子育てブログ「mamaらふ」はこちら

【運営報告】子育てブログ6ヶ月で月2万円!主婦でも17万回以上読まれました。涙

こんにちは、よっぴ(mamalaugh4)です。

2017年11月から当ブログ「mamaらふ」を書き始めて、はや半年が経ちました。

1年前までは息子を育てながら専業主婦をしていたわたし。

子育てに集中できる毎日は楽しくもあり、幸せでもあり、恵まれている環境だなとも思っていたけど、これからの生き方働き方について悩み始めたのも事実で。

子育てしかしていない専業主婦から何者かになりたくて、家にいながらでも自分の想いを発信したくて始めたのがこのブログでした。

▼ヘタクソな文章やけど、想いだけは強かった初期の決意表明

ブログを始めた理由「子育てだけの専業主婦から何者かになりたかった」
  • わたしの子育て経験がママたちやプレママさんの役に立ったらいいな
  • ママ以外に自分の存在価値を見出せたらいいな
  • ブログがきっかけで何か仕事につながったらいいな

そう思いながらコツコツ発信を続けてきました。

そしてちょうど半年を迎えた4月、月4万pvを達成し、累計17万回以上もブログを読んでいただくことができました;;♡

少しずつですが収益化もできるようになってきて、発信する楽しさと自分で収入を作る楽しさで、さらにブログ好きが加速しています!

よっぴ

家にいながら好きなことを発信して収益になるって、ほんますごい時代ですよね!ありがとーGoogle!

というわけで今回は、ブログ半年の節目に第2回目の運営報告をおこなっていきます。

第1回目は4ヶ月目にしておりますので、ブログ初心者の方はこちらも参考にどうぞ★

6ヶ月目は過去最高!月間4万PV達成!

1ヶ月単位でみた記事更新数、アクセス数はこんな感じです。

ゆるーく更新してるつもりでしたが、お伝えしたいことがありすぎて、結果的にはだいたい2日に1回くらいのペースでUPしてました。

働きながら、子育てしながらの割にはなかなかハイペースで更新できたなーと自己評価高めなんですが、これは間違いなく過去の子育てブログ経験があったからです。

ジャンルが同じなので、書く内容はある程度思いつくのと、単純にwordpressの操作に慣れてきたことでスピードが上がったっていうのが大きな要因やと思っています。

よっぴ

SANGOの機能が素晴らしすぎるおかげで書くことだけに集中させてもらってます!あざす!

ブログ収益は月2万円を超えるようになりました!

ブログ立ち上げ前は「わたしみたいな普通の主婦が、ほんまに広告収入なんて貰えるんかいなー?」と半信半疑でした。

が、開設6ヶ月目。

つ、ついにブログ収益月2万円を超えましたーーー!

よっぴ

ただ1ヶ月目は結構労力注いだのにワンコイン。ほんま継続は力なりの世界っす。

主婦にとって月2万円のプラス収入は大きい

「え、半年書いてたった月2万円!?」

「アクセス数の割に少なくない?w」

ええ、きっとそう思われる方もいるでしょう。

でもぶっちゃけますと、これわたしが専業主婦時代に夫からもらってたお小遣いの金額なんです。

ただやっぱり自分が稼いだお金じゃないから後ろめたさや申し訳なさもあって、思いっきりは使えなかったんですよね。

▼そのときのことはここに詳しく書いてます

それが自分で生み出した収入となると、自分のためだけじゃなくて、誰かのためにも気持ちよく使うことができるようになりました。

よっぴ

おかげで今は両親や友達にもちょっとしたプレゼントができています★

今はフリーランスとして別の仕事もしているので、ブログ以外の収入もあるわけですが、やっぱり自分で稼ぐって大事だなと。

わたしはあんまり趣味もないので、月3万円自由に使えるお金があれば幸せに生きられる人間なのですが。

夫は多趣味なのでわたしに充てていた2万円を自分のために使ってもらえたら、それだけでもブログを始める意味はあったかなと思っています。

アメブロでは広告収入なんてなかった

わたしは去年までアメブロで子育てブログをしていて、月30万pvを超えていたのですが、個人には広告収入なんて入ってきませんでした。(公認ブロガーなら別)

なのでわたしにとっては、ブログの媒体を変えただけで、好きなことを書いて月2万円ももらえるなんて、まさに願ったり叶ったり!

