ママフリーランス・在宅ワークブログはこちら

【口コミ】人気のharuシャンプーを使ってみた!男女兼用でもさらさらになるのかレビュー

こんにちは、よっぴ(mamalaugh4)です。

今SNSで話題のharu kurokamiスカルプというシャンプーをご存知ですか?

CMを流していないのに「髪が生き返る!」と、こぞってママたちが口コミしていたので、30歳にしてシャンプー迷子になっていた私も人気にあやかり使用してみました。

すると…夫、絶賛♡!!!←今や彼も愛用しています♡

夫だけでなく、親や友人からも立て続けに「髪きれいになったね!」と言われるようになったので、初めてシャンプーの定期購入というものをしてみました!

  • 染めているけど艶を出したい
  • ボリュームを出したい
  • ノンシリコンでも泡立ちはしっかりほしい

そんな毛染め歴15年のママが抱えていた悩みを見事に解決してくれたので、今回はその使用感と5ヶ月間の変化をレビューとしてご紹介していきます。


髪質改善にはシャンプーが命!というけども

髪に良いシャンプーの定義って何?

今まで美容院で「艶がほしくて」「広がるんですよね」なんて悩みを小出しにするたび、美容師さんから言われる言葉はこれでした。

美容師

髪質改善にはシャンプーが命!めちゃくちゃ変わるのでシャンプーだけは良いものを使った方がいいですよ!

なるほどなるほど。

もうその言葉は15年かけて100万回聞いたけど、そもそも良いシャンプーの定義がよくわからんし、シャンプーにお金をかけて本当に効果あるの?と疑いながら、市販で人気どころのラッ◯スを使い続けていました(よくあるパターン)

産後は髪の毛がパサパサになった

そんな無頓着のわたしでも、いよいよ危機感を覚えたのは産後。

死ぬほど髪が抜け、時を同じくして「ノンシリコンシャンプーがいいぞ!」と世間が騒ぎ出したので、当時大流行したお高めのノンシリコンシャンプーに切り替えたのです。

よっぴ

ちなみにharuシャンプーは産後の抜け毛に悩んだママが開発したらしいですよー!

ノンシリコンなのにめっちゃ泡立ちが良い

某有名ノンシリコンシャンプーは全然泡立たなかった

ノンシリコンシャンプーに変えたことで、髪のさらさら感や艶の変化は実感としてかなり感じていました。

が、びっくりするくらい泡立たんのですわ、これが。

美容師

ノンシリコンは髪に優しいぶん、どうしても泡立ちにくいものが多いですよね〜

そう聞いてはいたけど、泡立たない=洗った気がしないので、効果を差し引いたとしてもこれだけはどうしても許せませんでした。

haruシャンプーの泡立ち

なので、どのノンシリコンシャンプーを使ってもこの問題は解決されないんだと思っていたのですが、haruシャンプーはめっちゃ泡立つよ、まじで!!!

わたしはセミロングなので、プッシュ3回とちょっと贅沢使いをしなければいけないのですが、ノンシリコンとは思えないくらい簡単に泡立ちます。

美容師

シャンプーの使用量が少ないと髪に逆効果なので、しっかりと適量を使うようにしましょう!

haruシャンプーが人気の理由は成分だった

恐怖!「市販のシャンプーは洗剤レベルもある」らしい

haru kurokamiスカルプを買ってみようと決意した大きな理由は、ある美容師さんが書いていたブログ記事がきっかけでした。

そこにはシャンプーに使われている成分の良し悪しが書かれていたのですが、もうね…ギョッとしたんです。

無知ゆえにいかに市販のシャンプーに使われている成分が肌や髪に悪影響を及ぼしているのか、を思い知らされました(泣)

美容師

髪質改善にはシャンプーが命!めちゃくちゃ変わるのでシャンプーだけは良いものを使った方がいいですよ!

あの言葉は「シャンプーに使われている成分をしっかり見ろよ」ってことだったんですね。

髪に良い成分が入っているかチェックしよう

じゃあどんな成分が良いんだって話なんですが、いわゆる「アミノ酸系」と呼ばれる下記のような用語が入った成分がおすすめとのこと。

  • ココイル〜
  • ラウロイル〜
  • 〜ベタイン

というわけで「今回こそは騙されんぞ…!」と、この成分を基準にシャンプー選びをおこなったのですが、haruシャンプーの成分はアミノ酸系でした!

【成分】
水、ココイルグルタミン酸TEA、コカミドDEA、グリセリン、ココイルメチルアラニンNaココイル加水分解コラーゲンK、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、イノシトール、ビワ葉エキス、アセチルテトラペプチド-3、アカツメクサ花エキス、サクラ葉エキス、センキュウ根茎エキス、リンゴ果実培養細胞エキス、ハイブリッドローズ花エキス、カミツレ花エキス、ブッソウゲ葉エキス、ラミナリアオクロロイカエキス、アセチルヘキサペプチド-1、デキストラン、ヘマチン、オリーブ油、オレンジ果皮油、キュウリ果実エキス、海塩、ケイ酸Na、ポリクオタニウム-10、ヒドロキシプロピルトリモニウム加水分解ケラチン(羊毛)、ベタイン、カプリリルグリコール、カプリン酸グリセリル、ラウリン酸ポリグリセリル-2、ラウリン酸ポリグリセリル-10、BG、レシチン、キサンタンガム、グレープフルーツ果皮油、オレンジ油、レモングラス油

「さらさらになる」ってどのシャンプーも定番文句だけど、成分だけはごまかせないので単なる人気ではないこの根拠が最大の決め手となりました!

