在宅で働きたい女性専用オンラインコミュニティー「よっぴ村」はこちら

よっぴ式3期生の講座が終了!受講生の成果や4期生の募集について

よっぴ式3期生修了レポ

よっぴ

初心者向けにワードプレスの3ヶ月講座「よっぴ式」を主宰しているママブロガーよっぴ(@mamalaugh4)です!

2019年の4月に1期生がスタートし、早くも先日3期生の講座(2019年12月〜2020年2月)が修了しました。

まだ最後の講座が終わって2週間ほどしか経っていないのですが、講座中から

  • Googleアドセンス合格
  • Amazonアソシエイト合格
  • 初めての収益が発生した
  • 企業からPRやお仕事の依頼がきた

などなど、嬉しい報告がたくさん続いていてわたしとしても感無量…!

よっぴ

受講生の変化は自分以上に嬉しいし、感動しますね♡

感想レポも続々と届いているのですが、現在まとめ中なので取り急ぎ、わたしの修了レポを記録していきたいと思います。

最後に4期生の募集についてもふれているので、ご興味のある方はぜひ^^

受付開始1分で満員御礼!やる気溢れる18名でスタート

ありがたいことに、募集前から「3期生の申し込みはいつからですか?」とたくさんお問い合わせをいただいていたのですが、いざ当日を迎えると定員10名のところ受付開始1分で18名…!

受付時間ぴったりに、見たことない数の同時通知とメールの着信音で、ほんまスマホ爆発するんちゃうかと思いました(@_@)

よっぴ

夫と息子もあまりのバイブ音に何事や!と大騒ぎ。笑

1期生2期生の口コミや感想レポを読んでくれていた人がほとんどだったので、初めからよっぴ式の価値観や方向性に共感してくれている人が多く、本当に素敵で魅力的なメンバーが集まってくれました!

3期生は海外の駐在妻経験者多数!フランスからの受講生も

よっぴ式は先着順なので、どんな人が申し込みしてくれるのかは、実際受付を開始してみないとわかりません。

なので、いつもどんなメンバーに出逢えるのかドキドキなのですが…なんと今回は〝おフランス〟からの受講生がおりましたー!ボンジュール!!!

よっぴ

よっぴ式、いつの間にやらグローバル!

オンライン講座は「場所にとらわれない」のが大きなメリットですが、まさか海外から受講してくれるとは思いもしなかったので、わたし自身もとっても勉強になりました!

よっぴ

時差があるので、ほとんどが録画での受講でしたが、最終日は朝5時からリアルタイムで参加してくれたよー♡

そして話を聞いていくと、他にも「夫の仕事で海外生活してました!」「これから海外で子育てします!」っていう人が続々と現れてびっくり!

恐ろしいことに、これまで様々な苦労をされてきたであろう国内の転勤妻たちが「みなさんに比べたら私なんて全然です…!」なんていう、大きな価値観さえもひっくり返されるような発言をされておりました(視野が広がるってすげい!)

ママだけじゃない!だからこそいろんな価値観に触れられる

よく「よっぴ式はママじゃないとダメですか?」と聞かれるのですが、そんなことはありません。

基本的に女性であればOKです(男性の方すいません)

なので、今回も子育て真っ只中の人はもちろん

  • 妊娠中の人(講座中に出産した人もいたよ!)
  • 育休中の人
  • 子なし主婦
  • バリキャリウーマン

と、本当にいろんな立場・環境の女性たちが集まってくれました!

きっと普通に生活していたら出会っていなかったであろう人たちとの交流はとても新鮮で、ブログの書き方こそ私が教えているけれど、そこに綴られる言葉1つ1つにオリジナリティーがあって、気づきや感動があって、「この人にしか書けない文章ってこういうことなんだな」と、改めてブログの魅力に気づかされました。

あー!早くみなさんにも紹介したい!!!

よっぴ

近々3期生のブログ紹介記事も書くのでもうちょいお待ちくださいね!

振り返ってみるとよっぴによるブログ添削は196記事でした

講座期間中は質問し放題!よっぴからのブログ添削受け放題!が、よっぴ式の魅力の1つでもあるのですが、先ほど数えてみたところ、なんと3期生へ添削したブログ記事の数は196記事もありました…!

よっぴ

人数が多かったこともそうだけど、今回はたくさん書いてくれた人がとにかく多かった!素晴らしい!

毎度わたしは「良いところ」と「アドバイス」を書くのですが、当初は申し訳ないくらいにほとんどがアドバイスで埋め尽くされているんですね。

でも回を重ねるごとに、どんどん「良いところ」の数が増えていって、最終的には「言うことなし!」と文句のつけようがないほどに成長してくれている姿が本当に誇らしかったです。

たった3ヶ月で人はこんなにも変わるのか、とわたしが1番びっくりするほど。

それは単なる「ブログの書き方」ではなくて、経験したからこそ書ける内容だったり、自分の活かし方だったり、とにかく表現力や人間力がぐんとUPしていて、わたしにとっても196記事すべてに思い出がある愛おしい添削となりました。

最終回は笑いあり涙ありの90分でした

3期生はリアルタイムで参加してくれた人が多かったので、お互いよく顔を合わせていたこともあって、私だけでなく同期同士も深い絆が生まれていたように思います!

よっぴ

最終講座が近づくにつれて「絶対よっぴ式ロスになる〜!」と言ってくれる声が多くて。涙

そんなこんなで迎えた最終回では、プチ打ち上げと称してみんなにも感想を言ってもらう時間を設けたのですが、これがまたなんとも言えない感動なんです…!

申し込みをするまでの意気込みや講座期間中の大変だったこと、嬉しかったこと、そしてよっぴ式に参加できて、みんなに出逢えてよかったという言葉はわたしの宝物です。

なかには涙しながらお礼を言ってくれる人もいて、改めてこのメンバーで3ヶ月間走り続けてきてよかったなと強く強く感じました。涙

ワードプレス初心者講座よっぴ式

よっぴ

海外出張中でシンガポールから参加してくれた人も♡

残念ながら最終回にリアルタイム参加できなかった人は写ってないけど、またZOOM同窓会やリアルな集まりも開催できるといいな♡

よっぴ式4期生の募集について

最後に4期生についてですが、今のところ2020年5月〜7月の開催を予定しています。

詳細発表や申し込み開始は、4月中旬〜下旬になるかと思いますので、ご興味ある方はブログとあわせて、Twitterインスタグラムをチェックしてくださいませ!

よっぴ

またインスタライブもやろうかな♡

そして2020年のよっぴ式講座ですが、スケジュールの都合上、4期生が最初で最後になる可能性大です。

なので、迷っている方はぜひこのタイミングでご一緒できると嬉しいです^^

また詳細が決まったらブログでもお知らせしますね!

よっぴ

3期生のブログや感想レポも近日中に公開しますので、お楽しみに〜!