よっぴ

前に誰かが「サラリーマンが月1万円昇給しようと思ったら大変」という話をしていて、ほんまにそうやな〜と。

趣味って普通はお金が出ていくもんやけど、わたしにとっての趣味はブログなので、お金が出るのではなく入ってくる可能性があるっていう時点でかなりの儲けもんやなと考える超ポジティブ人間です。

ただアメブロ時代もブログの恩恵は受けていたので、否定はしません。

今でもアメブロならではのアットホームさが大好きです♡

ブログで仕事はつくれる!専業主婦の趣味ブログから好きな仕事がどんどん決まった話

専業主婦が持ってる能力を活かしたい

ただ「仕事レベルの収入源を増やす」という意味ではもっともっと力をつけていきたいところなので、それは今後の課題。

まじめな話、かつての私がそうだったように働きたいけど事情があって働かない選択をしている人ってたくさんいると思うんです。

よっぴ

なんと潜在的な女性の労働者は315万人もいるんだとか!(2018年時点)

そういった人に「家にいながらブログで仕事をつくる方法を教えること」が1つの目標でもあるので、まずは自分が体現できるように頑張ります!

よっぴ

子育てに追われて眠ってるママたちの潜在能力、どんどん価値に変えていきましょうー!

モニターの依頼が来るようになったよ!

嬉しかったのが、ブログを見て「うちの商品を使ってみてください!」とご依頼をいただくようになったこと。

https://twitter.com/mamalaugh4/status/996954529886171137
前の子育てブログでも子育てグッズを中心に、30件以上モニター案件は受け付けさせてもらったけど、やっぱり実用的なものを無料で試せるのは嬉しい♡

わたしのレビュー記事は「実際に使ったもの」を基本にしているので、色々と試したいけど全部は買えないのが残念なところなんですよね。

でも口コミを知りたい人はいるやろうし(わたしは絶対口コミ見て決めるタイプ)

そういう方のためにも、一般の主婦・ママが使ってどう思ったかを正直に伝えることが読者にとってはもちろん企業側にとっても大事だと思うんですよね。

だからご依頼いただく企業様にも、ブログの質を保つために、気になった部分は正直に感想を書かせてもらうし、必要ないものはお断りしますと伝えています。

「それでもいい!」という企業様は、わたしなりに一生懸命記事を書かせてもらいますので、どんどんご依頼をお待ちしています♡

▼モニターの実績・お問い合わせはこちら

これからの目標はもっとくだけて書くこと

最後になんともへんてこりんな目標を書いてしまいましたが、こないだつぶやいたようにコレ最近めっちゃ思うんです。


もっと自分を出さなきゃいけないし、わたしは出したい。

ほんまは死ぬほど適当やし、ラクすることには抜かりないし、失敗してもだいたいのことは「まあいっか。生きとるし」で済ますハッピー野郎なんです。

そんな姿を前のブログでは晒しまくってたんで、きっと当時の読者さんがこのブログを見ると違和感満載なはず。

よっぴ

「あのおふざけよっぴさんが、誰に向かってかしこまってるんですか?」って言われる自信ある。こわ

でもこんなわたしでもパソコンの前に座ったら、ちゃんとしな感でるんですよ〜。涙(アメブロ時代は全部スマホで書いてたんですけど、やっぱコレが素を出す秘訣やとおもう)

だからこんな目標立ててみました!


もちろん「わかりやすく整理して書く」は意識しますが、要所要所でふざけていこうと思います(なんの宣言)

こんなわたしですが、これからも「今よりちょっと余裕あるママになるために」していることを、どんどんアウトプットしていきますので、ネットサーフィンのついでにでものぞきに来てください。

Twitterでもちょこちょこつぶやいてるので、よかったらフォローしてね!おしまい!

▶︎よっぴ(mamalaugh4

超簡単!ブログアフィリエイトの始め方|wordpressで得意なことを収入に変えよう