在宅で働きたい女性専用オンラインコミュニティー「よっぴ村」はこちら

よっぴ式1期生修了!3ヶ月経った受講生の成果と変化・匿名アンケート公開

初心者向けブログ講座よっぴ式

よっぴ

月3万円のブログ収入を目指す!3ヶ月間のブログ初心者講座「よっぴ式」を主宰しております、よっぴです!

2019年4月からスタートしたよっぴ式1期生の3ヶ月講座が、ついに…終わってしまいました(号泣)

「専業主婦の就労支援がしたい!」という思いのもと、少しのわくわくと膨大なプレッシャー・緊張・吐き気・怖さを抱えて募集を開始したよっぴ式(どんだけ〜)

ありがたいことに即日完売で幸先のよいスタートをきったのですが、3ヶ月たった今。

まさかこんなにも絆が生まれ、「大満足」と言ってもらえる講座になるとは思いもしませんでした(また号泣)

今回はそんなよっぴ式1期生たちの声を届けるべく、講座終了後に匿名でおこなったアンケート結果と今のわたしの想いをちょこっと書かせていただきます。

→よっぴ式の詳細はこちら

初心者から始まった1期生の成果と変化

では早速、3ヶ月の講座を受けて受講生たちにどんな変化があったのかを見ていきましょう。

ブログ開設とアドセンス審査に合格

今回受講してくれた人は、ほとんどがワードプレスを触ったことがない人でした。

なので、まずは物理的な資産化を目指すためにも、講座が修了するときには下記2つの達成を目標に掲げました。

  • ワードプレスで自分のブログが開設すること
  • Googleアドセンスに合格すること

結果的に、最後まで講座を走りきった人は全員達成!!!!

しかも最近はなかなか通らないと言われているアドセンスの審査も、ほとんどが一発合格でした!

よっぴ

これは本当にすごいし、合格の報告があるたびに同期みんなで喜び合いました♡

講座期間中に初の広告収入ゲット

ブログの広告収入はアクセス数に比例する部分が大きいので、初めの数ヶ月は0円であることがほとんど。

広告収入どころか記事すら読まれていないのが普通なんです。

だから1年という長いスパンで目標を立て、好きなことをコツコツ発信しながら育てていくというスタイルをとっているのですが、講座期間中に広告収入が発生した人も…!

よっぴ

なかにはGoogleから合格をもらったその日に発生した人もいましたよー!

不思議なもんで1万円を3万円にするよりも、0円を1000円にする方がむずかしいんですよね。

このまま雪だるま式に、アクセスも収益も伸びていってくれることを期待しています!

その他の嬉しい報告も続々

よっぴ式は「資産化」を目標にしているので、ただワードプレスでブログを開設して終わり、にはしたくありませんでした。

ちなみにわたしの定義する「資産化」は、ブログの広告収入やお金のことだけを言っているのではありません。

自分の本音を表現することで、自分自身を価値化していくメディアの基盤を育てるという意味です。

わたし自身、パソコンなどの機械類は未だによくわかっていませんが←

ブログでの発信がきっかけで、100件以上のモニター依頼や働き方のインタビュー・講演依頼、また大手企業への記事寄稿のお仕事もいただけるようになりました。

よっぴ

そういえばいま週2でおこなっている企業の在宅ワークも、ブログが決め手となって採用されました!

なので、よっぴ式受講生にも「自分」を発信して、なにか良いご縁につながったらいいなと思っていたところ、講座が終わる頃にはびっくりするほど嬉しい報告が続きました(また号泣)

  • 雑誌に掲載されることになりました!
  • ブログが決め手となってライターの仕事が決まりました!
  • モニター依頼が複数社からきています!
  • Twitterの公式アカウントでシェアされました!

え、めっちゃすごくないですか!!!

もちろん全部が全部よっぴ式のおかげじゃありませんよ。受講生のがんばりあってのことです。

ただ強く思うのは、やっぱり行動した人には良い流れがやってくるんだなと。

だから少人数でも「やる気のある人に」絞ってよかったなと思いました。

講座修了後の匿名アンケートを大公開します

またまた想いが前のめりで長くなっちゃいましたが、実は3ヶ月間のよっぴ式講座が終わったあと、受講生向けに匿名のアンケートをとりました。

匿名なので、誰からのメッセージなのかは私もわからないのですが、本当にやってよかったと胸を張っていえる回答をたくさんいただいたので、自信をもってシェアさせてください。

講座が終わった今の満足度は?

