子育てブログ「mamaらふ」はこちら

専業主婦から何者かになりたかったママがブログを100記事書いて気づいたこと

こんにちは、よっぴ(mamalaugh4)です。

おかげさまでこの記事が「mamaらふ」100記事目となります。

よっぴ

いつも「mamaらふ」を読みに来てくださっているみなさま、本当にありがとうございます!

100記事なんて続けてたら誰でも達成できるやん!と言われればそれまでなのですが。

たかが100記事、されど100記事。

ありがたいことに、これまで17万回以上も読んでいただいてます;;

どこにでもいる普通の主婦だけど、どこにでもいる普通の主婦だからこそ伝えられることがある

そんな想いだけを一丁前にもって発信してきましたが、今日はちょっと立ち止まってこれまでの振り返りとブログを始めてよかった!って思うことについて書いていきます。

何者かになりたくてもがいてた自分からのスタート

前にも書いたけどわたしは専業主婦の頃、猛烈なスピードで成長していくこどもとは裏腹に、自分の成長がピタッと止まっているような気がしていました。

  • 小さい間は保育園ではなく母親がみるのがベスト
  • 子育て中は自分のことを犠牲にして当たり前
  • だって自分が望んで母親になったんでしょ

そんなパワハラみたいな圧力を自分にかけて、ほんまは超ゆるゆる適当人間やのに一生懸命デキる母を目指して頑張っていました。

だからどんどん取り残されていくような気がして、こころに全然余裕がなくて。

子育てしかしていない専業主婦から何者かになりたかった。

でもこどもが1歳を迎えて、これからのことを考えたときに本気で自分に危機感を覚えたんです。

「このままじゃ嫌!生き方働き方を見直して、30代は子育ても自分の人生ももっと快適に生きるんじゃーー!」

と何かが吹っ切れたことを機に、本気でブログをやると決めて、自分の中にあった情報や経験をこのブログで発信するようになりました。

よっぴ

あのときはわざわざ自分でブログを立ち上げるなんて…っていう気持ちもあったけど、今は本当に始めてよかったと思ってます★

ママになったからこそ伝えられることがあった

今やわたしにとってこのブログは、ママになってから得た知識や経験をアウトプットする場といいましょうか。

とにかくこれからママになる方や、ちょっと子育てでしんどくなってしまった頑張り屋のママに向けて、初めての子育てに取り組んできたわたしが、今よりちょっと余裕のあるママになるためにしていることをシェアするつもりで書いています。

よっぴ

完璧よりもコスパ良く生きる方が得意だし、楽しめることがわかった!

なので「とても参考になりました」「同じママとして刺激をもらいます」なんていう温かいメッセージをいただく度に、ブログを開設してよかったなと心がじゃぶじゃぶになるくらい涙を流しています;;

「子育てしかしてない専業主婦」は強みでもある

当時は自分のことを「子育てしかしていない専業主婦」なんて思っていたけど、子育てしてるから、専業主婦だったからこそ伝えられることってたくさんある、と今はすごく実感してます。

このブログ「mamaらふ」は主にこういうテーマを書いてるんですね。

  • コスパ最強のベビーグッズ
  • ファミリー向けのお得情報
  • 在宅フリーランスという働き方

これ、どれもママになったからこそ得た知識や情報やし、きっと専業主婦じゃないとこれだけ徹底的には調べられなかった。

よっぴ

妊娠中はつわりがひどすぎて、時間だけは持て余してたんです。泣

それにママにならなかったら「おうちで仕事する」とか「自分を仕事にする」なんて考えなかったと思うんです。

こんな真剣に「自分の生き方働き方」について考えるようになったのも、大切な家族がいて、その時間を大事にしていきたいと思ったからなんですよね。

そう考えるとママになることは決してブランクではないし、社会に貢献できていない存在なんかじゃない

会社に勤めなくても、ブログやSNSを通して自分に「ある」ものを届けていく。

わたしにとってこのブログは、自分の存在価値を高めてくれるツールでもあり、失いかけていた自信を取り戻すための大切な場所になっています。

家にいながら想いを伝えられるってすごい!

冒頭でも書きましたが、ありがたいことにこの半年で17万回もこのブログを読んでいただきました。

人によっては、そんな数字大したことないと思われるかもしれません。

でも普通に生きていたら、17万回も自分の想いを伝える機会なんてそうそうないわけですよ。

あの有名な横浜アリーナは、収容人数が17000人らしい。

よっぴ

17万人といえば、その10倍ですよ姉さん!誰

1年前まで息子とだけの世界で生きていた専業主婦が、横浜アリーナで10回公演満員御礼したって思うと、それはもうとんでもないことなのですよ!

