重ねて、同期との絆が生まれた気がする。一番の宝物!
・講座に遅れを取ってもフォローがあり安心。
勇気を出して参加を決断して、本当に良かったです♡
しらお
・最初は誰からも反応をもらえないブログ記事に、よっぴさんや同期から反応が貰えることで励みになる!
・リアルタイムで行われるオンライン講座が、社会との関わりの一つになっていて楽しい
・次回講座までに出される宿題があるおかげで「自分なりのブログ運営のペース」を作りやすい
・細かい設定や必要な準備については手取り足取り教えてくれて無用な手間を省ける代わりに、自分自身で考えるべきところについてはアドバイス最小限!
最終的には自分で考えて、自分で動くことの大切さを姿勢で語ってくれる。
かむ
講座中、出産というビッグイベントを挟みつつも、ブログの立ち上げからAdSense合格まで一直線に駆け抜けられたのはまさによっぴ式のおかげに尽きます。
サロン等はじめての参加でしたが、まさに大当たりでした!これから始めたい方、間違いないですよ♡
sakura
・リアルタイムでなくてもついていける動画ありスタイルが有難い!
・いつでもみんなと繋がっているし、同じwordpressを使っていると教え合えるのも魅力です。
・手頃な値段で参加出来て最高に良かったです!
kinoco
ブログに関して超初心者の私でも1から丁寧に教えてもらえました。なかでもブログに対する考え方や在り方を教えてもらい人生を見つめ直すきっかけになりました!また同期のみなさんに出会えたのは私の財産です♡
ぷぷ
録画で講座を観れる事はもちろん、同期が居ることで自分では気付かなかった疑問が解決したり、皆でフィードバックし合えるのもよっぴ式の魅力でした!たくさんの財産ができ、参加出来て本当に良かったです!
つむぎ
よっぴさんやよっぴ式同期のみんながブログを読んでくれてアドバイスをくれるので、自然と「ブログを書くこと」に少しずつ慣れることができるのがすごいです!♡
資産ブログを育てたい人は絶対よっぴ式!!
つんつん
自分と向き合うことができ、「自分なんて」と思うことがなくなったこと!
0歳児がいても参加しやすい受講環境、同期がいることで様々な視点を持つことができてもとても良かったです。
ライチ
よっぴ式は、ブログを自分の資産作りと考えて取り組めるのが魅力です。また、よっぴさん、同期のみんなが温かくて環境に恵まれました!
あの時参加を決めた自分にグッジョブ!って伝えたいです◎
たにたに
よっぴさんや皆さんからアドバイスをもらったり、一緒に高めていける環境が素晴らしいです。特によっぴさんの細かいお心遣いや講座のためのたくさんのパワーポイントに感動してます。
コツコツ続けることの大切さをよっぴさんから学ぶことができて、本当に何にもかえられない貴重な講座だと感じています!

【まとめ】変わろうとする人だけが変われる

今回わたしも初めてグループ講座というものを開催したので「大人数ってうまくいくのかな」と不安もあったのですが、結果的には大正解でした!

もちろんマンツーマンだからこその魅力もあるけど、同期の存在や意見がお互い刺激と心強さになっていて、みんながドンドン変化していくのが手に取るようにわかるんです。

1回目の自己紹介では「自信がない」「何かを変えたい」と言っていたみんなが、今では自分の発信場所を持ち、積極的に世の中へ自分のメッセージを届けながら「理想の生き方働き方」の基盤を固めていく姿を見るとたくましさしかありません!

このよっぴ式に参加したことが、みんなにとっての転機となるよう私も最後まで精一杯サポートします(と言いながら、私のほうがみんなから多大な愛情と感謝をいただいています。泣)

まだまだブロガーとしてはひよっこですが、とっても魅力的で素敵なメンバーばかりなので、ぜひブログものぞいてみてください♡

 

感想をくれた受講生のブログ

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です