講座内で特に印象深い内容や学べてよかったことは?

  • WordPressの立ち上げやプラグインなど、細かい設定を1から一緒にできたこと。 セルフブランディングや、モチベーションを維持していくためには、楽しんで書くことが大事ということが印象深かったです
  • ブログ=資産というよっぴさんの考え方を学べたこと
  • 自分と向き合い、自分を信じることの大切さを教えてもらいました。 感謝しかない講座でした
  • キラーページの作り方やその導線 、あとセルフブランディング ・SNSの活用法もとても勉強になりました
  • 初心者に優しい講座だったので、すごい丁寧だな・・・と毎回感心していました
  • ブログへの向き合い方や、ブランディングの考え方。よっぴさんの前向きな言葉が、ありがたかった
  • ブログを収益をあげるためだけのものと考えず、自分の資産として作るという考え方が学べて良かったです。自分について見つめ直す機会がもらえました!
  • ブログの書き方だけでなく、どのプラグインを入れたらいいのかなど、細かいことを教えてもらえてよかったです。特にプロフィールの書き方は価値ありでした
  • 最終回のブログ論は他の先生では学べない内容だと思いました。話しかけることが割と苦手で最初はあまり発言できませんでしたが、ムードメーカーになってくれる同期などがいて段々と打ち解けていけたのが嬉しかったです。学生に戻った気分です。同窓会があるかもというのも楽しみで励みになります

よっぴ式に参加してみての感想は?

  • よっぴ式はブログのノウハウだけではなく、自分の中にあるモノを自分で考える力を養えると思います。 なんとなくで始めると挫折してしまうかもしれないけれど、本気で始めれば人生が変わる。そんな講座でした。ここまで本気になれたこと、結婚してから初めてです。
  •  WordPress全くの初心者だった3ヶ月前が信じられないくらい、よっぴ式の期間に成長できました!アドセンスも1発で合格できて感激しました。同期の存在も私も頑張ろうと刺激になったし、書いた記事に反応がもらえるのも嬉しかったです!仲間の大切さを感じました!また、よっぴさんのフィードバックやアドバイスが優しくて、モチベーションアップにつながりました!本当に感謝です。
  • とにかく初心者に優しく、わかりやすく、手とり足とりバッチリ教えてくれます。 お値段以上、満足のいく講座でした。あと同期がみなさん良い人で、人に恵まれたと心から思います
  • 自分でやっていたら挫折しそうなことを、リアルタイム(動画でも)で実際の画面を見ながらマイペースに進められることが本当によかったです。また自分では気づかなかった疑問を同期が気づいてくれるので、つまづく回数が少ない。分からない!と思ったらすぐSlackへ投げ込める環境があって、よっぴさんはもちろん同期もいるので誰かが助けてくれる環境がありがたかったです
  • よっぴさんの言葉にたくさん救われました。他の同期もそうだし、これから参加する方もよっぴさんの言葉のチョイスに絶対救われる!wordpressでブログをやるなら絶対よっぴ式で学んでからのほうが時間のロスも少ないし、自分自身も見つめ直せていい事づくめ。 多分これはブログのみならず、講師もされているよっぴさんだからこそのカリキュラムだと思いました。
  • 運営に必要な設定などは自分で手を動かしながらマネするだけで良いし 、とても効率的で分かりやすかった。 また録画で復習出来たり、疑問点があってもすぐに質問出来る環境にある(Slack)のが本当に良かった。  よっぴ式は受講生が女性限定なので安心感があり、主婦という似たような家庭環境・立場なので仕事や家庭の両立が出来る、ほどほどのペースで講座が進んでいくのが良かった。(もし独身でバリバリのブロガーさんが講師だったら、ついていけていなかったと思う。)
  • 最初は、自分にブログの運営ができるのか不安で自信もなかったのですが、よっぴ式に参加してみて、よっぴさんが大事にされていること『楽しんでブログを書く』を私も目指していこうと思いました! 私一人では、Wordpressの立ち上げからつまずいてたと思うので、本当に感謝です!同期の皆さんの行動力にも頭が下がる想いです。 よっぴ式を受講された同期の皆さんとのつながりもこれからのブログ運営の糧にしていこうと強く感じました。 よっぴさん、皆さん本当にありがとうございました!!
  • よっぴ式は8回の講座ですが、よっぴさんと1期生の仲間とslackを通してのやり取りがあるので3か月間ずっと一緒にいたような気がします。仲間と刺激しあえるし一緒に頑張ろうと思えるし、とても良い環境でした。また赤ちゃんや子供がいても受講可能な点が赤ちゃんと生活している私としてはありがたかったです。
  • よっぴ式に参加してものの考え方が変わりました。 今まで特に何もない人生だと思っていたけど、掘り起こしてみたらちょっとずつ人の役に立てそうなことが見えてきました!! よっぴ式で得たものをさらに大きくできるように、これから資産ブログを育てていこうと思います。 本当にありがとうございました!
  • よっぴ式の講座の組み立てがすごく体系立てられていて効率的で、これだけのことを準備する為に、準備期間はすごく時間がかかっただろうなと思いました。学ばせていただけて有り難かったです。3ヶ月間きちんと課題をこなせれば確実に成果がでる内容だと思いました。 同期のレベルはバラバラになることもあるかと思うので、超初心者だと最初は難しく感じたり、気持ち的にひいてしまうこともあるかもしれませんが、スラックの投稿を毎日見てコメントをもらったりして同期としての意識が高まる日々でした。暖かいメンバーで本当に良かったです。
  • 入り口が広いように見えるブログですが、実際は何が正解かわからないことも。一本道筋を立てて、スムーズに立ち上げを指導してくださることで迷いなくブログ界へと踏み込むことができました。今後は自分色が出るブログを作っていきます。今回は、こういった立ち上げがメインでしたが、よっぴさんの指導力を活かして、ブログ迷子を救う講座の開催も期待しています!
  • よっぴ式、本当に参加してよかったです。 わかりやすい説明で、スムーズにブログ開設ができました。 それだけでなく、ブログへの心構えや、大事にすべきことなど本質を捉えた講座内容で、これからもずっと役立ちそうです。 よっぴさんの前向きな言動にも励まされました。 また同期の存在も心強く、交流が楽しかったです。 参加を迷っている方は、ぜひ参加してほしいと思います! ブログを続けるかぎり財産になると思います!

本気で変わろうとする人しか変われない

今回よっぴ式メンバーを募集する上で、わたしは誰でもウェルカム!ではなく、あえて「こういう人はお断り」などの項目を提示して間口をせまくしました。

それはどうせ教えるなら人数は少なくても「やる気のある人に」と思ったし、この講座が修了したらおわりの関係ではなく、末永くお付き合いしていける仲間に出逢いたいという想いがあったからです。

受講料の設定もとっても悩みました。

3ヶ月間の講座とはいえ、最終的に決定した金額は、主婦にとっては決して安い金額ではないことを重々承知しています。

でも、専業主婦からブログ1つでフリーランスになった経験から、お値段以上のことを伝えられる自信があったし、オンラインサロンのような不特定多数の形ではなく、あえて少人数にして1人ひとりが本気で変化を起こせる講座にしようと決意しました。

その結果、受講生はびっくりするほど熱く、やさしく、本気なメンバーが集まり、本当に質の高い3ヶ月間を過ごすことができました。

初心者向けブログ講座よっぴ式

そんな素晴らしい受講生の変化は、わたしの自慢でもあり誇りです。

本気で変わろうとする熱いメンバーに出逢うためにも、わたし自身が熱く、本気であり正直で続けようと1期生の講座を通して学ばせてもらいました。

よっぴ

みんな本当にありがとー!らぶだよー♡

講座終了後に書いてくれた感想レポはこちら☻

▶︎3ヶ月間のブログ講座よっぴ式を修了した1期生の感想レポート【まとめ】

【受付終了】よっぴ式2期生募集!おうちにいながらブログ運営を始めたい女性あつまれ

初心者向けブログ講座に15名のママが参加!よっぴ式1期生の経過報告&口コミ

主婦・ママの初心者ブログを紹介 自分メディアを育てる主婦集団!よっぴ式1期生のブログを紹介