17万人っていうのはあくまでも例ですが、これが100人・200人でもすごいこと。

よっぴ

まだ会話が成り立たないこどもと2人きりでいると、大人との会話が恋しくて仕方ないのです。

数字だけを比べて見ちゃうと「少ないな」と凹む日もあるかもしれない。

でもその数字の先には必ずヒトがいて、想いを受け取ってくれていると思うと「何もできない」なんて言ってられないなと。

ママでも自分で道を切り開いて、人生を楽しんでいる人はたくさんいる。

だからママであることを言い訳にするんじゃなくて、ママだからできることを武器に自分ならではの道を切り開いていきたいなと思っております。

「PVが少なくても3ヶ月は続けろ」の意味がわかった

過去の自分が最高の読者

wordpressはアメブロと違って、とにかく見てもらえるようになるまでが長い…!

コツコツ作業が続くわりにアクセスも集まりにくいし、見てくれている人からの反応も得にくいんですよね。

よっぴ

ここがアメブロとの大きな違いかもしれない。泣

だからブログを知ってもらえるようになるまでに、心折れちゃう人が多いみたいなのですが。涙

先輩wordpressブロガーさんがこぞって「初めの3ヶ月はコツコツ続けろ!」と言っていたので、淡々と伝えたいことを記事にしていました。

よっぴ

アクセス解析の見方がわからなかったっていうのもあるのですが、それが逆に良かったのかもしれません。

数字を見て落ち込むくらいなら、初めから見ないのも手。

ちなみに、わたしは過去の自分に教えるつもりで書いていましたよ(これで1人は読者ゲット。え)

上位検索されるまでには3ヶ月〜半年かかる

アメブロでは「新着記事が1番読まれる」が鉄板なのですが、wordpressでは3ヶ月ほど経った頃からポツポツと、初期に書いた記事が「よく読まれる記事」に上がってくるようになったんです!

かなり前に書いたのになんで?と思っていたところ、なんとそのほとんどがGoogleやYahoo!の検索から見に来てくれた人たちっていう驚きの現象でした…!

よっぴ

wordpressは検索に強いって聞いていたけど、上位に上がるまで3ヶ月〜半年くらいかかるなんて知らなかった!

アメブロ時代は検索を意識したことなんてなかったし、次々と新しい記事をUPしていくのが当たり前だったので、まさにこれは目からうろこ!!!

自分にとっては過去のことでも、それを今必要としている人に届いてるんだって思うと、改めてブログは資産であり、価値になるんだなと感じて嬉しくなりました!

今ではだいたい75%の人が検索からブログを見に来てくれているので、そのおかげもあってじわじわとPVが伸びているんだと思います。

自分のためにも誰かの役に立つことをしていく

収入だけを見るならバイトした方がマシ

わたしがwordpressで個人ブログを立ち上げた1つの理由が、ブログ収入を得るためだったのですが、正直それだけを目的にしていたら続いてなかったと思います。

だって半年続けて100記事書いても月2万円。しかも最高で、ですよ。

1ヶ月目なんて今以上に時間費やしてたのにワンコインって、それならバイトした方がよっぽど効率いいでしょ!って思うのが普通の感覚だと思います。

わたしは誰かの役に立ちたかった

でも実際半年やってみて思うことは、人の役に立つことでこんなにも自分が救われるんやー!ということ。

ありがたいことに、ブログを始めてからtwitterを通していろんな方と知り合うことができ、こんなにも嬉しいメッセージをいただきました;;

これはほんの一部ですが、他にもたくさんの嬉しいメッセージをいただいてます;;

特に出産してからは外に出る機会もめっきり減ってしまって、仕事をしていないわたしは「誰かから認められること」ってほとんどありませんでした。

ママとしては「頑張ってるね」って言われても、それは対こどもであって、対社会とか対おとなには何も貢献できてないんやなーって。

だから自分にママ以外の存在意義を見出したかった私としては、自分が発信していることに対してこういったお声をいただけることが、とっても嬉しかったのです;;

【結論】ママになった今ブログに出会えてよかった

4ヶ月目の運営報告でも言いましたが、やっぱりわたしはブログが好きです。

自分の想いや知識をカタチにできるのも嬉しいし、それを見て喜んでくれる人やメッセージをもらえるのはもっと嬉しい!

ただ与えられた作業をするのではなく、自分にあるもの(知識や経験)で誰かの役に立つことができて、それが仕事になるってめっちゃ素敵やと思ってます。

だから昔みたいにバリバリ外では働けないけど、これからもブログを通して「自分にあるもの」をこつこつアウトプットしていきます!

ママの眠ってる能力開花させたい組、一緒に頑張りましょうー!

よかったらtwitterフォローしてね♡おしまい。▶︎よっぴ(mamalaugh4

超簡単!ブログアフィリエイトの始め方|wordpressで得意なことを収入に変えよう

1 Comment

現在コメントは受け付けておりません。