ママフリーランス・在宅ワークブログはこちら

投資初心者におすすめ!主婦が楽天ポイントでつみたてNISAを始めてみたよ

こんにちは、よっぴ(mamalaugh4)です。

今まで気にはなっていたものの、無知ゆえに投資は怖い!と思い込んで手を出してこなかったわたしですが、楽天ポイントで投資ができるという情報をきっかけに、ポイントでつみたてNISAを始めてみました♡

銀行の金利が安いのはわかっているけど、投資とかよくわからないし。

お金は増やしたいけど、減るのが怖い。

そんな心のハードルをグッと下げてくれたのが、このポイント投資でした。

よっぴ

現金ではなく、余っているポイントを有効活用して増やせるだなんて最高ですよね!

投資初心者にとってはすごくいい機会なので、楽天会員にはゴリゴリでおすすめします!

楽天ポイント投資に必要なもの

楽天ポイント投資とは

今まで現金で購入するのが当たり前だった投資信託が、楽天ポイントで買えるようになったよ!というめちゃくちゃ画期的なシステムです。

「楽天ポイントって便利だけど、もっと有効活用できたらいいな」と思っている私みたいな人には最高の使い道ではないでしょうか。

しかもこのポイント投資は100円から買えるので、本当に余ったポイントから始めるにはぴったり!

家で500円玉貯金をしたり銀行に預けたりするよりも、ずっと増える可能性が高いので投資初心者が少額から始めるにはすごくいいきっかけですよね。

楽天ポイントが使える投資方法は2種類

楽天ポイントが使える投資には「通常注文」と「積立注文」の2種類があります。

MEMO

今まで楽天ポイントが使えるのは通常注文のみだったのですが、2018年9月30日〜積立投資にも使えるようになりました!NISA、つみたてNISAにも対応可。

通常注文とは

通常注文とは、不定期に単発で購入すること。

  • ちょっとずつ購入したい
  • ポイントが余ったときだけを投資したい

という方は「通常注文」が向いています。

100ポイントあればすぐに始められるので、初心者にとってよりハードルが低いのは通常注文です。

注意

ただし、利用できるのは通常ポイントのみ。

期間限定ポイントなどは投資信託に使うことができません。

積立注文とは

積立注文とは、同じ額を定期的に購入すること。

  • 毎月結構楽天ポイントが貯まる
  • 貯金感覚で貯めていきたい(購入したい)
  • つみたてNISAに興味がある

こんな方は「積立注文」が向いています。

私は今まで銀行の定期預金しかしたことがなかったのですが、まあ低金利なんでお金はほぼ増えず…

よっぴ

それならその一部を投資にまわしてみようかな。楽天ポイントも使えるし!

と、通常注文ではなく「つみたてNISA」を始めることにしました!

楽天ポイント投資のメリット

ポイントが現金になって返ってくる

なんといってもこれが最大のメリットでしょう!

余ったポイントを無駄にすることなく有効活用できるって、最高すぎませんか。

仮に損をしてもポイントならダメージも少ないし、逆にポイントが現金に変わって増えて戻ってくると思うと、こんなにもノーリスクな投資はないですよね!

楽天カードをすでに持っている人は、楽天証券口座さえあれば始められるので、楽天ヘビーユーザーのわたしは速攻で楽天証券の口座を開設しました!

よっぴ

つみたてNISAの開設手続きに2週間ほどかかるため、証券口座の開設は早めにしておきましょう!(無料)

積立額の1%ポイントがもらえる

なんと引き落とし方法を楽天クレジットカード決済にすれば、積立額の1%が楽天ポイントとして付与されます!

しかもそのポイントも買い付けに使うことができるので、実質1%分は無料で運用できるというわけです(最高!)

毎月3万円つみたてしたら

  • 100円=1ポイント
  • 30,000円=300ポイント/月
  • 300ポイント×12ヶ月=3600ポイント/年

よっぴ

自動で毎月300ポイント、年間3600ポイント貯まるってかなり大きいですよね!

ポイントの利用設定ができる

ポイント利用設定では、下記3種類から選ぶことができます。

  1. すべて使う
  2. 毎月上限 ○○ポイント
  3. 毎日上限 ○○ポイント

わたしは余ったポイントを全部投資に使いたいので「①すべて使う」を選んでいますが、②③の上限を設定しておけば必要以上にポイントを消費してしまうこともありません。

ほったらかしで運用できる

楽天クレジットカード決済にした場合、証券口座にお金をいれておく必要がないので、他の支払いと同じように毎月1回自動で引き落としされます。

また買い付けも自動でおこなってくれるため、手間もかからず放ったらかしで運用することができます。

つみたてNISAやNISAにも利用できる

これも私にとっては大きなメリットでした。

つみたてNISAは国が定めた基準をすべて満たした商品のみしか取り扱っていないから安全だと言われているし、節税効果も大きいので興味があったんです。

金融庁「つみたてNISA早わかりガイドブック」

金融庁が出している上のグラフ見てもわかる通り、定期預金との増え方が全然違いますよね(もはや定期預金は増えてない)

よっぴ

多少の上下はあるもののトータルで見るとA・Bは大きく増えていることがわかります!

どうせなら少しでも利益率が大きい方がいい。

でもリスクを負うのは嫌だから、長期間かけてコツコツ運用していく「つみたてNISA」を選びました。

そんな国も推奨する手堅いつみたてNISAもポイントで運用できるというのは、楽天証券ならではのメリットなので活用しない手はないですね。

完全無料で簡単に始められる

これだけメリットだらけなのに、完全無料で始められます。

楽天カードの発行と楽天証券の口座開設は必要ですが、どちらも無料。

あとは投資信託を選んで注文するだけなので、初心者でも簡単にできました!

楽天ポイント投資を始める方法

楽天カードを持っていない方は事前に発行しておきましょう!

  • STEP.1
    楽天証券にて口座開設

    楽天証券で口座を開設。

    ※つみたてNISAの手続きには2週間ほどかかります

  • STEP.2
    投資信託を選ぶ
    購入する銘柄を選ぶ
  • STEP.3
    購入する額を決める
    いくら買い付けするかを決める

    ※現金は100円から、ポイントは1ポイントから利用可能(ポイントのみで購入する場合は100ポイントから)

  • STEP.4
    注文する
    銘柄と金額が決まったら注文して終了

詳しい購入方法はまた後日ブログに書きますね!

【まとめ】楽天会員はポイント投資を活用しよう

楽天のポイント投資システムは本当に画期的なので、投資初心者でもかなり始めやすいのではないでしょうか。

通常注文であれば好きなときに100円から買うことができるので、ゲーム感覚で投資が学べるのも面白いですよね。

わたしはつみたてNISAにしたので、20年間かけて楽天ポイントでどれだけお金が増えてくれるのか期待したいと思います!

またちょこちょこ運用報告もしていきますねー!

楽天ポイント投資に必要なこと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA