在宅で働きたい女性専用オンラインコミュニティー「よっぴ村」はこちら

よっぴ式卒業生の今|講座後の変化について【2期生・3期生】

よっぴ

初心者向けブログ講座「よっぴ式」を主宰している在宅フリーランスママのよっぴ(@mamalaugh4)です!

前回、講座が修了してから1年が経った「1期生のその後の変化」を記事にしましたが、まだ修了してから日が経っていない2期生・3期生からも、続々と嬉しい報告が届いているので、シェアしちゃいます♡

今回もブログの広告収入だけでなく

  • 好きな仕事の正社員採用が決まった
  • Webの講師業が決まった
  • 憧れの雑誌社からライターのスカウトがあった
  • 子育てメディアの仕事が決まった

などなど、ブログきっかけで自分を活かせるお仕事に繋がっている報告が多く、またメンタル面でも「前向きになれた!」「毎日が充実している!」という嬉しい反応をもらえて、もうわたしは感無量でございます。泣

よっぴ

ブログを始めてよかった!よっぴ式に参加してよかった!と言ってもらえるのが、ほんと嬉しい♡

「自分にあるもの」を見つけ、お仕事や強み・楽しみに変えている自慢の仲間の活躍を、ぜひぜひぜひ!ご覧ください♡

よっぴ式卒業生の今|講座後の変化について【1期生】

目次

まぁみん|ブログを武器に正社員として就職できた

よっぴ式受講後に起きた嬉しい変化は?

  • 就職したかった会社に正社員として採用してもらえた
  • ブログから初めての収益が発生した
  • 企業のライターになれた

受講後、どのくらいで変化があった?

ライターの仕事は経験者であることが条件だったものの、ブログを書いていることが高く評価され、ライター経験がなくても決定しました。

そして正社員の仕事が決まったのは、受講後5ヶ月くらい。

ブログで考えを書いていたことが1つのきっかけとなり、ご縁が繋がって正式採用となりました^^

よっぴ式に参加した感想

今、SNSなどでも自分のことを発信する機会ってすごく多くなっていると思うのですが、やはり、そうした場を設ける大切さを感じました。

どんなに自分が思っていることがあったとしても、正直思うだけだと何も変わりません。けれど、ブログを開設したことで思ってることを表現できる場ができ、「自分とはどういう人間なのか」を名刺代わりのように提示できるんだと思いました。

また、WordPressならではのライティング方法や構成の仕方を知ることで、たくさん応用が効くなと思います。それだけで1つ仕事ができるくらい。

よっぴさんがおっしゃっていたように「ブログを書く」ということは、本当に夢の扉が開く一歩になるんだと思いました。

その扉を開ける方法も目の前に見つける方法も、よっぴさんの姿を見ながら教えていただいたように思っています^^ありがとうございます!!!

読者のみなさんへのメッセージ

先ほども書きましたが、思っているだけでは何も変わらなくて「そこからどう動くのか」それがとても大切なのではと思います^^

女性はライフスタイルの変化に応じて、否応なしに変化を求められることも多くあると思うのですが、「いつか」は絶対こなくて「今」しかないと思ってちょっとでも行動した先に自分の思い描いていた未来が目の前にあるかもしれません^^

ゆっくり自分のペースで♡

まぁみん情報

さおり|SNSきっかけでWebの講師業が決まった

よっぴ式受講後に起きた嬉しい変化は?

  • 講師の仕事をするようになった
  • 発信が苦じゃなくなった

受講後、どのくらいで変化があった?

2、3ヶ月後にブログやSNS経由でお仕事の依頼が来るようになりました。

よっぴ式に参加した感想

ブログを書くことで、発信することへの苦手意識がなくなりました(これが一番大きいかもです!)

それによってやりたい仕事、一緒に仕事をしたいと思える人が集まってくるようになり、周りの環境が大きく変わりました

読者のみなさんへのメッセージ

私の場合ですが、ずっと「何かやりたい」と思ってたこともあり、よっぴ式もほぼえいや!で決めて受講しました。

今まで発信することが苦手だと思っていたのですが、無理なく続けることができたのもよっぴ式のおかげだと思ってます!

一番驚いたのは、よっぴ式を通して「頑張って発信」ではなく「無理なく楽しく発信できるようになった」こと。

おかげで、ブログやSNS経由でもお仕事につながってきたので、悩んでいる人には本当におすすめです!!

さおりさん情報

suu|よっぴ式受講後、専業主婦から個人事業主になった

よっぴ式受講後に起きた嬉しい変化は?

  • 専業主婦から個人事業主として開業した
  • ブログからはじめて収益が発生した
  • ブログ経由でクローズドASPからお誘いを受けた
  • 「自分らしくおうちではたらく」が、よりリアルに考えられるようになった

受講後、どのくらいで変化があった?

個人事業主の開業は、受講修了してから2週間後。

ずっとよっぴさんみたいな働き方をしたいと思ってたので、受講後に思い切って開業届を出しました^^

ブログからはじめて収益が発生したのは受講後すぐ、クローズドASPから案内いただいたのはつい最近です。

よっぴ式に参加した感想

よっぴ式を受講して1年が経ちました。

受講してよかったことは大きく分けて2つあって、ブログのモチベーションが維持できていることと、「自分らしくおうちではたらく」が、よりリアルに考えられるようになったことです。

過去に1人でブログ運営をして、孤独感から挫折した経験があるので、「ブログを続けること」が、とても難しいことは実感済みでした。

なので、亀ペースながらも1年以上ブログを続けられているのは、よっぴさんや仲間の存在がすごく大きいです!

またブログをはじめてから、自分自身と向き合う時間が増えました。

その結果、受講したときは専業主婦で毎日モヤモヤしてたけど、個人事業主になる覚悟ができ、今では「自分らしくおうちではたらく」をよりリアルに考えられるようになりました

1年後、2年後を見据えて、これからも気長にブログを続けていきたいと思います^^

読者のみなさんへのメッセージ

よく「自分を変えたい」と思ったときは「理想とする人の考えに触れる」「環境を変える」と良いと聞きますが、ホントにその通りだと思います。

ぜひ自分の直感を信じて、新たな1歩を踏み出してみてくださいね^^

suuさん情報

マッシュ|雑誌社からライターのスカウトがあった

よっぴ式受講後に起きた嬉しい変化は?

  • 愛読していた雑誌社「サンキュ!」からライターのスカウトがきた
  • サンキュ公式インスタグラマーになれた
  • ブログで副収入を得ることができた
  • よっぴ式を受講したことで発信する楽しさを知った

受講後、どのくらいで変化があった?

雑誌社からのスカウトは受講後、3ヶ月経ってからの出来事です。

よっぴ式に参加した感想

ブログで副収入を得られるようになったことも嬉しいですが、アウトプットできる場があることで精神的にこんなにも安定するのか!と自分でも驚いています。

また、愛読している雑誌社からスカウトがあったのも、よっぴ式参加による引き寄せの力だと感じています!

よっぴ式に参加してから、自分が本当にやりたい働き方や夢にどんどん進んでいってすごく嬉しいですが、同時に不安もあります。

でも、不安を感じたり悩んだときに相談できる方(よっぴさんや同期の皆さん)がいるというのが参加してよかったと思える一番の理由です。

読者のみなさんへのメッセージ

変わりたいと思ったときがチャンスだと思います! 悩んで悩んで行動にうつしたときのパワーって自分が思っている以上にすごいです。

「私こんなことできるんだ!」「私ってすごいじゃん!」という自信にもつながります。

行動した先で違う悩みが出てくることもあるでしょう。 でも、先の悩みなんて行動してみなきゃわかりません。 まずは行動あるのみ!

自分の眠っている才能を開花させるチャンスだと思って、一歩踏み出してみませんか?

マッシュさん情報

ゆーみー|子育てメディアでライターの仕事が決まった

よっぴ式受講後に起きた嬉しい変化は?

  • 子育てメディアでライターの仕事が決まった
  • ブログから収益が出た(18,000円くらい)
  • ブログをはじめたことで、毎日が充実するようになった
  • 子育て以外に夢中になれるものがあって心に余裕ができた
  • 夫にイライラすることが減った

受講後、どのくらいで変化があった?

2ヶ月くらい。

SNSでライターの募集があったので、ブログをポートフォリオにして応募しました。

よっぴさんの添削のおかげでライティングの知識も身についたし、WordPressを使いこなせるので「ライター未経験とは思えない」と喜んでいただけています。

よっぴ式に参加した感想

1人でブログをはじめていたら、残念ブログになってもう辞めていたと思うので、私がブログやSNSを続けられているのは、よっぴさんと同期の影響がとっても大きいです。

講座は終わってからも、SNSでいつもよっぴ式の仲間が反応してくれるので心が折れずに継続できていますし、よっぴ式の同期のみんなと出会えたことは人生の宝物です♡

2人の子どもを育てながらのチャレンジでしたが、わたしにとってブログは始めてよかったことしかありません。 文章にすることで自分の頭の中も整理できるし、子育て以外に自分らしく夢中になっていることがあると心が安定します。

まだ講座が終わって数ヶ月しか経っていませんが、ブログ収益も発生し、ブログきっかけでその他のお仕事も繋がったので、よっぴ式のおかげで在宅ワークへの一歩が踏み出せました。

読者のみなさんへのメッセージ

いま変わりたい!ブログやってみたいな!という気持ちが少しでもあるのならば、挑戦してみるべきです!