よっぴ

今までは何となく選んでいたけど、成分をみると良し悪しが一目瞭然だね!

「高級アルコール系洗浄成分」はダメージ大

逆に刺激が強く、キューティクルを傷つけたり必要な皮脂・油分まで洗い流してしまったりするのは「高級アルコール系洗浄成分」なんだとか。

ただ泡立ちがよくて安いとの理由から、ほとんどの市販シャンプーに入っているみたいです。

  • ラウリス硫酸Na
  • ラウレス硫酸Na

と表記されているものが多いみたいなので、ぜひチェックしてみてください。

よっぴ

わたしが今まで使っていたシャンプーにもがっつり2番目に記載されていました(泣)

メンズ目線の口コミレビュー

30代半ばの夫が評価していたポイントは主にこの3つでした。

  • ワックスがしっかり落ちる
  • 短髪でもさらさらになる
  • 髪に優しい成分

夫も今まで同じシャンプーを使っていたのですが、ノンシリコンはワックスがしっかり落ちないらしく、途中から市販のメンズ用シャンプーに切り替えたんですね。

ただ爽快感はあるものの、髪がキシキシになるらしくてお気に召さず。

でもharuシャンプーはしっかり落ちるし、短髪でも実感できるほど指通りがいいとのこと!

天然成分100%で髪にも優しいので、ハゲ予防にいいやん!とめちゃくちゃ気に入り、定期購入は夫名義で契約しています♡←

レディース目線の口コミレビュー

続いて、今年30歳になった1児の母であるわたしが評価したポイントはこちら。

  • カラーの色落ちが少ない
  • 艶のあるさらさら髪
  • リンス、コンディショナー不要

1番嬉しいのは、人から髪の毛を褒められるようになったこと!

髪の毛自体に潤いが戻ったこともそうですが、カラーが色落ちしにくくなったので、艶っぽさが保たれている気がします。

あとは地味にコンディショナーが不要っていうのがすっごくいい!

初めはめちゃくちゃ不安だったけど、全然絡まらないし本当に問題なさそう。

よっぴ

一応お風呂上がりに洗い流さないトリートメントはしています♡

いつも子どもとお風呂に入っていて、じっくりコンディショナーを浸透させる時間もないから時短なのにしっかりケアできるのが素直に嬉しいです!



【総評】30代からの自髪を育てるヘアケアにぴったり

実際に5ヶ月間使用してみて夫婦ともに実感していることは、確かに髪質が変わった!ということ。

シャンプーを変えるだけでこんなにも変化を感じたのは初めてのことだったので、びっくりしていると同時にこれからはきちんとヘアケアしないとダメだなと反省しました(もう若くないのでね)

正直、購入前は「シャンプーに3000円かけるってどんだけセレブ!」なんて思っていましたが、考えてみれば美容院で特別なトリートメントをしなくてもよくなったと思うとそう高くもないのかなと。

よっぴ

消費のペースはだいたい2ヶ月に1本ペースです!

一時的なトリートメントよりも、頭皮や毛根自体をしっかりケアすることに意味があると感じているので、引き続き使って様子をみていくつもりです。

ただ個人差はあるかと思いますが、わたしは髪質の変化を感じるまでに1ヶ月ちょっとかかりました。

パンフレットにも「ヘアサイクルがある」と書いてあったので、整うまではしっかり使い続けることが大事なのかなと思っています。

購入するなら公式サイト限定の3大特典を使おう

haruシャンプーはAmazonや楽天でも購入できますが、公式サイトで購入することをおすすめします。

なぜなら公式サイト限定のお得な3大特典が付いてくるから。

1.送料が無料になる

Amazonや楽天で購入すると、送料は別途600円かかります。

これがharu公式サイトで購入すると無料になるので、それだけでもメリットは大きいです。

2.30日間の返金保証制度あり

使用してみて満足しなかった場合、30日以内の申請であれば全額返金してくれます。

これも公式サイト限定の特典なので、もしもの時のためにも覚えておきましょう。

3.シャンプーブラシのプレゼント

これは夫がめちゃくちゃ気に入って使っています。

手に引っ掛けて地肌をしっかり洗える作りになっているので、頭皮マッサージにも効果あり。

▶︎ haru公式サイトで詳細を見る

お得に購入するなら定期コースがおすすめ

初めてなのでお試しコースにしようかと思ったのですが、わたしは定期コースで申し込みました。

なぜなら、お試しコースよりも700円以上安く購入することができるうえに、気に入らなかったら返品できるから。

返品できるという条件ありきなら、安く購入しない手はありません。

3本セットは最安値といえど差額がわずかだし、全額返金対象は1本のみなので注意しましょう。

コース別の価格と割引率

コース 価格(1本) 割引率
お試しコース 3888円
定期コース 3110円 20%オフ
3本セット 2916円 25%オフ

▶︎ haru公式サイトで詳細を見る



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA