在宅で働きたい女性専用オンラインコミュニティー「よっぴ村」はこちら

【画像付き】ロリポップでブログを開設する方法|WordPressレンタルサーバー編

【図解】レンタルサーバーロリポップでブログを開設する方法

こんにちは、よっぴ(@mamalaugh4)です。

WordPressでブログ運営をするためには、下記2点の準備が必要です。

  • 独自ドメイン
  • レンタルサーバー

今回は初心者のわたしでも1人で開設できたロリポップ!でレンタルサーバーを契約するたった5つの手順をご紹介します!

よっぴ
よっぴ

ロリポップは利用者も多いうえに電話サポート付きでも月550円〜とお値段も安いので、ブロガーに大人気のサーバー会社です♡

この記事を見ながら進めていけば、誰でも簡単にWordPressでブログの開設ができるはず!

画像つきで手順を解説していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね♡

【手順1】ロリポップのHPへアクセス

\わたしも利用しているレンタルサーバー/

まずはロリポップの公式HPへアクセスしましょう。

【手順2】プランを選択する

プランは4種類ありますが、おすすめはベーシックプランです。

  • エコノミープラン
  • ライトプラン
  • ベーシックプラン
  • エンタープライズ

おすすめ理由①電話サポートがついている

きっと初心者はブログを運営していく上でわからないことが、たくさん出てくるはず。

そんな時にチャットやメールだけでなく、電話でも解決してくれるのが、時間の無駄にもならないし、ほんと便利。

よっぴ
よっぴ

電話もスムーズに繋がるし、対応も丁寧なので、わたしもよく電話でサポートしていただいています。

おすすめ理由②12ヶ月以上の契約でドメイン代がずっと無料

ベーシックプラン・エンタープライズは12ヶ月以上の契約で独自ドメインがずっと無料になるというキャンペーンの対象になります。

WordPressでブログ運営をする場合、独自ドメインの取得は必須で、その料金として毎年1,500〜2,000円程度は固定費がかかるので、これがずっと無料になるのはめちゃくちゃお得です!

詳細はドメインずっと無料をご確認ください。

おすすめ理由③36ヶ月以上の契約は料金がかなり安くなる

どのプランも契約年数によって、ひと月あたりの利用料金が変わるのですが、ベーシックプランの36ヶ月契約は月額料金550円とコスパが抜群!

ちなみに24ヶ月契約の場合は、月額料金が935円なので2年間で22,440円なのですが、36ヶ月契約の場合は、月額料金が550円とかなり安くなるため、3年間で19,800円…!

まさかの1年長使えるのに安いという逆転現象が起こります…!

ベーシックプラン36ヶ月契約の場合の料金(2023年5月現在)

なので、これから契約される方は「ベーシックプラン36ヶ月契約」が最もおすすめ!

こちらは初回支払いなので、初めにまとまったお金は必要ですが、どうせ始めるなら3年は続けよう!と思ったし、2万円ほどで収益が出るかもしれないブログを3年間もてると思うとかなりコスパのいい投資だと思います。

よっぴ
よっぴ

結果的にわたしはブログの広告収入だけでなく、ライター業や企業の在宅WEB担当など他のお仕事にも繋がり、めちゃくちゃプラスになりました!

ロリポップでブログを始める

【手順3】アカウント名とドメインを入力

ロリポップにログインするためのアカウント名ドメインを設定します。

「あなたのホームページURLになります」と書いていますが、あとから独自ドメインを設定するので、ここは好きなものを入力すればOK。

ただし、すでに他の人が利用しているものは使えません。

きちんと設定できていれば「このアカウントは取得可能です」と表示されます。

次にパスワードメールアドレスを入力してください。

パスワードは8文字以上でアルファベットの大文字・小文字・数字を組み合わせることが必須です。

入力が完了したら「お申込み内容入力」をクリックしましょう。

よっぴ
よっぴ

この情報は今後ロリポップにログインする際必要になりますので、忘れないようにしてくださいね。

【手順4】お申し込み内容を入力

会社ではなく個人でブログを開設する場合は「個人」でOK。

初めてサーバーをレンタルする場合は移行ではありませんので「いいえ、サーバー移行ではありません」を選択してくださいね。

また「ドメインずっと無料契約」の特典を受けるのは自動更新の設定にしておくことが条件となっていますので、ここは必ず「自動更新」にしましょう!


有料オプションはどれもつけなくて大丈夫です。

ここまで入力できたら「お申し込み内容確認」をクリックしましょう。

【手順5】お申し込み内容の確認

最後に入力した内容が表示されますので、間違いがないか確認しましょう。

下の画像はスタンダードプランと表示されていますが、2023年5月より「ベーシックプラン」に名称変更されました。

問題がなければ「無料お試し開始」をクリックして完了!

これでレンタルサーバーの契約は終了です。

よっぴ
よっぴ

利用規約への同意とロボット検査のチェックをお忘れなく!

【2023年5月】ロリポップがプラン改定でさらに使いやすくなった

わたしはもう7年ほどロリポップでブログ運営をしていますが、正直わたしが開設した当時よりもどんどんお得に、そして簡単にWordPressの開設ができるようになっています(ちょっと悔しい。笑)

特に2023年5月に大きな改定があり、以下のようなメリットが追加されていました!

  • 初期費用無料
  • プランダウン可
  • バックアップ復元が無料

これからブログ運営を始める方にとって、初期費用が無料だったり、バックアップを無料でやってくれるのは大きなサポートだし、ハードルがぐんと下がりますよね*

ブログ運営はスキマでできる副業としても今すごく人気なので、ロリポップの新プランもぜひチェックしてみてください!

ロリポップでブログを始める

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です