勇気を出してはじめてみると、人生が変わります。私はよっぴ式を受講してから、とにかく毎日充実しています♡

そして、ぜひ自分一人で頑張るのではなく、同じように「変わりたい」と思っている人たちと繋がってみてください。

同じ目標のある仲間がいることでモチベーションを高く維持できますよ。 やらぬ後悔よりもやった後悔の方が100倍良いですよ♡

ゆーみーさん情報

ぴんく|ブログから広告収入を得られるようになった

よっぴ式受講後に起きた嬉しい変化は?

  • ブログから収入を得られたこと
  • ラジオという新しい趣味ができたこと

受講後、どのくらいで変化があった?

2ヶ月後くらいからGoogleアドセンスで収入を得られるようになりました。

よっぴ式に参加した感想

よっぴ式に出会ってから、発信することに対して前向きになれました。

元々インスタグラムでは発信していましたが「私なんかに価値なんてあるのかな」「私が発信してる意味ってあるのかな」と思っていることが多かったのです。

しかし、私のようなどこにでもいるただの主婦でも価値があるということ、発信していってもいいんだということを、よっぴさんにたくさん教えてもらいました。

そして、大人になってから【仲間】というものができたことも、私にとってはとても嬉しいことでした。 受講後も同期生のみなさんと交流があって、今もとてもいい刺激を受けています!

収益面に関してはまだまだですが、それでも自分が好きで書いているブログから収益が出たということが、本当に嬉しいです。

普段はパートとして時給で働いているのですが、こういうお金の生み出し方・働き方があるということを知れたことも大きかったです。

読者のみなさんへのメッセージ

変わりたい。自分を変えたい。私もそう思っていました。

そう思っているならほんの少しの勇気を出すこと。それだけだなと今は感じています。

私は、受講しよう!と決めたあの時の自分を褒めてあげたいくらい、よっぴ式と出会えて本当に良かったと思っています。

どこにでもいるただの主婦でも、変われる! 変わることっていくつになっても楽しい! そしてどんな人に自分はなっていきたいのか?どんなふうに変わっていきたいのか?

そんなことをよっぴ式ではたくさん教えてもらい、学ぶこと、感じることができますよ!

ぴんくさん情報

Nico|友人からライターの仕事依頼がきた

よっぴ式受講後に起きた嬉しい変化は?

  • ライターとして初収入を得られた
  • 何かをしたいと思った時、過程も結果もネタになるのでチャレンジしやすくなった
  • 自分とは異なる状況や価値観の仲間と深く交流することによって視野が広くなった
  • SNSで同期の報告を見ることによって、毎日刺激を受けながら生活できている

受講後、どのくらいで変化があった?

ライター業に関しては、知人に「ワードプレスで自分のブログを立ち上げたんだ~」と軽く話したところ、「今ちょうど〇〇の記事を書ける人を探してたんだ!」と言われ、初めてライター業の仕事を依頼されました。

同期とのつながりや行動・メンタル面での変化は、受講中からずっと続いています。

よっぴ式に参加した感想

ブログを始めてから、子育てで辛い状況になったとしても、乗り越える過程や解決方法をブログのネタにしちゃお~と考えるようになり、前向きになれるようになりました。

よっぴさんがおっしゃる通り、まさに「人生全てネタ」です。

あとよっぴ式の受講が終わった後に、いろんな方のブログのあり方やマネタイズ法をのぞきましたが、やっぱり自分をセルフブランディングして、資産ブログを築くよっぴ式が私には合っているなと強く感じています。

読者のみなさんへのメッセージ

何か興味があるものややってみたいと思うものがあるのであれば、一歩踏み出してみてほしいです。

特にママだと子どもや家族のことを優先してしまうと思うのですが、自分の想いも大事にしてほしいなと思います。

Nicoさん情報

【まとめ】付き合う人や環境を変えるとこれまでの常識が変わる

前回の1期生もそうですが、よっぴ式に参加してくれているメンバーは初めからライティング技術があったり、お仕事の実績を持っていたり、ましてや自信満々の人ばかりではありません。

ほとんどの方が「わたしはなんの取り柄もない主婦で…」と言いながら、でも変わりたいという気持ちだけは強く持って、意欲的に参加してくれている人ばかりです。

だからこそ期を問わず、困っている人への思いやりがあって、前向きで素直な人たちが自然と集まってきているように思います。

よっぴ

まさに類友!

周りと比べるのではなく「自分にあるもの」や「自分にとっての幸せ」に気づくことで、努力する方向性が見えるようになり、他人も自分のことも認められるようになると、わたしは教員時代に学びました。

だからこそよっぴ式を通して、自信を失いかけている主婦・ママたちに、ブログを開設するだけでなく、自分を仕事にするというスキルや感覚を身につけて、自分の人生を謳歌してほしいと思っています。

現在開催している4期生の講座が修了すると一旦2020年中はお休みしますが、また2021年にご縁があれば嬉しいです♡

ブログやSNSは引き続き更新しますので、ぜひチェックしてくださいね!

▶︎よっぴ式の詳細

よっぴ式卒業生の今|講座後の変化について【1期生】